Gajulog


2002.04.14 edit

 やはり寝ていた

お昼ごろいったん起きるが二度寝。

 大場麻未ちゃん

きのうのランク王国で気になったのでなんとなく大場麻未ちゃんのDVDを買ってくる(笑)。微妙にやる気のない感じでちょっと萎える(笑)。優里亜様みたいにやる気のなさそうに見えてしまうっていう感じじゃなくて実際にたるそうな(笑)。まあホントに微妙なんですけどね。

 HDP

やっと買ってくる。てか見るだけのつもりだったんだけど、あいこっちのウェイトレス姿・なつ吉のチャイナドレス姿・萌絵ちゃんのどえらい胸元に負けて購入^^;。


2003.04.14 edit

 統一地方選

結局神奈川県知事は松沢成文氏。中田市長当選以来の流れからいって順当か。

田嶋さんは結局4位だったようですが、それでも当選した松沢さんの104万票に対して49万票取ってるんで、やはり、ドクター中松と同等とは言い難いかなと。

落選の田嶋陽子氏「疑問への答えが行き渡らなかった」

神奈川県知事選で思わぬ大敗に終わった前参院議員の 田嶋陽子氏(62)は13日、「有権者のなぜ神奈川県知事なのか、 なぜ参院議員を辞めたのか、という疑問が予想以上に強く、 それに対する私の答えが行き渡らなかった」と敗因を分析した。

要は自分がわがままに暴れられる場が欲しいだけに見えるんですよね(笑)。 自分が中心で主役になれる場が欲しい、 参院の一議員では思うようにならなかった、だから知事だ、 てな考えだろう、という。 だから、そうではないもっとまともな理由があるのかどうか、 地域のことをちゃんと考えているのかを改めて問われると。

また、「私は首長になりたいが、そう簡単になれないことも分かった」と語った。

でもこういう風な言い方をしてるの見ると、 結局まともな理由はないのだろうなという気がする(笑)。

本当に知事にならなくて良かったなと。

 デジ屋台

昨日のデジモ、どこかでみた人だなあと思ったらプリンズの人なんですね。 一度ヤマギワの店頭で見かけただけだわ。

つか絵里香の方の田島どこぉ(^^;?

 恋するふたり

テレビバージョン流れましたねー。典型的なナイアガラサウンドで。声が出てないのだけが年を感じさせますが^^;。

 「がじゅ 葉子」

昨日今日とピンポイントで僕を検索してる人がいるんですがなんでしょう?^^;

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

くらいふ [がじゅさん、ここだけの話ですが(笑)、今日は美奈タンの公開ラジオ放送見てきましたよ(at代々木) 一応、Pureさん..]


2004.04.14 edit

 リンク元

Googleでも、"?date=YYYYMMDD" で表される各日付のページが引っかかるようになったらしい。

ピチカート・ファイヴ / 七時のニュース (from "couples", 1987)

Tags: BGM

2005.04.14 edit

矢口真里がモー娘を電撃脱退

ありゃま。やめるほどのことかとも思いますがまあモー娘。でたところであんまり変わらないと言えば変わらないか。

 mayu

久々に見に行ったら活動が活発になっていて、そろそろ3.30をリリースするとか。 で、テスト版がアップされてます (現時点での最新はmayu-snapshot20050409-xp.exe)。 2000/XPのみの対応となったそうです。手元の2000では快調に動いてます。

 Christy

新川忠さんのニューアルバムが6月下旬発売予定とか。1stが良かったので楽しみ。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [これ、一番興味あるのは「やぐちひとり」で共演している劇団ひとりが、どうやって対処するかと言うことですね。]


2006.04.14 edit

 31人

ズームインでギャルサー出演女子31人パラパラ。とだえりとかがっきーとかえみーごとか。 ってかやっぱりいっぱいいると分からない(笑)。

今日は一日ちょこちょこ出てきて番宣するらしい。 TBSは堀北が一日出てくるみたいですね。

金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ・3―25日間

絶対みんなCMのあのフレーズを口にしているはずだ(笑)。

ダンメンを鑑賞する

これ面白いね。地層を見てその出来てきた過程に思いをはせるというか。 タモリ倶楽部あたりで取り上げて欲しい(笑)。

 夜の科学6

GOMES THE HITMAN.COM presents
“夜の科学vol.6〜ペンと手帳とフォークソング”
2006年5月20日(土)@高円寺SALON/ by marbletron
開場17:00/開演18:00
前売¥2,500/当日¥3,000(ドリンク代別途)
※入場者に夜的科学限定CDRをプレゼント
出演;山田稔明

土曜なら行きたい。

 クロサギ

堀北。

HorikitaMaki-Kurosagi-20060414.jpg

やまぴーはどうも軽いんだよなあ。

哀川翔さんが出てるのはあれですか、シロクロのゼブラーマンだからですか。

 舞台挨拶@大阪

土曜は東京大学物語の舞台挨拶が大阪で。僕は行かないです^^;。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [>アイフル うまい!がじゅさんに座布団3枚! (笑)]

がじゅ [10枚貯まったら何をもらえるんでしょうか(^^;]


2007.04.14 edit

アリクイに襲われ、飼育係の女性死亡 アルゼンチン

「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」ってあのSPAMを思い出しますが、 本当にアリクイが人を殺せるというのが分かりました(^_^;。

夜の科学vol.11〜小さな声で交わす言葉@高円寺salon/by marbletron

恒例の場所で恒例のイベント。 前半は弾き語り、後半は前回の夜の科学で結成されたKickingbirdsから、イトケンさんと上野洋さんを迎えて3人で。 CDになってない曲や提供曲のセルフカバー、今日初披露の新曲などたくさん歌ってくれて楽しかったです。 新曲では特に最後に歌った「Utopia」が良かった。

30過ぎるとそういうこと考えるよな、っていうMCがあったり、 ビブラストーンなんて懐かしい名前(って当時聞いてなかったけど)が飛び出したりして、 ああ同世代だなあという感じ。 あと「Clementine」という曲に、風のない場所では答えも見つからない気がする、 というような意味の一節があって(Clementineは月面探査機の名前でもある)、 「答えは風の中にある」っていうあれを思い出してにやにやした。

いつものことですがずいぶん曲がたまってるので(笑)、 そろそろレコーディングもして欲しいな〜。

そうそう、今日はかなり暖かく、会場の気温が高めで途中倒れる人も(^_^;。

 天国と地獄

帰り、渋谷で混み混みの急行に乗り込んだら、 隣の車両に盛大にゲロがぶちまけられてて臭いがプンプン。 ああ、最悪や、次の駅来たら車両変えたろ、とか思ってドア際に立ったら、 向かいのドア際に立ってたフランス人っぽい感じの外人の女の子(でもおそらく日本語のメールを超高速で打ってたので、普通に日本語は使う人なんだろう)がうっとりするほどの超美形。 視覚と嗅覚に天国と地獄を感じながらそのまま動かずに帰ってきました(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [「アリクイ」って、笑い事じゃないけど、誰でもアレ連想しますよねぇ(笑)]


2008.04.14 edit

ウィルコム、Vista搭載の小型端末「WILLCOM D4」

ノートPCは重いがZERO3では機能が足りない、という人向けか。 ただ、とにかく今のWILLCOMは回線速度がネックなので、この端末も次世代PHSが始まってからが本当の勝負なんじゃないかしら。

臭いものにフタをしても、何一つ解決しない

小寺さんの青少年ネット規制法案への意見。頷きました。

 ポメちゃん

三津谷さんちのゴマちゃんに続いて、永岡さんちにポメちゃんがやって来ました。 そういえばゆいちゃんも犬飼ってみたいとか言ってたなあ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [犬を飼う方が増えてますね。家にもいるけど、癒されますからね、想いっきり。]

富士っこ [ポメラニアンのポメちゃん、これが名前なら思いっきりストレート勝負ですね(笑)でも可愛い。]

kino [>WILLLCOM D4 Atomプロセッサってどうなんですか?クロック1.33GってVistaマトモに動くのか? ..]


2009.04.14 edit

GPS付き吸引器で喘息の原因解明

engadgetから。喘息の発作が起こる場所を調べて原因物質を突き止めようという話。 その発想はなかったわ~という感じ。ポットで生存確認的な。

 プレミアの巣窟

2週目から既に時間がずれているという(汗)。

KawaharaMakoto-Premiere-20090414.jpg

もう慣れてきましたかね。

 テント

代々木公園の広場に出ていたブースのテント。

キャンバス

Tags: Photo

2010.04.14 edit

 五つ子会

5月中に五つ子のみんなで会うなんて話もしてましたが、今日だったみたいですね。

山内将軍は相変わらず怒濤の更新を続けているのでまだ更新されるかも。 藤丸君のところにもあとで載るかな?

ささりささんもお元気そうです。

 張り替え

1年経ったので携帯の保護フィルムを張り替えた。 1枚無駄にしたのに2枚目は一発で付いたり。いつものことながら不器用。

 トリビア

飯田里穂ちゃんと新実菜々子ちゃんは、母親の誕生日が同じ。

それで?って感じですが(笑)

 気まぐれ天使

CDでなくiTSですが。

  • 小坂忠&ウルトラ / 気まぐれ天使 (album, 1976)

ドラマのサントラらしい。

Tags: CD

 hemp

hemp

Tags: Photo

2011.04.14 edit

あっ!盗られたオレのバイク 目の前通過、しがみつく

朝日から。

13日午後11時ごろ、大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目の路上で会社員男性(28)=同市西成区=のミニバイクが盗まれた。阿倍野署によると、数分後、現場近くにいた会社員の前をそのバイクが通過。取り返そうとして後部にしがみついた会社員は約200メートル引きずられ、バイクは転倒した。運転していた男は逃げ、会社員は足などに約10日のけがを負った。

阿倍野署によると、会社員はバイクにキーをつけたまま数分離れ、戻るとバイクがなかった。近くを捜していたところ、目の前をバイクに乗った男が通り過ぎたという。同署は強盗致傷容疑で捜査している。

飛びついたのも凄いけど「200m引きずられ」ってのが凄いね(笑)。

日本最長の路線バス「新宮特急」に乗ってきた

約170km、片道6時間半の路線バスの旅。 そういう旅もいいなと思いつつ、俺トイレないと無理だわ(笑)。

 ひじかた園

ひじかた園

Tags: Photo

2012.04.14 edit

 森実咲etc. 舞台「ハムレッツ!!」@池袋シアターグリーン

17時の回を当日券で。席で開演を待っていると、演出の男性が知り合いとおぼしき人に「今日はいつになく爽やかだねえ」と言われ、「いつも爽やかだよ!爽やかといえば吉田栄作か俺かだよ」と返していて、今吉田栄作かよ!とはたで聞いてて笑ってしまったのだけど、なるほど舞台の笑いの演出もそんな感じでした(笑)。

上演時間が短いからなのかもしれないけど、本当はそこを一番描かなきゃいけないんじゃないか?ってところが、回想シーンのように曲に合わせたセリフのない演技でするっとまとめられていたところだけ惜しい感じだったかな。

実咲ちゃんの演技は初見。東京まっくすでの名MCっぷりや撮影会での表情の豊かさから見ても結構できる子だろうなぁ、とは思ってましたが、なかなか本物ですよ。喜怒哀楽の表情付けもいいし、気持ちよく通る声でセリフも明瞭。もっと見たくなりました。

最近復帰した小池三姉妹三女の小池彩夢(あやめ)ちゃん改め彩夢(あやむ)ちゃんを見られたのは嬉しかったかな。彼女も安心して見られるいい女優さんです。 あと、坂本りおんちゃんは久々。なんと4年ぶりでした。相変わらずです(笑)。

 スクールゾーン

スクールゾーン

Tags: Photo

2013.04.14 edit

 ひきこもり

一度地震に起こされながらも昼過ぎまで寝て、まったりとひきこもり(^_^;。

 未来

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2014.04.14 edit

 吹田ママ

先日結婚した「アイドル☆リーグ!」の「母さん」こと吹田ママ、ホントにママになっちゃいました。

おめでとうございます。生まれる際にはきっと渋沢院長と池田助産婦が取り上げてくれるはずです。

IdolLeague-20101122-2.jpg

IkedaYuko-IdolLeague-20101122-3.jpg

ウミガメを(笑)。

Tags: League

 スカート

スカートの新アルバムは6/4発売。

曲のタイトル見るだけでも澤部氏らしくていい感じです。

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2015.04.14 edit

 おかもとさん結婚

例の交際中の方とご結婚されたそうです。お腹に赤ちゃんもいるとか。おめでとうございます。

Tags: League

JALのカバンが語る、45年前の海外旅行

デイリーポータルから。面白いものが次々出てくる。日付変更線通過記念証、写真フィルムの空輸サービスの広告、両替申請の申し込み書…。

 傘

傘

撮影中、雨が降ってきた時用の傘。

Tags: Photo

2016.04.14 edit

熊本で震度7 その後も余震相次ぐ 津波はなし

NHKから。今日のG☆@BLAZEは行けずに仕事してたんですが、関東でもちょっと地震があったあと、帰宅中の地震速報で熊本の地震を知りました。震度7でびっくり。その後すぐ6弱の余震を始めまだまだ余震が続いているようです。

喪黒福造・ハクション大魔王…大平透さん死去

読売から。やはり見出しの2つが印象的でしたね。


2017.04.14 edit

ポストTwitter? 急速に流行中「マストドン」とは

ITMediaから。ここんとこTwitterの代替サービスとして急に話題に上っているのがMastodon。 基本Twitterと同じなんだけど、オープンソースのプログラムを使えば、そのサーバーが誰でも立てられるようになってるのが特徴。以下のサイトの説明が詳しい。

結局人がいないとどうにもならんので、流行りが続くがどうかは分からない。

昔の時刻表で上野発の夜行列車を見送る

デイリーポータルから。 1980年、まだ夜行列車がバンバン走っていた頃の時刻表を持って上野駅に行き、時刻表上で次々に出発していく夜行列車の面影を追ってホームを行ったり来たりするという企画。

空想楽しいですが(笑)、説明書きがないと分からない、がらんとしたホームが写ってるだけの写真が並んでいるし、きっとやってるところを端から見たら、ただ何もないホームを写真で撮りまくってる人なので、何やらむなしさもあります(笑)。


2018.04.14 edit

 G☆Girls/CD「Raise a Flag」発売イベント@川崎・タワーレコード川崎店

駅に着いたらS坂さんが里菜ちゃん待ち状態だったので挨拶しておいた(笑)。 入りにしてはちょっと遅かったけど、京浜東北線が遅れてたのが原因みたいですね。

で、まずはヨドバシへ。昔里菜ちゃんにあげたチェキプリンタ用の電池を買いに。 というのも、酒BARで里菜ちゃんから聞いた話だと、また沖縄でりなっくすチームに集合写真のチェキをくれるらしい。 だけど、チェキプリンタの電池が買えなかったと。

え、あれ充電式じゃないんだっけ、と製品情報を調べてみたら、CR2を使うらしい。 確かにあんまり使わないけど、電気屋ならどこでも売ってそうだけどなあ。

ところでこれ「カメラ用」と銘打たれてるんだけど、カメラの何に使うんだっけ、と思ったら、主にフィルム時代のコンパクトカメラで使われていたようだ。あ~そういえば昔持ってたR1sこれだったかも。

あと、よく見たらACアダプタも別売りだった。 なのでそれも購入。ついでにフィルムも20枚ありゃ足りるだろ、と買っておいた。

そしてタワーレコードへ。結構早めに着いたけどそれでも人が並んでいる。 タワ崎はお台場と違って段差もあるしステージもやや広いので、まあ後ろでもそこそこ見やすかったりします。

直前のリハーサルは「ほしいのに、YOU」。いない人の声がします(笑)。 メンバーは1番で終わらせる予定だったようですが、スタッフ側が曲が止めなかったので2番まで。

本番、今日は北出お休みで6人での登場。 1曲目がその「ほしいのに、YOU」でしたが、コールOKのお達しが出てないので、OKだと知っている人しか声を上げず盛り上がりが今ひとつ。2曲目からOKのアナウンスがあったのですが、ゆいゆいがいるとちゃんと事前に確認して言ってくれたりするので(たまに間違うけど・笑)、そこらへんはさすがリーダーですね(笑)。

2曲目以降はいつもの盛り上がりで。 「FURACHI」「春の風が吹く街に」「Raise a Flag」。 「春の…」はいつ見てもダンスが激しい。

終了後は毎度おなじみのレギュレーションで特典会。 前に池袋で見たモデルクラスの顔面の女の子が来てたけど、アッキーの知り合いかと思ってたら、どっちかって言うとまゆゆのファンっぽいですね。

僕は里菜ちゃんに電池その他を袋ごと渡したらありがたがられました。なんでも、ビックカメラでこの電池ありますかって聞いたら、「ない」ってはっきり言われたらしい。そりゃ店員が悪いわ。ヨドバシカメラはカメラ屋としての矜持があるので絶対知らないはずないと思うけど、ビックカメラは割と家電屋らしいからね(笑)。

で、ACアダプターも一応持ってくと(笑)。思ってたより結構でかいぞ?荷物増えて大変じゃないのかしら。

Tags: G☆Girls

 川崎その後

終了後は適当にネットで調べた評判のラーメン屋「三三㐂」へ。 「ささき」かと思ったら「さんさんなな」だった。 「㐂」は「喜」の略字なのでホントは七じゃないんだけどな。

本来はつけ麺屋なんですが、「とろりそば」が美味しそうだったのでそちらをチョイス。

20180414-1.jpg

名前通り少しトロリとしたスープは、煮干しのだしがガツンと効いていて鶏ガラの味もする。 ややしょっぱめですがかなりうまかったです。そういえば前に煮干しラーメンの店に言ったときもスープしょっぱかったけど、煮干し使うと塩分が出るんですかね。細めの麺も粉の風味と歯触りがよく、スープとマッチしていて美味しかったです。

 天気が気になる

今朝また来週の沖縄の天気をチェックしたら、tenki.jpが土曜「雨のち曇」日曜「曇一時雨」で気温も22℃と低め。 ウェザーニュースが土日「晴時々曇」で気温が26℃と高めで、全然見解が違う(笑)。

そんな中、気象庁が土曜の「晴時々曇」にA判定を出してきて、tenki.jpも後から土曜日の予報を修正したので、これは確度が高いのではないかと……まあ分かりませんが^^;。

カラオケ背景映像のひみつ

デイリーポータルから。林マスターの記事。 そうそう。あれ絶対何かしらのノウハウがある映像ですよね。

いちばん重要なところは記憶に鮮明に残ってはいけないということなんです。 カラオケはまず歌うお客様が一番です。その次にテロップ。映像は邪魔してはいけない、かつ違和感があってはいけない。 時代を感じる素材を出してしまうと、なんか古いものが置いてあるなとそっちに目がいってしまうんですね。人は背景にあるものをすぐ気にしたがるので。

面白いです。


2019.04.14 edit

 宮前平源泉・湯けむりの庄

おととい昨日と行ってないので今日はサウナに行きたいが、遠出をする気もない…さてどうしよう?

ということで、近場の新規開拓で行ってきました、昔ヨッピーさんもお気に入りに入れていた(最近言わないけど)、宮前平の湯けむりの庄*1

子供の頃から知ってますが目的地として降りたのは初めて*2の宮前平。 「平」が付くわりに全く平らじゃなくて(笑)、湯けむりの庄まではずっと急な上り坂。

スーパー銭湯としては大人向けの作りで、竹取の湯のようなゲームコーナーなどはなし。 入館受付と館内着受け取り&浴場の建物が離れており、かなり長い渡り廊下で繋がっているという珍しい作りでした。 日曜ということでかなり混んでいて、僕が浴室から出る頃にはなんと「ロッカーの空き待ち」の列ができるほど(入館のリストバンドとロッカーキーが別なので、入館だけはできてしまうという)。

ロッカーと浴場は一体タイプで、ロッカーで裸になって大丈夫です(笑)。 浴室は十分な広さでお風呂の数も多く、混んでいても居場所に困ることはない感じ*3。 露天が広々としており、ととのい用の寝椅子も用意されていてまたよし。

ここのお湯は天然温泉で、なんと蒲田あたりと同じく、しっかり色ととろみの付いた黒湯。 センター南や上川井は色の薄い食塩泉ですが、ここまで来ると黒湯になるのですな。 しっとりと温まるいいお湯でした。

サウナは20人以上入れる大きいもので、壁際に遠赤外線ストーブ、中心にストーンの積まれた箱。ストーンの熱源は分からず。床下で繋がってるのかな?90℃程度ですがしっかり汗がかける感じでした。 水風呂は18℃弱。バイブラありでライトもぴかぴかしてました。

サウナのテレビはゴルフ。サウナのテレビはスポーツがいいね。 で、それとは別にBGMも流れている。どっちかにすればいいのに(笑)。

とりあえず4セットほどこなしましたが、今日は外の風が強すぎてゆっくりできずととのい感はいまいちでした。 でもまあ、温泉気持ちいいのでいいですよ。

出たあとは食堂へ。牛すじ串でビールを一杯。牛すじは柔らかくて焼き目がカリッとしていてなかなか旨し。やるな湯けむりの庄。その後はリクライニングシートでうとうとしてゆっくりしてました。

帰り際にもう一風呂、と浴場へ戻ったら、サウナはちょうど20時のロウリュが始まったばかり。あれま一歩遅かった。 露天で終わるまで待ち、ロウリュ後のいい匂いのサウナ室で1セットだけして出てきました。

なるほど良い施設でしたな。 ただ混んでいる分だけマナーのないお客さんもいるみたいで、カラン前の桶に泡の立ったお湯が入ったままになってたり、更衣室に使い終わったタオルが散乱してたり。リクライニングシートのある静かな場所で携帯で話し始めるおばさんがいたり。 ここらへんは人が多い分だけどうしようもないかなあ。

Tags: 銭湯

*1 読み方は「ゆけむりのしょう」。公式サイトが https://www.yukemurinosato.com/ なので「ゆけむりのさと」と読んでる人がいますが、これは別途「湯けむりの里」という施設も運営しているためこのURLのようです

*2 ただ降りるだけなら、小学生の頃やったスタンプラリーで東急線は世田谷線以外全部下車したことあり

*3 大井町「お風呂の王様」なんかはどの風呂もいっぱいでどこにも入れないことがある

パッと見た感じは札幌時計台だけど~「ここはどこでしょう?」44回

デイリーポータルから。なんとはや今シーズンは終了ということで新規の出題はなし。え~。 前回分は無事正解でした。問題1は気をつけてないと絶対ひっかかるよね(笑)。


2020.04.14 edit

 Teams

会社がOffice365どっぷりなので、テレワークではTeamsを使ってテレビ会議やミーティングをするんだけど、何しろ部屋が超絶汚いので(笑)、顔出しでやらなきゃいけないのに困っていた。

もともと「背景をぼかす」って機能はあるんだけど、背後の文字や後ろを通る人の顔を分からなくする程度の、まあ言わばセキュリティ的な機能で、あんまり部屋を隠したいという要望には応えてくれない(笑)。

今日立ち上げてみたら、いつの間にか更新されたらしく(Teamsはいつもバックグラウンドでしれっと更新される)、背景に画像を設定する機能が付いていた。結構ちゃんと隠れてくれる。こりゃいいや。 難点はテレビ会議を始めるときに毎回選ばなければならないところ。デフォルトが設定できないんだよね。

 ソラ豆琴美ちゃん

以前はAbemaのピーチャン、最近は高崎かなみちゃんと共にミスジェニックに選ばれたことで一部におなじみのグラドル、ソラ豆琴美ちゃん。どうやら新型コロナに感染していたらしく。まだ回復途中のようですが、ともかく無事で良かったですね。

グラドルとしては第1号なのかな?症状やアビガンを処方してもらった体験など書いてくれていて参考になります。


2021.04.14 edit

幻の川崎“8の字”モノレール計画とはなにか

デイリーポータルから。いわゆる未成線。川崎市にモノレールの計画があったそうで。 ライター西村さんお得意の路線図も。 駅名は決まってなかったので西村さんが想像で付けてますが、地名の選び方が渋い。 都市計画やりたがる人はそんな由緒正しい渋い名前を付けずに、どっか1つは高輪ゲートウェイみたいな自己満たっぷりの名前を付けてしまうと思う(笑)。


2022.04.14 edit

薹(とう)が立ったフキノトウを食べてみる

デイリーポータルから。そっか、フキノトウってフキそのものなんだな、っていう基本的なことが分かってなかった。ふきのとうの天ぷらは旨いですね。

 台東区役所

台東区役所

Tags: Photo

2023.04.14 edit

維新の会はなぜ大阪(関西)で強いのか

ヨッピーさんのnoteから。維新が大阪だけ謎に強いのがよく分からなかったんですが、その解説。 メディアのプッシュとある程度分かりやすい実績、そして自民党がダメだった時期があるのでその代替として、と。 あくまで彼の私見ですが、割とそうなんだろうと思える話。


2024.04.14 edit

 サウナセンター

久々に本店へ。14時20分頃の入館。 珍しく空いてて、サウナ室独り占めになる場面も。 15時のアウフグースのときにはそれなりに増えたけど、満席にはならず。 これぐらい空いてるとありがたいですね。

湯上がりは串カツでビール。うまかった。 あとはいつも通りリクライニングでうとうとして帰ってきた。

Tags: 銭湯

 BIOS

ひとまずPC移行は完了。 BIOS設定を確認してみた。

「ASUS MultiCore Enhancement」という、定格を超えて攻めた設定にする項目が「Disabled - Enforce All Limits」になっていて、つまり定格で動作せよと。 あとは概ねデフォルトじゃないかなという感じ。 もしかしたらマザボのデフォルトで送ってきてて、Sycom側ではいじってないのかも。

まあXMPぐらいは設定しておいた方がいいだろ、と「Ai Overclock Tuner」を「XMP I」(Iは空冷用)にしておいた。

あと「SVID Behaivior」を「Typical Scenario」に。 ここでは詳しくは書かないけど、結果的には電圧がやや下がって熱が上がりにくくなる設定。 まあ夏場に温度が上がらないようにというおまじない(CPUの個体差によってはうまく動かないらしい)。 どちらかというと高い負荷を掛ける使い方向けの設定と思われるので、時々Lightroom使うぐらいでこんな設定不要かもしれないけど、まあ様子を見てみる。