Gajulog


2020.02.02 [years ago today] edit

 MenkoiガールズAce/アイドルプラネットちゃんねるスペシャルライブ Vol.2@中野坂上・S.U.B TOKYO

今日はローカルアイドルを東京で見ようシリーズ(笑)。 最近かわいいなと思ってるMenkoiガールズAceのあやかちゃんとdelaのまこちゃんを見て回りました。

中野坂上S.U.Bは最近よく聞くライブハウスで僕は初めて。新しいのかなと思ったら4,5年前からあったそうで。あれれ。 物販のできるスペースが考えられて、地下アイドルには嬉しい作りではないかと(笑)。

今日のAceはツインテールの日ということで全員ツインテールで登場。 平均年齢低めのグループなので現役感があってよいですな。またあやかちゃんがよく似合って可愛いんだわ。 で、30分と長めの枠でたっぷりと。 割となじみやすい曲が多いし、あやかちゃんもダンスキレキレだしよかったです。 ステージから僕を見つけたら目玉ひんむいて驚いてくれたみたいでそれもよかったです(笑)。

とりあえずチェキを1枚撮ってきました。来週も東京来るみたいなのでまあこっち来てくれる限りは行こうかなあと。

 dela/TOKYO dela THEATRE@東京・HIT STUDIO TOKYO

delaが不定期にこのHIT STUDIO TOKYOで行っている単独イベント。 なるほど名古屋へ帰るには東京駅に近い方が都合がいいわけですな(笑)。

こちらのライブハウスも初めて。カラオケのBIG ECHOが運営してて同じビルに入ってるんですが、最初向かいにある別のBIG ECHOに行ってしまって、なにやらそっちは閉まってたので前で客引きやってた店員さんに聞いてしまった(笑)。

delaってそこそこ名前売れてる感じあるし、名古屋本拠地とはいえこれくらいの箱だとパンパンになるのかなーと思ってたけど、そこまでではなく。 参加メンバーにもよるのかな(ちなみに沢口愛華ちゃんは今日は不参加でした)。 ただ、変なヤツもいないし、常連と思われる女性ファンも数人、客層は悪くなさそうに見えました。

チェキをやってないのは名古屋の松坂屋横で見たときに知ってたんですが、実際のレギュレーションがよく分からず。 とりあえずブロマイドを買えばサインはしてくれるとのことだったので、適当に何枚か購入。

ステージはアンコールも含めてぴったり1時間ほど。 AKB以降のアイドルの王道って感じで奇をてらったところがなく楽しめました。振り付けの運動量が多い。

終演後の握手会はメンバーごとに列を作って40秒回し。何か1つモノを買えば(一番安いのがブロマイド)サインがもらえて写真も1枚撮れると。 で、買ったぶんだけぐるぐるできる感じみたいですね。

まこちゃんはどうも細かいことを気にしないというか悪く言えばややガサツなところがあって(笑)、 握手会に出てきたとき、衣装の腰にトレーナーを巻いてたんですが、それを外すとバッと床に投げ捨ててしまう。 隣の早見さんはたたんで置いてるのに(笑)。

で、握手会の時に、部屋汚いひと?と聞いたら、一瞬ウッと返しにつまった様子でした、図星だろうか(笑)。 あと一応ソフマップの時のことは覚えてたみたいですが、あやかちゃんと違ってあんまりそういうリアクション取らない人みたいですね……いや実は忘れてたのかも(笑)。(別に忘れてくれていいんですけどね)

ついに出た! 過去最多&最高の正解率!〜「ここはどこでしょう?」46回

デイリーポータルから。前回分は無事正解。なんでも過去最多回答数&過去最高正解率だったそうで。 早めに送れたようで比較的上の方に名前が載ってました。

で、今回はイベントの移動時間や待ち時間を利用してスマホで全部調べて回答。 やっぱりPCに比べて効率落ちるけどできるもんだなと。