Gajulog


2020.07.11 [years ago today] edit

 サウナセンター

今日は気分的にサウナセンターだけど、鶯谷行くのに山手線乗りたくないなあと思ってたら、そういえば入谷駅が近いのだった。ということで水天宮前→人形町の乗り換えで入谷へ。

ってか、水天宮前うっかり1つ乗り過ごして、もうそのまま錦糸町行っちゃおうかとも思ったけど、今日の気分を優先して戻った(笑)。

サウナセンターに着くと、なんと稲荷町の大泉から消えたと噂されていたシャアザクがここに鎮座。 ガンダムとにらみ合っていた。サウナセンターが大泉グループだった時代の縁がまだあるんですかね。

フロントで鍵を受け取ってロッカーに行こうとすると、客だと思ってた後ろの人がフロントに「今日からアルバイトでお世話になる○○です」と自己紹介していた。ほー、今日が初出勤なのか。

浴場に入ると、水風呂の上に設置されているテレビはごくせんの再放送。 あれ、前回は南の島の環境映像的なものが流れてたんだけど、やっぱりテレビみたい人が多いのかなと。

ところがサウナ室に入るとテレビは消えていて、ああそういう運用にしたのかと。 で、そのサウナ室はいつの間にか改装されていて、椅子と側面が新しい木に変えられていた。 椅子の高さも若干高くなったかな?

さっそく3セットこなしていい感じにととのったあと、ラストの4セット目は15時のアウフグース。 すると、先輩に連れられてさっきの新人君がやってきた。「さっき少し(風を送る)練習させたら、私よりもパワーはあります」と先輩の弁。一回風を送ってくれたけど、まだあまりうまくなかった(笑)。初めてじゃ仕方ないよね。

さらに、アウフグース中にタオルが天井に当たって、ボロボロになっていた天井がはげてしまう事件が発生。 来週いっぱいメンテナンスで休みらしいのですが、そのときにここも直す予定だと。 まあ椅子と周りをこれだけ整えて天井ボロボロじゃおかしいもんね。 今は事務室の天井みたいなトラバーチン模様の化粧ボードだけど、木張りにすると言ってました。

で、風呂上がりに食堂に行くと、さっきの新人君(みやま君というらしい)が今度は食堂に。 そういえばサウナセンターはニューウイングみたいに食堂専門の人がいなくて掃除もアウフグースも食堂も同じスタッフが担当しているのだった。

新人なので先輩にいろいろ話を聞かれていて面白かった。 上野に住んでるみたいでプレジデントによく行ってたとかなんとか。好きな人なんだな(笑)。 あと、例のシャアザクはここが稲荷町に貸してたのが戻ってきただけとか、そんな話もしてた。 お値段的にはシャアザクが40万でガンダムが60万とかなんとか。(聞き間違えでなければ)

今日は昼飯を食べてなかったので、ビールのお供は「燻製カレー」。 何も具が入ってないように見えるけど、どうやら何かが溶けているようで舌触りがざらざら。 で、確かに燻製の香りがして、しかもうまい。北欧のカレーに並ぶ名物になってもよいのではと思った。 しかしこの燻製の香りはなんだろう。何かが溶けているのかはたまた燻液を加えてみただけなのか。

サウセンは8時間制なので、あとは思う存分ゆっくりうとうとしてから帰ってきました。

Tags: 銭湯