Gajulog


2002.05.01 edit

 がらがら

昨日は月末で道路がえらい混んでたけど今日はがらがらで早くついてしまった。親父が休みなんで車乗せてもらったんですけど。

 キンモクセイ

で、その車の中ラジオでかかってたのがキンモクセイ。曲調におもわずニンマリ。オフィシャルサイトを見ると「天然色」の文字があったりしてますますアヤシい(笑)。案の定 Niagara ML (大滝詠一さん関連の話題を扱うML) でも話題に上がっていました。なんと吉田保さんがエンジニアってことでこれはもう確信犯ですな^^;。

前作の二人のあかぼしでしたっけ、あれも良い曲でしたね。あれは村下孝蔵っぽい感じもありましたが(笑)。

って、社運をかけてたんですか(^_^;。

 携帯記憶クイズ

全然聞いてないぞそんなの〜って感じで。

今夜のTBS1:20からの深夜の星は「携帯記憶クイズ」。自分の携帯の発信履歴をさかのぼり、見ないで5件当てれば10万円、という企画だったんですが、これに金子さやかちゃんが登場。

2件目の発信先として葉子ちゃんが声と写真のみで出演しました(^^;。VQのころから仲良さそうでしたもんねえ。


2003.05.01 edit

 福家書店

今までなぜか無かった福家書店のサイトが今日オープンだそうです。一応イベント情報もありますね。

 whatsnew.rb

入れてみる。


2004.05.01 edit

 そば

青葉台の更科でそば。まあまあそこそこといった感じ。

 DQ5

エスターク15ターン。息子Lv54・シーザーLv50・バトラーLv17・ロビンLv24。 なにげに強いモンスターが捕まえられたのが良かったみたい。

 日テレ

また何か嗅ぎ回っている? 菊川さんの番組(目次中央下段)でも何かあったのかな? そういえばこんなのもありましたねえ。 こないだの声優さんのアレとかたかおーちゃんのソレも含めて日テレだけずいぶん必死に活動してる気がしますが、 日テレ内で何かあったんでしょうか^^;。

 BGM

杉山清貴 / 水の中のAnswer (single, 1987)

87年頃っていいな。


2005.05.01 edit

 若葉のころ

今日は爺ちゃんの墓参り。 もう10年以上も前に亡くなったんだけど、(昨日会ってきた)婆ちゃんが墓を奥多摩になんか建てちゃったもんだから(中延に住んでるのに!)、車で片道3時間とか掛かるんですよ。あり得ない(笑)。 セールスマンに巧いこと言われて良く分からんうちに買わされたんだろうか^^;。

まあそれはいいとして、道中この季節は花はたくさん咲いてるし、若葉は綺麗だしでいいですね。

あと、帰りに吉川英治記念館に寄ったりした。

 ミス週プレコンテスト

いつの間にかミス週プレコンテストなんて始まってたんですね。 あ、永岡真実ちゃんいるじゃん、決まりでしょ。 他の子見てないけど(笑)。blogもあるみたいです。

 恋する日曜日

黒川芽以ちゃん主演の「魚」。本がイマイチでしたが芽以ちゃんは良かったです。

KurokawaMei-Sunday-20050501.jpg

エンディングは芽以ちゃんの歌でスピッツの「魚」。オリジナルキーでしたね。マサムネ氏の声が女性並みに高いという。

Akari-Sunday-20050501.jpg

小明ちゃんもチョイ役で登場。


2006.05.01 edit

 出勤

カレンダー通りなので仕事です。別に休み取ってもよさげだったけど。 今日最高気温28度だって。「暖房装置の冬が往くと/冷房装置の夏が来た」を地でいってますね^^;

ベランダに小さな鯉のぼりを飾ってる家がちらほらあって懐かしい気持ちになりました。

 東映チャンネル

今月CSの東映チャンネルでhoney mammyが放送されるようです。 DVD持ってなくて東映チャンネルを契約されている方は是非。

 CD

  • Peppertones / Colorful Express (album, 2005)
  • Patrasche / Where Are Little Memories Had Gone? (album, 2000)

Peppertonesは韓国のポップバンド。 Gomesのライブにはるばる来る人がいたり、Lampがウケてソウルでライブを行ったりしてるんで(写真)、 逆に絶対俺の気に入りそうなのやってる人いるだろうなーと思ってたんだけど、やっぱりいた。 YouTubeでPV見られます

Patrascheは日本の宅録系インディポップ。ゴキゲンですよ。音悪いけど(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

とうさい [えー。28度だったんですかぁー。^^ まだまだ、こちら東北は桜は満開でも 寒い日々が続いてますぅ。><]

がじゅ [火曜日は10度下がって18度らしいです^^;]


2007.05.01 edit

 wani-gra

ワニブックスグラビアコレクション今日からです。たぶんyのアウトテイク。


2008.05.01 edit

 暫定税率2

帰り道に通りかかるいくつかのガソリンスタンドに車はなく、 有人のところはバイトが暇そうに大声でくっちゃべってた。

 とりあえず

とりあえず元気にはしてるみたいだ。ならいいのだけど。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [本日久々に更新あり。ほっとした。]


2009.05.01 edit

新型インフル、日本初の感染疑い カナダ帰り、横浜の高校生

まだ確定ではないものの、早速豚インフルエンザが身近な所に。 どうしようかと言ってるうちにサクッと入ってきますな。

…と言ってたら。

とりあえずはそういう発表が出たようです。

 勝利の女神4

チバテレビでは今日からスタートということで公式サイトが更新されています。

 ムラサキハナナ

好きな花。よく線路沿いなんかにぶわっとまとめて咲いてて綺麗ですよね。 諸葛菜とかオオアラセイトウという名前もあるそうです。でもこの名前が一番見たままで分かりやすいと思う(笑)。

ムラサキハナナ

正面切って撮れないのは影になるから(^^;。

Tags: Photo

2010.05.01 edit

 秋葉原

久しぶりになんとなく秋葉原へ。でも用事ないな(笑)。

とりあえずもんきーでりっぴぃのDVD。 売れるみたいで探さないと見つからなかったうえに結構強気の値付け。 でもポイントが貯まってたのでそこそこ安く。 そうそう、強気と言えば真実ちゃんのSCHOOL~の値付けが3,580円で、他で新品買った方が割引してくれるんじゃないのかという感じ。 恋たわも3,280円とかだった。

石丸ソフトがいつの間にかフロア換えしててアイドルDVDのフロアが丸ごとクラシック音楽のフロアに入れ替わってた。 階下のアニメのフロアと統合…ってか要は縮小ですね、これ。

あとは適当に御茶ノ水あたりの道をふらふら散歩。 ニコライ堂とかなにげに初めて敷地に入った。

 ライオン

ニコライ堂にいたライオン。

ライオン

さて、どこにいるでしょうか?

Tags: Photo

 東映チャンネル

6月に東映チャンネルで「SCHOOL GIRL DETECTIVE」を放送。 「東映チャンネルHDではHD放送」とあるんだけど、そもそもハイビジョン相当の解像度で撮影されてるの?


2011.05.01 edit

 twitter

真実ちゃんから素敵なお知らせがあるので是非まみmuめものコメント欄、272番の書き込みへ。

ブログのメッセージは読めてたんですね。一度も出したことなかった。

 町田

買い物。小池唯ちゃんの写真集買ってきちゃった。あと無印でシャツとか。

帰宅後に両親と近所のくら寿司で久々に寿司。お腹いっぱい。

 待ち時間

待ち時間

美容院の前だったので、飼い主のカットが終わるのを待ってるんでしょう。

Tags: Photo

2012.05.01 edit

 出勤

平日なので出勤にしたけどやる気が出ない。休みにすればよかった(^_^;。

 P.J, Aztec Camera

  • P.J / I Miss You (album, 1993)
  • Aztec Camera / Walk Out To Winter - The Best Of Aztec Camera (compilation, 2011)

買ったの書き忘れてた。PJは中古で。Aztec CameraはRHINOから最近出た1,000円の2枚組ベスト。

Tags: CD

 西早稲田

西早稲田

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [なぜこの写真だけモノクロ?・・・なんか、懐かしすぎて泣けるから止めて(大笑)]

がじゅ [何となくモノクロの方が合うかなと思って撮りました(^^;]


2013.05.01 edit

横浜のカラス大量死、鳥インフル検出されず

読売から。とりあえず鳥インフルエンザではないようですが、不気味ですねえ。

 気に入ってもらえたようで

池上紗理依ちゃんが写真を載せてくれています。

そういえば、紗理依ちゃんも僕のflickrへの正しい行き方を知らないようです(^_^;。 まあ、一応K島マネが知ってることは教えたのですが、今回はどうやってたどり着いたのだろう。ちゃんと聞いたのかな。

Tags: BLESS

 鎖

鎖

Tags: Photo

2014.05.01 edit

学校での座高測定とぎょう虫検査、来年度で廃止

読売から。座高はともかくギョウ虫検査ぐらい一度やっとけばいいんじゃないかと思いますが、廃止だそうです。 今でもお手本の絵にはあいつが使われてるみたいですね(笑)。 ギョウ虫検査そのものはなくならないと思うので、あいつも人目に付かないところで生き続けるのでしょう。

【悲報】世界最長の「ピッチドロップ」実験、9滴目が落ちる前にちぎれる

ねとらぼから。先週の記事。見逃してた。

昨年の今頃取り上げた、非常に粘性の高い物質がじょうごから1滴ビーカーに落ちる瞬間をとらえようという「ピッチドロップ」実験。昨年そろそろ9滴目が落ちそう、と聞いてから音沙汰なかったんですが、なんと最近になってビーカー交換作業中に折れてしまったそう(笑)。

79年には、普段は欠かさない日曜日のチェックをたまたま省略したタイミングで一滴。88年にはたった5分間、軽食を取りに行っている間に逃した。前回の00年はカメラを設置しておいたのに、故障で何も映っていなかった。

に続いて、「自然に落ちるところ」を誰も見ていないという結果に。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2015.05.01 edit

 鬼頭桃菜ちゃん

AVに出るそうで話題なんですが、くるみちゃんの親友だよね^^;。忍び寄るAV業界。

Microsoft、顔写真から年齢判定!「How-Old.net」公開

こぼねみから。里菜ちゃんの写真をいくつか入れてみたら、だいたい17歳女性。写真によって21歳ってのも出ましたが歳より上には見えないようです(笑)。

自分の写真は42歳女性(!)と44歳男性。やっぱり歳より若くは見えないようですが(笑)、むしろその程度で良かったという。

 おくりものに

おくりものに

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

vitamix [こんにちは。ぼくも年齢判別やってみたんですが、50歳って出ました。48歳とか46歳とかもでて、いちばん若くて41歳で..]

がじゅ [僕より若くて50はなかなかショックですね^^;顔に光があたって明るく撮れてるやつだと若く判定されるかも?しれません^..]


2016.05.01 edit

 G☆Girls/Music Life Premium in TOKYO FM HALL~Around the Idol Stage~@半蔵門・TFMホール

自分的には2013年8月、里菜ちゃんG☆加入初期以来久々のTFMホール(G☆自体のライブはその後僕の行ってないときにあったかも)。

昼夜の2部制。もともと客の少ないライブだったのですが、昼の部はトリ&並行物販ということもあって客はいつものG☆ファンのみでちょっと寂しい感じ。

今日も舞台稽古のあっかと樹さんを除いてりなっくす・Kagami・まおりん・ゆいゆい・りかちゅんの5人。イントロダクションのダンスのあと、2部制ってことで最初に「Shining Days」。そして「Red Light Green Light」「ほしいのに、YOU」。 ここのところ客を煽って盛り上げようという気概が出てきたらしく、特にまおりんがずいぶん「まだまだ声が足りないよ!」などと煽っていたり、ゆいゆいがミックスを覚えてきて披露してみたり(笑)。

物販はホールのロビーが夜の部の準備で一旦締められるということで階段のところで。 GWなので特別、ってことで今日はチェキでした。

駅前のサンマルクで1時間ほど時間をつぶして再度TFMホール、夜の部。 夜の部はそれなりにお客さんもいて、あとで物販に並ぶお客さんも多かった様子。 曲は同じくダンスからの「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。

物販では、GW中のG☆のライブはこれで終わりなので(それぞれスケジュールが合わないらしい)、里菜ちゃんにGW何するか聞いてみたら、暇だと(笑)。同じように暇なメンバーを探して遊ぼうかなということでした。

 地方でしか撮れない

永井里菜ちゃんの撮影会情報…なぜ地方でしか撮れないのでしょう(笑)。

以前ReNYでS坂さんからちらっと聞いていたのですが、奈良でのFOTO-JOプール撮影会が今月28日に。

なんでまたFOTO-JOで奈良なんだという感じですが。通し(25,000円)じゃないと申し込めないというのもなかなか強気です。

で、6月にはまたまたPhotoMeets。 大阪開催ですがこちらもまたレギュラーの撮影会ではなく、4周年記念の特別企画セッション撮影会。

浦えりかさんなんかは風男塾効果で毎回女の子の申し込みだけで瞬殺らしいし(笑)、他も人気の子ばかりなので結構予約も大変なのではないかと。

さて僕はどうしようかなあと。両方ともまだ未定ですが、オフ会とかもないので両方とも行かない選択肢もありです^^;。


2017.05.01 edit

JR渋谷駅山手線ホームに「大量人糞」 終電間際、ツイッターに悲鳴噴出

J-CASTから。深夜の渋谷駅で、1両目あたりから6両目あたりまで点々と30個ほどのうんこが落ちていたと。そんなことあったんだ(笑)。間に合わなかったのかなと思ったんだけど、一人の量じゃなさそうっていう目撃者の証言もあるらしく、悪質ないたずらなんでしょうか。


2018.05.01 edit

「きらぼし銀行」スタート 「新銀行東京」の名前消える

NHKから。 東京都民銀行・八千代銀行・新銀行東京が合併して「きらぼし銀行」に。 そうそう。長津田駅前の八千代銀行が昨日急にきらぼし銀行になってて、知らなかったのでびっくりした。

新銀行東京もなくなったんですね。 きらぼしもまあ変な名前だけどこれよりはましだよな。 ついでに首都大学東京も元の名前に戻してもらえないだろうか。


2019.05.01 edit

 サウナしきじ

連休に入ってからふと思い立って、今日の昼から静岡へ(笑)。

指定が空いてないので新幹線はグリーン車…いや40分ぐらい自由席で立って行けよと言う話ですが、まあこんな機会でもないと乗らないので。とはいえ、席は広いものの、そこまで快適かと言われると、別に普通の指定でもいいなーという印象。

意外にと言っては失礼だけど、静岡は結構都会^^;。 岐阜より活気あって街が生きてる感じ。いや別に岐阜も死んでませんが(汗)。

お昼は東海地方にしかなさそうな海鮮丼のチェーン店で鉄火丼。店にいる間に雨が降り始める。思ったより早かったな。

雨の中、駿府城公園へ。 こないだ大手門から皇居の方へ行ったばかりだけど、割と雰囲気が似てる。大阪城だとまた違うんだけどね。 徳川家康の銅像があったので写真を一枚。そういえば、岐阜の方は何度も行ってるけど「金の織田信長像」はまだちゃんと見たことないな。ライトアップされてるから目立つことは目立つんだけど(笑)。 銅像の後ろが天守台の発掘調査現場で、色々と掘り返されてて面白かった。

青葉通りに戻って、名物の静岡おでんを食べようと有名らしき店に入ろうとしたら、ちょうど前の老夫婦が満席だと断られていた。あいてるのに。予約かな。向かいの店がガラガラだったので聞いたらおでんはやってないと言われた。あれれ。

他の店を当たる気力が失せたので、そのまま1時間ほど歩いて、登呂遺跡の向こうにある町、敷地へ。

ここにはサウナ好きの間で聖地と崇められる「サウナしきじ」があって、これが今回の訪問のメイン。

しきじにたどり着くと案の定駐車場がいっぱいで、中の様子が思いやられる^^;。 一人だけロッカーの順番待ちがあったものの、5分と待たずに中へ。既に入口で薬草サウナの匂いがふわっと香ってくる。

ここはロッカーで裸になっていいパターンの施設(笑)。風呂場のドアを開けると、右奥が名水の誉高い水風呂で、天井から掛け流しの天然水がドバドバ落ちてきている。なんとそのまま飲めるほどの質。

水風呂の一つ手前が通常のバイブラバス、一番手前が薬草サウナと同成分と思われる薬湯。

真ん中に洗い場と休憩スペースがあり、左手奥がサウナ。左に向かって左半分がフィンランドサウナ、右半分が薬草サウナで、中はガラス窓で仕切られていてお互いが見える。 薬草サウナの客もフィンランドサウナ側のテレビを見る感じ(笑)。

まずはフィンランドサウナへ。湿度も温度も十分なセッティング、ツッコミどころのない優等生的な感じ。天井付近の温度計は110℃だけど天井やや高めのせいかそれほどキツくなく。

サウナ室を出て、噂の水風呂。 なるほど水がスゴい。ふわふわと柔らかく、手ですくった感じからして違う。 吐水口から流れる水を飲んでみると、口当たりが良くすっと喉に入るまろやかな味。 なるほどここまでの水は確かに経験したことないや。

2セット目は薬草サウナ。 以前上野のプレジデントへ行ったとき、プレジデントの薬草サウナに「本物は静岡のしきじで」とあって、良かっただけに「本物」はどんなものかと期待を込めて入りました。

意外にも薬草の香りはそれほど強くなく。 プレジデントのほうはもっと強烈な感じだったんだけど、こちらの香りはすごくマイルド。

ただ強烈なのは、蒸気とその熱さ。さらにそれは床から湧いて来ているようで、マットが敷いてあるのに足の裏を付けていられない。

そうかそれでみんな椅子にあぐらかいてるのか^^;。幅取ってけしからん奴ばかりというわけではないのだな。 あまりに蒸気が強烈で熱いのでうかつに鼻から息できない(笑)。でもその分しっかり温められて、水風呂&出たあとの休憩はまさに昇天と言っていい気持ち良さ。

なるほど本物は違うな、ここが聖地と言われる理由も分かるなと納得しながらゆったりと5セット。死ぬほどととのいました。

夕飯はしきじの食堂でしょうが焼き定食。 しっかりショウガが聞いていて手堅くうまいご飯でした。水がいいとご飯もうまいね。

Tags: 銭湯

2020.05.01 edit

 GW

明日からゴールデンウィーク、っていっても今年は5日ぐらいだからそんな長くないな。 去年はしきじ行ったりして、また来たいなと思いましたがしばらく行けそうにないな。 ってかサウナ行きたいわー(笑)。

三菱UFJ銀行、本日からコンビニATM手数料を平日“2倍に値上げ”

BCN+Rから。突然どうしたという感じですが。毎月25日と月末日の日中の手数料は無料になるらしいので、それとセットみたいですが、特定の日に集中するようなことしなくてもねえ。 ゆーても銀行ATMまで行けば普通に無料なので銀行来てくれって感じなのかな。

従業員8000人削減もやるんですね、やっぱり不調なんだろうか。


2021.05.01 edit

 Challenge Girls!!/Dream Collection May Fes 01@青山一丁目・青山RiZM

午後から青山一丁目へ。早めに着いたのでスタバでゆっくりした後、RiZMへ行くころには少し雨が降っていた。 RiZMは宮瀬さんがCastelleで歌ってたころに来て以来。 お客さんは2,30ぐらい。あんまり地下はコロナ禍関係なくて大丈夫かって感じもあります。

今日は20分持ちで4曲。オリジナルがそんなに浸透してないのでカバー曲の方が曲名言ったときに「おっ」とか言われがちですね。そういえば、今日はLapureでよく見かけたDDの方(名前失念)を久々に見かけて懐かしい気持ちになりました(笑)。

今日は場所が狭いの分かってたのでカメラ持ってこなかったので、写真はなし。

外へ出ると雨は上がって晴れていた。 徒歩で赤坂見附へ。東京は歩いてるだけで面白いですね。また散歩始めようか。

 サウナリゾートオリエンタル

2年前に一度行ったきり来てませんでしたが、割と印象深い施設でよく覚えてました。 今日はクーポンを使って90分1,300円で。

17時の入館で、サウナ室に入ったのがちょうど17時のロウリュが終わった後。 ロウリュ直後でも結構サウナ室がマイルドな温度で、こんなにマイルドなセッティングだったっけ?と。出入りが多いから下がっただけかもしれないけど。

で、18時ごろに3セット目を終えて、18時のロウリュは避ける感じ。17時台前半はまだ空いてる場面もありましたが、18時頃にはロウリュ待ちで列ができたりして混んできてました。

90分あればサウナ3セットはできますが、そのあと休憩する時間はなくて、館内着を使わず退館する感じに。銭湯と似た感覚。

まあ、ここはそもそも食堂がないし、休憩室も弱い感じなので、サウナ入るだけで十分かなーと。ちなみに酒類は自販機での提供で、特に販売中止とかにはなっていませんでした。飲まなかったけど。

Tags: 銭湯

2022.05.01 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつも通り14時頃の入館。 30代ぐらいの3人組が湯船に腰掛けて、浴室の外に聞こえるぐらいの大声で喋っていて、うわ最悪や、と。ただ、もう上がるところだったみたいで、俺が体洗って湯船浸かろうとしたところで出て行った。 よかった。

で、今日は人少ないなあと思ったら、サウナ室に7人ぐらいいた(笑)。 2セット目まで浴室内ととのい椅子が取れず、浴室外の椅子で休憩。 3,4セット目には空いてきて椅子が取れた。

湯上がりはナポリタンを食べつつ天皇賞観戦。 すると、後ろでおとなしく見ていた爺さんが、レース終盤にだんだんエキサイトしてきて、よし!行け!と大騒ぎしながらテレビの前へ。で、やった!!速かったなぁ!!と大喜び。

北欧やニューウイングからはサウナブーム以降こういう爺さんいなくなってしまったので(笑)、ひさびさだなーと(笑)。

Tags: 銭湯

2023.05.01 edit

 5月

特に予定も無かったので1,2日は休みにしなかった。ってことでリモートワーク。あんまりやる気が出ないけど(笑)。

 サブスク解禁

このツイート見て知ったんだけど、結構おっ、と思うものがサブスク解禁されてますね。

yes, mama ok?の「modern living」「砂のプリン」ほか初期作品(なぜか2アーティストに割れてる)、 GOMESの山田稔明さん提供のたんこぶちん「Qui La Laの夏物語」、capsuleの初期作品、久保田洋司さんの「pierrot」以降の作品、間宮貴子さんの「LOVE TRIP」、高田渡さんの「ごあいさつ」ほか、ダンス☆マン「背の高いヤツはジャマ」ほかの初期作品(これもダンス☆マンとDanceManで割れてる)、鶴久政治さんの初期作品、「渚のラジオ」は三宅裕司のヤンパラのテーマとして懐かしいですな。