Gajulog


2021.02.02 [years ago today] edit

Googleマップで首都圏の鉄道のリアルタイム位置情報表示

トラベルWatchから。スマホ版のGoogleマップ上で駅をタップすると、今電車がどこにいるかも表示してくれるようになっていますが……あんまりリアルタイムじゃないっぽくて、数分前のデータが表示されます。

前にどこかの個人サイトで見たやつは電車がリアルタイムでぐりぐり動いてたので(あれも位置自体は何分かおきの更新で経路を所要時間で割って推測の位置を出してたと思いますが)、ああすれば良かったのに。

「宇宙寺院」23年打ち上げへ 醍醐寺とテラスペースが合意 ご本尊や曼荼羅を搭載

ITmediaから。「宇宙寺院」というパワーワードもさることながら、それを手がけるのが「テラスペース」(テラ≠寺)って(笑)。

内容が頭に入ってきませんが(笑)、人工衛星に仏像を積み込んで飛ばすらしい。位置はスマホで確認できるようにするとか(笑)。「宇宙法要」とかもやるらしいです。なんなんだ(笑)。

これぞ「ナイアガラ・トリビア」! 大滝詠一の名作『ロンバケ』40周年記念盤ジャケットデザインのマニアックなこだわりとは!?

BIGLOBEニュースから。 40周年記念盤のCDジャケットはオリジナルアナログ盤のジャケットと同じになるそうな。 って、地模様の椰子の木の線描がタイトル文字の上にもあるかないかっていうほぼそれだけの違い(あとは型番の印刷)。

一応知ってたし自分のミュージックライブラリのジャケ写画像はアナログ盤のものにしてあったりはしますが(笑)、細かすぎて誰にも伝わらないのでは^^;。