Gajulog


2014.05.01 [years ago today] edit

学校での座高測定とぎょう虫検査、来年度で廃止

読売から。座高はともかくギョウ虫検査ぐらい一度やっとけばいいんじゃないかと思いますが、廃止だそうです。 今でもお手本の絵にはあいつが使われてるみたいですね(笑)。 ギョウ虫検査そのものはなくならないと思うので、あいつも人目に付かないところで生き続けるのでしょう。

【悲報】世界最長の「ピッチドロップ」実験、9滴目が落ちる前にちぎれる

ねとらぼから。先週の記事。見逃してた。

昨年の今頃取り上げた、非常に粘性の高い物質がじょうごから1滴ビーカーに落ちる瞬間をとらえようという「ピッチドロップ」実験。昨年そろそろ9滴目が落ちそう、と聞いてから音沙汰なかったんですが、なんと最近になってビーカー交換作業中に折れてしまったそう(笑)。

79年には、普段は欠かさない日曜日のチェックをたまたま省略したタイミングで一滴。88年にはたった5分間、軽食を取りに行っている間に逃した。前回の00年はカメラを設置しておいたのに、故障で何も映っていなかった。

に続いて、「自然に落ちるところ」を誰も見ていないという結果に。

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo