Gajulog


2002.03.23 edit

 お買い物

CD。

 くるり / The World Is Mine

すごいタイトルだね(笑)。これから聞きます。

 Niagara Triangle Vol.2 20th Anniversary Edition

いい音になってるんだけど、大滝さんの Water Color という曲、オリジナルバージョンでなくて'85年の Beach Time Long に収録した方のバージョンを採用したみたい。確かにミックスはこっちの方が良くできてるんだけど、一部歌詞が差し替えられてて(別に表現に問題があるわけじゃないですよ^^;)、そこだけ録音し直してるのが分かってしまうのが興ざめで、ちょっと好きじゃないんだよな。この曲自体はめちゃめちゃ好きなのでオリジナルの方を入れて欲しかった。残念。

 杉真理 / Stargazer & Overlap

 BOX / Box Pops & Journey To Your Heart

上のNiagara Triable Vol.2に関連して、杉さん関係のリイシュー盤が2つ。両方とも2in1。BOXは松尾清憲さんとのユニット。ビートルズの影響むき出し(笑)。カッコいいです。

 V.A. / Pacific & エーゲ海

これも2in1。細野さんや達郎さんが昔出したオムニバスのインスト盤。特に気合いが入ったものではない感じ^^;。昔CD選書シリーズで出てたんだけど見送ってました。

 モスバーガー

なにげにスパイシーチリドッグが復活していたので食べた。去年のメニューリニューアルでドッグ類がピリマメドッグとかいうのしかなくなって(1種類しかなかったのだ^^;)食べる気がなくなっていたのでうれしい。普通チリドッグみたいにスタンダードなメニューは残すよね。

ていうか本音は例の狂牛病で牛肉使ってるバーガー類が厳しくなったから、ってとこなんだろうな。


2003.03.23 edit

 いちにち

寝てました。

訃報:天本英世さん77歳=俳優

大学の頃だったか、渋谷で、半蔵門線の切符売り場あたりをふらふら歩いているのを見かけたことがあります。意外に背が高いんですよね。なんか当時、ホームレス的な生活をしていたとかいう話で、そのためか大きな荷物をしょってたような。

ご冥福をお祈りします。


2004.03.23 edit

 おはスタ

火曜日の朝にコンちゃんのいる幸せ。

 次週WPB

次のWPBに堀北真希ちゃん。写真集からかな。

 土曜日

たぶん土曜日はその真希ちゃんの券を取りに行くつもりなので神保町界隈には出掛けると思います。 > くらいふさん

 ハングルテキスト

新学期からのテキストが出てるんですが、表紙には梓ちゃんだけじゃなくて、江川有未ちゃんも載ってました。出るんですね。

 おへんじ

まあそれくらいの人じゃないと嫌だと思っても交渉すらさせてもらえないのかなあと。やれるひとからやってみないと、って感じですかねえ。

エンジニアは少なくとも以前のマスターより良い音にしようと努力すると思いますが、その音をCCCDに焼いちゃった段階では、再生できるかどうかすら保証されないわけですから、意図した音質が出ているかどうかもやっぱり保証されないんじゃないですかね?

 ハングル講座・第49週

今週は最後の月例テストです。

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-1.jpg

最後とあって文法事項がいろいろ組み合わさった問題なんですが、 順調に正解を重ねていきます。

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-2.jpg

ときに間違えて頭を抱えます。

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-3.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-4.jpg

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-5.jpg

筆記も口述もこなします。

で、結果は8問正解で「スゴい」の評価。 商品は韓国行きのチケット。

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-6.jpg

というわけで、来週は最終週、卒業旅行です。

そういえば今日はなんか微妙に顔が違うなと思ったら、 ちょくちょく咳払いをしてて、そうは言わなかったけど風邪気味だったのかも。

MitsuyaYoko-Hangul-20040323-7.jpg

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

UNITY [たしかに。ところで今まで出回っていたものの音質とリマスターしてCCCDとして再発されたものってどっちのほうが音質高い..]

UNITY [しまった。コンちゃん見逃した〜(泣)]

わた [土曜はその後石丸PCですよね!待ってるから…]

UNITY [表情にいつもの覇気がなかったですね。イベントの日には治っていてよかったです]

富士っこ [みんな優しい!僕は葉子ちゃんの変調を気付かなかった(爆)。]

がじゅ [破棄がないとまでは思わなかったけど、いつもとなんか違うなというレベルで。]

がじゅ [おっと、破棄→覇気で(^^;。]


2005.03.23 edit

 やすみさ@ファレノ十日市場

近所のCDレンタル屋で安田美沙子ちゃんがイベントをやるらしい。 えええ〜こんな田舎で?^^;人来るの?チャレンジャーだなあ。 4/9の15時からだそうです。そんな近くでやるなら行ってみようかな。

…追記:こんな田舎に来ようというファンの方のために(笑)。こちらが地図です。駅の改札から右のバスターミナル側に出たら、まずマクドナルドを探します。で、その前を通る大きな道をひたすらまっすぐです。途中アコムとプロミスがありますが、アイフルはありません(笑)。

ニッポン放送の新株予約権発行、高裁も差し止め認める

まあそうでしょうねえ。

ホリエモンに関しては、あんなんで人付いてくるのかなーと思うけど、別に付いてこなくても自分がやれてればそれでいいのかな。

まあラジオなんかはどんどんネットを利用していくべきなのに取り組みの遅い分野だと思うんで、 面白いことやってくれたらいいなと。

つかネットラジオで音楽とか流そうと思うと今度はJASRACが立ちはだかる?

TV番組のネット配信使用料合意

って書いたらこんな記事が。

京浜東北線車両トラブル、全線で2時間半ストップ

そういえばあの車両窓が開かないですよね。閉じこめられたらかなり苦しそう。

揚田・あき

知ってました?この手の改名で一番話題になってない人なんじゃなかろうか。


2006.03.23 edit

 雑誌

YSにDVDが付いてて顔ぶれがよさげだったので買った。 YJがコンちゃん&とだえり。 コンちゃんは相変わらずですがとだえりを見るとお台場は遠くなりにけりと思う^^;。

石原さとみが“21世紀の陽子”に!「氷点」リメーク版で主演

待て、末永の時も同じ表現だったぞ(笑)。無かったことにして欲しくないなー。

 プレゼント

HAPPY-Aでサイン入りの「東京大学物語」冊子をプレゼント中。

Yahoo!ブログ検索

インデックスされるのやたら早いのね。 今朝書いたキーワードですぐ検索が来てる。 Googleは今年に入ってから拾ってくれなくなってるみたいです^^;。

 CD

キュートなヘタウマガーリッシュポップ。いいよ。リンク先で試聴できます。

  • Corniche Camomile / First Cut (from "A New Step", 2000)

昨日に続いて春風シリーズ。

Tags: BGM

2007.03.23 edit

 クチャクチャ

帰りのバスの中で誰かが携帯を使うのを咎めてるオッサンがいたんだけど、その人がガム噛んでんだか入れ歯が外れるんだか知らないけど延々と口をクチャクチャクチャクチャやってて、そっちの方がよっぽど気になった(笑)。

泡沫綺譚

mf247でLampの「泡沫綺譚」が無料ダウンロードできるようになってます。 いい曲ですので是非。

エンタ!371「News!371」収録リポート

何故毎日新聞に。小池里奈ちゃんと鮎川穂乃果ちゃん。


2008.03.23 edit

 交差点

都筑区ローカルの話題(笑)。

最近、通称「AOKIの交差点」こと「福祉センター北」交差点の名前が変わって、「葛が谷公園西」になりました。 いわゆるセンター北駅とは全く別の場所で何の関係もないので(福祉センターとはふれあいの丘にある施設のことと思われる)、 紛らわしいから変えたんでしょうね。

「ふれあいの丘入口」交差点も「都筑ふれあいの丘駅入口」に名前が変わってます。 グリーンライン開通は来週。

 エキストラ募集中

ゆいちゃん出演の映画「トラ・コネ」でエキストラを募集しています。撮影は4/12(土)大阪。 募集要項はこんな感じ。 「アイドルのイベントシーン」で「アイドルイベントに参加するお客さん」になると。 で、このアイドル役というのがゆいちゃんです。

ちょっと頑張ってこようかなと(笑)。


2009.03.23 edit

 今日ののんちゃん (21)

ラストウィークです。

ヨーコが破った母親の写真を見てショックを受けるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090323-1.jpg

閉じこもるヨーコと話をしに来たドアの前で、熱に倒れてしまうのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090323-2.jpg

亡き母を大事に思っていたヨーコに戻って欲しい、ヨーコが好きだから心配で放っておけない、とヨーコを説得するのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090323-3.jpg

ヨーコが作ってくれた葛湯を笑顔で飲むのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090323-4.jpg

ママと認めてくれたヨーコを笑顔で見つめるのんちゃん。

NagaokaMami-ItsutsugoFinal-20090323-5.jpg

熱演でしたね〜。なかなか大変だったんじゃないかな。


2010.03.23 edit

 週刊アスキー

前回はソロでの登場でしたが、今回は同じときに撮影された彩加ちゃん・樹衣ちゃんとの3ショットで枕投げ大会。寝巻きがジャージ。勝利の女神で「♪部屋着は今でも中学のジャージ」という歌を歌わされてましたが(笑)、それなんですかね。

 払い戻し

帰りにセブンイレブンで27イベント11時の回の払い戻し。 イレギュラーな処理に店員さん困惑、いったん裏へ引き下がるも無事終了。

小沢健二、ヴォーグ誌でニューヨークの生活語る

ナタリーから。き、着ぐるみ(笑)


2011.03.23 edit

 節電は続く

電車は土日ダイヤだし、会社のフロアは先週から蛍光灯を半分抜かれた状態。 とはいえ、節電にも慣れてきちゃいましたね。 っても、家はともかく会社はまだ停電になったことがなかったり。

今日のトピックはこれかな。

東京都は23日、金町浄水場(葛飾区)の水道水から1キロあたり210ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。乳児の飲み水についての国の基準の2倍を超えるため、同浄水場から給水している東京23区と多摩地域の5市を対象に、乳児に水道水を与えるのを控えるよう呼びかけている。

 雪

小雨の中帰ったあと、やけに寒いな~と思って外を覗いたら、一瞬だけ雪に変わってたらしく。おいおい。

 OFFICE

OFFICE

Tags: Photo

2012.03.23 edit

 NIAGARA TRIANGLE Vol.2 30th Edition

買ってきた。"Water Color"がオリジナルバージョンで嬉しい。

  • 佐野元春・杉真理・大滝詠一 / NIAGARA TRIANGLE Vol.2 30th Edition (album, 1982)

今回も純カラ入り。これも嬉しい。

↓これを聞いてから、EACH TIMEの純カラも待ち遠しくなってる。

Tags: CD

 卒業

twitterの方で一言ありましたが、本日大学を卒業したようです。おめでとうございます。 一人暮らしを始めるなんて発言もあったので、仲良しのご両親も寂しくなりそうですな。

 明治産業

明治産業

Tags: Photo

2013.03.23 edit

 BLESS@アメスタ生放送

残念ながら公開ではありませんが、久々にBLESSの5人によるネット放送。 アメスタは初めてですが、ポイント制でプレゼントとかもあって、マシェバラとほぼ同じ感じ。 費用は1分で50pt=50円。ということは、1時間だと3000円。まあマシェバラよりは安いですかね^_^;;。

bless-amesta-20130323.jpg

番組自体は視聴者からや事前に用意された質問に次々答えていく感じ。 俳句のコーナーなんかもあって懐かしかったです(笑)。

Tags: BLESS

 里菜ちゃん撮影会@名古屋

4/21(日)に里菜ちゃんの撮影会が名古屋であるようです。 今回は、たまにヨドバシとかでもやってるような、カメラ屋さん主催の屋外撮影会。

↑特別ゲスト扱いで大フィーチャーされてます(笑)。 参加費用もFresh!大撮並みのお手頃価格ですし、お近くの方はぜひ撮りにいってください。

未来ちゃんのDVDイベントとかぶってるんですよね~。

Tags: BLESS

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.03.23 edit

 永井里菜/ギルド撮影会@両国・Studio Plan Bi

里菜ちゃんにとっても僕にとっても初めての場所。6部制の第3,4部に参加。

永井里菜ちゃん

結構道が分かりづらくて、地図アプリがなければたどり着けなさそうな所でした。 中はFresh!のスタジオみたいな感じですが、もっとごちゃっとしてて小道具がてんこもり。

永井里菜ちゃん

僕が来たことに気づいて、大阪の時のと違う服にしてくれたらしい。ま、お気に入りだということで、次の部で着てましたが(笑)。

永井里菜ちゃん

水着はここの借り物ですが、なかなか似合ってます。

永井里菜ちゃん

第3部は7人、第4部は8人。第1,2部も満員だったようなので、VAの頃に比べてお客さんが増えました。 G☆Girls効果なのか、毎月の撮影会に行きそびれていた人が来ているのか、いずれにしてもよいことです。

永井里菜ちゃん

↑おかずさんの次に撮りました(笑)。

永井里菜ちゃん

第4部はベッドのセット。

永井里菜ちゃん

鏡台もあったので、使ってみました。

永井里菜ちゃん

ちょっと美白っぽく撮れた(笑)。

永井里菜ちゃん

黄色い水着は、シンプルだけどとても気に入ってて持って帰りたい、と。

永井里菜ちゃん

かわいいですな。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

S坂さんに聞いてみましたが、来月も、先日出演したピグ☆1がらみで撮影会の予定はあるようです。

 両国~浅草橋~秋葉原

19時半まで時間があったので、ご飯を食べたあと、両国から徒歩で秋葉原へ行き、スタバでまったり。 時間を見て、新星堂秋葉原事務所のあるビルへ。が、入り方が分からない(笑)。

マックとセブンイレブンの間の扉は閉鎖されていて、その横にある階段を上っても行き止まり。 どうなってんの?と、道路側の立体駐車場入口のターンテーブルがある場所へ。その奥の扉はIDカードを通さないと入れない関係者入口で、ここでもないか…と戸惑っていると、後ろから誘導係の人に声を掛けられた。たまたま係のいないタイミングで着いちゃったか。

結局、その入口から入れてもらってエレベータに乗って上がるのが正解だったらしい。 事務所のある11階以外で降りると警報が鳴るから気をつけてください、と(笑)。

 G☆Girls/「FIVE COLOR × Mirror Mirror」リリースイベント@秋葉原・新星堂秋葉原事務所

11階にたどり着くと、普通のオフィスの隅の方にステージが作られていて驚く。客席には既にGファンの皆様がたくさん。Gのひとはみんな集まるの早いよね^^;。で、最終的にはここもたくさんの人で埋まり、集客的には全体を通して大成功と言えるかなと。毎度完売になっているCDは、今日は事務所だからか在庫があり、新しい段ボール箱を開けたりもしていて、購入者にきちんと行き渡ったようです。

ということで、ここでリリイベも最終回。今日は昼に渋谷のタワレコでもイベントをやっていて、寝込んでいたマイマイも復帰したんですが(まだ病み上がり感満載でしたが^^;)、そっちは里菜ちゃんが撮影会で参加できなかったため、結局最後の最後になってようやく5人揃うという結果に。

イベント進行は昨日と同様、ミニライブ→握手会→生写真くじ引き会。 横で新星堂の人が仕事している中でのイベントなので(笑)、ライブ会場よりコールを控えてね、なんて注意もありましたが、飛んだり跳ねたりしないだけで、皆それなりに声は出してました(笑)。

曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「FIVE COLOR」。 マリーナが感激して涙ぐんでしまう場面も。 また、30日がマイマイのお誕生日ということで、ミニライブ終了後にみんなで歌やケーキやクラッカーでお祝いするサプライズもありました。


2015.03.23 edit

 レココレ

帰りに本屋へ寄って大滝さん特集のレココレを見てみたんだけど、ボックスセットの解説のページ、SONYのホームページに載ってる内容丸写しみたいな文章が載ってて酷かったな~。ってことで買わず。


2016.03.23 edit

なぜ新宿駅で「迷う」のか 1日364万人をさばけるワケ

ITMediaから。364万人を捌けるワケは具体的には分からないのですが、「上は南口、下は東西口」あ、そういやそうだね、っていう。

 サンセット

サンセット

あんまりサンセット感ないけど(笑)。

Tags: Photo

2017.03.23 edit

 あゆみん

元G☆リーダーの椎名歩美ちゃんがNACK5の午後ワイド「GOGOMONZ」にアシスタントパーソナリティとして登場。 NACK5といえばG☆の「ダイヤモンドラブ」がパワープレイ中なので、あゆみんがG☆の曲紹介をする胸熱な展開があるかと思ったんですが、掛からなかったようです(^^;。

帯番組は週一しか掛からないんですが、昨日掛かっちゃってたみたいなんですよね。残念。

Tags: G☆Girls

 クズの本懐 #10

えっちゃんの親戚の別荘に失恋旅行に来た花火。えっちゃんには何か心に決めたことがある様子。 先週出てきた男の子はえっちゃんのいとこだったんですね(笑)、心配して別荘に待ち構えていました。

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-1.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-2.jpg

花火のことはあきらめると別れを告げるえっちゃん。それに、友達でいて欲しいと返す花火。

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-3.jpg

IkegamiSarii-Kuzu-20170323-4.jpg

そんな残酷なことを言わないで、と一度は拒否したえっちゃんですが、心を閉ざして一人ぼっちでいちゃダメなんだと説得する花火を見て、時間を掛けて受け入れていくことにしたようです。

これでえっちゃんの山は終わった感じなので、残り2回かと思いますが、それほど紗理依ちゃんの出番はないかも?

首都高「横浜北線」開通…第3京浜と横羽線結ぶ

読売から。先週の記事。いつの間にか開通してた。小机の第三京浜港北インターから横羽線生麦インターまでの道路。これが市が尾の東名青葉インターまで延伸されるとぐっと意味が増すと。


2018.03.23 edit

 春のパン祭り

日本の三大奇祭*1の一つ、ヤマザキ春のパン祭りの皿をもらってきた。 1ヶ月デイリーのサンドイッチを食べまくって*275点ためたので、3枚。

なんか母親が、そのもらってきた皿に付いてる応募券を送ると抽選で当たる5枚セットの小皿にやたらとこだわっている(笑)。

*1 あとの2つは知らない

*2 もうだいぶ前からずっと昼飯サンドイッチなので問題ない


2019.03.23 edit

 まったり

今日もおうちでまったりと。行こうと思えばかなみんちょっと撮ってみたいなとか、保田さん久しぶりに会っときたいなとかもあったんですが、どうも足が向かず。


2020.03.23 edit

 YM/YC

ヤンマガが寺本莉緒ちゃんで、まあそれはそれはすごい(笑)。 ヤンチャンはdelaで表紙に沢口さんとまこちゃん。おっぱい祭りですね(笑)。

出入り禁止のお知らせ

「雅の間」から。 みやびちゃんって静岡いったときにゆんちゃんと一緒に路上ライブやってた子だな。 なかなか強烈なファンが付いていたようです。 ってかちょいちょい「異常な量の唾を飛ばす」と入ってきてどんだけやねんと笑ってしまう。

Google翻訳を超えた? 新しい翻訳サービス「DeepL」がその精度の高さで話題に

INTERNET Watchから。 Google翻訳も当初はへんてこりんな訳を出すんでずいぶんバカにされてましたが、いつの間にか一番使い物になる翻訳エンジンに。 で、それを上回るのではないかというサービスが登場したようです。 ちょっとだけ試しましたが、確かにより自然な訳がでてくるみたい。 Googleも黙ってなさそうですね。


2021.03.23 edit

 るるあ

あんまり書くことがないので写真を貼っておこう…

七聖るるあちゃん

Tags: Photo

2022.03.23 edit

漫才台本一覧

大御所漫才作家の故・中田明成さんのサイトから。 たまたま見つけたんだけど、直筆の漫才台本がたくさん置いてある。

いとこいさんの僕の大好きなネタ「花嫁の父」もあるけど、実際にお二人がやっていたものよりあっさりした感じで、やっぱり膨らませて膨らませてあの感じになってるんだなぁと。


2023.03.23 edit

Announcement: User Agent requirement

Flickrの Flickr API グループから。 4月からAPIに仕様変更があり、リクエストのヘッダにUser-Agentを送らないといけなくなるらしい。 HTTPヘッダのことでいいと思うんだけど、だとすると、flickr.rbでgetしてるところが

https.start {|h|
  res = h.get( query )
  res.body
}

となってるんだけど(一部抜粋)、これに第2引数を足して

https.start {|h|
  res = h.get( query, { "User-Agent" => "tDiaryFlickrPlugin/1.0" } )
  res.body
}

こんな感じにすればいいのかな。

追記:急になんなんだという批判が大きかったらしく、撤回するとのこと

Tags: tDiary

2024.03.23 edit

 スカイスパYOKOHAMA

12時40分頃の入館。 1セット目は13時のアウフグースの終わりから。 4セット目に14時のアウフグースで締めた。

13~14時頃に行くと必ずいる超ベテランのお爺さんがいて、こっちの心の中で勝手に「蒸しZ」扱いしている。今日もお元気でした。

昼飯は行きがけに晴天家で食べてきたので、ここではキムチでビール。

あとはいつも通りといいたいところだけど、運悪くリクライニングシートが空いてなかったので(そこまで混んでなかったのだが)、その横の寸足らずベッドで横になった。

それにしても今日は花粉が多いのか鼻水がひどくて止まらない。アレジオンが効かない。スギじゃないのかもしれず。

Tags: 銭湯

 963/アルバム「Mirror」発売イベント@横浜・ヴィレッジヴァンガード横浜VIVRE店

予定にはなかったのだけど、ちょうどいい時間にやってるので寄ってきた。 963は今月毎週土曜日18時からVIVREのヴィレヴァンでイベントをやっていて、今日が3回目、来週が最終日。

今日は猫耳メイド……メイドというにはセクシーだけど、ガチでセクシーと呼べるほどのものじゃない感じの衣装。可愛くてよかったけど、似合ってますか?と呼びかけられたお客さんの反応がイマイチだった(笑)、まあ沸くタイプの曲やらないので963のファンの人みんなおとなしいからな(そもそも数が少ない…)。

辻さんは曲の途中で猫耳を落としてしまい、そのままステージ横に置いて歌い続けてたんだけど、その曲が終わっても、その後の曲が終わって水分補給タイムになっても猫耳を拾わずガン無視でした(笑)。

特典会は今日は辻さんと2ショットでサインを入れてもらった。あと自撮りもしてもらった。

 国際電話

最近アメリカからの不審な電話がちょいちょい着信する。 仕組みがよく分からないけどかけ直すと高額請求的なやつなのか? 特に海外と電話する用事無いので海外からの着信をそもそも拒否する方法無いか調べたけど、UQはそういうのできないみたいだ。