Gajulog


2002.03.22 edit

 りさりさ

起きたら7:30でした(涙)。ビデオに録るほどじゃないんで用意してなかった、だれかMPEGあぷしてください(^_^;;。

 あだちゃん

朝刊にFRIDAYの広告。あだちゃんのせくしーしょっとが載っているらしい。…

…コンビニで見たけど月刊安達祐実からみたいだった。

特にやる必要もないと思うんだけど、結構な頻度で水着姿や下着姿になるのはやっぱり子供っぽく見られたくないからなんでしょうねえ。コンプレックスがそうさせるというか。見た目がそんなに変わらなくて子役のイメージが抜けないから、演技できても役来ないだろうし。

事務所さえ許せばヌードとかもやりそうだよねなんか^^;。

昔松本恵(莉緒)ちゃん目当てで「ガラスの仮面」の舞台部分の公開録画を見に行ったことがあるんだけど、祐実ちゃんは監督から演技について全然注意されないのね。で、台詞が入っちゃってるのかほとんど台本を見ない。で、めぐはカットがかかるたびに監督さんから何か直されて、んで台本見直して、カメラが回るまで何かぶつぶつ台詞を暗唱してる^^;。テレビで見てると結構二人ともそれなりに見えるんだけどこんなに違うもんなんだなあと驚いた記憶があります。

 続・書店戦争

青葉台駅前の文教堂vsBook1stの書店戦争。なんと文教堂はいくつかサイン会の予定を組んでいる。ここらへんでは考えられなかったことなので驚き。呼んでいるのは漫画家や作家なんだけど、来週はあの小出義雄監督が登場らしい^^;。そのうちアイドルも呼ぶかも。安藤希ちゃんあたりならこんなへんぴなところでも来そうだし(笑)。

 PC

新PCに改めてディスプレイを買うかどうかでちと悩み中。

今使ってるのは5年前にFMVを買った時について来た付属品。奥行きがコンパクトで画面もほぼフラットなシャドウマスク管のやつ。これが結構きれいに映るんだけど画面の中の位置によって多少のゆがみがあるのが気に入らなくて。まあ気にしなければ気にならないレベルなんですけどね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

タニー横山 [ 正直安達裕実のセクシー路線は痛々しい。何故ならそっち方面のイメージじゃないから。新しいファンを作るにしても他に方法..]


2003.03.22 edit

 ハードディスク交換

おとといあたりからPCが妙に大きな音を立てるようになった。

調べてみると、案の定、前のPCから流用しているデータ用のHDDからの音。どうせ残りも少なくなってるので(60Gもあるのに^^;)、交換することにした。

町田のソフマップで120Gのディスクを購入。1万4千円程度でこんなにくれるのね。

OSの入っていないドライブなので、データをコピーして元のを外せば終了。エクスプローラは大量のファイルコピーには向かない(途中でエラーが出るとそこであきらめるのでどこまでコピーできたか分からない)のでこれだけのためにFileVisor入れてみたり(笑)。すぐ消すので試用で^^;。

壊れたわけではないので、外した60Gはバックアップとして取っておこう。

 ストラップ

以前ビジュアルヤングジャンプに葉子ちゃんが登場したときの懸賞が当たったらしく、写真入りのストラップが集英社から届く。すっかり忘れてた^^;。

どうやらナイーヴさんやさんぞうさんも当たったみたいですね^^;。

単に応募が少なかったということか^^;;

4月から高校生の黒川芽以「マイペースに頑張る」

昨日のイベントの記事。こういう感じの服の名前を教えてください^^;

放送禁止スレスレ、火付け役はNHK!ロシアの女子高生デュオ「タトゥー」、異例のヒットに

CD屋でやたらポスター貼ってあるのは気になってたんですが、そんなに売れてたんですね。

オリコン編集主幹の垂石克哉氏は「これまでの日本の音楽シーンにはなかったタイプの少女デュオだっただけに女子高生からの注目度が高かったようだ。…(後略)

推定…、いや、何でもありません^^;。つか推定ってこれのパクリなのかな?よく知らない^^;

 おっと

これ、ネタ的には掲示板の方がいいかなと。

プチエンジェルのイベントで、みなたんが僕の番号をくじ引きで引き当ててポスターをもらったことはあります^^;。まゆたんも写っててわたくんが欲しがったのでその場であげてしまいましたが。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

くらいふ [私はストラップ応募していなかったのか、届いてません。 そのプレゼントは無料で応募できたのだろうか?そうだったら悔しい..]

くらいふ [報告書です。昨日お話したとおり、私は今日(葉子ちゃんの次の年のVQの)M・Kさんのイベントに行って来ました。じゃんけ..]

富士っこ [結局、ストラップは応募者全員かも(ナイーヴサイト参照)。・・(苦笑)。]

Kazu [昨日泊めてもらった方(隠れファン)も当たったそでつ(w]


2004.03.22 edit

 CCCD回避

昨日UNITYさんともちょっと喋った気がしますが佐野元春さんの新譜は通常のCDに変更されたようです。 考えてないわけではなかったようで(^_^;。

 おへんじ

あれれ、ペンギンさんも来てたんですか!? 全然気づきませんでした。そうそう類家さんとこのスタッフも同じ体型でしたね。

姉妹だったりしないのだろうか(笑)。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

ペンギン [たいしてお目当ての子はいなかったのですぐ帰っちゃいましたけどね。ってかどの子がタレントでどの子がスタッフかわからない..]

くらいふ [がじゅさんへ。27日、土曜に空き時間ってありますかねぇ?できればその時に、もらいたいのですけど。いろいろと諸事情があ..]

UNITY [あの樽腹は衝撃的でした。彼女には『キング・オブ・樽』の称号をあげなくちゃいけませんね。]

UNITY [佐野さんCCCD回避ですか。これでやっと買おうかという気になれました。ただ、力のある人だけが回避できる風潮はなんだか..]


2005.03.22 edit

 レコード・コレクターズ

ナイアガラ・ムーンの特集。文教堂にもBook1stにも無くてバスターミナル側の小さな本屋で買った。

 リンク元

  • 「小阪由佳 左利き」…いや、右利きだったはず…

 弁当持ち込み禁止

愛知博が会場内弁当持込禁止のうえ中で売られている食品がやたら高いということで話題になっています。 詳しくはここここに。

で、公式ページの「愛・地球博における会場内持込禁止物について(お願い)」。

 それとは別に

「テロ対策なので」とか「青少年に悪影響があるので」とかは、 何か適当に禁止したいことがある場合に都合よく使われそうな気がする(笑)。なんとなく。


2006.03.22 edit

 ヤキュドルって

いそっちのblogがスタート。スワローズとのタイアップ。

  • 尾崎亜美 / For You (from "Little Fantasy", 1979)
Tags: BGM

2007.03.22 edit

 ドラえもんマグカップ

サンクスのキャンペーンでポイントが貯まったので、今朝もらってきた。緑のやつ。 もらおうと思って貯めたんじゃなくて、おにぎりとかサンドイッチとか買ってると貯まっちゃうのでせっかくだから貯めたって感じ。

結構大きめで、コーヒーってよりはスープ用なのかもしれない。

 3年

3歳サバ読んでたって話ではなく、例のg-girlイベントから3年なんですね。


2008.03.22 edit

 町田

買い物。カルディでカフェジーニョ。あと鼻炎の薬を買い足した。 けど今年はなんか知らんけどホントに楽であんまり症状が酷くなりません。 これからなのかなあ。 最後に切手を買ってBOMBのハガキを出してみた。

 まるか食品

いつの間にかペヤングソースやきそばのWebサイトができてたよ。

 ヴィセンティー・イタリアン・マカロン

カルディで豆と一緒に買ったマカロン。一口食べて、ああ〜!!杏仁豆腐の風味!! って材料見たら「甘杏仁種子」ってしっかり書いてあった。 これ好きだ(笑)、杏仁豆腐好きな人にはオススメです。輸入食品店で売ってると思う。


2009.03.22 edit

 岩田麻衣・芳賀優里亜@ドラゴンファンタジー2009

今日も見てきました。千秋楽の夜の部。 昨日より声も出てましたし、麻衣ちゃんの全力を見させてもらいましたよ。 さすがに最終公演とあって、フェンディが倒れるラストシーンでうつむいた麻衣ちゃんの目から大粒の涙がぼろぼろとこぼれ落ちて、 最後の全員が歌う場面では顔が涙でぐしゃぐしゃになってました(^^;。

出は昨日に増してゆるっとした雰囲気でまったりおしゃべりできました。 ってか、なんか、僕が客席でうんうんと頷いてるのとかまでちゃんと見えてたらしい(笑)。 結構周りの見えてる子なんだよねえ。 まあ僕の場合、帽子が目立ってて座高も高いので見つけやすい面もありますが^^;。 今日は途中から三獣鬼のあすかちゃんゆりかちゃんも加わって楽しい雰囲気でした。

麻衣ちゃんはこれでしばらく何もないのかなぁ。

 ほころび

ほころび

金曜日の町田。柵の外の花びらをマクロモード&ノーファインダーで。

Tags: Photo

2010.03.22 edit

 渋谷

渋谷へ散歩。 CDを入れて贈れるようなラッピンググッズが欲しかったのだけど、 ロフトへ行ってもハンズ行ってもそれ専用のはなかったので、普通のラッピング用封筒を買ってきた。

代々木公園へ散歩。 NHKのあたりで「少クラのハガキ譲ってください」の女子多数。 「少年倶楽部」の公録の当たりハガキを譲ってくれってことみたいなんだけど、 当たっててここ来てる人は見に来た人なんじゃないのか?^^;。

公園内何か花でも咲いてるかなと思ったけどまだ菜の花くらいのものだった。 桜はつぼみがほころび掛け。にもかかわらず宴会状態のグループが一つ二つ。

 広告大賞

CMキッズのコーナー。浅見姫香ちゃんのルックスの完成度の高さにびっくり。

AsamiHimeka-CM-20100323.jpg

でもここから変わっちゃうんですよねえ、子供は。 で、CM美少女は忽那汐里ちゃんと川口春奈ちゃん。

KawaguchiHaruna-CM-20100323.jpg

特に春奈ちゃんはリハウスとポカリの2冠だから出ないとねぇ。ずいぶん短かったけど(汗)。

 桜の蕾

桜の蕾

Tags: Photo

2011.03.22 edit

 Firefox4 RC2

入れてみた。一部Chromeに倣ったかのようにタブの位置が変わってますね。 twitterの新UIなんかもサクサク動くし、なかなか速くていい感じですよ。

…と思ったら早速正式版になった。

 HMV

出荷されたようだ。

 聖橋

聖橋

Tags: Photo

2012.03.22 edit

 saku2

チャート娘のさくら学院・最愛ちゃん&由結ちゃんがゲストに。 この流れだと4月から史上最年少MCもあるのでは?(笑)

 杉並線送電塔

杉並線送電塔

Tags: Photo

2013.03.22 edit

 WPB

永井里菜ちゃんが週刊プレイボーイの撮影をしてきた模様。

今度はケータイじゃなくて本誌だといいな^^;。

Tags: BLESS

 森実咲/ミスアクションチャット@ピグスタ

実咲ちゃんのミスアクションチャットもラスト。いつも通りのいじられようでした(笑)。 これであとは本誌とWebの投票を残すのみとなりました。

↑投票よろしくでござるよ。

森実咲ちゃん

Tags: BLESS

大瀧詠一&ナイアガラレーベル、10作品のネット配信開始

ナタリーから。とうとうナイアガラの作品群がiTunes他で配信開始。ロンバケやムーンはありますが、イーチタイムやカレンダーはありません。これから順次って感じかな。あ、イーチタイムは来年の30周年盤からか?^^;

ついにドラえもんの丸い手が開発!!高性能ぶりがハンパない

IDEA★HACKから。すごい、これホントにドラえもんだ。

小田急・下北沢が地下駅に 5年内に混雑も大幅緩和

日経から。ずいぶん前から工事してましたが、このタイミングで下北沢も地下に潜るんですね。 結構あのカオスな構造好きだったんですが(笑)。踏切がなくなるのはいいことだと思う。


2014.03.22 edit

 森実咲/Fresh!大撮影会@お台場・潮風公園

森実咲ちゃん

今日は天気も良く、風も穏やかで、屋外撮影会にはもってこいの日。

森実咲ちゃん

実咲ちゃんの屋外というと、直前までの雨が途中で上がってなんとか持ちこたえる、みたいなパターンが多かったので、今日は珍しいです(笑)。

森実咲ちゃん

舞台の稽古の合間を縫っての登場でしたが、よい気分転換になったのではないかと。

森実咲ちゃん

実咲ちゃんを撮りに来る参加者も多かったですし、いつも通りの楽しい撮影会になりました。

森実咲ちゃん

お昼を挟んで、午後の服装はワンピース。

森実咲ちゃん

これはリボンというのかバンダナというのか。

森実咲ちゃん

今日はぺたっとした靴を履いてたので、場所移動でちょっとよそ見をすると、小さいので見失ってしまいます(笑)。

森実咲ちゃん

昨日買った、里菜ちゃんのCDとDVDを渡しました。あとで、実咲ちゃんに渡したことを里菜ちゃんに言ったら、CDはいいけどDVDは見られたくないらしい。

森実咲ちゃん

 お台場~秋葉原

船の科学館が最寄りだったので、迷わずゆりかもめから新橋経由で秋葉原。ゆりかもめが結構混んで疲れちゃいました。 秋葉原のスタバでとりあえず一服してからのアソビットシティ。なんと行列が。いくら無料とはいえこんなん初めて見た。

 G☆Girls/「FIVE COLOR × Mirror Mirror」リリースイベント@秋葉原・アソビットシティ

入ってみると、前方に置かれた40人ぶんの椅子が埋まり、立ち見で後ろまで埋まる勢い。 いつものGファンに加えて、TwinBoxあたりでよく見かける方たちも加わったようでした。

とりあえずS坂マネに挨拶してから、今日の分のCD5枚を購入。早いうちに買わないと無くなるからね…ということで、今日のアソビットでもCDは完売。不正確ですが小耳に挟んだところでは100だったのかな。

進行は昨日と同じで、ミニライブ→握手会→生写真くじ引き会。

ライブ開始前、後ろが結構きつめだったので、椅子席を前につめるように移動させたり。 ってか、椅子出さない方が良かったのではないかという。

曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「FIVE COLORS」。 ライブが終わって客電が点き、後ろの方までよく見えるようになったところで、改めてあゆみんが客の多さに声を上げてました。

握手会の頃にはだいぶ疲れていて(笑)、自分の握手の順番が終わってくじ引き会を待つまでの間は後ろで座ってました^^;。

で、このイベントに先立って記者会見が行われたんですが、早速記事になっています。

見つけたら順次追記します。

 秋葉原~渋谷

駅ナカのフードコートでうどんを食べてから、山手線で寝ながら渋谷へ。

Gladって行ったことあるような気になってたけど、club asiaの向かいだということを確かめたことがあるだけで、実際は初めてだな、と思いながらたどり着くと、りなちゃんとあゆみんが出てきて「あ、がじゅさんだ」だって。コンビニでも行ってきたのかな。

 G☆Girls/アイドル甲子園NEXT@渋谷・Glad

面白い作りの客席でまずビールを一杯。ぷはー(笑)。Gladは結構見やすくて音もいいですね。

こちらは「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 やはりライブでは5人揃わないと「FIVE COLORS」はやらないのですねえ。

物販ではCDの方にサインを。今日は里菜ちゃんにマイマイの偽物サインをもらいました(笑)。


2015.03.22 edit

 まったり

病み上がりに二日連続で遊ぶと体力的についきーなので自重しました(^_^;


2016.03.22 edit

アップル、Apple Pencilなどに対応する9.7インチの「iPad Pro」

居間に置いてあるiPad2買い換えようかな、いい加減遅いし。 母親が使えるかもと思って買ったのに結局親父しか使ってないけど(笑)。

その親父がスマホにしたがってるんだけど、auのままだと月々の支払いが高すぎるって言ってMVNOにしようとしてて、端末もAndroid機にしようとしてるみたいなんだけど、安いの買って後悔するよりはこれ買った方がいいんじゃないだろうか^^;。6sよりだいぶ安いし…って言っても安めのAndroid機とは倍違うか。

ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち

Twitterで見かけて面白そうだったので、リンクはAmazonだけど在庫切れだったのでヨドバシ通販で購入…ってか昨日注文して今日届くのね。

 FLASH DIAMOND

水着でラーメンを食べる企画3p。ラーメン紹介主体でそこにラーメンを食べてるG☆メンバーの写真がちょこちょこと散りばめられてる感じ。G☆ももう少しFLASH本誌との連携があるといいんですが。

Tags: G☆Girls

 天使のはしご

天使のはしご

Tags: Photo

2017.03.22 edit

産経ニュース報道で情報多数 昭島警察署に眠っていた謎の金属球体『X』の正体判明

産経から一週間前の記事。昭島警察署に保管されていた例の球体が「航空機の夜間離着陸用誘導灯」だと判明、ようやっとゴミとして処分できることになったと。…別に貴重なものでもないのかしら。

 V.A. / Road To The Deep Niagara (compilation, 2017)

芽瑠璃堂から購入。「ナイアガラ奥の細道~ルーツ・オブ・ナイアガラ・ポップス」という長々しい日本語タイトルも付いてますが、要は大滝詠一さんが曲の元ネタにしたりカバーしたりした曲を集めたオールディーズのコンピレーション。

63曲3枚組、'50年代後半~'60年代前半のポップス全盛期の良曲ばかりで、大滝さんを知らなくても楽しめるし、知ってればもっと楽しめる感じの良いコンピレーションです。

オールディーズのコンピレーションにしては装丁が大げさで、蓋付きのボックスに3枚のCDがそれぞれ紙ジャケに入っており、曲の解説(どれがどう大滝さんと関係しているかはあえて書かれていない)の書かれたブックレットまで。

音質も整えられていて悪くないのですが、アナログの雰囲気を出したいのかノイズを抑えるためか、イコライジング的にだいぶ高域を叩いてある感じなのでそこらへんは好みが分かれるかもしれません。

Tags: Music

2018.03.22 edit

 ゆいゆい

ゆいゆいがRIZINガールのオーディションだとかでSHOWROOM配信を頑張っているのですが、

なにやら応援を呼んでも良いらしく、今日は昼にりかちゅん(!)、夜にアッキーが登場。 りかちゅんの方は残念ながら見られませんでしたが。 アッキーはその場で呼び出してすぐ駆けつけてくれたという(しかもジェラピケの部屋着で)。そんな近くに住んでるんだ。

Tags: G☆Girls

 エスニカン

カルビーの「エスニカン」っていうバブル期に出てた味のポテトチップの復刻版がコンビニにあったので買ってきたんだけど、味が全然思い出せない、こんな味だったっけな(笑)。

安心な僕らは旅に出ようぜ


2019.03.22 edit

 湯もみの里

金曜定時は久々。ということで恒例の湯もみの里。 そういえば、ロウリュのサービス、時間が合ったのでサウナで待ってたけど何も起きなくて残念だったのだけど、よく見たら岩盤浴の方だけだった(笑)。なんだよ。

サッカー中継を見ながら、湯船→サウナ→水風呂→外気浴を4セット。よくととのいました。 ただ水風呂の設定温度が18℃にまた上がったんじゃないかという。16℃台→17℃台→18℃とどんどん上がっててこれ以上だとととのわないと思うのでちと心配。サウナの温度は90℃弱でこことしてはまずまず。もっとサウナー向けに振るように要望出した方がいいのだろうか。

Tags: 銭湯

「Googleマップが劣化した」不満の声が相次ぐ ゼンリンとの契約解除で日本地図データを自社製に変更か

ITMediaから。 嫌な予感が当たって、2週間ほど前に予告されていたGoogleマップの変更、どうやらゼンリンとの契約をやめて自前のデータを使うことにしたようで、ゼンリンが足を使って集めていたきめ細かいデータが、特に地方の田舎でぶっ飛んでしまっているようです。建物がなくなっていたり、駐車場が細い道路の集まりとされていたり、私道が通れるものとして表示されていたり、その他細かい点もろもろ。

Googleもフィードバックを求めてはいますが、過疎地ではもらえないでしょうしねえ。まあストリートビューでそれなりのことはしてますし、最初バカにされまくった翻訳も普通に使えるレベルにまでなってますから、ちゃんとしたレベルまでは頑張ると思うのですが…、さて。

しばらく他の地図と併用か。 Yahoo!マップはゼンリンデータで、ズームアウトしても主要駅が省略されないなど、もともと良い感じなんですが、アプリはともかくWeb版のUIが今ひとつかな。 あと、iOSのマップアプリを久々にちゃんと見たら、結構まともになっててビックリした。 鉄道路線や地下鉄の出口なんか分かりやすいし、バス停にいたっては位置だけでなく時刻表まで出てくる。

AMやめFMに転換することも可能な制度改正要請へ 民放連

NHKから。 ワイドFM化でFM電波を手に入れたとたんにこれなので、AM局ってそんなにFMに憧れがあったのか、的なことを思ったんだけど、よく考えたら単に2波維持するのにお金掛かりすぎるってことですよね。FMの方が送信コスト安いんですね。


2020.03.22 edit

 Menkoiガールズ/天使の集い Vol.3 DAY&NIGHT@上野・上野音横丁

名古屋遠征以来1ヶ月ぶりのMenkoiガールズ。

この1ヶ月はコロナ対策でライブ出演を自粛(開催されたライブも出演辞退)。その間YouTubeを始めたり、稽古場からSHOWROOMでライブ配信をしたりとなかなか工夫を凝らして凌いでいました。

一応当時の「ここ2,3週間」を過ぎたということだと思いますが、国内の状況は落ち着いてはいるものの好転しているとは言えない上にクラスターを生みやすそうな環境ということで、大丈夫なんかいなと思いましたが、まあやると言うことなのでとにかく行ってきました。

音横丁の方では入退場時に手をアルコール消毒したり入口のドアを開放したりと一応対策している様子。でもライブフロアは締め切りだからどうなのかなあ^^;。あと特に体温を測られたりとかはありませんでした。

昼の部はトリの登場。お客さんもそこそこ入って盛況。みんな待ってたんですねえ。 今日は結構気温が高くてフロアも暑かったので、30分のステージでメンバーみんな汗だくでした。 やはりお客さんがいるのといないとでは気合いの入り方が全然違うんでしょうねえ、いいライブになりました。 で、やっぱりあやかちゃんはかわいいなーと。

今日の物販は昼の部のみ。至近距離の会話が発生するのでメンバーもみんなマスク姿で登場。 一応いつも通りあやかちゃんとチェキを撮りました。なかなかマスクしたもの同士のチェキも珍しいのでこれも思い出ですかね。後で笑って話せるようになるといいなと。

終了後は3時間ほど時間が空くので、適当な店でうまくもまずくもないラーメンを食べたあと、上野公園へ。 今日満開の発表もありましたが、上野公園の桜もほぼ満開で綺麗でした。 結構な人出でしたが、ゴザ敷いて宴会やってる花見客がいないのはいいですね。毎年これぐらいでいいと思う(笑)。

少しコーヒー屋で暇をつぶしたあと(あやかちゃんが移動用の車の中から配信してたので見てた)、夜の部へ。 音横丁の前まで来たところで、後ろから女の子の声がして、コンビニ前のファンが声をかけている。

振り返ると、Menkoiメンバーが楽屋口(?)から入るところでした。 昼の部とは違う衣装。あやかちゃんは昼の部は高めのツインテールだったのですが、今回は低めのツインテールに。あとおでこ出し。配信で前髪気にしてたんですが全部諦める方向に行ったんでしょうか(笑)。でもあやかちゃん頭蓋骨の形がいいので(なんちゅう褒め方や)おでこもかわいいですな。

で、夜の部。Menkoiのヲタはかなり若い子も多くて(まあメンバー自体若いので僕の世代のほうが異端なんでしょうが^^;)、結構暴れるんですよね(苦笑)。なので逆にあまり行かない一番前の方に出て端の端で見てました。音横丁ステージ近いので見応えがあって良かった。 目の前で見たせいか昼の部以上に汗をかいているのが分かって、メンバーのゆいちゃんとか尋常じゃなくびちょびちょ(笑)。 最近曲が分かるようになってきたので楽しくなってきました。30分あっという間だった。

 寿湯

あまり長居していい場所じゃないので、Menkoiの出番終了後は即退散。 で、今から行くなら銭湯だな!と超久々の寿湯へ。いい意味で変わってなくてよかったです。 サウナも高温サウナ2セット+塩サウナ(塩付けないけど)1セット。露天の水風呂、温めですがととのいますな。

Tags: 銭湯

俺たちのDASHカレー

ザ!鉄腕!DASH!!公式ページから。番組内で追求していたレシピの完全公開とか。 そういえば寿湯のサウナのテレビがDASHだったけど、途中で出てきたのでカレー編はほとんど見てなかったな。

つか、スパイスを栽培する土地探しから始めなくていいレシピでよかったですね(笑)。


2021.03.22 edit

 A LONG VACATION VOX

やっと聞いてます。

40thリマスターは内藤哲也さんのインタビュー通り、20thと30thのいいとこどりな感じのいい音。

20thは「スピーチ・バルーン」の「♪想い出のブラスバンドが~」の「お」の部分が盛大にひずんでる(割れてる?)のが気になったので、実は30thのときもここから聞いたぐらいなんだけど、40thも30th同様いい感じに収まってますね。ひずんでる部分がバスドラとかならあんまり気にならないんだけど、ボーカルだとどうしようもないのでよかった。

ブックレットがめちゃめちゃ面白い。 松本隆さんが書いた詞の第一稿がまるまる載ってるのがまず嬉しい。 所々レコーディングされた歌詞と違うところがあって面白い。

大滝さんへの4万字に及ぶインタビューや、それへの補足としてスタジオの配置図・マルチトラックをどのように使ってレコーディングされたかなんて話も(ここらへんは読んでも分からないことが多い)。

プロモーション会議の資料なんかも載ってるんだけど、なんかもう最初からこういう風に伝説になるレコードにするつもりでやってたんだなあというのが見て取れる。作品だけじゃなくて、そう思ってもらうにはどうやって宣伝するべきかみたいなメモが残ってるのね。すご。

最後に柿崎景二さんの論文(?)で、ロンバケの各リマスター7種類の、時代による音量レベルの違いを、ちゃんとした解析手法の提示付きで示してて、これも面白かった。 同じ作品が数十年にも渡って何度も時代に合わせた音にリマスターされることなんてないので(笑)、研究対象としてはうってつけなのかもしれない。

思わずCD選書盤・20th・30th・今回の40thと、あと「CD BOOK II」のSINGLE VOX盤、全てリッピングし直して波形見たりしてしまったよ(笑)。

30thとCD BOOK IIは曲順が違うだけで同じだと思ってたんだけど、実際は波形自体はほぼ同じだけど音量がやや違うんですね。たぶんデジタル化と音質調整は同じで、CD BOOK IIの方はボックス内の他のアルバムと感覚的に同音量になるように整えたのかなと。

Disc 2「A Road To LONG VACATION」は日本ポップス伝とか大滝さんがやってたラジオ番組のフォーマットそのまま。ロンバケに至るまでの過程でロンバケで使われるフレーズなりレコーディング手法なりが他人への提供作品やCM作品に色々出てくるんですが、そういったものの解説。大滝さん自身が作られたデモ音源が聴けるのが嬉しいところ。

Disc 3「A LONG VACATION SESSIONS」がボックスセットの音源としては目玉で、各楽曲の没テイクとか、セッション中に録音して使われなかった曲とか。 大滝さんの声でレコーディング風景が分かるのもいいですね。 一番良かったのは、「Velvet Motel」のストリングス入りのオケ。 前田憲男さんが渾身のアレンジをして自ら指揮棒を振って弦をレコーディングしたのに、少しきらびやかすぎるということで結局ほぼ聞こえない状態にされてしまったという、曰く付きのストリングスを前面に押し出してあるオケ。こんなにちゃんと書いてたのに、前田さんよく怒らなかったなぁ(笑)。

Disc 4「A LONG VACATION RARITIES」は正直期待外れで、そんなにめぼしいものはないです(笑)。

エピソードとして面白いのは、朝妻一郎さんと大滝さんの2人でこのロンバケをアメリカでも発売しよう、と盛り上がってしまったそうで。 ならば英語詞が必要だ!と勢いでキャロル・コナーズ(To Know Him Is To Love Himのオリジナルを歌ってた元Teddy Bearsの女性)に詞を頼んだけど、結局お蔵入りになったという話。 日本語詞を書いた松本隆さんを一切通さなかったのが間違いだったっていうのが朝妻さんが言うお蔵入りになった理由なんだけど、なんかそれだけじゃない感じもする(笑)。

で、その書いてもらった英語詞で先方のよく分からないシンガーが本物のオケで歌ったデモが入ってるんだけど、これ音源として必要かな?っていう(笑)。 あと、ブックレットにも盤にも「Carol Conners Demo」って書いてあるんだけど、「Carol Connors」が正しいみたいですね。まさか訂正版ボックスが出るか?(笑)*1

とりあえずここまで。Blu-rayはまた後日聞いてみることにします。純カラとシングアロングはBlu-rayにしか入ってないしな(それぞれ30th,20thのボーナストラックだったので持ってはいるけど)。

LPは再生環境がないからそのまま。カセットはデッキ持ってるけど、まあこれは復刻グッズとしてそのまま持っておこうかなと。

*1 まああとで訂正のチラシが入るか、限定版だし何もしないかどちらかでしょう


2022.03.22 edit

多摩ニュータウンの200年を歩く

デイリーポータルから。丁寧に歩き回っている良記事。 ところで古い団地にエレベーター後付けできるんですね。


2023.03.22 edit

WBC 侍ジャパン 1次ラウンドから全勝優勝【詳しく】MVPは大谷翔平

NHKから。 一応仕事なので見てはいなかったけど、最初に逆転するところぐらいまでは把握してた。 お昼前にTwitterで優勝を知り、昼は喜びに沸くスタジアムの中継を見た。

一次ラウンドから全勝での優勝だけど、国内の練習試合で唯一中日だけが日本代表に勝ったので、世界一強いのは中日じゃないかという話がある(笑)。


2024.03.22 edit

 合格

お昼過ぎにまなちゃんの資格試験の合格発表があって、無事に合格した模様。 やたら心配してたけど、なんだかんだで出来る子なんだよね。

 湯もみの里

今日も会社帰りに3セット。 外気浴的にはそろそろ暖かくなってほしいですが、今日の天気の良さと裏腹に明日からはまた雨で寒いとか。

Tags: 銭湯

新宿アルタ 営業終了のお知らせ

公式から。ALTAはいくつかありますが池袋を残して他は営業終了とか。 笑っていいともの聖地として有名ですが、ビル自体はどうなるんだろう。