Gajulog


2002.04.13 edit

 河辺千恵子ちゃん

イベント日曜日だと勘違いしてて(笑)。昨日(っていうか朝近かったけど)寝る前に土曜日だと気が付いてあせった。

ってことで秋葉原ヤマギワで河辺千恵子ちゃん。

お客さんはあそこのイベントスペースいっぱいですから140なのかな。セーラームーンの舞台をやっている子なのでたぶんお客さんもそれ系の人達なのでしょう。

かわいいしはきはきとよく喋るしいい子なんですが、なぜか今ひとつこうぐっと来る物がありませんでした。イベントは楽しめたんですけどねー。なんだろ。

 iWedding

iWeddingとかいう結婚情報誌の中吊りに莉緒ちゃん発見。一応ウェディングドレスなのね。

 テレビのアンテナ線

MTVを使うときはアンテナ線をテレビからPCへいちいちつなぎ直してたんだけど、面倒なのでこれを分岐しようと思い立ち、イベント帰りにヤマギワのAV機器フロアへ。

…色々あって分からん(笑)。

が、たぶんこれでいけるだろうという物は見つけ出した。

でもよく考えたら、自分の部屋まで引いてきた線って、もうコンポに使うためにFMとTVとに分岐されてるから、既に分配器があるはずなんだよなぁ…。

そうなると何を買えば足りるのか分からないので、ちゃんと確かめてから買いに来いよ俺、と自戒して何も買わずに帰った。

帰ってきてよく見たら、FMとTVに分岐するのに使ってるのが、3分配器を2つしか使ってないだけだったんで、余ってた線をここに付け足してPCにつなぎ完了。結局何も買わずに済んだ。

で、テレビにつないでる方の線(いままでつなぎかえてたやつね)をよく見たら、アンテナ線がまずUV分波器へ。で、その先がすぐUV混合器につながってて、それをテレビにつないでた。

ん?これ何か意味あるのか?

これを昔実際に設置してくれた父に聞いてみると、俺にも分からない(ぉぃ)と言うので、分波器と混合器を外して直接つなげてみたら、何の問題もなく映った(笑)。何でこんな風にしてたんだろう^^;。

 ランク王国

アイドルDVDランキング。石丸電気ソフトワン調べ(笑)。くしよしが入って来ちゃうあたり、イベントやった者勝ちって感じで。

10位の大場まみちゃん?のビキニ姿が気になったり。う〜む。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [ぐっとこないのは、自分なりの物語がないためと思われ・・(^^; って思いません? アンテナは、昔のテレビはUV分波が..]

がじゅ [思い出した!今のテレビの前に使ってたテレビがその昔居間に置いてあった古〜いのを持ってきたやつだったんですわ。それにつ..]

がじゅ [そうですねえ。< 自分なりのストーリー でも、ひょろっと見に行っていいな〜と思う場合もあるしなー。なんだろ]


2003.04.13 edit

 選挙

お昼過ぎに家族で選挙へ。特に入れたいと思う人はいないけど、 「絶対なって欲しくない人」がいるので(笑)。

 見えた

投票後家族と別れ出掛ける。

町田へ行く電車の中で、向かいに座ってた制服の女の子。 最近はスカートでも足開き気味に座る子がいるよなあ。 と思ってたら、その子が駅で立ち上がる瞬間、見えた。

 ベーマガないよベーマガ

町田で本屋巡り。福家、久美堂、三省堂、有隣堂、どこの店もベーマガを置いてない。 比較的新しい店舗はともかく、久美堂では置いてあることが多かったんだけど… もしかして最終号、ホントに売れてる?^^;。

保留していたBOMBを購入。芽以ちゃん以外特に見るとこないなー。

 今日買ったCD

サニーズ / 純情ベイビー (album, 2003)
1曲目の「純情エメラルダー」を試聴して思わず苦笑い(笑)。それでシュガーベイブが同じ試聴機にかかってるのか(笑)。聞けば分かる^^;。
キンモクセイ / 同じ空の下で (single, 2003)
最近ラジオで良くかかってて気に入ったので。つか、これも良く聞くとアレだな(笑)。
キリンジ / スウィートソウル e.p. (single, 2003)
一応シングルの扱いになってるんだけど、6曲+それぞれのカラオケで12曲も入ってる。しかもCD-Extra。普通に出すとCCCDにされちゃうのを嫌ったんですかね?

 その他

フルポンのDVDも買おうと思ってたんだけどここらにはないみたい。

 U15F

後半だけ見る。なんかさんまさんを司会にしたい形式の番組ですね(笑)。

自分の痔をテレビで告白していいのか?

 ADSLモデム故障

23時頃フレッツの接続が切れてしまった。 しばらく待ったが復旧しないのでいろいろ見てみたら、 どうやらADSLモデムがいかれてしまったようで、電源が入らない。 というか、リセットのために電源プラグを抜き差ししたら、入らなくなったという。

俺が壊した?^^;

ていうか、電源スイッチが付いてないのが間違ってるような。

せっかくなので12Mとかにしちゃおうかな。ていうか、復旧までAirH"で暮らすのか^^;。ま、いいや。とりあえず明日電話だ。


2004.04.13 edit

 WPB

相武紗季ちゃん。このまま水着グラビアばりばりって感じなのかな。 来週は小阪由佳ちゃんが登場みたいです。

 結局

元春さんの新譜は自身のレーベルからの直販ということになったそうです。

 輸入権

輸入盤が規制されるかもしれないということについて山田さんが日記でそれとなく触れていた

なんか、僕たちがどうにかこうにか意思表示をしないと嫌なほうにばっかり話がまとまっていくようなそんな時代で、 僕らはなんとなく楽しく幸せに暮らしていきたいのにぼんやりとしてられないような感じで居心地が悪い。

よく気分を言い表してる文章だなあと。 健太さん

だいたいぼくは音楽そのものの話をしていたいだけで。 ほんとだったら、そんな後ろ向きな話題には触れたくもないってのに。 でも、また触れざるをえない問題が持ち上がっていて。どうなってるんだ、日本の音楽業界は。

もこれに近いなあ。

 おへんじ

えっ^^;、聞こえてましたか、そんな大きな声出したっけな〜?(笑)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

UNITY [佐野さんの一件はなんとか上手くまとまったみたいですね。だけど、CCCDに関してはこれからもいろいろ問題おきそうですね..]

UNITY [輸入盤規制法案、こんなのが国会を通過したらとんでもないことになりますよね。音楽業界はどこまで音楽を冒涜するのだろうか..]


2005.04.13 edit

 探しすぎ

みんな「密告ネット」探しすぎ。無いって(笑)。って誰かが作りそうだけど(笑)。

1986 OMEGA TRIBE/CARLOS TOSHIKI & OMEGA TRIBE COMPLETE BOX

こんなの出てたんですね。 シングルで出たものは当時のヒット曲として結構好きで、以前出たベストも持ってるんだけど、 シングル曲のうち何故か「Miss Lonely Eyes」だけが漏れてるのね。 で、これがアルバム未収録&未CD化だったのでそれだけ欲しいんだけど、 そのためだけにこんないかにもコアなファン向けのBOXは買えないよな〜(笑)。


2006.04.13 edit

 YS

はらみきがクロサギに表紙を騙し取られています(汗)

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [うまい!がじゅさんに座布団3枚! そして、欽ドン賞決定!!]

がじゅ [お久しぶりです、ありがとうございます^^;]


2007.04.13 edit

 ユンケル

効くなあ。

 エコラボ〜もったいない博士の異常な愛情

また草刈さんだ(笑)。 かおchanは導入部の寸劇でちょこっと登場。

HirataKaoru-Ecolab-20070413.jpg

Tags: 平田薫

2008.04.13 edit

 起きたら

起きたら夕方だよ(笑)。

 邪魔だ

昨日の撮影に参加されたエキストラの方のblog。 白い帽子の人邪魔ですね(笑)、ごめんなさい^^;

 太陽くん

アメブロで1,2を争う人気の太陽くんのblogにゆいちゃんも登場

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

bobbyshiro [撮影楽しかったですね。 今日も追加撮影の案内が来てましたが〜]

がじゅ [あ、ども〜。楽しかったですね〜 追加撮影なんてあるんですか^^;;]


2009.04.13 edit

 saku saku

今日から三原勇希ちゃん登場です。どうなりますやら。 カンカンが顔を出してきたのが新展開(笑)。

 芽以ちゃん

「Mayの新芽」がリニューアルオープンブログもスタートしてます。 前のは月一更新でしたけど今回は「週刊」ってことで週一なんでしょうね。 これまでのものもアーカイブズのコーナーに置いてあります。

 live and die

Live and Die

風に揺れて咲く花の横で枯れる花。

Tags: Photo

2010.04.13 edit

 三代目明智小五郎

小池里奈ちゃん・田辺誠一さん主演の探偵コメディ。 ケータイ刑事とかそこらへん思い描いてればそれで間違いないです。 里奈ちゃん地デジでアップになるとお肌がちょっとかわいそうな感じ^^;。

KoikeRina-Akechi3rd-20100413.jpg

筋に関係ないところでちょっとtwitterが出てくるのはヘビーついったらー田辺さんのアイデアかな?(笑)。


2011.04.13 edit

 オードリー

笠原さんいつの間にか映画に主演してたらしく。 blogにも載ってたみたいだけど気付かなかった(笑)。

夕張映画祭か何かで公開されたらしいですが、その後の公開予定は不明。

 川を渡る

川を渡る

Tags: Photo

2012.04.13 edit

 黒板消し

twitterで話題になってた写真。

写真とは関係ないけど、「黒板消しクリーナーの掃除」ってなんか腑に落ちないよね、黒板を綺麗にするものを綺麗にするものを綺麗にする作業、なんて(笑)。

 植木坂

植木坂

Tags: Photo

2013.04.13 edit

 町田

お昼前に起きたけどまったりして過ごして、夕方から町田へ。散髪とちょっとした買い物。

 事故

ミスアクション公式サイトの「ミスアクションとは」のページに、火曜発売のミスアクション発表号の表紙が載ってしまうハプニング(現在は修正済み)。

自動的に最新号の画像が載るようになっててうっかり消し忘れた、とかかなあ、と思ってたんですが、よく見るとそういうわけでもなさそうなんですよね。なんで載っちゃったんだろう。まあ、結果は既に分かっていたりしますが^^;。おめでとうは発売日にしましょう。

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.04.13 edit

 森実咲 etc./バラエティイベントハコニワvol.44@新宿・バティオス

2部制の第2部を途中まで観覧。第1部なら途中抜けしなくてもよかったのですが、寝てました(^_^;。

出演は実咲ちゃんのほか、実咲ちゃんの親友権藤葵ちゃん、その他敬称略で、花梨・栗原みさ・木村葉月・sheena・田谷菜々子・鶴巻星奈・中村裕香里・三江彩花・桃川祐子。司会は今年からジェニックイベントを外されたことでお馴染みの(汗)サミットクラブ。

イースターパーティスペシャルと銘打っていたので、前半のトークは、イースターのパーティーを私ならこうして盛り上げる!というのをグッズと共に紹介。実咲ちゃんは、以前チャットやファンミーティングに持ってきた手作りの絵本の読み聞かせをやろうとしてましたが、制限時間30秒なのでわちゃっとめくって終わっちゃってました(笑)。 あと、木村葉月ちゃんって小さい頃の写真のイメージしかないんですが、ずいぶん大きくなったんですね。 かなりの不思議ちゃんで心配になりました(笑)。

後半は、映画「イースター・パレード」のあらすじを元にしたパロディ演劇を4チームに分かれて披露。当日合わせただけの即席舞台。 実咲ちゃんはトップバッター、葉月ちゃん・裕香里ちゃんと3人で、映画ではダンサーのところをパティシエに置き換えたストーリーを披露。こんなお遊びのような場でも手を抜かず、表情の変化やテンションの高いセリフ回しを普段舞台で見せるのと変わらないレベルで見せてくれてなかなかよかったです。 観客の投票で1位を決めたりしたようなのですが、僕は3チーム目が終わったところで時間が来たので途中抜けしてきました。

 G☆Girls/music power I doll 21@目黒・鹿鳴館

出番の19時45分に間に合うように入ったら、ちょうど1組ぶん遅れていて、予想通りな感じ(^^;。 ピンクTに着替えて出番を待ちました。

曲は「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」「FIVE COLOR」。 今日はワンマン前の最後のライブということでメンバーも客も気合いが入っていてよい盛り上がりになりました。4人とも汗がすごかったですね^^;。 物販では先日のリリイベで余った写真が登場。せっかくなので里菜ちゃんの写真を集めてしまいました。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ちなみに、サミットクラブは「アイドルの穴」イベントMCをKU-BIになったことを自虐ギャグでつかみネタをやったとか…]

がじゅ [自己紹介でメガネのほうの人がネタにしたら、「それは毎回言うんですね」と相方さんが返してたので第1部でも言ったんだと思..]


2015.04.13 edit

 まったり

事前に休みを取っていたので今日はまったりと過ごしてました^^;。


2016.04.13 edit

 パチFUN!放送

埼玉で収録した分の「パチFUN!」が放送期間に入っているようですが、公式サイト…ってかYouTubeで見られるんですね。

↓の動画は里菜ちゃん登場1回目、43:20~コーナースタートです。

↓の動画は里菜ちゃん登場2回目、10:00~と42:08~の2枠です。

【悲報】日本で「フレディ・マーキュリー」フィギュアを発売した結果→陰湿なイジメに発展wwwwww

ユルクヤルから。フレディフィギュアの表情がよすぎるんだよね(笑)。

 錆びた看板

オロC。

錆びた看板

こわい。

Tags: Photo

2017.04.13 edit

 大阪イベント

新DVDのイベント、大阪の方も告知が出ました。

5/14(日)、12時と15時の2回回し。場所は例によってFAN FUN Booksです。

永井里菜ちゃん


2018.04.13 edit

 言ったそばから

昨日「今のところは雨は降らなさそうです」と言ったそばから「晴れ時々雨」や「雨のち晴れ」の予報を出してくるそら案内&tenki.jp*1、意地悪(笑)。

でもGPVの予測とか見てると、確かに結構危うい晴れなんだなという感じもある。 またあれか、気圧の谷がとか前線がとかそんなやつか。

まあ過去最悪だったときは10日前の段階から曇りや雨が並んで少しぐらいズレても変わらないような予報だったし、それ以外はなんだかんだ言って致命的なことにはなってないので、あまり心配はないのかも。

*1 両方とも日本気象協会が情報元なんだけど、予報に違いが出るもんなのね

 通ってしまう

定時退社日なんですが結局19時頃まではいたので池袋アルタのリリイベは行かず。 代わりにまた湯もみの里へ寄ってきた。なんと3週連続(笑)。

Tags: 銭湯

レーザーでサビがたちまち消える――インフラ老朽化を救う静岡発の新技術

Yahoo!ニュースから。これはすごい。魔法みたいだ。 レーザーでサビを飛ばすという技術というのはあるにはあったみたいなんですが、それを大規模な工事にまで使えるようにしたところがすごいみたいですね。そういうのが大事。

藤井六段の偽の色紙販売容疑 本人「持ち駒の数が違う」

朝日から。偽物のサインかどうか判断するのに筆跡だけでなく、本人に確認して、書かれた詰め将棋の持ち駒が違うというのを指摘されたと(笑)。

ってか、最初見たときこの記事へのリンクに持ち駒の話はなかったんで、局面がでたらめで詰められないから偽物、とかかと思ったんだけど、局面自体は写してあって同じみたいですね。


2019.04.13 edit

 実咲/ドルチェ撮影会@大久保・Studio OCEAN

過去の参加者にしか告知されていませんが、実咲ちゃんの撮影会があったので行ってきました。 6部制の第4~6部に参加。

実咲ちゃん

既に芸能界を引退している実咲ちゃん、今はフリーランスでヘアメイクをしているようです。

実咲ちゃん

というわけで、某撮影会(笑)にヘアメイクとして参加すると。

実咲ちゃん

里菜ちゃんとはたまに連絡を取り合っているようですが…

実咲ちゃん

3月に電話してご飯に誘ったときは今月は忙しいと言われたと。何をしているのだろう^^;。

実咲ちゃん

相変わらずファンの人の名前は覚えてて、色んな方の名前が出てきました(笑)。

実咲ちゃん

良く覚えてるんだよねえ。

実咲ちゃん

その割に、前の部でN松さんの名前思い出そうとして出てこなかったらしいですが(笑)。

実咲ちゃん

ちょこちょこ昔ライブや撮影会の合間に撮った動画(ゆるい時代もあったのよ)を見せながら話したりしました。

実咲ちゃん

そういえば権ちゃんともお友達関係は続いているようですな。GO JETが懐かしい。

実咲ちゃん

今権ちゃん福岡でOLやってるらしいんですが、遊びに行ってきたみたいです。

実咲ちゃん

飛行機で行ったんだけど飛行機は苦手だと。来週が心配ですねぇ(笑)

実咲ちゃん

それにしても、このスタジオ地下なので、明るさが確保できなくて撮りづらい。

実咲ちゃん

今日はもう一人の人が個撮で人が少なかったので、ライト使い放題だったので3つぐらいかき集めて当てました(笑)。

実咲ちゃん

こういう天気のいい日は外で撮りたいよな。

実咲ちゃん

なにやら今後もちょいちょい続けてくれるらしいので、また会える機会はありそうです。

実咲ちゃん

でも多分スタジオここ(苦笑)。

実咲ちゃん

実咲ちゃん

相変わらず可愛い実咲ちゃんでした。

 鯖バーガー

撮影会に行く前に大久保の「MK CAFE」で鯖バーガー。

20190413.jpg

鯖を焼いたのが入ってて変わってますが、普通に美味しい。 パンも甘みがあるし、野菜もいいもの使ってるなあという感じでよかったです。


2020.04.13 edit

 テレワーク

今週もテレワーク。なんか息を抜くタイミングを逆に忘れるよね。 フリーで仕事してる人とか毎日こんなんでしょ、偉いなあ(スタバの席を占領しなければ)。

しかし今日は外が荒れて寒くてひどかったですね。ヒーターしまわなくてよかったよ。 っていうか、逆に夏までテレワークだったら俺の部屋エアコン無いので地獄だな、ってことを思い出した。


2021.04.13 edit

 3倍

コスプレイヤー(なのか?)の大河ももさん。以前撮影したちゃそちゃん(現・上乃爽ちゃん)の実のお姉さん。

清楚を絵に描いたような妹さんとうって変わって、お姉さんは撮影会でもえちえちなコスチュームを着てなかなかきわどい感じ。 最近ヤンチャンの裏表紙にも登場して売れてきているようで、もしかしたらちゃそちゃんより早く世に知られるかも。

これは一度撮影会にも参加してみたいぞ、と思って5月の団体撮影会の抽選に申し込んでみたのですが、見事落選のメールが到着。なんでも、モデルごとの枠の3倍の申し込みがあったとか。

今は一応キャンセル待ち状態で、枠に空きがある子の指名で参加すればフリータイムのときは撮れますのでそちらも検討してくださいとの話でしたが、まぁ仕方ないかな^^;。


2022.04.13 edit

変わりつつある渋谷の跡を専門家と見て歩く

デイリーポータルから。この前のやつの後編。

銀座線のホームの上の部分って歩けるようにするんですね……、ってあれか、宮益坂から道玄坂まで通路作って地上に降りずに歩けるようにするって言ってたやつの一部か、これ。


2023.04.13 edit

【詳しく】北朝鮮“ミサイル” 政府“可能なかぎり速い対応”

NHKから。NHKは同じニュースで見出しをどんどん変えてくるんだよな。

ともあれ、朝テレビを付けたらまた北朝鮮からミサイルが飛んで、今度は北海道に落ちるかもしれないと「Jアラート」が出ていた。 結局ミサイルが落ちなかったのは良かったが、どこへ行ったか分からんらしい。 そんなんで大丈夫なのか。

 黄砂

黄砂は意外とそれほどでもなくて、一応洗濯物は外に干していた。布団はさすがに干さなかった。 ベランダの手すりをなでると気持ちほこってるかもしれない、ぐらいの程度で、これぐらいなら風の強い日ならありそうな感じだった。


2024.04.13 edit

 セットアップ

今日はサウナにも行かず(笑)、昼から1日新しいPCのセットアップ。

まずは電源を入れて Windows11 から。 キーボードレイアウトが日本語になって手動で直したの以外は問題なし*1

噂通りMicrosoftアカウントを使ってログインするように設定されたけど、ローカルアカウントへの変更は簡単にできた(最初失敗したって出てきて何事かと思ったけど、結局問題なくできていた)。 ローカルアカウントに変更しないと、LANで古いマシンから新しいマシンの共有フォルダにアクセスするときに入れるべきアカウント名とパスワードが分からなかった(あれみんなどうしてるの)?

Windowsがある程度動くようになったら、いったん電源を落として、旧PCから新PCにハードディスクと光学ドライブを移植。今時はメインのドライブがM.2 SSD化されているせいか、最近のケースは3.5インチHDDをおける場所が少ないらしく、これ*2も3台まで、しかも狭いところにぎゅうぎゅうに入れさせられる。同様にマザーボードからもSATAコネクタが消えていて、このマザーは4つ。つまり光学ドライブ×1と3.5インチHDD×3でマザーもケースもちょうどいっぱいという感じ。

あとは旧PCのCドライブから必要なファイル(インストーラー使わないタイプのアプリとか)をコピーして、ひたすら必要なアプリをセットアップする作業。所々で、以前と同様に使うために足りない設定を補ったり。

昼前から夜までやってもまだ終わってないけど、まあ目鼻はついて移行はできそう。 懸念だったAL-38432DSのドライバやyamyも問題なく動いたし、基本的に中身の部分はWindows10からそこまで変わってなさそう。エクスプローラとか設定とかそこらへんのUIがイマイチな変わり方していて(使いやすくもなく、整理されてもなく、ただ微妙に違う操作が必要だったりする)、これが嫌われる原因かなあと。

まあどうしても困るってことはなさそうなのでほっとはしている。

そうそう、まだBIOS設定そのものがどうなってるか見てないけど、HWINFOで見るとさすがに無制限にぶん回す設定にはなってなくて(笑)、定格の電力制限がかかるようにしてくれてるみたいですね。まあ空冷だし、回す設定だと簡単にイカれるはずなので。

追記: で、いちばん速くなってほしいなあと思ってた Lightroom Classic なんだけど、ん~、微妙(笑)。まあ前より遅いってことは全くなくて全体的には速いんだけど、人物の検出とかもっと速くなるかなと思ってたのに体感できない程度待たされる。「コンテンツに応じた修復」なんかはキビキビ動いてて気持ちいいんだけどね。まあ定格動作だとこんなもんかな。

*1 昔のWindowsはセットアップの段階で英語キーボード選べたんだけどな

*2 構成は昨日の日記参照