Gajulog


2002.07.11 edit

ウルトラマンコスモスを20日から放送再開

太陽君の疑いが晴れた(太陽だけに)ということで、打ち切っていたコスモスが再開。まさに帰ってきたウルトラマンという感じですが。

主演無しで終わらせる回を放送しちゃったせいでつじつま合わせが大変ですね^^;。当初予定されていたストーリーで見たい人は多いでしょうね。

 お助け

とりあえずDB登録の方は一旦完成ということにしてソースをツリーに反映。

 NPL

CSV出力とNPLバッチとのつなぎを確認。てか全然つながってなかった(笑)。あたふた修正。


2003.07.11 edit

 事故った

帰りのバスが細い道で路駐を避けて通ろうとしたところで、「ガンッ」とでかい音。 すれ違うために止まっていた対向車に、バスの腹の部分がぶつかったらしい。

「やっちゃったぁ〜」じゃないよ(^_^; > 運転手

事故になったのでしばらくお待ちください、と降りていって事故相手の所行っちゃったので、 中の客もどうしていいやら(笑)。 余裕がないのは分かるけどまず客に何がどうなったか、客をどうするのか説明して行こう(^_^;。

まあ後のバスに乗り換えになるだけだろうし結局そうなったので分かるっちゃ分かりますが。


2004.07.11 edit

 町田

午後から散髪とか買い物とか。出掛けに選挙も一応寄った。神奈川選挙区は結果が見えててつまらない。

 NONFIX

録っておいた真希ちゃんのNONFIXをやっと見る。 「少女と鉄道」のタイトルの通り、 真希ちゃんがひたすら電車を乗り継いでいく一人旅。 ナレーションも彼女自身が担当。 真希ちゃんでこういうのを撮りたくなる感じはすごくよく分かる(笑)。

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-1.jpg

↑海にいちばん近い駅

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-2.jpg

↑花火を見上げている。最初の「あ、お祭りのにおいがする〜」っていい台詞だった。

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-3.jpg

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-4.jpg

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-5.jpg

↑廃線のポイントを切り替える

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-6.jpg

HorikitaMaki-Nonfix-20040708-7.jpg

↑「まだ帰りたくないな…」

東京から日本海側を行って太平洋側を戻る「一筆書き」の旅。 帰ってきて「(東京の)見慣れた景色がちょっと変わって見えた」というmonologがあるんですが、 なるほどそれはある意味東京への旅なのかもしれない、とキレイにまとめてみる(笑)。

 泪

高村さんが「yes, mama ok!」って絶叫するところで笑いました。

 BGM

  • はっぴいえんど / 夏なんです (from "風街ろまん", 1971)
  • yes, mama ok? / 砂のプリン (from "modern living", 1996)
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ペンギン [青海川駅ね。海水浴で降りたことありますσ(^^)]


2005.07.11 edit

ミスマガジン グランプリは14歳

あ、恒例のお披露目が昨日だったんですね。今年は全員真っ白水着。 グランプリのきいちゃんってPure2にも載ってたけどまだ中学生なのね。

 気管支

どうも咳だけでなく息苦しいのがあって、幼少の頃患った喘息が戻ってきたような感じ。 母親が去年たまたま処方されていたテオドール(昔よく飲んだ)が残っていたので、 夕べはそれを飲んでしのぐ。

…ふむ、薬飲んで一日休んでたらだいぶ落ち着きました。よかった。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

2シーンの出演。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050711.jpg

 CD

APPLE CRUMBLE RECORDの通販で、moi Capriceを。デンマーク?のギターバンド。

1stの方がいい。いい曲はすごくいいんだけどピンと来ない曲はとことんピンと来ない。

 アリの巣コロリ

脱衣所の柱と床のわずかの隙間から蟻が出入りしている場所が見つかった。 これまではその都度スプレーで対処していたのだけど、 今度は、どこかに巣があるならそこをやっつけないとダメだろうと思って買ったアリの巣コロリを置いてみる。 が、箱の中になかなか入ってくれなかったので、一部は直接撒いてみた。

数時間経つと蟻がワッシワッシ集まって来て僅かずつながら運んでいる様子。よしよし頑張りたまえ。 よくよく見ると、いつも見かける小さい蟻に混じってもう一回り小型の蟻もいた^^;。 で、薬粒の取り合いなんかをしてるやつもいて、じっと眺めてると面白い。 これで効果が出るかどうかは分からないけど、 これにたかっているうちは他の場所までのこのこ出てこないみたいなので、しばらくこのまま放置する作戦で。


2006.07.11 edit

 Complete Best

Perfumeの1stアルバム は8/2。「Complete Best」とか言って新曲無しなのね(#1はイントロダクションぽいし)^^;。

 SPAM

おっす!オラ悟空!今日は出会い系サイトで人妻をおとす方法を教えるぞぉ!

笑った。なんだそりゃ。

 五つ子番宣

昨日から、来週スタートの大好き!五つ子Go2!!の番宣が始まっています。

NagaokaMami-Gogo-20060711.jpg

1年経つとみんなそれぞれ大人っぽくなりますな。

 劇団演技者。 - インテリジェンス(3)

今日はメインの回でした。来週で本編は最終回。

MitsuyaYoko-Engimono-20060711.jpg

画像はあえてこれ(笑)。

 その他

ダンドリは娘も含めて録画してるんですが全然見てない(^^;


2007.07.11 edit

 十七歳の真実

発売日。イベントもないので普通に買ってきました(サイン本もワニブックスのサイトで注文したけど)。 本人が自信作と言っただけのことはあっていい出来になってると思います。 ある時は可愛くある時は色っぽく。

感想送ったげないとなー。

のだめがフジ系新春スペシャルで帰ってくる!2夜連続放送

ぜひとも永岡真実をちょこっと出してあげてください(笑)。


2008.07.11 edit

 saku2

エンディングで三原勇希ちゃんが乙女学院グランプリの報告に来てた。 うぶうぶキャラです(笑)。

 天気雨

結構日が出てるのに雨はじゃんじゃん降ってる。

 文字違い

森絵里香で検索に来ている人がいたので、森絵梨佳の間違いだと思ってたら、本当にいた。 しらなんだ。

ちなみに岩田有以という人もいるんですね。普通に綺麗な人です。

 確定

ゆいちゃんのイベントの時は一応まだ未定だと言ってたんですが、 26日のイベントにゆいちゃんがゲスト出演するのは確定したようです。

 予約完了

さあ、来週月曜日から「大好き!五つ子2008」の放送がスタートしますよ〜。 月金13時TBSの予約も完了。あれ?そういえばそろそろ「アナログ」って字幕入るようになるんだっけ?^^;

小池里奈 激カワ中学生の浴衣姿が涼を呼ぶ!

アイトピックスから。ううむ、可愛い。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080418_anal..]


2009.07.11 edit

 町田

午後から町田へ。散髪。 薬局で替えの耳栓を買って、おっさん一人様スイーツ(笑)。 今日はスイートポテト入りアップルパイとモカジャバ。

20090711.jpg

アップルパイはうまうま、ってかモカジャバって豆の種類じゃなくてチョコレート入りのコーヒーなんだね。 合わせるにはちょっと甘すぎました(笑)。

甘いものつながりで、カルディに寄って、買ってよかったものまとめサイトにもあったポロショコラルピシアでマンダリンオレンジの紅茶を買ってみました。

帰りにビレッジヴァンガードに寄ったら、 VQ3007というまるっこいトイデジが出てて、可愛いので思わず買っちゃいました(笑)。 これから活躍させる予定。

 ブッドレア

セセリチョウの仲間が止まってました。

ブッドレア

Tags: Photo

 後楽園

今日ラクーアに行くと、たかおーちゃんや菜々子ちゃんに会えたようです(笑)。


2010.07.11 edit

 町田

夕方から町田に出かけて、来週の真琴ちゃん向けにプレゼントじみたものを買ってきた。 あんまり喜ばなさそうな気がするけどまあいいや(^^;。

 海老原商店

全然知らずいい雰囲気だなと思って撮ったんですが、結構有名な建物らしいです。

海老原商店

人がいるのといないのとで全然違うんだよなぁ。

Tags: Photo

2011.07.11 edit

 徹子の部屋

レディー・ガガとか全く興味ないんだけど、さすがにこんな写真見せられたら見たくなるじゃないですか(笑)。 録画して見てみたけど、格好と頭から飴出した以外は割と普通でしたね。

ってか、久しぶりに見たら徹子さんの喋りがずいぶん老けたような。見た目変わらないんだけど(笑)。

トシちゃん娘が「ミスマガ」準グランプリ!

サンスポから。グランプリは衛藤美彩ちゃんなんですが、どこ見てもトシちゃんトシちゃん^^;。まあ記事になるのはそっちなんだろうけど、グランプリ取ってこの扱いじゃ悔しいだろうねえ。

 のび

のび

本当は後ろ向いて座って向こうを見てる絵だったのに、カメラ向けたら急にこんな。

Tags: Photo

2012.07.11 edit

新党名は「国民の生活が第一」 小沢代表ら役員を選出

朝日から。もうそれ名前じゃなくて文章じゃないか(笑)。結構話題になってるようで、それだけで勝ちですよね(笑)。

 階段

階段

Tags: Photo

2013.07.11 edit

 吉田未来@サーチワン撮影会

アイドルトライアスロンがらみで何度か企画されていた吉田未来ちゃんの撮影会。 毎回平日ということもあってなかなか予約が入らず、今日が初の開催となりました。 僕もなかなか行けず今回も予約してなかったのですが、いざ開催ということであれば…ということで、行ってきました。

吉田未来ちゃん

3部制の第2,3部に参加。第2部は私服で。

吉田未来ちゃん

洋服のボタンが取れてしまうハプニングも^^;。

吉田未来ちゃん

アルパカ三姉妹。この部屋初めてでした。

吉田未来ちゃん

第3部はメイド服で。スタッフの方によると、実際にどこぞのメイド喫茶で使われているメイド服だとか。どうやって手に入れたんだ?(笑)

吉田未来ちゃん

なかなか似合っててさまになってます。

吉田未来ちゃん

時計はおばあちゃんからのプレゼントだそうです。風防ガラスにカッティングが入ってて、自転車に乗りながら見ようとすると反射しちゃうらしい^^;。

吉田未来ちゃん

この時間ちょうど里菜ちゃんのUSTREAM番組が放送されていたので、iPhoneで受信しながら。

吉田未来ちゃん

前回はサファイアで浴衣を着たとき(8月)だと思ってたんですが、10月にもやってましたね。 それでも実に9ヶ月ぶりってことで、女の子は綺麗になるものです。

吉田未来ちゃん

礼!

吉田未来ちゃん


2014.07.11 edit

 台風

結局夜中もそれほど雨風の音はしなかったし、朝からすっかり晴れて暑い一日。 今日はセブンイレブンの日らしいですが、特に割り引きとかはありませんでした(笑)。 朝は気づかなかったけど、帰りにはいつの間にかセミが鳴き始めてて、夏ですな。

 ゴミ箱

ゴミ箱

Tags: Photo

2015.07.11 edit

 まったり

今日は里菜ちゃんが大阪で撮影会でしたが行かず。うたた寝を繰り返す休日でした。最近Gないのでこんなのばっかり^_^;。

落語家の入船亭扇橋さん死去

NHKから。 中学の時の友達が落語が好きで、一緒に渋谷の「こどもの城」に行ったとき、そこのビデオライブラリーで扇橋師匠の「長屋の花見」を見た記憶があります。 彼は扇橋師匠が好きだったらしい。ずいぶん渋い趣味だなと思いながら見ていました。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

REDDEVILS [ま、鱧の美味しい季節はまだ先ですし( ̄▽ ̄;)]


2016.07.11 edit

 参院選

三原じゅん子さんが大差でトップ当選したのが一番ビックリしたんだけど(笑)、普通に自民党票と考えればそんなもんなのかなとも。

永六輔さん死去 放送界の草分け、マルチに活躍

朝日から。

ご冥福をお祈りします。


2017.07.11 edit

 セブンイレブンの日

特にキャンペーン的なことは何もやってませんでした(笑)。

 Thunderbird 52

いつの間にか、日本語環境でもデフォルトで文字コードに UTF-8*1を使うようになってるんですね。 広く使われてるソフトのわりに問題が起きたとも聞かないので、今となっては全然大丈夫なんでしょう。 そもそもISO-2022-JPもメール以外ではお見かけしなくなったしな。

で、メールのヘッダに「Content-Language」という項目が追加されています。 多分文字コードだけでは言語が特定できないから追加したんでしょう。 ただ、日本語OS上で日本語で書いているにもかかわらず「en-US」になる。 まだこのヘッダ見て何か動作を変えるメーラーはないと思うのでいいのですが、気持ち悪い。

調べてみたらこのヘッダは、独立した設定もなければOSの言語を見るわけでもなく、なんと使用するスペルチェッカの辞書の言語を見るのだそうな。分かるような気もするけど、欧米的な発想ですなぁ^^;。 日本語や中国語は辞書が用意されてないので*2、アメリカ英語(en-US)の辞書がインストールされるのでこうなると。

C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird\dictionaries にある en-US.dic, en-US.aff のファイル名をそれぞれ ja-JP.dic, ja-JP.aff に変えればよいようです。え、ファイル名なん、なんかいい加減な仕様だな。

*1 Content-Transfer-Encodingもbase64でなくて8bit

*2 じゃあなんでそんな仕様にしたんだろう

 レコーダー

BDZ-ZW1500。夜中、電源OFFでも1時間おきぐらいに「HDDが動き出す音→切れる音」を2,3回繰り返して、静かな部屋の中では割とうるさい。 番組表の取得かと思ったけど、どうやら1日1,2回らしいので、違うだろう。

説明書を見てたら、予約ランキング表示機能が1時間ごとにデータを受信してるらしい。これかな。 ランキングは別に見れなくてもいいので、通信設定の「予約情報・再生情報の使用」を「使用しない」に変更してみた。 効果あるかしら。

しかしなんでそれだけのためにHDDの電源を3回も入れたり切ったりするのか謎。3つ処理があるならまとめてやればいいのに、という。

追記:効果ないっぽい、なんだろう。


2018.07.11 edit

 TIF

今年のTIFのスケジュールが出ましたが、結局G☆Girlsの名前はないようです。 「開催告知に画像が使われたのに出られなかったりしてね」という冗談が本当になってしまいました(^^;。

ただ最近の状況を見るに、出させてもらえないというよりはG☆側でメンバー揃わないんじゃないかという。 揃えられないなら出さないよって感じになっちゃったんじゃないかなーと想像。

Tags: G☆Girls

2019.07.11 edit

山下達郎、気管支炎で中野サンプラザ2days中止「一定期間の休養が必要」

オリコンから。精力的にライブをこなしている達郎さんですが、気管支炎でライブを中止、休養が必要と。 そろそろお年でもありますし、ちょっと心配ですね。

評論家の竹村健一氏が死去 「だいたいやね」と辛口コメント

共同から。とにかく独特の口調をものまねする人が多かったですね。 結構長い間一線を退いてたので若い人は知らないかもしれず。


2020.07.11 edit

 サウナセンター

今日は気分的にサウナセンターだけど、鶯谷行くのに山手線乗りたくないなあと思ってたら、そういえば入谷駅が近いのだった。ということで水天宮前→人形町の乗り換えで入谷へ。

ってか、水天宮前うっかり1つ乗り過ごして、もうそのまま錦糸町行っちゃおうかとも思ったけど、今日の気分を優先して戻った(笑)。

サウナセンターに着くと、なんと稲荷町の大泉から消えたと噂されていたシャアザクがここに鎮座。 ガンダムとにらみ合っていた。サウナセンターが大泉グループだった時代の縁がまだあるんですかね。

フロントで鍵を受け取ってロッカーに行こうとすると、客だと思ってた後ろの人がフロントに「今日からアルバイトでお世話になる○○です」と自己紹介していた。ほー、今日が初出勤なのか。

浴場に入ると、水風呂の上に設置されているテレビはごくせんの再放送。 あれ、前回は南の島の環境映像的なものが流れてたんだけど、やっぱりテレビみたい人が多いのかなと。

ところがサウナ室に入るとテレビは消えていて、ああそういう運用にしたのかと。 で、そのサウナ室はいつの間にか改装されていて、椅子と側面が新しい木に変えられていた。 椅子の高さも若干高くなったかな?

さっそく3セットこなしていい感じにととのったあと、ラストの4セット目は15時のアウフグース。 すると、先輩に連れられてさっきの新人君がやってきた。「さっき少し(風を送る)練習させたら、私よりもパワーはあります」と先輩の弁。一回風を送ってくれたけど、まだあまりうまくなかった(笑)。初めてじゃ仕方ないよね。

さらに、アウフグース中にタオルが天井に当たって、ボロボロになっていた天井がはげてしまう事件が発生。 来週いっぱいメンテナンスで休みらしいのですが、そのときにここも直す予定だと。 まあ椅子と周りをこれだけ整えて天井ボロボロじゃおかしいもんね。 今は事務室の天井みたいなトラバーチン模様の化粧ボードだけど、木張りにすると言ってました。

で、風呂上がりに食堂に行くと、さっきの新人君(みやま君というらしい)が今度は食堂に。 そういえばサウナセンターはニューウイングみたいに食堂専門の人がいなくて掃除もアウフグースも食堂も同じスタッフが担当しているのだった。

新人なので先輩にいろいろ話を聞かれていて面白かった。 上野に住んでるみたいでプレジデントによく行ってたとかなんとか。好きな人なんだな(笑)。 あと、例のシャアザクはここが稲荷町に貸してたのが戻ってきただけとか、そんな話もしてた。 お値段的にはシャアザクが40万でガンダムが60万とかなんとか。(聞き間違えでなければ)

今日は昼飯を食べてなかったので、ビールのお供は「燻製カレー」。 何も具が入ってないように見えるけど、どうやら何かが溶けているようで舌触りがざらざら。 で、確かに燻製の香りがして、しかもうまい。北欧のカレーに並ぶ名物になってもよいのではと思った。 しかしこの燻製の香りはなんだろう。何かが溶けているのかはたまた燻液を加えてみただけなのか。

サウセンは8時間制なので、あとは思う存分ゆっくりうとうとしてから帰ってきました。

Tags: 銭湯

2021.07.11 edit

 タイムズスパ・レスタ

今日は一日ゆっくりしたいがどこへ行くか。少し考えて、雨にもならなそうだし、外気浴がしたいぞ…と東池袋へ。

入館時に、今日は機械のメンテで男性側の水風呂の温度が高くなっておりますがよろしいですか、と確認を受ける。ここまで来てじゃあ他行くよってこともないので(笑)、そのまま入館。

大浴場へ入ってカランの前に座ると、ロッカーキーが落ちていた。 見回して店員さんを探すもいない。いつも巡回してるのに、いざ探すといないんだよね、こういうの(笑)。 体を洗ってるときに通りかかったので、すかさず渡しておいた。

1セット目、オートロウリュ後の激アツなサウナ室を出て水風呂へ。 確認すると18℃台。ここはいつもは15℃前後だから確かに高めだけど、全然問題ないじゃないか。 少なくともヒャダさんがドン引きして帰るレベルではない(笑)。

露天はほどよく日が差して、外気浴と同時に日光浴も出来る状態。 週に5日引きこもってる身としてはありがたい日差しでした。 大画面テレビで流している映画は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。 あれ面白いので見始めると見ちゃうから見ないようにしてました(笑)。

そんな感じでゆっくり4セット。ととのいました。

お昼はプレモルを飲みつつ(明日からまたしばらくお酒出せませんな)、少し豪華にチキンソテー(?)のランチプレート。 ランチプレートはいわゆる定食セットで小鉢が4つも付いてくる。 それぞれ美味しかったけどこんなに小鉢要らないなとも思った(笑)。

あとはリクライニングでゆっくり。 テレビで競馬見てみたけど、夏はGIレースってやらないんですね。暑いからか?

ゆっくりしてる間にゲリラ豪雨の雨雲が割と長い間通ったようで。 池袋あたりはそれほどでもなかったようだけど(外見てないから分からん)、新木場のコーストがアイドル甲子園中に冠水したようでひどい状態の写真がツイートされてくる。元々埋め立て地の上に低くなってる場所だから確かにすごいことになりそうだわ。

最後にもう1セット入って(制限時間のない施設はこれができるのがいい)帰ってきました。 帰りは傘の要らないレベルの雨がポツポツという感じで、結局傘を使わずに帰ってきました。

Tags: 銭湯

2022.07.11 edit

参議院選挙2022【まとめ】全当選者確定 自民63議席獲得し大勝

NHKから。一人区なんかほぼ自民党が取っててしかも大差で勝ってるところが多いですよね。 無党派層の票を最も獲得したのも自民党だったそうだし、明確に自民党が支持された、という感じ。

生稲ちゃんが事前の政策アンケートをほぼ白紙で出したり当選後の選挙特番のインタビューを全て断ったりして批判されてますけど、もしりなっくすが将来選挙に出るつもりがあれば、今回のことは覚えておいてほしいな、と^^;。まあ地方の政策委員としていろいろ勉強しているとは思いますが。

 乾いた

バッグぐらい分厚いと夜中に干しても乾かないですね(脱水機は掛けた)。 日が出るときちんと乾いた。まあ風合いは落ちちゃうしもともとの色的に見た目あんまり綺麗になった感じがしないけど(笑)、手触り的には汚れは落ちたのかなと。


2023.07.11 edit

 Threads

画像が10枚投稿できると聞いてこんな感じの投稿をしてみた。もう少し連写間隔短い絵でないと動きが出ないか。