Gajulog


2023.05.03 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

今日から5連休。 どうしようかと思ったけど、地方とかへは行かないことにした。

久しぶりにレスタへ。12時半頃の入館。 リニューアルされてから初めて来たので、ロッカールームの入り口に自動ドアが設置されているのを見て一瞬間違ったかと思った(笑)。

ロッカールームも浴室も内装が綺麗になっていて、特に浴室は床がタイルから木張りに変更。 少し滑りにくくなった(それでも滑るけど)。

また、奥の湯船は炭酸泉に変更されていた。昔はずっと季節に合わせた入浴剤を使っていたんだけど、コストダウンなのかしばらく白湯になってたんだよね。これを炭酸泉にしたってことは、おそらく炭酸を混ぜる機材さえあればコストはそれほどでもないんだろうな。

サウナ室も少し綺麗になったが基本これまで通り。ただ、オートロウリュが少し控えめになった(笑)。

リニューアル後から休日料金が1,000円(!)くらい上がってるんだけど、そのせいかGWだからかとても空いていて、サウナブーム前ぐらいの感じでとても入りやすい。毎回外の寝椅子が使えたし(いい天気の外気浴最高だった)、一度はサウナ室の扉開けたら中に誰もいない、という場面もあった。 これくらい空いた状態で入れるなら1,000円高くてもいいな。

ただ、2,3人組でお喋りしながらという人が多くて、中にはサウナ室の中でわざわざ最上段に陣取って「あちぃ~あちぃ~」とくり返しつつ、薄っぺらいサウナ談義を声高に語り合ってる2人組がいて閉口した。

でももうコロナも特別扱いされなく時期なので、黙浴って感じでもないらしく、特に注意書きのようなものは見当たらなくなっていた。なので、これからはそういうものなのかもしれない。

昼飯は北海道フェアの豚丼。正式にはタレがどうのこうのといった能書きが付いてたけど、その名の通りでごまの風味がきいたタレが薄切りの肉に合っててなかなか美味しかった。

その後はいつも通りリクライニングのフロアへ。 こちらもリニューアルで3席ごとに大きな仕切りが設置された状態になっていて、座ると個室感がある。 ここのテレビはVODで映画などが見られるんだけど、内容チェックしたことがなかったので今日は試しに何があるのか見てみた。邦画のラインナップを見ていたら割と知らないものばかりで(笑)、何故か特にVシネマと思われるヤクザ映画(竹内力さんとか出てるような)が充実してて笑ってしまった。

そんな中、「ナイツ独演会」があったので1本だけ漫才を見て、その後眠くなったので寝た(笑)。

17時頃にもう一度浴室へ行ったら、ここは元々夕方の方が混むのでそれなりの客入りになっていた。 でもまあ、リニューアル前ほどではなかったかな。サウナ室満員にならなかったし。

帰りは東池袋でなく池袋まで行って、デパ地下なんかをちらっと見てから帰ってきた。

Tags: 銭湯