Gajulog


2003.02.20 edit

芽以ちゃんDVDx2

画像が出てますね。ぅぅ、かわいい。

 とか言っておいて

お〜。僕はといえば葉子ちゃん見るのに忙しくて講座の中身は覚えてなさそうな気がします(笑)。

 ハングルといえば

韓国語環境だけでしか再現しないバグを直すために、テストマシンに韓国語版のWindowsNTをインストールしたことがあります。最初の画面から全部ハングルで出てきてなんだか分からないという(笑)。

インストールはOKOKで進むんだけど、ネットワークの設定はさすがに隣にあった英語版と見比べながらやったという(笑)。

ただ、文字の発音はこういうとこ見れば分かるし、外来語ならカタカナみたいに読みを置き換えただけっていうのがあるんで、そう言うのは分かったり。ああこれプロトコルって書いてあるんだ、とか。

 ブラウザを

またMozillaに戻す。やっぱこっちのがいいや^^;。1.3b。


2004.02.20 edit

 樽

樽腹アイドルっていう言葉は結構メジャーなんですか?(笑)

2chあたりで「樽」ってあだ名になってるのは知っててぴゅあさんとことかでもちょくちょくネタにしてましたけど、増えてるんですね(笑)。 類家明日香ちゃんなんて三段だもんなあ。

僕はどっちかっていうともうちょっとやせてる方が好みのはずなんですよホントは(笑)。

 ハングル講座後任

halftoneさんのところによると、 来期のハングル講座の生徒役を山本梓ちゃんが務めるそうです。

しかしこの1年早かったな。

 認めた

この日記の件。 最初の会見の段階で既に、 お葬式の時に聞いていた話と食い違う発言があったのですが、 ようやくミスを認めたようです。

泌尿器科学会関連の日本EE学会(大島伸一理事長)が今月提出した 「ミスは明白」とする鑑定意見書が決め手になった。

この手術には、 (1)膵臓の一部を副腎と間違えて切除した (2)その断面から膵液が漏れている (3)止血操作が不十分で大量出血になった ― などの問題があり、 手術時間が通常の倍近くかかったのは、「執刀医の技術が未熟なため」としている。(読売)

要するに見る人が見ればすぐ分かるようなミスだったという。

病院側も、学会からの鑑定書を受け取った後の今月中旬、 「これまでの説明は間違っていた」と遺族に謝罪。 20日朝には、手術ミスを認めて謝罪する文書を公表した。(読売)

鑑定が出てこなかったらどうなっていたんでしょうか。

院長は「調査が不十分で甘かった。ご遺族におわび申し上げます」と語った。 当初の調査で、約8時間にわたる手術ビデオすべてに目を通したが、 重点的に見たのは一部分だけだった。 また、手術直後の検査では、切り取った組織のうち副腎だけを検査した。(毎日)

そんな都合のいい調査があるもんか(;´Д`)

会見で病院側は、内部調査の結果をもとに当初、 「手術ミスはなかった」と発表したことについて、 「警察の解剖で、死因が副腎動脈の縫合不全とされたため、 止血の観点だけで判断した。手術ミスに全く気付かなかった。 隠す意図はなかった」と釈明した。(読売)

そんなんで気づかなかった、隠す意図はなかった、と言われてもねえ…。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

名もない花・Weeds [いや、2ちゃんと、そこでしか見たことないので。僕はローカルだと思います。>樽 僕は不自然なお腹隠しショットとお肉が垂..]


2005.02.20 edit

 PINK☆PANDA@原宿RUIDO

行くと宣言した後4時過ぎに家を出る。偶然UNITYさんと電車が同じになって一緒に原宿へ。 RUIDOの前に着くとちょうどピンパンの皆様が戻ってくるところだった。 まだ開演まで時間があったのでスパゲッティ屋で飯。結構待たせる店だった。

一応開演時間にRUIDOに入ったけど、ピンパンの登場まで結構時間があったのでぐだぐだとおしゃべり。 飲みまくってすっかり出来上がっている某氏が楽しかったです(笑)。 で、なにやら今日は「RUIDO女学園」とかいう企画で全バンドの女性が制服姿。 なんかスタッフの女性もセーラー服とか着ててよく分かんない空間だった(笑)。 もちろんピンパンの皆さんも全員制服で、特に古賀ちゃんとRINAは学校の制服そのままだったとか。 繭菓さんとナナエちゃんの制服姿は貴重ですね、ってか違和感ないぞ(笑)。

ピンパンは久々のライブということでしたが演奏はなかなか良かったです。 見せるライブという点ではかなりいいと思うので後は地道に演奏力を上げていくのが筋かと。

ピンパン初参戦のUNITYさんはむしろわたくんの張り切りぶりにウケていたようで、 すっかりわたファン状態だったのがおかしかったです(笑)。

 赤咲さん

やたら検索が来てるので何かと思ったら、はなさんのツッコミにあるとおり、 今日卒業公演だったんですね、きっと。初舞台の時にはワイドショーあたりでも取り上げられる、かな?

 クノシンジ

たまたま試聴できるサイトを見つけたんだけど、ポップでいいですねえ。ちょい注目。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

とうさい [PINK☆PANDA 一度でいいから行きたいよ〜。(地方在住人) ><]


2006.02.20 edit

 スピリッツ

表紙でも巻頭でもなかった(^^; もうちと盛り上げてくれい。

現代はsabra既報カットの拡大版。

 イベント申し込み

申し込みしてみた。チケット販売に外部のシステムを利用してるんだけど、 送付先登録と申し込みが別リンクだったり、アドレスバーが隠された新規ウィンドウが開いたりと、 フィッシングサイトっぽさがあって不安になる仕組み(笑)。

 GRAPHY

honey mammyのスクール水着で1ページ。


2007.02.20 edit

 カメラ機能

W51SAのカメラ機能を試してみたんですけど結構残念な画質かも。 まあ、部屋の中でしか試してないので何とも言えませんが。


2008.02.20 edit

スミレ16歳!!

奈子ちゃん主演のドラマにかおchanも出るようです。BSフジ。

Tags: 平田薫

 糸井さんとこ

昨日の続きみたいな話

現代って、イデーみたいなものに向かって、なんでも目的とか理想とかというものを描いて、そこに歩いていけという強迫の形が一種の時代のパラダイムじゃないかと思うんですよ。 ぼくは実感的にそれが向いてない人間なものですから、そうするべきだと言われるたびにすごいイヤな感じを得ていた怠け者だったので、自己肯定したいために、理屈を考えたいんです。

一つ前のさんまさんの連載の「生きてるだけで丸儲け」「追いつかないんですよ」にもつながる話かなあ。


2009.02.20 edit

“山田稔明『pilgrim』”販売方法について

GOMES THE HITMAN・山田さんのソロアルバム第1弾は3/25発売。 今回から自分の事務所で直接製作と販売を行うそうな。完全にインディーズ。 ってことで、販路はライブ会場とネット通販のみ。 3/14恵比寿でのライブにて先行販売だそうなので、買いに行こうかしら。

 ベリーベリーライブ

チケットが届く。3列10番。3列目なら結構いいですよね、きっと。開催は3/20。

 アラレちゃんメガネ対決

さあどっちの勝ちでしょうか~。ってかコナンメガネなのか。 真実ちゃんは明日の「王様のブランチ」「チャンネル・ロック!」に五つ子として出演。

 Vintage Strings

Vintage Strings

何となく絵になる感じだったので撮ってみた。 何の店なのか分からなかったけど、そのままヴィンテージ楽器の店みたいですね

Tags: Photo

 明日

Lampワンマン@青山月見ル君想フ。 ついさっきまで代官山の晴れたら空に豆まいてと勘違いしてた(一応姉妹店らしい)。 散髪もしたいな。


2010.02.20 edit

 秋葉原

AMS館11時の開店に合わせて行ったらもう普通に開いてた。 もみあげセット前の村山ひとしさんと一緒のエレベーターでDVDフロアへ。 今日発売の真実ちゃんのDVDを購入し整理券をゲット、7番。 開店直後なのでもう少し若い番号かと思ったんだけどなー。

その足でもんきーで一枚売ったあとふらふらと石丸ソフトへ。 なんとこちらにはこんなコーナーが作られてました。

20100220.jpg

I-ONEっていつもチラシを大量に作るので探したんだけど見つからず。 もう店に貼る以上には作らないようにしてるのかな!? ネットで予約した分を受け取ろうかと思ったんだけど、 後でいいものを先に払わなくてもいいか、と当日にすることに。

お昼はモスバーガー。携帯クーポンで100円引きなので、モスバーガーときんぴらライスバーガー。 久しぶりに食べたらうまかった。

秋葉原から新宿を経由して小田急線で下北沢へ。 事前に調べたら東演パラータは結構分かりにくい場所だったので、道順全部メモっといた。 その通りに進んで到着。当日券を購入。

 三津谷葉子@舞台「悲しき天使」東演パラータ

東演パラータは100人ぐらいしか入らなそうな小さな小屋で、歩くと床がへこんだりする。 地震が来たらまず助からなさそうな頼りない建物。 全席自由だったので、最前列で見てきました。

内容は遊郭に暮らす女たちとその世話をする女師や客たちの人間模様。 葉子ちゃんはヒロインの娼婦役。 本筋自体は悲しい結末であまり救われない話なのですが、 笑いやダンスにアクション、歌も絡めてきて楽しい舞台に仕上げていました。 そう、葉子ちゃん今回またダンスがあってそれもたいしたものだったんだけど、 歌も歌ってビックリ(笑)。

終演後、友人らしき人と話し終えた葉子ちゃんに声を掛け久々に会話しました。 痩せました?って聞かれたんだけど、痩せてから数度会ってるような(^^;。 葉子ちゃんもハードな稽古でずいぶんスリムになってるので、お互いにね、と答えておきました(笑)。

 恋たわわ

今回もずいぶん頑張っちゃった感じ。セリフが結構あって楽しいです。 真実ちゃんの邪気のない可愛らしさを楽しみたい方も、ただただ大きな胸が揺れるさまが好きな方も(笑)、楽しんでいただけるかと。

NagaokaMami-KoiTawawa-20100220-1.jpg NagaokaMami-KoiTawawa-20100220-2.jpg

ヨガをやるシーンがあるんですが、真実ちゃん結構体柔らかいのに驚きました。

 Clothing Shop

今日は壁ばっかり撮ってました。

Clothing Shop

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

よしこ [三津谷さんが創価始めたきっかけっていったい何かな?]


2011.02.20 edit

 まったり

今日はお家でまったりと。

 BSブランチ

写真塾企画の特別編。 「オリンパスPENを使ってカワイイ写真を撮ろう!」 写真家の吉住志穂先生に、小物やスイーツの撮影ノウハウあれこれを指導してもらいます。 僕的には実にタイムリーな企画(笑)。っても使ってるのはE-PL1でしたが。

KawaharaMakoto-Blunch-20110219-1.jpg

ぬいぐるみの撮影に挑戦。背景の邪魔なものをどけて撮影します。

KawaharaMakoto-Blunch-20110219-2.jpg

ってか背景の方が明るいと難しいんじゃ。

 Open

Open

Tags: Photo

2012.02.20 edit

 ゲスト

五つ子の慎吾こと山内秀一将軍のブログに、久々に真実ちゃんが登場。

そういえば、最近BSで五つ子の再放送やってるみたいですね。

 WPB

小池さんちの里奈ちゃん。「ラストスク水」ってあんまり聞かない言葉だ(笑)。

 物は試しに

自分の写真を大きく伸ばしてサインをもらう、ってのをやってみようかと思って調べたら、こういうのもネットで注文できるのね。

ってことで、物は試しにと頼んだものが本日到着。結構綺麗にできるもんですね。

 湯島天神

湯島天神

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [vivpriユーザーです。 画質は補正なしなら明るくてきれいな仕上がりで良いと思います。 ただ、福岡なのでメール便が..]

がじゅ [あ、ここ使ってましたか。普通のメール便だと遅いですもんね、って1日違うくらいなのかな。]


2013.02.20 edit

 ミスFLASH2013チャット

今日は里菜ちゃんのチャットだったのですが、欠席^^;。 昨日の今日で仕事もあるし、ここのところ会える機会も多いし、賞は取れたのでポイント頑張る必要もないし…ということで、無理しない方向で。

Tags: BLESS

 Ducktails

  • Ducktails / The Flower Lane (album, 2013)

iTSで。スカートの「月光密造の夜」の試聴をしていたら、続いて勝手に流れてきたのだけど、なかなか良かったので。

ちなみにスカートのニューアルバムは来月早々に。いい曲書くんだ。

Tags: CD

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.02.20 edit

元関脇琴富士、偽装結婚容疑で逮捕 警視庁

朝日から。琴富士関に韓国人女性との偽装結婚の疑い。

「本当の結婚です。いずれ一緒に暮らすつもりだった」と容疑を否認しているという。

と言っているのですが、

李容疑者は別の日本人男性と同居しており、小林容疑者との結婚生活の実態はなかったという。「永住資格を取るために偽装結婚した」と供述しているという。

という。

↑同感(^_^;。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.02.20 edit

 OM-D E-M5 Mark II

昨年RX100M3買ったばかりというのに、うっかりポチってしまいました。発売日の本日到着。 色はシルバー(実質黒とのツートーン)。シルバーなら、黒いレンズもシルバーのレンズもどっちも合うので。 デザインは、前のE-M5とぱっと見変わらないようでいて、実はかなり質感や細かいデザインが改善されていて格好いいです。

20150220.jpg

ファインダー付きの一眼は初めて。 ファインダー自体の機能、例えば追従性や解像度には全く違和感はないのですが、PENやコンデジなどに慣れていると、片眼で穴を覗いて写真を撮るということ自体に慣れません^^;。

売りの手ぶれ補正がやっぱり凄くて、半押し状態にするとスッと画面が止まります。 画質的にはこれまでのE-PL5とセンサーがほぼ同じということもあって見違えるほどの違いはありませんが、これだけ手ぶれに強いと歩留まりが上がりそう。あと、防塵防滴なので色々と安心。Wi-Fiが付いてるのも何気に便利ですね。

その他にもいろいろPENには無い機能があるので、慣れてきたら色々試してみたい。動画も結構イケてるらしいし。

そうそう、今回は縦位置用にバッテリーグリップも購入。付けるとだいぶ重くなるんですが(とはいえ一眼レフの人よりは相当マシかと^^;)、撮影会にはいいかなと。

 時計修理

腕時計(GS)のバックルのバネが緩んだのか、ちょっとした拍子に外れるようになったので、帰りに町田のヨドバシで修理を依頼した。そんなに高くないといいのだが。電池も3年以上経ってるのでそろそろだと思うんだけど、全然動いてるので頼まなかった。


2016.02.20 edit

 まったり

大雨と聞いてたのでおうちでまったりと。

秋山莉奈が第1子男児出産「たくさん愛情注いで育てていきたい」

スポニチから。おめでとうございます。町田でばったり会ったのもゆいちゃん時代に会ったのもずいぶん遠くなりにけりです(笑)。

 ウワノソラ '67 / Portrait in Rock 'n' Roll

公式通販で。

  • ウワノソラ '67 / Portrait in Rock 'n' Roll (album, 2015)

大滝さんへのトリビュートということで、歌詞やサウンドにナイアガラ風味が散りばめられています。

Tags: Music

2017.02.20 edit

 週プレ

永井里菜ちゃんが、週プレの「グラドルのリアル下着一斉調査」に1p登場。手持ちの下着を紹介しています。 「Dear Luv」のやつが好きらしいですよ。

多分このときのやつ。


2018.02.20 edit

 菊坂の脇道

菊坂の脇道

いいカーブ。

Tags: Photo

2019.02.20 edit

コワーキングスペースもある銭湯「RAKU SPA 1010 神田」が3月1日にオープン

AKIBA PC Hotlineから。 昨年9月末で閉店した神田郵便局向かいの「江戸遊」。それに代わり、設備をリニューアルしたうえで「RAKU SPA 1010 神田」*1が3/1にオープン。閉店したときは'19年7月オープン予定とあったので、ずいぶん早い展開になりました。

スーパー銭湯並みに充実してますが、もともと区が用意したスペースってことで、湯船だけなら東京都の銭湯価格で入れるというお得な場所になりそうです。まあそんなに広くはないと思いますが。

*1 らくスパせんとうかんだ


2020.02.20 edit

 ヤングジャンプ

本日発売のヤングジャンプ巻末グラビアに登場。巻末の女王(笑)。

「暑いのにサムイ島」でおなじみのタイはサムイ島での撮影。ほどよく締まって美しいボディになっております。

シャウエッセン入門

デイリーポータルから。

「POSレジに買い物客が千人通ったときの売上金額『来店客千人当たり販売金額』」で、平成時代の総合ナンバーワンだったのがシャウエッセンだそうで。ちなみに総合2位はスーパードライだそうな。

とりあえずビールでシャウエッセンを食べたい(笑)。 バイエルンとか他のと比べてもうまいんですよね、シャウエッセン。


2021.02.20 edit

 テルマー湯

午後から新宿へ。 コロナもあって歌舞伎町は避けてたので、昨年2月頭以来1年以上ぶりのテルマー湯。

2時頃の入館で上段のロッカーを割り当てられる。 混んでるときはいつも下段なので、お客さん少なめかな? と思いながら浴場に行ったら、浴場のロッカーは結構埋まってて、人いるなと(笑)。

コロナ対応としては、洗い場は一つおきに使用不可。 サウナ室も一人おきに間隔を空けるための注意書きが置いてあり、サウナ室内は会話禁止。 浴場内では話してる人も多かったのですが、まあここは広いので、あまり気にならない感じ。

混み具合はそこそこ。 全盛期のように炭酸風呂もサウナも満員ってことはなくて、ゆったり入れました。 ととのい椅子は3,4個増えてました。 埋まって座れない場面もあれば、ガラ空きのときもあってムラが激しい。

サウナは相変わらず良いセッティングで、オートロウリュにヒバの香りの水を使っているらしく、とても香りが良い。いつも通り館内にもいい香り出してたし、匂いに気配りのある施設はやはりいいなと。

長めのスパンでゆっくり3セット。ととのいました。

で、1年も来てないと変わったところもあるもので、浴室内に壺湯が出来てる……と思ったら「中性電解水風呂」と。使ってるお湯の質が違うらしくて、美肌効果があるとか。 どちらかといえば女湯向けじゃないかと思ったら、女湯の方にもあって、そちらは壺湯じゃなくて洒落たバスタブを使ってるらしい。なるほど。

風呂上がりはレストランでビール。 レストランは和食の店とエスニックの店があるのだけど、エスニックの方は休業中だった。 まあ運営は一緒だろうけど。

和食の方でエスニックメニューもありますって書いてあったので見てみたけど、韓国料理しかなかった。フォー食べたかった(笑)。代わりに冷麺食べたけど、まあまあ美味しかった。

あとはいつも通りリクライニングでゆったりと。 こちらもコロナ対応で一つおきに使用不可に。とはいえ使ってる人自体、目に見えて少なかった。

帰りはどこかで夢乃ちゃんの載ってるmoecco買って帰ろうかと思ったんだけど、新宿東口のラムタラって閉店してるんですね。営業時間調べようと思ったら閉店のお知らせが出てきた。 となるとどこで売ってるか分からない。 新宿でエロ本(じゃないけど)売ってるところなんていくらでもありそうなのに全然思いつかないので、どこにも寄らないでまっすぐ帰ってきた。

Tags: 銭湯

 そういえば

今日気づいたけど、「サウナを愛でたい」で紹介もされて僕も一度行ってきた相模原のJNファミリー、今月いっぱいで閉店なんだそうですね。 泳げるプールと広いアメジストサウナ、洞窟感のある黄土サウナ、どれも良かったのですが。

リクライニングのフロアが閉鎖されてたのが気になったけど、あれコロナ対策じゃなくてホントにメンテできてなかったのかもなあ。

しかしさがみ野のラッコに続いて、県央地域厳しいですなあ。


2022.02.20 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

14時半の入館。混んできましたよ、と言われた通り結構人がいたけど、一人静かに楽しむおっさんソロサウナーばかりで何の問題も無かった。

浴室もサウナ室もテレビはドラマからの競馬。3セット終わってフェブラリーステークスが始まりそうだったので、サウナ室で見るか、と4セット目に入ったらいつの間にかサウナ室の方はオリンピックのクロスカントリーに変わっていて、あわてて外へ出た。

某オーナーの白馬は前に出すぎずうまいレースをしてたけど、やはり最後がやや伸びず3着。よくやったけど残念でしたね。

湯上がりはアジフライでビール。毎度うまかった。 帰りは上野まで歩いて無印でカレーを買って帰ってきた。

Tags: 銭湯

2023.02.20 edit

「龍角散のどあめ」品薄状態…中国で“大量買い占め” 新型コロナの“神薬”?

Yahoo!ニュースの日テレNEWSから。パブロンなどの風邪薬も買い占め騒ぎがあったばかりですが、今度は龍角散のど飴。 買い占めは何にせよ迷惑。 ってか、風邪薬とかのど飴とか中国にもあると思うんだけど、信用されてないんですかねえ。

つくば市で18年前と同じ写真を撮る

デイリーポータルから。今昔対比ものは好きなので面白かったです。 こういう風に発展してる街だからこそより面白いというのはあるかも。


2024.02.20 edit

 暖かい

マフラーもせず、セーターも要らず(薄いの着たけど)、ヒートテックももひきも履かない暖かい日。 これで明日からはまた真冬に逆戻りらしい。

22時にPCの前で待ち構えて、3/9~10のまなちゃんの寒桜撮影予約争奪戦。 幸い、9日の分が無事取れた。この日は玉堤Astなので、万が一雨が降っても中止にならないので今の状況ではありがたい。他の日(2,3,10)は最初から外の撮影なんだよね。