Gajulog


2018.04.13 [years ago today] edit

 言ったそばから

昨日「今のところは雨は降らなさそうです」と言ったそばから「晴れ時々雨」や「雨のち晴れ」の予報を出してくるそら案内&tenki.jp*1、意地悪(笑)。

でもGPVの予測とか見てると、確かに結構危うい晴れなんだなという感じもある。 またあれか、気圧の谷がとか前線がとかそんなやつか。

まあ過去最悪だったときは10日前の段階から曇りや雨が並んで少しぐらいズレても変わらないような予報だったし、それ以外はなんだかんだ言って致命的なことにはなってないので、あまり心配はないのかも。

*1 両方とも日本気象協会が情報元なんだけど、予報に違いが出るもんなのね

 通ってしまう

定時退社日なんですが結局19時頃まではいたので池袋アルタのリリイベは行かず。 代わりにまた湯もみの里へ寄ってきた。なんと3週連続(笑)。

Tags: 銭湯

レーザーでサビがたちまち消える――インフラ老朽化を救う静岡発の新技術

Yahoo!ニュースから。これはすごい。魔法みたいだ。 レーザーでサビを飛ばすという技術というのはあるにはあったみたいなんですが、それを大規模な工事にまで使えるようにしたところがすごいみたいですね。そういうのが大事。

藤井六段の偽の色紙販売容疑 本人「持ち駒の数が違う」

朝日から。偽物のサインかどうか判断するのに筆跡だけでなく、本人に確認して、書かれた詰め将棋の持ち駒が違うというのを指摘されたと(笑)。

ってか、最初見たときこの記事へのリンクに持ち駒の話はなかったんで、局面がでたらめで詰められないから偽物、とかかと思ったんだけど、局面自体は写してあって同じみたいですね。