Gajulog


2002.05.02 edit

 島唄

今朝のズームイン。BOOMの「島唄」がアルゼンチンでカバーされて大ヒット、ワールドカップ代表の応援ソングにもなったという話。以前の報道で知ってたしあっちのPVもネット配信で見たんですけど。

知らなかったのはあっちの日系人がほとんど沖縄から移民した人だということ。アルゼンチンの人口からしたら日系人の数なんて微々たるものでしょうけど、まあこういう沖縄民謡をベースにした曲が流行るのは、これと全く無関係というわけでもないのかなあと。

あと、応援ソングに選ばれたのは単にヒットしたからということだけでなく、日本がフランス大会でアルゼンチンと戦ったときの応援ソングが「シェリーに口づけ」で、客のフランス人も一緒に歌って会場全体が日本の応援みたいになってしまった、という経験から、今回日本での試合なので日本の歌を、ということらしいです。

なんかこう「聞いてみたから分かったヨ」って感じで。

一応参考に。「アルゼンチンの日系人社会

自らコーヒー売って現金調達、逃走―スターバックス強盗

普通にバイトした方が良かったんちゃうか?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

ペンギン [ズム朝は機材トラブルから歌の模様が遅れて、出勤時間になってしまい、見られませんでした。]

がじゅ [そうそう、結局肝心の歌の方は聞けなかった^^;]

ペンギン [昨日(7日)、再度放送してましたね。苦情の殺到だったんでしょうか・・・。]


2003.05.02 edit

 タカラダニ

毎年この時期になると、会社の窓側の席に1mm程度の赤い虫がぽつぽつと現れる。タカラダニというらしい。どこから湧いてるのか、何を食ってるのか、全然分からない。毎年管理が一応駆除をしているようなのだけど、あまり効果がないようで。

とにかく真っ赤で吸った血を腹にためているように見えるのだけど、実は体液が赤いだけで人を刺すことはないらしい。ただ、つぶすとしばらく赤いシミになって残るのがやっかい。

6月ごろにはぱたりといなくなってしまうのも謎。なんなんだ。

 遅い

と、まったりした話題とうらはらに実のところ10時半頃まで会社にいたり。とりあえず今月いっぱいはこんな感じか?^^;

 おへんじ

ガガンボは家の近所にはいますねー。っていうか割と普通に見ません?

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [うちの近所は、この時期「ががんぼ」というが・・・・きもちわるいです(泣) http://www.kcn.ne.jp/..]

富士っこ [可愛い娘の爽やかな話題を探しに来たら・・・]

富士っこ [かがんぼ、ダニか(笑)。僕の回りは葉子ちゃんしかいませんよーだ。]


2004.05.02 edit

 泪

来週は30分遅れ。

山下達郎 / Lai-La (from "COZY", 1998)

Tags: BGM

2005.05.02 edit

 結構人来てる

あんまり人来ないからまったり仕事できるかなと思って会社来たら結構人来てる。 でもやっぱりどこかしら休日出勤気分だ。

 only one room

イベントが決定した模様。 5/28東京、29大阪。大阪でやって人が来るんだろうか(^_^;。っていうか、どうしよう。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [情報ありがとうございます!大阪・・・行ってみたいかも(かなりマジ)。]


2006.05.02 edit

地震:神奈川・静岡で震度4=2日午後6時24分

ドン!って来てすぐ収まる感じだったね。びっくりした。

堀北真希 プレミアムCMに出演

5,12日の「クロサギ」内でガーナチョコの母の日バージョンCM。

 ラフ君

川原真琴ちゃんが遠足でフジテレビに行ってきたらしい。遠足!?

昔夏のイベントでフジテレビへ行ったとき、 球体展望室近くの渡り廊下のベンチに一人で座ってたら、 そらへんをウロウロしていたラフ君がおもむろに僕の隣に座り、 なぐさめるように、ポンポン、と膝を叩いてきたことがある。 寂しそうに見えたらしい(笑)。

だからといって何か喋るわけでもないので凄い困った(笑)。


2007.05.02 edit

 普通に人がいる

ほとんどの人がカレンダー通りの出社であんまり休んでない。 でもまあ、今日は定時であがり。


2008.05.02 edit

 中山駅

グリーンラインの中山駅に掲示が出ていて、悪臭の原因は、トンネル内日吉側の湧水の臭いが排水溝を伝わって広がったもの、だそうだ。一応対策を講じてはいる様子。

でもその「湧水」の正体がよく分からないよな。自然のわき水ってこんな臭いなのかな。どっかの下水管が破裂したりしてないのかしら。

そんな心境でした。とりあえず安心した。

Tags: BGM

2009.05.02 edit

 GW

今日からコール天プリーツですが、いやゴールデンウィークですが、1日目はまったりとお家で。 餃子包んだりしてました(笑)。

 キリンフリー

ノンアルコールビール。一度売り切れになってるのを見たので試しに買ってみた。 なかなかうまいこと作ってます。こういう味の発泡酒はあるような気がする。 ビールを飲んでみたいお子様とGWで車運転中のお父様はどうぞ(笑)。

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳

うわ。これは。うーん。ご冥福をお祈りします。

↑YouTube動画が埋め込み無効だったので、リンクから飛んでください。


2010.05.02 edit

 Girl's Next@DECKS Tokyo Beach

ひぃ~様ほか25名からなるユニットのデビューお披露目イベント。 活動内容や実力でチーム分けされているようで、 今日はまずひぃ~様のR1チーム4名と映画出演する女優チーム4名が記者会見に登場。 そのあと、R1,R2,R3のメンバーがそれぞれ数曲ずつ披露するライブを行いました。 記者会見にはプロデューサーということで松崎しげるさんも登場。黒かったです(笑)。

ライブはR3→R2→R1の順。 R3は3日前にメンバーが確定したそうで、ほとんど練習できてない状態なのが分かってちょっとかわいそう。 身内なのか一番前で応援していたおばさんがリズムに合わせて手を叩こうとするんですが、一つも合ってなくてほほえましかったです(笑)。

R2には普天間みさきちゃんが参加。 4年前に偶然渋谷で見かけて以来ですが、だいぶ顔が変わってしまっていて別人のよう(笑)。 いや、可愛いんだけど、昔の顔が思い出せないぐらい違うのね。

R1はひぃ~様が引っ張る感じ。さすがに一軍メンバーだけあってしっかり。 と思ってたら結構今日はデキが良かったみたい。 割とハードな感じの曲調であまりアイドルオタが盛り上がるような感じでないのが気になりました。

早速記事も上がってますね。

 大井町

帰りに大井町に寄り、適当に携帯で調べたラーメン屋へ。 永楽は駅からすぐ、呑み屋の並ぶ狭い横丁にある古い店。ご主人が怖い顔でビビる(笑)。焦がしネギも香ばしい黒っぽいスープの醤油ラーメンで、平打ちの麺を結構柔らか目に茹でてあるのが珍しい感じでした。なかなか美味しゅうございました。

 アイドル☆リーグ! #22

今週はファッション企画。 東京服飾専門学校の面々に一番私服のダサいメンバーを決定してもらいます。 テーマは「気になる男子との初デートで着る服」。

尾崎さんは胸の開いたワンピにキャンギャルのような赤ジャケ。 一部の男子に胸元がウケますが振るわず。

OzakiNana-IdolLeague-20100503.jpg

マリカ様はキャメルのジャケットにピンク系ワンピース。 しかし足元のレッグウォーマーの色が合わない、とイマイチの採点。

AoiMarika-IdolLeague-20100503.jpg

おかもとさんは淡色のアーガイルのカーディガンに一見スカートのようなキュロットにメガネ。 まとまりすぎていてデート向きではないとの評価。

OkamotoMari-IdolLeague-20100503.jpg

吹田母さんはロングのワンピにジャケット、足元はブーツ。 唯一○評価が×評価を上回りましたが、海までのドライブをイメージ(←吹田さん的設定)したのにブーツはない、とのコメントも。

FukitaSayaka-IdolLeague-20100503.jpg

桃ちゃんはシンプルな白のブラウスにショート丈デニム。頭にはカンカン帽(←最近流行ってるのね)。 スタイルから割とモデルっぽく見えるのですが、先生からはシンプルすぎるとの評価。

MizukamiMomoka-IdolLeague-20100503.jpg

池田さんは水玉のワンピースで清楚に。ちょっと地味な感じもしますが…、なんと○評価ゼロ。 ショックを隠しきれず評価した学生に「うるせー!死神!」と暴言(←でも割と的確、笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100503.jpg

ときまりちゃんは白のワンピースにタートルネックシャツ。 ずいぶん古くさい感じなのでどうかと思いましたがやはりこちらも○評価ゼロ。 「胸元のメガネが分からない」とツッコミが入りますが、それは許してやってくれ(笑)。

TokiMariko-IdolLeague-20100503.jpg

美香ちゃんは古着のチュニックにこれまた流行のカンカン帽を取り入れたファッション。 よくblogなんかでもファッションを見せていて割とおしゃれな子なのですが、 今回は「中学生っぽい」とイマイチの評価。

KasaharaMika-IdolLeague-20100503.jpg

田井中さんは柄物のTシャツに黒のジャケット、ピンクのスカートに黒のタイツ。 スカートのほつれと黒×黒の重さ、シャツの柄の子供っぽさを指摘されて○評価ゼロ。

TainakaMaria-IdolLeague-20100503.jpg

ラストはおしゃくれ様。肉食系女子(笑)の威圧感たっぷりなコーディネートで「キツイ」とこれまた○評価ゼロ。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100503.jpg

最終審査。4人の中でもっともダサいのは池田裕子さんに決定(笑)、粉掛けばばあに真っ白に粉をまかれるのでした。

審査員の生徒も先生も結構辛口なのですが、「卑猥な柄」(池田さん談)のジャケットの先生含め、 彼らの着てるものもどうかという感じがするので…、

IdolLeague-20100503.jpg

ファッションはやっぱりよく分かりません(笑)。

Tags: League

 ニコライ堂

ニコライ堂

Tags: Photo

2011.05.02 edit

 saku2

朝saku2を見てたら、さくら学院の小学生2人組がチャート娘に抜擢されてた。 もうリアルに子供世代(笑)。親御さんは俺より年下じゃなかろうか。

それはいいとして、現MCの勇希ちゃんはチャート娘からの昇格なので、そのパターンで来年MCにちっちゃいの2人が座ってたらそれはそれで笑いますね(笑)。

 出勤

フロアの一部の人間同士で席替え。 スケジュール合わせたら今日になっちゃった。今日はそれのために出勤したようなものかも(笑)!?

 なんというか

組織が、自分達のすることは絶対的に正しいと信じて動くのはあまりいい結果を生まない気がするな。

 飲み

twitter企画は進行中。なんか普通にお友達との連絡にも使ってるアカウントみたい。

お友達と飲み会、楽しげです。 お酒は強い?と聞いたら…

お酒強いっちゃ強いですね!ってか、強い!?笑

言うねえ~(笑)。

 アイドル☆リーグ! #48

新メンバー米田さん57歳(笑)を迎えての初のロケ。本日はその裏側をレポート。 楽屋に集まるメンバーたち。最後にやってきた米田・渋沢親子。米田さんの髪型は…ツインテール(笑)。

YonedaRyoko-IdolLeague-20110502-1.jpg

おまけにきゅうりパックでお肌をケアし始めるほどの気合い(笑)。

今年も「アイドルの穴」が始まり、スタッフ全員兼務のうえ、ロケ場所のプール・備品の手鏡やお茶PETまで使い回し、撮影も「穴」のあと。 おしゃべりしながら待つものの、時間が押してきたため、打ち合わせの前に水着に着替え始めるメンバー。 米田さんは?「下に着てきました」(笑)。

リーグのロケ開始予定時刻になってようやくやってきたのは今泉D。 「穴」のロケが終わる目処がたたないので、もうこれで撮り始めちゃいましょう、と家庭用の手持ちカメラを持ち出す始末。

とりあえず様子を見に行こう、とメンバーは現場のプールが見える場所へ。 すると、モノボケ用の小道具はリーグより豪華、スタッフもリーグよりテンションが高く、ショックを受けるメンバーたち。

IdolLeague-20110502-1.jpg

さらに今泉Dの腰に「穴」グッズの携帯ストラップを発見。 「こんなもの作ってもらったことない!」と抗議。

IdolLeague-20110502-2.jpg

グッズのジェニック候補生全員の顔写真入りのクリアファイルを見ながら「全員田井中以下じゃん!」(笑)。 と言いつつも、Hカップの川上さんを見て「ちょっと負けてる…」とへこむGカップ尾崎さんの乳をつついてなぐさめます(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20110502-1.jpg

妹キャラの斉藤さんと比べられて、負けと判定されそうになった土岐さんは「いやいや、でもメガネの子はいないよ!」。 逆に「メガネ取ってみなよ、かわいいよ」とけしかけられ、渋々取ると…

TokiMariko-IdolLeague-20110502-1.jpg

「かけなよ」(笑)。

そんな中1時間が過ぎ、ふと有Pの方を見ると、いつになくアイドルたちに優しい素振り。 あまりの扱いの違いに怒りの爆発したメンバーはロケに乱入。

IdolLeague-20110502-3.jpg

それぞれに騒ぎ立てるリーグメンバーを有P「うるせえこの野郎!」と一喝、米田さんに気付くと「なんだババア!」(笑)

YonedaRyoko-IdolLeague-20110502-2.jpg AriyoshiHiroiki-IdolLeague-20110502-1.jpg

時間が押してる、と抗議をやめない池田さんをひっつかんで、プールへ(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20110502-1.jpg IkedaYuko-IdolLeague-20110502-2.jpg

そこへ「さっきモノボケやってたじゃないですか、ぬるいんですよ!言わせてもらえば!」と見得を切った渋沢さん。 バナナを尾崎さんに託します(笑)。乳を揺らしながら登場すると、有Pもテニスラケットで乳をつつき、ジェニック候補生は引き気味(笑)。

OzakiNana-IdolLeague-20110502-2.jpg

尾崎さんのバナナを使ったモノボケはバナナを一口食べ…「有P、糸引いてます」。 もちろん突き落とされます(笑)。 さらにしゃしゃり出てきた土岐さんも蹴落とされ…「なんでこういう役目だけやらせるんですか?」と号泣(笑)。

TokiMariko-IdolLeague-20110502-2.jpg

「泣かなきゃ映らないんだぞ!」とすっかりどん引きのジェニック候補生たちに捨て台詞を吐き、また有Pに殴られます(笑)。

仕方なくプール横の部屋に退避して様子を見ていると、ゴージャスなスーツにシークレットブーツを履き、ハゲ隠しの黒髪スプレーまで使用して格好つけている笹沼さんを発見(笑)。 かつて笹沼さんから愛の告白を受けた池田さんがそっと笹沼さんに近づき、笹沼さんをおびき寄せます。

IkedaYuko-IdolLeague-20110502-3.jpg

ところが笹沼さんはスーツの下にジェニック候補生斉藤さんのTシャツ。 「じゃ僕演出があるんで」とつれなく逃げられてしまいます。 そこで斉藤さんに近づくチャンスを得た笹沼さん。ところがすかさず有Pにプールへ突き落とされ…

SasanumaMasaru-IdolLeague-20110502-1.jpg

「ちょ、待って、シークレットブーツが浮く!」(笑)

IdolLeague-20110502-5.jpg

さてさらに時間は経過して(というか見た感じプールへ下りる前の場面に戻って^_^;)、 もう少し掛かるからこれでも朗読しててくれ、と今泉Dに渡されたのが官能小説「みだらな保母さん」(笑)。

こういうのはもちろん池田さん+年長の2人。

IdolLeague-20110502-6.jpg

↑ヒドい内容です(笑)。

ようやく「穴」のロケが終わり有Pの元へ。 ところが「お前らのせいでジェニックメンバーにに怖い人って思われただろ?すげえ狙ってる女いたのに!」に対して 「こっちも狙っていいですよ!」と池田さんが必死のアピール(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20110502-4.jpg

最終的にロケは中止。有Pに現場の片付けを命じられ、毛利Pに抗議するも「メンゴメンゴ!」といなされるメンバーでありました。

アイドルリーグの生き様を見せてくれた回でした(笑)。 ちなみに次回から隔週金曜日25:30からの放送に変更。#49は5/13(金)深夜です。

Tags: League

 ビルの中の木

ビルの中の木

この木を避けてビルが建てられているのか、上手いこと植えたのか。

Tags: Photo

2012.05.02 edit

 森実咲etc. 舞台「ワールズエンド・ガールズスタート」前夜祭@池袋シアターKASSAI

19時半なら間に合うんじゃないの?と、会社を定時退社して池袋へ。 一度行ったはずの場所なのに、なぜか最後の角をひとつ手前で曲がってしまい、迷いつつも開始時刻頃到着。 前の方が空いていたのでちゃっかり着席。

内容はシングルキャストの子たちによるクイズ大会、ダブルキャストの子たちによる月組・星組に分かれてのアピール大会など。 実咲ちゃん最近舞台続きで体調崩したりしてたみたいなんですが(しかも両方とも稽古には期間半ばからの参加で人の倍頑張らなきゃいけない立場)、すっかり元気になった顔が見られてよかったです。

マンモスさんがいらしてたので久々に軽くご挨拶しました。

 みく

吉田未来ちゃん

なにやら未来ちゃんここ見たらしい(^^;

Tags: Photo

2013.05.02 edit

 GW

3日休んで3日出て4日休みだとなんか大型の有り難みがないですよね、っていまさら。

 パシャ!

未購入ですが、永井里菜ちゃんが表紙&グラビアに登場とか。

以前表紙になったヨロシクと同じく、DVD付きのいわゆるエロ本^^;ですな。GWに買ってくるか。

Tags: BLESS

 新しい青の時代

BLESSを追っかけるようになってからというもの、全然ライブを見に行けていないGOMES THE HITMAN・山田稔明さん。 僕の行けてない間数々のライブで歌われてきた曲たちがまとめられてアルバムになるようです。 タイトルは「新しい青の時代」で7月7日発売。

曲のタイトルを読んでいるだけでワクワクするし、アートワークも素敵。 まっさらな状態で聴けるのは、ある意味幸せかもしれません。

そういえば、「ホウセンカ」は入らなかったんですね。「home sweet home」のときに入ってればなあ。 また音源化を逸した曲が増えてしまったのか。

 写真

訳あって写真をアルバムに貼ってデコったりする作業をしてたんだけど、なんかハマりますねこれ。楽しかった(笑)。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2014.05.02 edit

 G☆Girls/ウタ娘 3man on 3man@赤坂元気劇場

金曜は定時退社日なので、ゆったりと赤坂見附へ。松屋で腹ごしらえをしてから元気劇場。 早めに着いたので4グループほどじっくり見てからG☆Girls。 出番が大トリで、Gのファンも多い上に各グループとも終演後物販のためか、客数も平日としては上々でした。

Gは7人全員登場。曲は「tik tok」「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 いつも通りメンバーも汗だくの盛り上がり。

MCでは、事前にtwitterでも発表がありましたが、今年もTIFに出演することを発表。 今年はG自体のお客さんが増えてますから大盛り上がりになりそうですね。

物販はKagamiちゃんがシンデレラタイムに引っかかってしまい出られませんでした。一番見た目大人っぽいかもしれないのにね(笑)。

あと、20枚特典ファンミーティングは6/29説が出ていました。

 実咲ちゃん5月舞台

森実咲ちゃんの5月の舞台は「GO, JET! GO! GO! vol.2」のようです。5/23~6/1、例によって東日本橋のアクアスタジオ。

リンク先のタイトルを見るとチーム分けによってはvol.1をやるんだと思いますが、実咲ちゃんはvol.2の出演みたいです。 今のところリンク先のカレンダーがおかしな状態なので、正確な公演日時・回数はまだ分かりません^^;。

Tags: BLESS

アップル、保有楽曲をすべてiCloudで管理できる「iTunes Match」

ケータイWatchから。iTunes Matchがようやく日本にも登場、ってか、登場できないと思ってました。 年¥3,980と本国に比べてやや割高ですが、そこらへんは国内の著作権者に分配する分が大きいのでしょうな。

自分的には、PCとiPhoneでしか音楽聴かないので「どのマシンでも」という面ではあまりメリットがない。 でも、iPhoneには容量的にライブラリ全部は入らないので、ちょっと興味はあります。 低音質のものしか持っていなくてもiTunesで売られてればAAC/256kbpsにできるというのも面白そうだし。

ただ、ファイル管理やタグ打ちを自分好みにしていたり、曲によってはfoobarでコンプレッサ掛けてからmp3化したりしていて、全くiTunes推奨の設定になっていないので、期待通りに動いてくれるのかが分かりません。

Foursquare、待ち合わせに便利な新アプリ「Swarm」を予告

ケータイWatchから。Foursquareは僕も使ってて、○○なう、とつぶやく代わりにチェックインしてあとで見返したりしてます。

そのチェックイン機能と、友達がどこでチェックインしたか分かる機能を分離して「Swarm」とするようです。 で、「Foursquare」は周辺の施設を検索する方に特化すると。その手のアプリは他にも色々あるのでデキによるかなと。

あえて時間がかかる経路を検索する「乗換案内norippa」

これもケータイ Watchから。出発時刻と到着時刻の両方を指定すると、なるべくその時間をフルに使うような乗り換えを探してくれる乗り換え案内。就活生の時間つぶし支援みたいなことを言ってますが、どうなんでしょうか(^_^;。

それより、急行の走ってる路線であえて各駅で行ったらどれくらい掛かるか知りたいときってありますよね。 各駅なら座れるけど、どれくらい遅くなるかな?とか。 有料特急の回避設定はあるけど、急行の回避設定はないので、普通の乗換案内にそれだけ付けてほしいかな。

 シャトーアスレチッククラブ

シャトーアスレチッククラブ

Tags: Photo

2015.05.02 edit

 G☆Girls/LIVEプラス~GWロケットスタートSP!~@渋谷・club asia

夕方からゆっくり渋谷へ。club asiaは入場料が格安なのもあるのか盛況で、フロアが狭いのもあって居場所がない感じ。 1時間ほど前から見て、Whoop!e whoop!eや、活動休止の決まった麻生かなちゃん、東京CLEAR'sなど。

東京CLEAR'sって、るかちゃんかりおちかが卒業みたいなこと言ってた覚えがあるのですが…あれ解散って言ってたんだっけ?とにかく、特に以前と変わらず活動していました。

G☆Girlsは舞台中の階戸さんを除く5名。 15分と短い持ち時間で「RAINMAKER」「Red Light Green Light」「Shining Days」の3曲。 あべみほさんは2回目、まおりんは3回目のステージでしたが2人ともなかなか良く踊れてました。 里菜ちゃんも先輩らしくしっかり。

で、あべみほさんと物販としては初のご対面。なのに乳首をいじられるという事案が発生(笑)、いやTシャツにサインをしにきたのですがちょうど乳首の上という(笑)。何か訳があるのかやや涙ぐんでましたがさすがにこのときは笑いましたな(笑)。

今日はチームメタボの皆様が揃っていたので、里菜ちゃんが好みのタイプとしてぽっちゃり系をあげたことに対して、気をつかってて優しいという意見が上がりました(笑)。

で、GはGW中これが唯一のステージ。もっと入るかと思ってたんですがねえ。 ということで、4日はあっかのイベントでも行ってみよっかなあ。


2016.05.02 edit

 早めに

GW中の出勤。休暇を取っている人も多く静か。定時で帰ってきた。


2017.05.02 edit

Twitterクライアント「Janetter」に脆弱性、最新バージョンで修正済み

ITMediaから。ツイートに<script>が含まれていて、そのツイートがミュート対象になっているとスクリプトが実行されてしまう。書き込まれたスクリプトがそのまま実行されてしまうというのはこの手のソフトウェアとしてはかなり初歩的なミスで、作者の方もアイタタタという感じでしょう^_^;。

 ねーよ!

ともこむのツイート。

ねーよ!(笑)

倉持由香さんが10年くらい前のブログに「バスの窓が曇ってるとアッガイ書いちゃいますよね」 という趣旨の記事を載せたんですが、それと同じクラスの「ねーよ!」でした(笑)。 それ「分かる!」って返ってこねーだろ、っていう(笑)。

Tags: G☆Girls

2018.05.02 edit

 「○○とふたりのMC」動画公開

4月17日に放送された「○○とふたりのMC」の動画が公開されました。

 「ブレイク!」出演

MXテレビ他で放送中の「ブレイク!」に出演するそうです。

MXテレビでは5/8から。ネットでも見られるのかも。 しかし紹介文でいまさら「シンデリーナ」を持ち出されてるの笑いますね。 知らない人が初期の里菜ちゃんを見て書いたんでしょうか(笑)。

約40年前の新聞折込チラシを大量に入手したのでみんなで鑑賞する

デイリーポータルから。こういうの面白い(笑)。そういえば角砂糖って見なくなったなあ。

 南麻布

沖縄に行ってて見られなかった分の「孤独のグルメ」を消化してたら南麻布編で、日曜日に行ってきたばかりの広尾湯も登場してた。ゴローさんが入った店も前通ったなあ。時系列的に行ったのは放送後だけど、見てから行ったわけじゃないので偶然感あってよかった。


2019.05.02 edit

 続・サウナしきじ

宿は取らず、そのまましきじで寝ることにしていたのだけど……休憩室は手動リクライニングシートのさらに古めのやつで、小さく、座るとややぐらぐらする。

まあこれくらいはいいんだけど、12時の消灯前から、既に地響きのようないびきをかいている人が複数名。 さらに、混んでいて禁煙室のシートが取れなかったため(禁煙室の方が席が全然少ない)、少数のヘビースモーカーの煙がこちらにうっすらと流れてくる。

まあもともと超絶寝付きが悪いのもあるけど、寝られるわけがない(笑)。 途中でQC30で眠れそうな音楽を流してましたが全然ダメで、一睡もできずに朝に。 まあこうなるのは分かってたんですが…。

2日目の朝は快晴。 寝不足でも朝のサウナへは入りたい(笑)。 2時からの清掃時間後、6時から開くので、6時半ごろにサウナへ。 短めに3セット(うち漢方サウナ1)。清掃時間でいったんリセットされた水風呂は夕べ入ったときより明らかに冷たくシャキッとしていて、昨日の今日で全然ととのう。あらためていいサウナ&水風呂だなと。

禁煙側の仮眠室でしばらくまったり。 また4km歩いて静岡駅へ戻るのも嫌だな…と思ってバスを調べてみたら、すぐ近所にバス停が2つもある。 調べておけばよかった(笑)。

双方とも静鉄バスの路線(社名的には「しずてつジャストライン」らしい、ださっ・笑)。 「敷地二丁目」のバス停からは「静岡駅南口」行きがあり、「登呂コープタウン」のバス停からは「県立総合病院」行きのバスで「静岡駅前」(北口)に行ける。前者の方がやや早く着くが1時間に1,2本。後者の方がやや時間は掛かるが本数が1時間に4,5本。

朝飯を食べようと思ったけど、どうもチェックアウト時間前には食堂は始まらないらしい。 じゃあいいや、ってことでチェックアウト。 ちょうど時間のいい「登呂コープタウン」9:16発に乗って静岡駅へ。 ちなみにバスは後ろ乗りの従量制。乗るときに整理券を取るあの方式です(代わりにSuicaが普通に使えます)。

さて、朝飯はどうしよう?調べると、「まるしま」というおにぎり屋さんが朝早くからやっていて、なんと昨日食べ損ねた静岡おでんもやってるらしい。ということで行ってみると……GW休み。おっと。そりゃそうですよね。個人のお店はね。 ということでまたも静岡おでんに振られる。縁がないな、もう一生食べないぞ(笑)。

そうなると何もないので、結局、ASTYのだし茶漬けえん(東京でもよく見るやつ)でお茶漬けを一杯。 意外に美味しくて満足しました(笑)。

で、今回サウナだけなら日帰りでも行けるのになぜ泊まりにしたかというと、今日は午後から小杉ゆんちゃんのビラまき&路上ライブがあり、それを見たいからです……いやまあ別に見なくてもいいんだけど(笑)、GWだし、ものはついでなので^^;。

午前中は特に予定がない。 そういえば駅前に駿河屋の本店があったな、と行ってみた。 結構昔のアイドルDVDが置いてあって、最近の店では怖くて置けないやつも(笑)。 実咲ちゃんと未来ちゃんの持ってないDVDが置いてあったので、1本ずつ買ってみた。

その後は適当に町中を散策。 青葉通りの抹茶専門店「ななや」で抹茶のジェラートを食べたり。

これが口当たり濃厚なれど、後味が抹茶のおかげでさっぱりとしていて、なかなか美味しかったです。

商店街を歩いてみると、結構かわいいビルがたくさんある。 特にCOSPALのビル。角に「静岡○○街」と古めかしいフォントで昔の名前らしきものがあるのだけど、何だったのだろう。

12時を過ぎて、まあさっき朝食べたばかりだけど、やることもないのでお昼にしようと、適当に見つけた洋食屋「Cocotch」へ。 チーズハンバーグトマト煮込みを食べたけど、セットのサラダにもやしが入っててどきどきした他は(笑)、普通に美味しかった。押しつけがましくない上品な味。 それより、コックのおじさんと若いお姉さん1人で切り盛りしてるんだけど、お昼時とはいえ明らかにお姉さんの方がオーバーワークになってて可哀想なぐらい忙しく働いていた。

Tags: 銭湯

 小杉ゆん/路上ライブ@静岡・まねきねこ静岡両替町1号店

ご飯を食べた後、14時からゆんちゃんがビラまきをするというホコ天や、周辺の道路を改めて隅々まで歩いてみる。 でも、全然その気配がない。Twitterには「紺屋町」とあったので、PARCOの前あたりなのかなあと思うのだが…。

結局、だいぶ遅れて呉服町交差点あたりで遭遇。 でも、地元のファンらしき数名が既に付いていて、明らかに別途情報が回ってる(笑)。 まあまさか県外から来る人がいるとは思ってないのだろうなあ。

今日のビラまき&路上ライブの主催(?)は、「カラオケまねきねこ」。 ゆんちゃんは「まねきねこ静岡専属アーティスト」という肩書きをもらっているのです。 同じ肩書きを持つ子が他の2人いて、今日はその3人で行っていました。 こちらは子供ではなくそれなりの年齢で、正統派ダンスシンガーのありすちゃんと、和服を取り入れた派手な衣装でロックを歌うみやびちゃん)。

さらにまねきねこの着ぐるみも一緒で、むしろ女の子たちより人気を博していたり(笑)。 ただ、ビラ自体はそれぞれのCDや自己紹介のもので、お店のものは配っていませんでした。

練り歩きをしながら路上ライブの場所へ。 最初に告知した青葉通りの店舗(静岡青葉通り店)前は人が少なかったため、その場の判断で近所の店舗(静岡両替町1号店)へ移動。このあたりカラオケ屋が異常に多くて、まねきねこだけでも数店舗あり、他系列のカラオケ屋も乱立してました。

ちなみにこの変更、一応Twitterの方に告知がありましたが、地元ファンの方が一人元の告知の場所に行ってしまい、遅れて来てました。全体的に行き当たりばったり感^^;。

店舗前でセッティングを行い、路上ライブがスタート。 ありすちゃん→ゆんちゃん→みやびちゃんの順で3曲ほど。 ホントはそれを2回しやる予定だったみたいですが、1階に入ってる酒屋さんが営業を始めるらしくてシャッターが開いてしまい、そこで終了となりました。これまた行き当たりばったり^^;。

で、基本的に撮影可なので、ゆんちゃん撮ってみました……が、あまりうまくいかず、なんというかやはりライブの撮影は特殊技能だなと^^;。

店舗前が使えなくなったので、また1本裏の店舗(静岡両替町2号店)に移動して物販を行いました。 物販終了後「お散歩撮影会」なるミニ撮影会が行われるという話だったのですが(ゆんちゃんは撮影会モデルとしても人気)、このあと何時にどこで待ち合わせて、というのを一部のファンに伝えたようなのですが、聞き逃してしまう^^;。

結局その場で待ってればよかったみたいなのですが、どうもお仲間に入れてもらえてる感がなかったので(笑)、ウェルカムに違いないまおりんの元へ早めに行くことにして(笑)、その場を後にしました。

うーん、普通にしきじ日帰りにした方がよかったかな~(笑)。

帰りの新幹線は行きのグリーン車とうって変わって自由席を選択。 朝サウナの中で見た地元のニュースで、どうやら自由席の乗車率が8割程度だという話だったので。

一本後のひかりの方が到着は7分ほど早かったのですが、こだまの座席が結構空いてたのを見て、座れることが確定している方でいいや、という。まあ早めに切り上げたから遅れる心配もないし。

そういえば、下りの新幹線を新横浜で降りず東京まで乗るのは初めての経験でした。 普通は家に帰るからねえ。

 東京おとめ太鼓 with Saya/星乃まおり生誕祭@大塚・Hearts Next

東京から山手線で大塚へ。

おとめ太鼓の出番にはまだ時間がある(主催ライブで生誕だけど、ワンマンではない)。 ならば、大塚に来たら食べたくなるあれを!というわけで、駅近くのたこ焼き屋「はち八」へ行き、ライブ前の景気づけにビールを飲みつつたこ焼きを頬張りました。 大阪行った時もいろいろたこ焼き食べてるけど、ここのが一番好きだなあ。まあここも天王寺の発祥だそうですが。

そのあとHearts Nextへ。狭い通路が物販でさらに狭くなっている。人をかき分けてホールのドアを開けると、すぐそこでおとめ太鼓の面々がライブを見ている。

客席最前にはまおりんがいて、どうやらステージ上の「Happy♡Anniversary」が、その名の通り、まおりんの誕生日に捧げる曲をやっているらしい。なるほど。

それにしても、久しぶりにミックスやガチ恋口上のあるライブを見たなぁと。 そうそうこんな感じだった!ともはや懐かしい感じでした(笑)。

次がおとめ太鼓の出番。今日の生誕はセットリストや企画など、全てをまおりんが担当。 1曲目で片方のバチを落としてしまうハプニングがあったものの、止まらず笑顔で乗り切る。

自己紹介のあとは、おとめ太鼓の中でもバチさばきが難しく、まおりんにはまだ早いと言われ続けていた曲「ひー・ふー・みー(正式な表記は不明)」を、加入4年たってようやくの初披露。 途中ちょっとあやしいところもあったと本人は言ってましたが、息を合わせないとできない太鼓の演奏はそれを感じさせない出来でした。

その曲が終わると、チョコレートケーキ&ゆとさんの横笛の演奏と共に♪ハッピーバースデー。ろうそくを吹き消す。 なぜチョコレートケーキかというと、自分でチョコレートケーキがいいとD口さんに言ったのだとか(笑)。

その後は私物プレゼント企画など挟みつつ、おとめ太鼓のいつものレパートリー。 最後は「千本桜」でやっぱり鈴を振るまおりんでした(笑)。

終了後は物販。まおりんとチェキを撮り終え、サインを待っている間に(おとめはチェキ撮影とサインを同時にやらないので)、とみたけさんとShigeOさんが鶴巻星奈ちゃんのところへ行っていたのでそちらへ。

すると鶴ちゃんが「あーなんかお久しぶりです~」と。 へ?顔覚えてるの?すげえな、毎回沖縄には行ってるけど1,2回並んだだけじゃないか?

鶴ちゃんの物販はもう終了間際で列もなかったので、じゃ顔覚えてました記念で撮ろうか、とチェキを1枚……ところがカメラの調子悪かったりフィルムが入っていなかったりと、トラブルでぐだぐだ(笑)。 これで終わりの方がよかったんじゃない?とからかうと、えーいやだーと鶴ちゃんがいろいろ手を握ってきたりべたべた触ってきたりと愛嬌振りまいてくる。むしろ怖いぞ(笑)。

で、ようやくまおりんのサインの列ができはじめたのでそちらに並び、あらためてハッピーバースデー。 やりきった感のある笑顔がよかったです。

終了後外に出ると、出口すぐのところでどこかのアイドルユニットがマネージャーさんと今日の反省会、思いっきり叱られててみんな神妙な顔つき、あんな見せしめみたいに客の通る場所でやらないで事務所で言えばいいのに、とちょっとかわいそうになった。


2020.05.02 edit

「GWはがまん」知事の緊急メール…神奈川県民びっくり

朝日から。10時頃に自分と両親それぞれのスマホからけたたましいチャイム音がしてビックリ。 見ると「緊急警報」からで、何か地震でも検知したのかと*1思ったら、普通に黒岩県知事から外出自粛を呼びかけるお知らせ。

そんなのフルボリュームの通知で送ってくるなよ(汗)、伝え方というものがあるだろう。 結果伝わったのでOKみたいに言われそうだけど(笑)、それじゃ結果アクセス数取れたからOKの炎上芸人と変わらん^^;。

*1 よく考えたら地震のときはギュオンギュオンっていう例のあれなんだけど

 Billy Bragg / Can't Be There Today (single, 2020)

SpotifyのRelease Radarで知る。"Billy Bragg"という人、"Can't Be There Today"というタイトルを見て、ああ、と。

正式には今日のリリースのようですが、曲自体は3月末には公開されていたようです。 イギリスは5月最初の週末が母の日なんですね。

Tags: Music

 まりちゅーぶ

今日はお昼にピザが食べたかったので、買い物ついでに近くのドミノピザで持ち帰り割引のピザを購入。 持ち帰りなら2枚目無料とか1枚でも1000円引きとか結構安くなるんですが、外出の自粛で宅配需要が結構あるみたいでお店も忙しそうにしてました。

お昼以降は引きこもり、結構YouTubeとかも見てたり。 今日はまりちゅうこと長澤茉里奈ちゃんが生配信を始めていたので見ていると、妹さん2人が登場(いもちゅうって言われてた、いもっくすみたいだ・笑)。

まりちゅうは四姉妹の次女なんですね。そういえばどっかでそんな話見たな。 で、三女が顔出ししてたのですが、なかなか可愛い。スタイリストになりたいそうで芸能には興味なさそうでしたが。

しばらく見ていると突然動画が消え「規約違反なので削除した」と画面に。 なんぞ!?と思ったら、一説には、まりちゅうオリオンビールとか飲みながら配信してたので、「AIが未成年飲酒と判定して自動BANしたのでは」と(笑)。

もしそうだったらすごい面白いな、AIを騙せるレベルの合法ロリ(笑)。 実際にはどうか分かりません…、っていうか誰かまりちゅうを知らない人が通報したのかなあと。


2021.05.02 edit

 出掛けず

明け方うとうとしていると、げっぷと共に胃酸が上がってきて喉が焼けるように痛み、あわてて太田胃散を飲んだ。 誤嚥性肺炎で死ぬ爺さんってこういうのが肺に入るんだろうなあと^^;。

そんな感じで寝直したら昼で、今日はスカイスパでも行ってそこでAIの配信見てそのままチャレガの横浜でのライブ……という手もあったのですが、全部なしにして家でおとなしくしてました。

14時半からはMenkoiの配信ライブ、15時からるるあちゃんのAIの配信に切り替えてるるあちゃんの演技を初めて鑑賞。(先週分は一応チェックしてみたものの、配信機材のトラブルで盛大に音ズレしてて、しかもそれが部分部分によってズレる秒数が違うので補正しきれず、結局見なかった)

内容としては、レッスン生みんなで短い台本の演技を通しでやってみる感じ。 まずは練習で、先生の指導が逐一入る。 一部の配役はダブルキャストで、練習の前半と後半で演じる子が入れ替わる。

最後にそれぞれの配役で先生の突っ込みの入らない通しの本番をやってみて、ダブルキャストになってる配役ごとに、どっちの子がよかったか視聴者に投票してもらうという感じ。

るるあちゃんは投票では負けてしまいましたが、まあ勝ち負けがどうこうと言うより勉強できる場があることが大事ですからね。

 近代麻雀水着祭

今年は5月中から開催のようですが、川越水上公園での水着撮影会。 今年もMenkoiガールズからあやかちゃん・みさきちゃんが参加するようです。2人が出演するのは5/29(土)みたい。

Tags: あやか

2022.05.02 edit

 仕事

今日は休暇にしなかったので、定時まで仕事。 「明日からゴールデンウィークや~」を2回味わえる趣向(笑)。


2023.05.02 edit

セブンイレブンの壁にまぎれる

デイリーポータルから。セブンイレブンの壁もだけどそういえばローソンの壁も統一されてるね(新築の場合)、言われてみるとそうだ、って感じ。

業務スーパーの「〇〇醤」9種食べ比べ

こっちもデイリーポータルから。こういうので炒め物しても美味しいのか。