Gajulog


2018.02.02 [years ago today] edit

 雪

雪は夜を通して降りつづき、通勤時間帯も雪。 ただ、見た目派手に降っているわりに量自体は少ないようで、積もったのはうっすら数センチ程度。

本当にちゃんと止むのかなと思いながら通勤したわりに、定時に外へ出ると道路の雪はすっかり消え去っていて、あれ!?今朝雪降ってたよね?と狐につままれたような気分になった。

奄美大島沖で大規模な石油流出事故 海洋生態系への影響は?

Yahoo!ニュースから。昨日取り上げたタンカー事故による原油の流出問題について、東京海洋大学の勝川俊雄准教授による解説。いたずらに不安をあおることのないきちんとした説明。

今回流出したのは「コンデンセート」で、大量に流出した例がないので、正確な影響は「分からない」。 ただ、重油と違って海水表面に浮き、水中で集積して油膜を作るようなことはないので、本州に到達する頃には、蒸発・希釈・分解が進んで濃度は低くなっているはずで、影響は長期的・大規模でなく短期的・局所的にとどまると。 「日本の海は終わった」という終末的な事態にはならない一方、局所的には影響がないとは言えないと。

 宮瀬さん撮影会

sherbet加入予定の宮瀬葵菜ちゃん、前回のセッションに続いて、2度目の撮影会が2/11に。

とりあえず第3部を予約してみました。まだ各部1名ずつみたいなのでぜひ。

宮瀬葵菜ちゃん