Gajulog


2018.02.01 [years ago today] edit

 雪

早めに帰ってきたが、帰ってくる途中に降り始めた。 結構景気よくじゃんじゃん降ってて、5cmどころで済むのかどうか。

プロサウナーと巡る「昭和サウナと昭和酒場」のある街、鶯谷

CHINTAI情報局から。良記事。キネマ倶楽部の向かいのところか。焼き鳥屋。行ってみたいなー。

油状固まり7キロ、鹿児島・宝島に タンカー事故関連か

朝日から。この事故の影響が深刻なことになるのではないかという見方もあって、結構心配です。


2018.02.02 [years ago today] edit

 雪

雪は夜を通して降りつづき、通勤時間帯も雪。 ただ、見た目派手に降っているわりに量自体は少ないようで、積もったのはうっすら数センチ程度。

本当にちゃんと止むのかなと思いながら通勤したわりに、定時に外へ出ると道路の雪はすっかり消え去っていて、あれ!?今朝雪降ってたよね?と狐につままれたような気分になった。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?

Yahoo!ニュースから。昨日取り上げたタンカー事故による原油の流出問題について、東京海洋大学の勝川俊雄准教授による解説。いたずらに不安をあおることのないきちんとした説明。

今回流出したのは「コンデンセート」で、大量に流出した例がないので、正確な影響は「分からない」。 ただ、重油と違って海水表面に浮き、水中で集積して油膜を作るようなことはないので、本州に到達する頃には、蒸発・希釈・分解が進んで濃度は低くなっているはずで、影響は長期的・大規模でなく短期的・局所的にとどまると。 「日本の海は終わった」という終末的な事態にはならない一方、局所的には影響がないとは言えないと。

 宮瀬さん撮影会

sherbet加入予定の宮瀬葵菜ちゃん、前回のセッションに続いて、2度目の撮影会が2/11に。

とりあえず第3部を予約してみました。まだ各部1名ずつみたいなのでぜひ。

宮瀬葵菜ちゃん


2018.02.03 [years ago today] edit

 名古屋遠征1日目

G☆Girlsの名古屋遠征ライブ。土日通して4現場、おまけに初の*1オフ会も開催されるということで、楽しみにして行ってきました。

のっけからいつも持って出るはずのQC30(イヤホン)を忘れて家を出たことに気づき、波乱の予感(笑)。 それを後悔してたら新幹線の切符で入るべき改札もSuicaをタッチしてしまった*2

9時19分発ののぞみ213号で名古屋へ。定刻通り10時41分に到着。 まず、とりあえず仮のイヤホン買っとこうと思って、駅を出てすぐのビックカメラへ。 品揃え豊富なわりに、検索してこれにしようと思ってたのだけなかったので、結局ヤマダ電機で購入。 PHILIPSのSHE9730。こういうときでもそこそこのものを選んでしまう。

そのまま伏見の方へ歩いて、お昼ご飯に山本屋本店伏見広小路店で、かしわ入り味噌煮込みうどん。

20180203-1.jpg

見ての通りのおいしさでした。このときはまだ寒くなかったので、もうちょっと寒くなってから食べたらまたおいしさが増したろうなあとか思ってたんですが。 で、店を出てから少し行って御園通を南下、そのまま大須まで。

大須観音まで来て、Dr.BLDの位置を確認……看板も何もないので一度通り過ぎてしまいましたが(笑)。 それにしても隣のお寺の方がなにやらドンドンと騒がしい……あっ、そうか。今日は節分だった。 豆まきの儀式が賑やかに行われていました。

少し観察して戻ると、しらとりさんがやってきたので合流。 BLD前でおしゃべりしていると、G☆メンバーも揃って到着。 ゆいゆい曰く「ここ一度ライブで来てるよなあ?」と言うのですが、僕はともかくとして遠征好きのしらとりさんでも記憶にないと。あれれ*3

メンバーはBLDに入る前に何か買い出しに行ってしまったので、こちらはこちらでまたお寺を見たり。 まあBLD入ってもいいのだけど、出てるアイドルに分かる子がいないのと、見た目いかにも中が狭そうな感じの雰囲気を出してるので、あまり入りたくないという(笑)。

*1 CDの枚数特典や撮影会のおまけ等でない純粋なものとして

*2 まあこれは新幹線の改札に切符を入れた後すぐタッチすれば精算されるのでよかったのですが

*3 結局来たことがあるのは事実でしらとりさん欠席のときだったらしい

 G☆Girls/mainstream@大須・Dr.BLD

お寺から戻って結局中に入ると……あれ、入口に反して中はそこそこ広かった。 まず1階の手前が物販エリア、奥にもライブフロアがあり、何かやっているらしい。 2階が今回G☆が出る方のライブフロア。ビルの老朽化が激しく、壁に穴の開いた階段を上って2階へ。

そのまま他の女の子たちのライブを見つつ、G☆の出番待ち。 出番が近づくにつれいつもの皆様が集まって、東京と変わらないような状態に(笑)。 他にもG☆Girls目当ての人がそこそこ集まって、フロアの人が増えてきたり。

G☆の1つ前の「魁☆ニューゲーム」、なんか見たような見ないような感じの子が1人いたのですが、自己紹介で鈴原優美ちゃんと判明。 ああ~、いつかのミスFLASHに出てて、G☆の主催ライブにゲスト*1で来た子だ。 なんかこれとは別にバンドもやってて、そっちは今回の「でらROCK」に出るんだそうな。へえ。

G☆Girlsはもちろんフルメンバーで登場。 曲は「TOKYOシンデレラ」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「FURACHI」。 ステージが近めで一体感のあるライブに。 ただステージの一番手前側に照明があたらなくてフロントに来るほど顔が暗くなるのが会場的に惜しい^^;。

物販はチェキ会。1階の物販エリア。 そこそこ列が伸びて捌くのが大変な状態。 というか今回遠征通じて、かなりS坂さん大変だったのではないかと。お疲れ様です。

ここではりなっくす・Kagami・ともこむと。 結構暗いのとチェキの調子が悪いのが1台あって、真っ暗に写ってしまって撮り直してもらったりしました^^;。 里菜ちゃんは親知らずを抜いたらしく、頬にあざができたそう。 確かによく見ないと分からないけどうっすら青い、ただ位置が親知らずの場所じゃなくて変(笑)。 先生にも珍しいと言われたとか。

他のユニットの物販が終わるとフロアが空いて、チェキ会の様子の見られる位置に。 手のあいた里菜ちゃん、バレンタインを前に何やら手作りチョコの話にでもなったのか、目の前のチェキの空きケースを手に取って、これにチョコを入れたらチェキ型のチョコが作れる、とかよく分からんことを喋ってました(笑)。

*1 サバイバル中にSHOWROOMで点数を稼ぐと上位の子がライブに呼ばれる仕組み

 G☆Girls/東海アイドルサミット@鶴舞公園・普選記念壇

鶴舞線で2つとなりの鶴舞へ。

今度の現場は鶴舞公園の中の屋外ステージ。 だいぶ気温が下がり寒くなってきたので、出番までしらとりさん・とみたけさんと駅前の居酒屋で、酒も飲まずに軽く唐揚げを食べる。あんまり店開いてないんだよね。

適当な時間にステージへ。ステージというか、本当は「普選記念壇」といって、普通選挙制度実施を記念して作られた記念碑的なもの。 背後に「五箇条の御誓文」のレリーフが彫ってある(笑)。……本来舞台として使うとしても、アイドルライブではなく何らかのセレモニーに使うことを想定してるんだと思いますが(笑)。

無料ライブということで会場の管理もされてなくて、ただPA設備持ってきて勝手にやってるだけみたいな感じになってるのが面白かったです。 「暗くなったら何も見えなくなる」なんて話をしてる人もいて、どうなるのやら。

1つ前のユニットが終わって、そそくさとステージ前へ。 巻きで終わったのと調整時間が設定されている枠だったので、少し待つ。 なのに、開始時間になっても始まらない。 あれ?と思っていると、ようやく、衣装にコートを羽織ったメンバーがステージ横から裏へ。 まだスタンバってなかったんかーい(笑)。 というか、ステージ裏に何もないので、少し離れた建物が楽屋だったらしい。

しかしこの寒さ、今の衣装はいくら袖があるとはいえ胸元はがら空きなので、結構堪えるんじゃないか…。

いつもの出囃子でG☆が登場、まずは「Red Light Green Light」で大盛り上がりですが…少し風も出てきていかにも寒そう。 自己紹介では皆やせ我慢で「あったか~い!」などと叫んでいましたが、まゆゆだけは正直に「さむ~い」とこぼしていました(笑)。

そのまま「Too Late To Be Good」「Shining Days」「熱っ波っ波」と盛り上がるセットリスト。 日没が近づくにつれだんだん空が暗くなってきて、とうとう照明が点灯……ああ、一応あったんだ(笑)。

G☆はこの会場トリだったんですが、寒い中他の子目当ての人たちも結構残っていて、見ている人数は多かったです。

ライブ終了後は、メンバーがコートを着直してハイタッチ会。 ホッカイロを手に参加して、冷たい手を温めてきました。 最後は里菜ちゃん、子供みたいに鼻が真っ赤になってました(笑)。 ホッカイロはそのまま里菜ちゃんにあげました。

ライブ2会場は終了。 20時のオフ会まで間があるので、皆それぞれ一度ホテルへ向かいました。

 名古屋クラウンホテル

地下鉄で鶴舞から伏見へ。 すっかり日も暮れて、風が強まってきて寒い。

名古屋クラウンホテルは、自前で温泉の大浴場を持ってる老舗ホテル。 僕の部屋はビジネスマン向けの1人部屋でしたが、ベッドの幅が広めでゆったり。 なぜか部屋の目覚まし時計が遅れていて、出掛けるのが遅れそうになりましたが^^;。

荷物を整理してオフ会へ。

 G☆Girls/オフ会@栄・まかまか

ホテルから1kmほど歩いて会場へ到着。 そのうち集合時間が過ぎ、開始時間にはメンバーも到着して中へ入ったのですが、客は店側の片付けの都合でなかなか入れてもらえず。

泊まりの人が多く、特に遅れて困る人はいなかったのですが……あ、とみたけさんだけはオフ会をダブルブッキング(!)*1にしてて困ってました(笑)。結局20分ほど押してスタート。

25名ぐらいの客が座敷のテーブルに分かれ、メンバー1人または2人が時間を区切って回っていく形。 普通に飲みながら喋るだけですが、文句なく楽しかったですよ。

*1 「あと3センチ」も同様に名古屋ライブ+オフ会だったらしい

 お風呂

ホテルに戻って少しまったりしたあと、大浴場へ。 加温循環で掛け流しとはいきませんが、ちゃんとした温泉。 銭湯くらいの広さのがいくつかあって、時間で男女を入れ替える形。 いつもユニットバスで体流すだけなんですが、こういうのあってくれるとありがたいですね。


2018.02.04 [years ago today] edit

 名古屋遠征2日目

朝起きて目覚めにまた一風呂あびたあと、9時半にチェックアウト。 せっかくだから名古屋のモーニングとやらを体験しようと、 一番近くのチェーンでないコーヒー屋「KAKO BUCYO Coffee」へ。

お店一推しの小倉トーストとブレンドコーヒーを注文。

20180204-1.jpg

たっぷり載った自家製のあんこがベタつかず程よい甘さ、クリームとよく合って美味。 コーヒーもコクの深い味わい、1杯だけ無料でおかわりできるのでもちろんもらってきました。

店を出てさてどう歩こうかと案じていると、中からお店の人が。 なんとテーブルにカメラを忘れていたのを持ってきてくれた(汗)。ありがたいことです。 ホント最近物を置き忘れるなぁ。

堀川沿いを南へ下り、岩井橋を渡って大須へ。 そのまま、大須の街をぐるぐるぶらぶら。 前回名古屋へ来たとき、大須の街が結構面白そうなのに通っただけだったので、また今度ゆっくり歩いてみたいと思っていたのが、思いのほか早く叶いました。 お寺を中心にアーケードの商店街が並んでるさまは浅草に近いのかな。同じ観音様だし(笑)。

途中、アーケードの中にパチンコ屋と見まがうような大型のデジタルサイネージをつけた建物。 しかし中からは読経の声が聞こえてくる……まさかお寺!?

そのまさかだった(笑)。萬松寺。破風の上で何かの絵がうねうね動いてる。 アーケードの途中がお寺っていうのは割とあるんだけど、こういうハデなのはあまりない(笑)。

あと、聞いたこともない食べ物が定番として押し切られていた。

何だよ鍋スパゲティって。知らないぞ。

午前中はそんな感じでふらふらと歩き、お土産に青柳ういろうを買ったりした後、お昼過ぎにRADホールへ。

 G☆Girls/2MIX Party -RAD 1DAY-@大須・RAD HALL

RADホールのビルの1階で増えた荷物を整理していると、S坂さん&K石原さんコンビにその姿を見られてしまう(笑)。

RADホールは詰めて300ぐらいかなというちょうどいい感じのライブハウス。 バーカウンターの店員の手際が異常に悪い以外は(笑)いい箱です。

G☆はもちろん今日も全員での登場で、 「TOKYOシンデレラ」「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」。 次がLEVEL7で客層も近いということで盛り上がりました。 RAINMAKERあたりはあまりやらないので月城さんが苦労しています(笑)。

物販はチェキ会。 物販場所は防音の外でありがたいですが外とつながってるのでちょっと寒い。これまたメンバー大変だわ。こちらも結構並びましたが、場所自体はあまり広くないので列の作り方が謎になってしまい整理し直すまでややカオスでした。

ここでは里菜ちゃん・まおりん・ともこむと。 里菜ちゃんに何か食べた?と聞いたら、なんと既にひつまぶしを食べたという。 えっひつまぶし飯テロできないじゃん(笑)。 何も書いてなかったよね?と聞いたら「写真撮る前に食べちゃった」と(笑)。

 養老温泉

終了後は遅いお昼ご飯。ちょうど矢場とんの本店が向かいだったので、寒い中少しだけ並んでそこでひれみそかつを食べてきました。

20180204-2.jpg

うん、うまい。味噌だれとヒレ肉のうまみがよくマッチしてます。 ただ普通のとんかつ屋のうまさとは違うというか、これはこれで別のうまさですね。

矢場町のPARCOの角を曲がって、東陽通を東へ。 普通の街をひたすら歩いて、たどり着いたのが「養老温泉」。 温泉と言っても、地元の人が普段使いするような、ごくごく普通の銭湯です。 一応地下水を使ってるらしいけど。

前回訪問した仁王門湯と同様、ロッカーの扉が透明・脱衣所と風呂場の間に流し場スペースが存在・桶は持参がデフォ、あっても数個…という共通点。 どうやら名古屋の銭湯の特徴らしい。へえ。

桶が確保できなかったり、カランから水しか出なかったり、シャワーの首が固まってて曲がらなかったりといろいろ面食らいましたが、風呂場自体は問題なく。 ややお湯はぬるめでしたが外が寒いので温まれました。

そのまま北へ向かって新栄のHEARTLANDへ。 地下なので降りていくと、どうやらチケットをリストバンドに交換しなきゃいけないらしい。 ああ、そうかでらROCK一応フェスだもんな。 交換所が5階だというので案内に従って歩いて行くとなんと階段を上らされた(笑)。ざけんなよっ。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/でらロックフェスティバル2018@新栄町・HEARTLAND

HEARTLANDは100を超えたらいっぱいいっぱいと思われる狭い箱。 G☆の前の出演者が一応ロック系の人(女の子だったからアイドルかと思ったら違ったらしい)でそこそこ人気があるようで、足の踏み場もない混雑。 荷物も置けなさそうだったので皆コインロッカーを確保しました。 併設のSPADEBOXは結構広いのにねえ。

こちらでも次がLEVEL7だったので2組のファンが一緒、またG☆を見に来た地元名古屋の人も多数で熱気がすごい。

「Shining Days」「Red Light Green Light」「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「Too Late To Be Good」「熱っ波っ波」と休む暇のないセットリスト、狭い箱ならではの一体感もあって盛り上がりました。

物販はこちらもチェキ会。ループする人も多数でなかなか列が途切れない人気でした。 ここでは里菜ちゃんと、僕には珍しくアッキーとも。 やっぱりアッキーのダンス(とおっぱい)良くて結構目が行っちゃうんですよね(笑)。

 終了

終了後は新栄町の駅から地下鉄で名古屋駅へ。 ホテルと新幹線往復のパックで10時近くの新幹線を取っていたので、だいぶ暇でしたが地下街の居酒屋で酒は飲まずに親子丼と手羽先を食べ、改札を通って待合室で時間待ち。

帰りの新幹線は21時54分発ののぞみ62号、関ヶ原のあたりが雪だったようで、数分遅れでの到着で軽く雪落とし作業なんかもありましたが、結局新横浜には定刻の23時14分に到着。乗り換え3分で横浜線に間に合って無事帰宅しました。

ライブもオフ会も楽しく、名古屋の散歩&ご飯も美味しかったし、充実した楽しい遠征でした。


2018.02.05 [years ago today] edit

タレントの原幹恵が芸能活動を休業 復帰時期は未定

BuzzFeedから。原幹恵ちゃんが活動休止。事務所のプロフィールやブログも閉鎖されているとのこと。 一応事務所の話だと籍は残してあるようですが、復帰は未定とか。

グラビア卒業とはいえその後の展開が難しいのでしょうねえ。いろいろ別の可能性についても考えてしまうのかもしれません。


2018.02.06 [years ago today] edit

進化したすたみな太郎と今こそ向き合う

デイリーポータルから。要するに「ひこバンバン」……と思ったら最後に出てきた。今はひこがカタカナなのか。 あと「大鳳バンバン」というのも長津田の246沿い(今のサイゼリアのところ)に昔あったのですが、検索してみるとどうもあそこにしかないローカルな店だったらしい。


2018.02.07 [years ago today] edit

日本初のグラビアランウェイへ!忍野さら「転ばないよう頑張る」

サンスポから。21日に武道館で行われる「Tokyo Boys Collection」の告知記事。 イベントの一企画「グラビアランウェイ」に出演するグラビアアイドルに、G☆Girls代表で永井里菜ちゃんが出ています。 サンスポ紙面にも掲載あり。

 ライブDVD

G☆Girls、先日のワンマンライブのDVDは2/14(水)発売。 一般流通はなく、ライブ会場での販売とのこと。 発売日当日にイベントもやるのですが…ド平日の19時半に秋葉原で。えー。

ちなみに今度光文社から出るともこむの写真集のイベントも、なんとこの日の前日。 連休明けのド平日に立て続けにイベントとは。

今年は主催も木曜日に移されたし、光文社は休日にイベントやっちゃいけない規則でもできたのか?^^;

Tags: G☆Girls

台湾でM6.4の地震 2人死亡200人以上けが 邦人も2人負傷

NHKから。日本時間今日0時50分ごろに震度7に相当する地震が台湾で。 斜めになったビルがかなり衝撃的。

台湾は3.11のときにずいぶん日本に義援金を送ってくれたそうで、今度はこちらが支援しようという声がTwitterでも結構上がっています。

なんと!ぴゅう太向けの新作ゲームが店頭入荷、メディアはカセットテープ

AKIBA PC Hotlineから。 なんと2018年のこの世に「ぴゅう太」(1982年発売)のゲームの新作が登場(笑)。 実機を想定しているなら当たり前なんだけど、メディアはカセットテープ。 カセットのインデックスの絵も昔の九十九電機オリジナルゲームカセットみたいでいい味出してます(笑)。

オリンパス、Bluetooth搭載でスマホ親和性を高めた「PEN E-PL9」

デジカメWatchから。PENの新モデルが発表。一周して元に戻った感じのデザイン。 完成されてるのでこれでいいって感じですね。機能的には、フラッシュ内蔵・Bluetooth内蔵・4K動画対応が新しいところか。センサーはE-M5 Mark IIと同じ物かと。

ただ、PENは新モデル発売間隔が短くて値落ちも激しいので、一世代前を安く買う方が賢いかと思います^^;。

 ここはどこでしょう

紗理依ちゃんが「ここはどこでしょう」の問題を出してきたので解いてみました(笑)。

ツイートにトルコの国旗と飛行機の絵文字ありますが、前ツイートまではトルコにいたので、そこから移動したってことなんでしょう。

標識は英語で、文言で画像を検索すると、イギリスで使われている物と同じようです。 かなり特徴のある歴史のありそうな建物。 後ろに欧州旗とどこかの国旗が見えます。おそらくこの国の国旗でしょう。 半分白で半分赤に見えたので、EU加盟国から紅白半々の国旗を持つ国を探してみます

ふむ、マルタ共和国がぴったりですね。 画像検索してみると…、おお、これはビンゴでしょう。 まっすぐな広い道と緑色の窓、どうやらバレッタという街の町並みが近そうです。

さてここがどこか。ご丁寧にEUの旗と国旗を掲げてるところなんて、まあお役所でしょう(笑)。 バレッタはそんなに広くないのでしらみつぶしにいきます(汗)。 地図に「政府機関」と書かれた建物がありましたがこれは違いました。 さらに見ると…「連邦政府庁舎」お?これじゃね?航空写真に切り替えると道路の特徴ある模様も同じ。

というわけで、こちらでした


2018.02.08 [years ago today] edit

 DVD大阪イベント

先日発売されたセカンド写真集「Rinaism」と併せて撮影された、新作DVD「きらりな」の発売イベントが3/3(土)大阪で開催。

時間は12時と15時の2回回し。 会場はもちろん「FAN FUN Books」…と言いたいところですが、「信長書店日本橋店別館」。同じ場所です。 今までのFFBは信長書店本館のアイドル商品フロアとなり、さらにイベントは信長書店扱いに戻ったようです。

特典はDVD1枚で撮影タイムとその場でジャケットにサイン、2枚でさらに2チェキ、3枚でさらに2着目の撮影タイム+2チェキ。写真集単体購入でのイベント参加は不可で、購入特典も明記されていません。 一応イベントなので1冊ならサインぐらいは入れてくれそうですが。

さて、1月に写真集イベント・2月に名古屋オフ会遠征・4月に沖縄撮影会があるという状態で3月に大阪DVDイベント日帰りをぶち込むかどうか(笑)。個人的には今回は欠席でいいかな…^^;。

そういえば、書泉ブックタワー1月の写真集売り上げ2位だったようです。1位は娘。の生田衣梨奈ちゃん(こちらもイベント開催)。イベント効果なので書泉グランデだと10位以内には入っていないようです^^;

 シリンダー

渋谷のモニュメントとなっている109の円筒形の部分、あれシリンダーって言うんだね(笑)。 にこるんのツイートで知りました。 ってかにこるん用語?

ちなみに109の館内ポスターに池上紗理依ちゃんが登場するとのこと。 すごいなー女の子に憧れられる仕事やん。


2018.02.09 [years ago today] edit

沖縄本島北部に油状の固まり タンカー事故の流出油か

朝日から。沖縄本島に油の塊が漂着。 例のタンカー事故の、おそらくこれは積み荷のコンデンセートではなくて、燃料の重油。 とりあえず深刻なことになっているわけではなさそうですが。

 制服2題

銀座の泰明小学校…里菜ちゃんの好きなカフェの前にある学校ですな(笑)、事実上の制服にアルマーニを採用。 かたや新設の柏の柿の葉中学校は、従来の男女用のを用意しつつ、どっちでも着ていいよ、と。

世の中様々ですな。


2018.02.10 [years ago today] edit

 品川

sherbetになった宮瀬さんのSHOWROOM配信を見ながら品川へ。 結構よどみなく喋ってていい感じでした。 途中でコメントが出た!って喜んでたので今までもコメント読んでたのになんで?と思ったら、コメント一覧の出し方が分からなかったらしくて、それまでアバターが出す吹き出しを見てコメント拾ってたらしい。すげえな(笑)。

SHOWROOMはTIFオーディションのためにやってるんですが、sherbetぐらいそんなことせんでも普通に出してもらえないもんかなー。

G☆は「2018年もTIFやります」的な告知画像に使われてるので、普通に出られるもんだと思っているのですが(笑)。

早めに着いたので、スタバでゆっくりしてからJ-SQUAREへ。

 G☆Girls/東京アイドル劇場@品川・J-SQUARE

東京アイドル劇場はいつも通り前方椅子ありの会場設定。立ち見最前で。

今日の出演はりなっくす・Kagami・ともこむ・アッキーの4人。 ともこむ曰くよくご飯に行くメンバーで安心できるらしい、じゃいつもはどうなんだという話ですが(笑)。

30分枠で曲は「Shining Days」「Red Light Green Light」「FURACHI」「ダイヤモンドラブ」「TOKYOシンデレラ」。 で、最後の曲の前にKagamiがその曲を鼻歌を歌い、それが何の曲なのか当てるクイズがあったのですが、はっきり言って誰も分かってませんでした(笑)。正解は「熱っ波っ波」。 4人でしたがその分それぞれがよく見えてよかったですな。

物販前にFFPのF本さんが会場に登場。そういえばこの週末は東京撮影会でしたな。 普通に僕らと一緒に物販列に並んだので、握手していくのかなと思ったのですが、CDを1枚買って列から外れてしまいました(笑)。里菜ちゃんの方はずっと気づいてなかったので、見つけたときの驚きようが面白かったです(笑)。

終了後はそのF本さんと沖縄参加組のしらとりさん・とみたけさんと4人で軽く飲み。 終盤でめんこいさんも乱入して楽しい会でした。


2018.02.11 [years ago today] edit

 宮瀬葵菜/FOTO-JOユニゾン撮影会@秋葉原・FOTO-JOスタジオ

宮瀬葵菜ちゃん初のソロ撮影会。3部制の第3部に参加してきました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

この部は私服でしたが、私服でないと載せられないのでよかったのか。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

参加者は5名でしたが、この部が一番多かったそうで。突然決まったそうで告知も行き届かなかった感じですかね。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ちょこちょこ顔合わせてるせいか、こっちが並んでる間もちょいちょいこっち見てくるのが面白かったです(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

先日sherbetへの加入が電撃発表されました。愛称が「あいなん」になったようです。ファーストDVDイベントの時はあだ名がありませんでしたな。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

この頬に指を当てるのがあいなんポーズらしい。まあホントに採用されるかは分かりません(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

何を見つけた!?

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

笑顔がよく似合います。「笑うと目がなくなるんだよなぁ」と気にしてる風でしたが、それが可愛いじゃないのか。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

時計を持たせてみました。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

いい子なのが伝わってくるかと思います(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

sherbetの方は20日で5曲仕上げなきゃいけないみたいでなかなか大変ですね。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ただバレエ経験者でダンス部にいたりもしたそうで、あまり心配はいらないのかも。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

舌も出すとあざとくていいですね(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

最後はソファーのシチュエーションですが、ちょうどsherbetでの担当カラーが壁の色と同じオレンジ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

↑こんな感じで喋ってくれます。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

ちょっと胸ちらで(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

オレンジの花の飾り物があったので渡してみたら、これかぶるやつですよね!と即頭へ…いやそれ壁に掛ける飾りなんだわ(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

下ろして手に持って、と言ったら、え~、とテンション下がってました(笑)。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

じろじろ。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

この最後の写真なんかは普通にオレンジ担当感が出てて、普通にプロフィールに使えそうな感じに。

今日も可愛いあいなんでした。

 秋葉原~本郷~小石川~千石~大塚

お昼はUDXの秋葉原拉麺劇場の「直久」でコクうま醤油ラーメン。 シンプルなのは悪くないけど、なんかラ王みたいな、インスタントのうまいやつぐらいの感じで物足りなかった。

で、今日は暖かかったので、散歩してきた。 巣鴨を終点に定めて歩いてたんだけど、Googleマップを見たら大塚に☆をつけた場所が。 そうそう、美味しいたこ焼き屋があるんで行ってみたいと思ってたんだ…と途中で曲がって大塚へ。

駅近くの「はち八」。普通にたこ焼き屋なのかと思ってたら店構えが思いっきり飲み屋だった(笑)。 ので、中に入ってまずはビールを一杯。そしてたこ焼きの8個入りを注文。

これが美味しかった(嬉)。大阪の有名店ののれん分けらしいのですが、大阪全般的にふわとろなんだけど、この店は意外にもカリとろ。といっても銀だこのような派手な感じじゃなくて、「カリ」の部分がかなり薄く、歯を入れるとすぐに中の「トロ」が出てくる、で、この「トロ」が大阪でも食べたことない感じのとろ感とうまみを持ってて、見た目にも明らかに他と違う感じ。これはうまい。すっかりいい気分で帰ってきました。


2018.02.12 [years ago today] edit

 寝てた

病人みたいに一日中寝てました(笑)。


2018.02.13 [years ago today] edit

上野で買い物するなら「吉池」に行け! エンターテインメント系スーパー吉池がとにかく楽しすぎる

ぐるなびから。吉池に食堂があるとは知らなかった。一度行ってみたいなあ。

海外「俺の国の国歌にしたいw」 日本のロックバンドの楽曲が世界のハートを鷲掴み

パンドラの憂鬱から。打首獄門同好会(なんて名前だ)の「布団の中から出たくない」が海外の人にウケていると。

なかなか面白いです。悲しき夏バテとかに近い(笑)。


2018.02.14 [years ago today] edit

 仕事

G☆のライブDVDイベントでしたが…まあ行けませんわ(^^;。


2018.02.15 [years ago today] edit

 Kagamiおもしろい

このやりとりみて声出して笑ってしまった。Kagamiおもしろいなあ。

新体制sherbet、推しパーツを強調したセクシーマリン衣装が激カワ

Dwango Newsから。そういえば今日、宮瀬さんたち新メンバーのお披露目でしたな。 衣装も新しくなったようで。結構露出度高くて、特にあおみんの胸が見えるようになったのはいいと思います(笑)。

ライバルはG☆Girlsだそうです(笑)。


2018.02.16 [years ago today] edit

開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅(1)

湘南モノレールのサイトから。デイリーポータルでもおなじみ西村さんの記事。 湘南モノレール沿線の開業当時('66年頃)の写真の今の場所を探してみようという試み。 最初の写真はあっさり見つかったようです。楽しそう。


2018.02.17 [years ago today] edit

羽生が金 宇野が銀 ピョンチャン五輪 フィギュア男子シングル

NHKから。 昼頃起きて生で見てましたがスゴいですねー。スゴすぎると何がスゴいのか分からなくなる。 ケガで休んでた人とは思えない。おめでとうございます。

羽生負けた、というツイートもあってなんだろうと思ったら、将棋の方は藤井君が勝ったのですね。

羽生が勝って羽生が負けた日。

 シナノヤ

本郷。取り壊し予定の建物とか見ると撮ってしまう。

シナノヤ

シャッターの絵が気になります。

シナノヤ

味のあるいい絵ですな。お店の人が書いたんだろうか。

Tags: Photo

2018.02.18 [years ago today] edit

 乗り物的にツイてない日

長津田から菊名経由で中目黒へ行こうと思ったら、ちょうど大井町線直通の急行の時間だったので、田園都市線に切り替え。 電車に乗るとしばらく室内灯が点かず、車掌から「この地区で停電があったため」とのアナウンス。

え?電車動いてるのに蛍光灯だけ消えるの?電気系統違うん?と思ったら、停電時は緊急用のバッテリーで動いていて、その間は運行に必要な部分以外の電気は消えると識者からのアドバイス。なるほど。

結局停電の調査を行うということであざみ野に着いた時点で止まっちゃったので、即日吉経由に切り替えようとブルーラインへ。が、センター北の駅に着いた時点で運行再開の情報(笑)。電気系統のトラブルは人身事故と違って長引くと思ったんだけどなぁ。で、最後の最後、学芸大学駅で非常停止ボタンが押されるおまけ付き。 結局3倍近い運賃と30分以上余計な時間をかけて中目黒へ。まあ急いでないからいいんだけどさ…。

 光明泉

中目黒に来た目的は、マイブームの銭湯めぐり。 今日は駅近くの「光明泉」。数年前に改装したばかりで全体的にとてもきれい。 結構人はいましたが入るのに困るということもなくちょうどいい感じでした。 お湯はバイブラバスと炭酸泉の2つで、それぞれ40℃/37℃とややぬるめ。 今日はローテーション的に女湯になってましたが、もう片方には露天もあるそうです。 長めにゆったりと浸かったあと、東横線で渋谷へ。

一度行ってみたかったガイトーンTOKYOでカオマンガイ。 鳥のうまみのしみたご飯が美味しかったです。で、半蔵門線で青山へ移動。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/幸せの女神フェス@青山・RizM

今日はソロの子が多い対バンライブ。 そんな中G☆の1つ前がミニスカポリスで、へーまだ続いてるんだ、と。 メンバー全然知らない子でしたが^^;。

G☆は里菜ちゃんは欠席で、Kagami・まおりん・ゆいゆい・アッキー・まゆゆの5人。 どうしてもアッキーのおっぱいには目が行っちゃうんですけど(笑)。 曲は「ダイヤモンドラブ」「FURACHI」「熱っ波っ波」「Shining Days」。 トリでしたが結構盛り上がってよかったですね。りなっくすのいないShiningとかほとんど見たことないので新鮮でした。

物販ではようやくライブDVDを購入。平日にイベント組まれても行けないよーとメンバーに恨み節を投げつけてしまいました(笑)。

そういえば今日はよくG☆のライブで見かける人が明らかに正体なく酔っ払った状態でどうしちゃったんだろうと(笑)。 控えた方がいい日もあるんじゃないかなと思いました^^;

羽生くんの作画は天野喜孝、宇野くんは萩尾望都という説に「この説も捨てがたい」「あの人は絶対に…」

TogetterからTwitterのまとめ。ほんとに羽生くんは見た目もストーリーも漫画から飛び出してきたみたいな感じだよね(笑)。ただこのまとめで一番笑ったのは織田信成カイジ説(笑)。


2018.02.19 [years ago today] edit

 セブ島

この週末はセブ島ロケに行っていた模様。 で、ハワイに行っていたままっくすと帰国が同じタイミングだったのに会えなかったと。

相変わらずフットワーク軽いお母様です(笑)。 ってか、むしろセブ島の方がままっくすが行くイメージがある。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [りなっくすの母がままっくすと呼ばれているとはbyりなっくす命名者よりφ(・_・;]

がじゅ [ファン発祥かと思いますが自分でもたまに使ってますね < ままっくす]


2018.02.20 [years ago today] edit

 菊坂の脇道

菊坂の脇道

いいカーブ。

Tags: Photo

2018.02.21 [years ago today] edit

 Tokyo Boys Collection vol.12

今日のG☆は武道館で「東京ボーイズコレクション」に参加。 ニコ生の中継もあったようですが仕事中のため見れず。

「グラビアランウェイ」として水着でのウォーキングとライブが行われたようです。 グラドルでライブやったのはG☆だけなのかな?たぶん。

出番前の様子がTwitterに上がってましたが…

りなっくす緊張してるな~(笑)。ライブは「FURACHI」をやったようです…他は分からず^^;。

来たるべき武道館ワンマン(いつ?)に向けてよいリハーサルになったのではないでしょうか。本番は見に行くぞ!(笑)

Tags: G☆Girls

俳優の大杉漣さんが死去 ドラマ撮影後、腹痛訴え搬送

朝日から。ただただびっくり。あんなに元気な人が。ご冥福をお祈りします。


2018.02.22 [years ago today] edit

 PM休

定時までいたら開演に間に合わないし仕事も増えそうなので、逆にPM休にして昼休みに出てしまった。

そうするとむしろ暇ができるので、いったん渋谷を通り越して新宿三丁目で下車。 希望軒でごま味噌ラーメンを食べたあと(適当に入ったわりに結構美味しかった)、おなじみのテルマー湯でゆっくりお風呂に浸かった。 仕事さぼって銭湯とか、まんま昼のセント酒の「申し訳ない!」の感じ(笑)。 しかし平日の昼は土日には少ない女性客ばかりで驚いた。 旦那が働いてる間奥様はこういうとこ来てるのね(笑)。 地下のリクライニングシートでうとうとしたあと、山手線で恵比寿へ。

Tags: 銭湯

 G☆Girls/Prime Night@恵比寿・CreAto

到着して、そういえばここ前に来たな、と入口の柱の感じを見て思い出す。 G☆で来た記憶がない*1ので調べてみたら、BLESSで5年半前に来てた。フレミングとか懐かしい(笑)。当時は恵比寿ライブゲートって名前だったんですね。

平日の早い時間でしたが、徐々に人が増え、フロアはゆるっと後ろまで埋まる感じに。 今日は珍しく常連の皆様が最前にズラリ(笑)。 定刻を少し回り、いつもの出囃子でライブスタート。 登場したメンバーはなんと紅白のメイド服姿。バレンタインサプライズらしい。

「ほしいのに、YOU」「TOKYOシンデレラ」からスタート。 自己紹介でゆいゆいがメイド服に照れたあと(笑)、「魔法をかけてLOVE ME DO」「Mirror Mirror」。 服に合わせてかわいい系のセットリストとか。さらに「ダイヤモンドラブ」。

着替えタイムに合わせて恒例の抽選会。 プレゼントは今日の衣装で撮ったサイン入りデカチェキ。 手元の抽選番号は「33」でしたが、里菜ちゃん「35」、ともこむ「22」、ゆいゆい「44」と惜しすぎるハズレっぷりでした。

水着に着替えたあとは、毎度おなじみグラビアショー。毎度ニコニコしながら見入ってしまいますな。 で、あとで里菜ちゃんはなにやらハプニングがあったと言ってるんだけど、特に僕の位置からは気になるようなことは見えてませんでした^^;。

最後にいつもの赤衣装に着替えて、3月発売の新曲お披露目。

まずタイトルは「Raise a Flag」*2。新生活を始める人への応援ソング。 昨日武道館でりなっくすがまだ秘密のはずのタイトルを口走ってしまったらしいのですが、ちゃんと聞いてる人はいなかったみたいです^^;。

既にMV撮影も終わっていて、ゆいゆいとまおりんは表情作りの癖があるということで癖を抜きなさいとずいぶん言われたらしい。ダンスが難しくて、まゆゆは今日もガチで泣きながらダンス練習をしたそうです(笑)。

曲は今までのG☆曲よりもっととっつきやすい感じかつかなりノリもいいので、ライブで盛り上がる定番曲になりそうな感じ。ダンスも見てると結構激しくてなかなか大変だ。

で、「3月の発売日までにたくさんリリイベがある」とのことです(笑)。

アンコールはG☆Girlsコールで呼び出しておなじみの「Shining Days」。衣装はやぶれTシャツ黒水着でした。

チェキ会は最初のメイド服衣装で。 珍しく里菜ちゃんよりアッキーの方が残ってましたね。里菜ちゃんは客の流し方知ってるんだけどアッキーは流さないってのもある(笑)。 で、最後まで残ったアッキーが客の求めに応じてメイドの萌え萌えニャンニャンポーズみたいなのをして退場したのが面白かったです(笑)。

*1 実際は今年僕がインフルで寝てたときにここでやったらしい

*2 最初「レーザーフラッグ」に聞こえて何じゃらホイと思いましたが

 Raise a Flag

というわけで、メジャー3rdシングルは3/14発売。

ジャケ違い・同一内容の2種類が用意されるのはいつも通りです。試聴もできるのでぜひ。

Tags: G☆Girls

2018.02.23 [years ago today] edit

 反動

昨日の反動で日付変わる頃まで会社に。黙々と検査作業^^;。

 武道館の映像

G☆の武道館ライブ&ランウェイの綺麗な映像がYouTubeにあがってます。

まおりんのMCのテンションが高すぎる(笑)。

里菜ちゃんはライブでは堂々としてますがランウェイはやっぱり緊張してますな。

Tags: G☆Girls

2018.02.24 [years ago today] edit

 ヤンチャン学園音楽部/花井円香生誕祭@品川・J-SQUARE

夕方から品川へ。駅のスタバでのんびりしたあと、吉野家でちょっと腹ごしらえしてからのJ-SQUARE。 ヤンチャン&sherbetということでとみたけさんやくにさんもいて幾分アウェイ感が和らぎました(笑)。

あまりよく知りませんでしたが今日はまどかちゃんの生誕祭……どの子がまどかちゃん?(笑) まあ赤いサイリウムがぶんぶん振られてたので赤担当の子なんだろうということは分かりました^^;。

自己紹介でのあちゃんがまどかちゃんの名前を騙ったんですが、そんな風に入れ替えて自己紹介されたら俺普通に信じてしまうぞ(笑)。生誕ということでまどかちゃんのソロのダンスやお祝いの顔面パイコーナー(生誕恒例らしい、笑)もあって、和やかな感じのいいライブでした。

 sherbet/東名阪ツアーファイナル@品川・J-SQUARE

あまりメンバー全員出ることのないsherbetですが、ツアーということで全員集合。 以前はグラドルユニットのわりに割とおとなしい衣装だったんですが、 新メンバー加入後は露出度が増して、あおみんとか数名はスカートもなく普通に水着っぽい感じでありがたい限りです(笑)。

で、今日はこのsherbetの宮瀬葵菜ちゃん目当てでしたが、もともとダンスやってたというだけあってしっかりしていてよかったです。ちゃんとマイクも口から離さないようになりましたし(笑)。 ただ、まだ全ての曲が踊れるわけじゃないので、中盤は引っ込んだりしてました。早くフルで参加できるようになるといいですね。

物販はチェキ、その場にメンバーごとの「物販列」があったので並んでたら、券は別のところで買うらしい。 あれ?売り場確かめたはずなのに!と思って戻ったら、ヤンチャンの物販エリアの陰に隠れて細々と売ってました。なんでそんなに目立たない場所で。

宮瀬さんまだ新メンバーで列が薄いのでファストパス状態、里菜ちゃんの列に慣れると信じられませんね^^;。 並んでるうちからこっちチラチラ見て笑うので面白いです、目の前のお客さんに集中しなさい(笑)。

で、久しぶりじゃないですか~と言われたのですが、 え?そんなに撮影会から時間たったかな、と思ったら、向こうはあのあと東名阪ツアーこなしてお客さんといっぱい会ってきてるので、あいなんの中では結構前の話になっちゃってるんですね(笑)。


2018.02.25 [years ago today] edit

 G☆Girls/IDOL Pop'n Party Vol.35@半蔵門・TFMホール

お昼から半蔵門へ。 G☆の1つ前の出演が先月秋葉原で見かけた6歳ぐらいの子がいるユニットで、G☆が出てくると客席がギャップにクラクラしていました(笑)。

TFMホールは椅子があるので立ち最前で見てたんですが、椅子最後列に座ってた2人組が「たまんね~な~」とかいいながら見てたのが印象的でした(笑)。

今日の出演は7人フルメンバー。 曲は「Shining Days」「Too Late To Be Good」「FURACHI」「Red Light Green Light」、最後に新曲の「Raise a Flag」。

新曲は各方面から好評で、まだ2回目ですがコールの入れ方なんかもはや決まりつつあります。 せっかく"Raise a Flag"で、サビには旗を掲げる振り付けもあるので、メンバーカラーの旗でも売ってくれたらみんなサビで旗振れるのにねえ…っていう話を物販のチェキ会で里菜ちゃんとしました。

 渋谷

去年広尾湯が密かに改装されたらしくて、今日行ってみようかとも思ってたんですが、半蔵門からのアクセスがすこぶる悪いのと、TFMホールの再入場用に手にスタンプを押され、しかもそれが透明のインクで紫外線ライトを当てて見る感じのやつで、落ちないように気をつけようがないので(笑)、とりやめ。

そのまま渋谷へ。バーガーキングでクーポンを使ってチーズワッパーのセットを食べつつゆっくり過ごす。 バーキンは安心して入れるのか外人さんが他より多めですね。

ついでに109によって紗理依ちゃんが出てる109の店内パンフ?をゲット。

 G☆Girls/ミュージック☆エクスプレス番組連動ライブ@渋谷・CLUB CAMELOT B2

CAMELOTまで来て入口を確認…以前入ったときの階段は「B3」か、などと思って案内を確認してたら、里菜ちゃんとKagamiが一緒にやってきた。「お腹いっぱいまんぷくー」とか言ってましたが、あとで聞いたらFRIDAY'sで里菜ちゃんも大きなハンバーガーを食べていたと。奇遇ですな……でも里菜ちゃんのはお高いんでしょう、きっと(笑)。

CAMELOT B2の方は初めてでしたがB3より狭くて何やら落ち着かない感じの場所。 今回は久々に最前を確保して見てみました。いろいろよく見えて素晴らしい(笑)。

こちらももちろんフルメンバー。 曲は「tik tok」「TOKYOシンデレラ」「ほしいのに、YOU」「Raise a Flag」。 いいステージで盛り上がりました。結構中の温度が高かったせいもあってアッキーなんかは汗だく。 物販はハイタッチ→通常物販。全員が揃ったので改めてDVDを買って全員にサインをもらいました。 見た分は里菜ちゃんいないときに買ったのでサインは入れてもらわなかったのだ。

終了後は半蔵門へ逆戻り。

 sherbet/IDOL Pop'n Party Vol.35@半蔵門・TFMホール

出演順がd-girls→ヤンチャン→sherbetで、dとG☆入れ替えてくれればいい感じのタイテだったのに(笑)。

sherbetはひとちゃん+新人3人で、ちっちゃな有村さんがお母さん状態(笑)。 あいなんは背が高くて(他の子が低くて相対的に高く見えるのもある)手足も長いのでダンスが映えますな。

物販はチェキ…たぶんsherbetは毎回そうなのかな。 鎖骨のところが赤くなってたのでどうしたの?と聞くとコテでやけどしたと。 でも最初気づかなかったらしい。なぜ(笑)。 あと昨日からの風邪が全然治ってないらしくて、熱もちょっとあると言ってました。 握手したら「よく手を洗ってくださいね」と(笑)。仰せの通りにいたしました(笑)。


2018.02.26 [years ago today] edit

 コメントSPAM

コメント欄にいくつか特定の人名だけを入れてくる珍しいSPAM(と言っていいのかどうか)が来た。 実は先月も同じところから来ている。 IPやENVが偽装でないなら、J-COM大田のSHV31ユーザーらしい。

入れられた人名で検索すると、他のブログにも同じようなコメントが投稿されてるのが見つかって、ここだけが標的でないのは分かった。でも目的が分からなくて気持ち悪い(笑)。


2018.02.27 [years ago today] edit

 ともこむ&FLASH

今日は神保町でともこむの写真集発売イベントでしたが、例によって行けず。

神保町と言えば天丼の「いもや」、とんかつ共々閉店だそうで。 一度天丼の方には行ったことあって、ものはもちろん美味しかったんだけど、若い子が延々先輩に叱られててそれ裏でやってくれないかなと思ったのを思い出します(笑)。

あと、FLASHに東京ボーイズコレクションの時の写真が掲載されているようです。これも買ってない^^;。

Tags: G☆Girls

ソニー、α9・α7R IIIの最新仕様を取り入れたベーシックモデル「α7 III」

デジカメWatchから。 ベーシックモデルとしてはこれでもかというスペックになっているようで、結構話題になってますね。

前にαは瞳AF*1が付いてるのがスゴいみたいなことを聞いたんですが、あんまりピンとこなかったのは*2、それE-M5IIにも付いてるなーというのがあって。食いつきが違うのかな。あ、もしかしてミラーレスでないと実装できない機能なのか?

*1 見たところにピントが合うやつじゃなくて、モデルの瞳にピントが合うほう

*2 ピントの話だけに


2018.02.28 [years ago today] edit

 怒りの追跡バスターズ

G☆Girlsはじめアイドルが出演と聞いて録画してみましたが…

GGirls-Busters-20180228-1.jpg

ただの観客でした(笑)。ほとんど映らず、コメントもない、まあ素人より拡散してくれるだけましだろうぐらいの呼ばれ方ですね^^;。

Tags: G☆Girls