Gajulog


2002.07.10 edit

 台風

今、朝ですが、夕方には来そうですね。だけど台風の目がはっきりしないときは勢力が弱まってきている証拠だとかそうでないとかでこっちへ来る頃には適当に弱まってるのかも。

…夜です。雨は土砂降りなんですが風はあまり。雨台風ってやつですかね。

 肩こり

なんか肩こりがヒドいのでサロンパスを貼ってみたり。年取ったかなー

西野妙子 バイクにはねられる

なんか久々に名前見たと思ったらこんなことが(^_^;。

8日深夜、都内でオートバイにはねられ両足に全治1週間の打撲傷。交差点の信号待ちで、後から来たバイクが停車したタクシーを避けようとして接触、だそうだ。

それより、フジの「恋愛偏差値」とか言うのに出るのね。

安全地帯、10年ぶり復活

中学の頃、結構好きでした。玉置さん歌うまいよなー


2003.07.10 edit

 ずれる

やっぱ今年は夏休みはずれるっぽい。


2004.07.10 edit

 渋谷

朝9時半頃渋谷に着いたら、ハチ公前で例の超有名泡沫候補「又吉イエス」さんが演説してました(笑)。 ちゃんと運動員みたいな人がいてビラを配ってるのに驚いた。もらってくれば良かったかな(笑)。

Matayoshi-20040710.jpg

↑これじゃなんだか分からないや。

そのまま朝マック、窓の外のパチスロ開店前の列を眺めながら、10時のHMV開店を待つ。

10時が来てHMVで「渋谷怪談2」のDVDを購入すると渡された整理券は144番。あそこだとちゃんと顔が見えるかどうか微妙な番号、まあ当日なので承知の上ですが。

 池袋

すぐに池袋に移動、「ミスマガジン」組のUNITYさんや富士っこさん、わたくんと会う。 わたくんのカリスマぶりに皆しきりに感心(笑)。 適当に喋った後渋谷に戻ろうとしたら、 プレス向けに撮影があるとかで、間に合う時間なのでそれを見ていくことにする。

ずらりと並んだプレスのカメラの前にミスマガジンの5人がビキニ姿で登場。 ゆかちんは可愛いけど髪型が変わってたのが微妙。山崎さんは白くて美人、 桜怜ちゃんは胸がひたすらデカい、 というのを見届けた後渋谷へ戻るとちょうど入場開始の12時半にHMVに到着。

 堀北真希ちゃん@HMV渋谷

144番だとやはりエリアの最後方だったんですが、 前の人たちの頭の間からちょうど真希ちゃんだけ顔がしっかり見えるような位置取りになったのでそれなりに良かったです。

今日の真希ちゃんは、真白い生地に薄いストライプ、胸にスカーフのような飾りのあるノースリーブと、 淡い水色のロングスカートでとても清楚な感じ。で、相変わらずキラキラと光ってました。 トークの内容はあまり覚えてませんが^^;、 割と思ったことをしっかり口にするタイプなんだなあという印象で、 時折見せるはにかんだような笑顔が何とも言えず魅力的でした。

握手会では、 真希ちゃんが右手の小指にかわいい指輪をしてたのが気になったので指を見せてもらったら、 あれ?ない。指輪してなかったっけ?「握手したら痛いかなと思って外してきたんです」 てな感じで終わってしまいました(苦笑)。

そういえば堀江慶さんは「さよならの贈り物」以来半年ぶりでした。 生でしか見たことのない芸能人(笑)。

参加された皆様お疲れ様でした。

 69 Sixty Nine

ミスマガ組と渋谷で合流してご飯を食べた後、 今日から公開の「69」を見に渋谷東映へ。

特番見ても出てこなかったりとか、 「セリフは無い」とか聞いたりしてたんでさほど期待せず見ましたが、 一言で言えばまあ「ヒロインと一緒にいる女の子」で、 頑張って探せばちょこちょこは映ってて、 たまにケン(妻夫木君)の妄想シーンでバンと出てくる、といった感じでした。 目立つところは無いけど、パンフ見ればああいたいたって思い出してはくれるかなと(笑)。

作品自体は結構面白いので、普通に映画を見に行くつもりでも全然損はないです。

富士っこさんはかかった曲全部知ってるみたいで懐かしかったようです(笑)。

 愛情イッポン!

おお、勝又晴香ちゃんが出てるじゃないですか!知らなかった!

…って書いたら検索がたくさん^^;。以前VictorのCMのときに書いた日記がやたらランク高いんですね^^;;。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [昨日はお疲れ様でした。楽しかったです]

富士っこ [昨日はお疲れ様でした。楽しかったです、その2(笑)]

富士っこ [思わず映画と一緒に歌ってたの、聞かれてしまったか(大笑)。]


2005.07.10 edit

 ripple-ism

8日のライブは平日なので行かなかったわけですが(っていうか仕事暇だったのでチケット取れば良かったと後悔)、9月のワンマンライブツアーが決定した模様。 東京と大阪の2ヶ所で東京は9/29(木)原宿アストロホール。ってまた平日じゃん!サラリーマンに優しくないなー。

また、アルバム「ripple」のアートワークのために撮られた写真や映像を集めた個展が開催されるようです。

 CD

良いよ。


2006.07.10 edit

 saku2

ベティーの話何の解説も入らなかったけど若者には分かるのだろうか、20年たってますが(笑)。

 ガチンコ視聴率バトル

恋愛妄想選手権。プロポーズされたいシチュエーションを再現ドラマで。 再現ドラマの三津谷役の人の背格好が似てた(笑)。

MitsuyaYoko-Gachinko-20060710.jpg


2007.07.10 edit

 H1Oイベント(2)

週刊アスキーblogの方にもう一つのイベント情報が出ました。 とりあえず三井麻由ちゃんの名前だけが出ていますが追加ありらしいです。 7/29(日)正午からアソビットシティ。配布は7/26(木)の発売日から。

ザ・コンピュータ館に変更になったようです。

 予告

来週から五つ子がスタートということで予告が始まってます。アップで映らなくて残念^-^;。 今年も夏がやってきた。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [三井麻由ちゃんだけならパスですが、他に誰が出るかが気になりますね。。。]


2008.07.10 edit

 ヤンサン

ミス乙女学院は三原勇希ちゃん。サクサカー恐るべし(笑)。でもまあ順当かな。

ヤンサンVisualWebは名前を変えて存続が決まったそうです。よかったよかった。 だいたい、ヤンサン本誌のグラビアがこのサイトへの誘導みたいな面もあったしね^^;。 強力な宣伝媒体が無くなってもやってけるのかどうかっていうところはありますが。

原ハラドキドキ♪幹恵Gカップ魅せた

はらみきくらい売り上げある子でこんなちっちゃい水着着られたら、売れてない子は大変だよなあ(^^;。

 26日

お姉ちゃんのイベント情報も正式に。26日13時。

 個性

しばさんとこから。

個人的には個性は「何かがちょうどよくできる」ところではなく「何かができない」ところにあると思う。何かが欠如していたり過剰だったりする部分。そういうところに魅力があるのだとおもいますよ。

なんかうなづいた。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [お姉ちゃんも可愛かったな・・・って、この日僕はひ〜様ですが(;^_^A]

富士っこ [でも、お互い、27日でなくてよかったですね( ̄▽ ̄)=3]

風間っ超 [27日じゃなくてよかったですね><]


2009.07.10 edit

 おんなのこはあまいたまごやきをたべる

こんな記事が。

小学校1年か2年のときだったか、同じ社宅の団地にゆかちゃんという女の子が住んでいて。 ある日、幼稚園バスで帰ってきたゆかちゃんをそのママさんが出迎えるところに出くわした。 「ゆかお弁当残して来ちゃったんだけどがじゅ君たべる〜?」と言われ、 いやしい僕は食べる食べる〜!とゆかちゃんのママが差し出した卵焼きをパクリ。

「…あまい。」

自分の母親は塩で味付けしていたので、当然塩味を予想してきたところに甘い砂糖の味が飛び込んできたもんだから、 うわっと思うやら戸惑うやら何とも言えない気持ちでママさんの顔を見てしまい、 そーかー、おんなのこはあまいたまごやきをたべるのかー、たまごやきまであまいのかー、ほわわわーん。 と妙なテンションで納得したのを今でも良く覚えていたりする。

ちなみにゆかちゃんのママは休日となると娘のことも忘れてテニスに打ち込んでいた人で、 その影響で、ゆかちゃんもテニスを始めた、とか、テニス部に入ったらしい、とか、 何かの大会で優勝したらしい、とか事あるごとに噂は聞いてたんだけど、 さすがに世界に飛び出していったのを新聞で見たときはすごいなあと思いました(笑)。 フルネームだとピンとこない。

おともだち〜♪

芽以ちゃんとなつきちのツーショット。

奈月はクールで強い女のイメージだけど…中身は違うんです
すっごく純粋で、真面目で、人懐っこくて、カワイイです

むしろクールなイメージがないよね、芽以ちゃんの言ってるとおりの感じ。

ところで、プリクラの目だけ大きくする機能は無くしてもらえないものか、怖いんだ(笑)。

 兄

お兄ちゃんのラジオにPerfumeが来たときのがニコ動に。

「まぁまぁまぁ」ってのが、っぽい(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

わた [うちは甘い卵焼き。 自分で作るのも、卵にだしとみりん(味に深み出そうじゃない?(笑))入れて、砂糖入れます。 卵一つ..]


2010.07.10 edit

 ぶらり途中下車の旅

今朝は横浜線の旅。ここらへん出てくるかな~なんて見てたけど、通過するだけならまだしも、画面の路線図でも省略されててびっくりした(笑)。

 笠原美香@石丸ソフト本店

ファーストDVDということで、ソロでのイベントは初。 抽選で4番を引き当ててうはうはした(←みかん用語)ものの、人自体それほど多くない様子。 とはいえ最終的には40人弱ぐらいでそれなりに盛況でした。

詰め詰めの椅子に軽く驚きつつ最前やや右を確保。 司会はこん計杉田氏とプロデューサー氏の2人体制。 進行はトーク→撮影タイム→握手会+ツーショットチェキ会のレギュラーコース。

美香ちゃんの服装は白いキャミソールに花柄のワンピース。 髪はお団子に結んで真珠の髪飾り。足元は背の高いサンダル。 手足の爪を同じデザインで塗ってあってなかなかオシャレさんです。

「笠原美香です。今日は、ありがとうございます!」

―DVDはどこで撮られたんですか?

「ロタ島っていうところで撮ったんですけど、はい」

―場所的にはどこらへんなんですか?

「グアム、サイパン地帯のちっちゃい島、みたいな」

―スケジュールが大変だったんですよね。

「すごい大変でした。2日ぐらいで撮りました。いろいろありましたね。」

―終わってからすぐ何処かへ行ったとか。

「終わってからすぐ、夜帰って朝からそのまま学校の卒業式に行ったんですよね。 撮影を終えてそのまま、寝たりとかもしないで帰ってそのまま卒業式、みたいな。 大きいガラガラ引きずりながら卒業式、みたいな(笑)」

―まさに卒業記念のDVDですね。

「だから、制服が自前なんですよ。予想外の展開で。 もともと予定になかったんですけど、ちょうど持ってきてたので、じゃあもう撮ってもらっちゃおうじゃないか!みたいな」

―地元の高校のなんでしょ?普通事務所NGが出るんですけどね(笑)

「そうですよね。撮っちゃいましたね(笑)」

―<P氏>スケジュール厳しいから、この制服のままロタ島から帰ったんですよ。

「はい。マネージャーと制服の子がなぜかグアム(経由地)の空港にいる、みたいな(笑)」

―心境的には卒業式出たいから急いでっていう感じですか。

「はい、すごい出たくて。急いで。でもちょっと間に合わなかったんですよ。 校長先生の挨拶が終わったぐらいに駆け込んだ、という」

―お気に入りのシーンとかありますか?

「全部お気に入りなんですけど…そうですね~、一番はオレンジの水着で撮ってるところがお気に入りです。一番好きな水着かもしれない」

―<P氏>僕はオンザベッドのが。

「あ~、こだわりましたね~、これ。白い水着なんですけど」

―<P氏>本人は恥ずかしいかも分からないけど、男性目線だとドキッとするシーンが。

―どうですか、みかんちゃん的には…って、"みかんちゃん"でいいんですか?"美香ちゃん"?

「ん~、どっちでも。覚えてもらえれば。」

―<P氏>このタイトル(「食べごろみかん~」)はファンの方からそう呼ばれてるからって監督が決めた感じだったんですが(笑)。

―<客>自分で言ってる!

―あれ?自分発信ですかもしかして?(笑)

「自分発信…かもしれないです(苦笑)。」

―じゃあ今日ここから発信する?

「じゃあ、今日からもう正式に呼んでもらいましょう。それでどうでしょう?」(客拍手)

―"みかんちゃん"って呼ぶ方も恥ずかしいな(笑)。で、みかんちゃん的には、水着を着て撮影されるって言うのは緊張するんですか?

「緊張…っていうか、恥ずかしい…とか、やっぱり。水着着て映像撮られるのってあんまり無いじゃないですか、1対1でとか。ちょっと緊張とかあったんですけど、もっとありのままの自分を出していいよ、みたいな感じでって撮ってもらえたんで、最初はちょっと恥ずかしかったんですけど、時間がたつにつれて、水着でも楽しければいいや!みたいな」

―遊びに行く時間は無かった感じ?

「まず遊ぶ場所がなかったですね。」

―名産のものとかは?

「タロイモがホテルのテーブルに置いてありましたね。ご自由にどうぞみたいな」

―<P氏>食べました?あれ。

「食べてないです。」

―<P氏>僕食べてお腹壊しましたからあれ(笑)。美味しかったんですけど。何もない島でねえ。夜遊ぼうって言っても何もないしね。

「何もないですね、光がないんですよね。」

―真っ暗になっちゃうんですね。大変なハプニングとかはありました?

「行く前に、ロタウイルス*1に感染したという。なんか、行ってからじゃなくて、撮影する3日前ぐらいからお腹とか吐き気とかすごい色々あって、病院に行ったら、ロタウイルスかもしれないですね、って言われて。ノロウイルスとかと同じような感じのやつらしいんですけど、行く前に掛かっちゃったんですよね(笑)、ホントなんですよ」

―体調は大丈夫だったの?

「本当は結構長引くって言われたんですけど、点滴とか打ってもらって治しました」

―<P氏>「マスコミに流そうかって言ったんですよ。ロタ島でロタウイルスに掛かったってことにしたらDVD売れるんじゃねえかって(笑)」

「マネージャさんとか、『証明書もってこい』って(笑)」

―これファーストDVDですけど、セカンドDVDで挑戦したいこととかあります?

「そうですね…いろいろなものに着替えてコスプレみたいなのやってみたい。 高校のときに被服製作っていうのやってて、自分で服とか作ったりしたんですよ。 自分で作ったもので撮影したいなあって」

―<P氏>「いいですね。スタイリスト費が浮きますから(笑)」

―今まで自分が作ったものを着たこととかあるんですか?

「あまりコスプレ系のものは作ったことないんですけど、ワンピースとか、シャツとか、浴衣とか。あと犬の洋服とか」

―犬の?

「犬飼ってるんですけど、その洋服とか作ったり」

―どっか行きたいとかありますか?

「あたしあれなんですよね、ハワイとかグアムとかサイパンは、ちっちゃいときになんだかんだで行ったことあるんですけど、沖縄に行ったことがないんですよ。 だから沖縄行ってみたいな、って。また海なんですけど(笑)」

とここで時間が来て、続いて撮影タイム。 撮影タイムは黄色いビキニで。髪飾りも赤い花に代えて登場。 全体的に細くて良いスタイル…胸はないですが(笑)。

撮ってきました。撮るときに並んだところで「お久しぶりです」とご挨拶。ありがたいことです。

KasaharaMika-20100710-1.jpg KasaharaMika-20100710-2.jpg

最初は緊張気味でしたが徐々に慣れてきて、後になるほどいい感じのポーズが出るようになっていきました。

握手会は再び最初の服装で登場。 早速「みかんちゃ~ん」の掛け声があったんですが、「1回目の声の方が大きかった」とご不満の様子(笑)。

「じゃあちょっとここでもう1回やってください、私が『せーの!』って言うんで、『みかんちゃ~ん』って言ったら『は~い!(ポーズ付き)』ってやります」

―それいいですね、一連の流れ(笑)。

「せーの!」

―<客>「みかんちゃ~ん!」

「…(笑)」

―ああ~!まだ出てこない?(笑)

「もうちょっと!(笑)。お願いします、行きます、せ~の!」

―<客>「みかんちゃ~ん!!!」

「は~い(ポーズ付き)」(客拍手)

なんでしょうかこのくだり(笑)。

告知。「アイドル☆リーグ!」の地上波収録が近いのでDLお願いします、と、13日の試写会の告知。さらに、音龍門の「朗読少女」"みたいなコーナー"(笑)に出るそうです。

で、握手会。丁寧でお話もネタさえあれば機嫌良く喋ってくれますよ。 ツーショットでは腕組みを頼まれると素直に応じてたりしてました。 2人目で事務所から止められたみたいですが(汗)。

僕は爪を綺麗にしてたのを褒めたり、手紙を渡したり。 なんか手紙ずいぶん喜んでもらえて、割と適当に書いちゃったのを後悔(笑)。読んでガッカリしてないといいけど(汗)。

終了後は一応出るまでを見届けて終了、という感じでした。

僕にとっての美香ちゃんは、 ゆいちゃんがいなかったら「Push★1」も「さやか」の舞台挨拶も見てないし、 真実ちゃんのためにスカパー入れなかったら「アイドル☆リーグ!」も見てないわけで、 そういう意味では二人が残してくれた縁なんですよね。 まあ、そんなの全く美香ちゃんには関係ないんだけど^^;、何となく今後も応援しちゃう気がします。

*1 実際はウイルスを顕微鏡で見ると形が車輪(ラテン語でロタ)に似てるからという理由で命名されたらしく、ロタ島とは無関係らしい。出典:Wikipedia英語版 http://en.wikipedia.org/wiki/Rotavirus#History

 色物

書泉ブックタワーへ行き、芽以ちゃんのDVDを購入。整理券は255番で16時半集合、ということで結構時間が空いた。

駅のガンダムカフェ側へやって来ると、あの唯一神又吉イエスさんがちょうど演説を始めるところ。 ところが、演説開始と同時にけたたましくサイレンを鳴らしてなぜか消防車が登場。 何かを起こす男です(笑)。

MatayoshiIesu-Akihabara-20100710.jpg

昼飯はモスのナンタコス。

20100710.jpg

久々に食べたけどちょっとナンが固かったかも?コーヒーがホットなのは冷房対策です。 モスを出て、写真を撮りつつうろうろ。 駅のラジオ会館側に来ると、今度はドクター中松氏。

DrNakamatsu-Akihabara-20100710.jpg

なんか色物オンパレードだ(笑)。

 黒川芽以@書泉ブックタワー

記録によると5年ぶりの芽以ちゃん。 会場の9階はガラス張りで見晴らしが良く、スカイツリーも見えたり。 並んでる間も握手会の様子が見えるので、しばらく見ない間に大人になって綺麗になった芽以ちゃんを堪能できました。

芽以ちゃんの目の前に来たら「お久しぶりです」って言われたんだけど、覚えてるはずないので適当に言ってると思う(笑)。 綺麗になったことを褒めたうえで何か美容にいいことやってる?と聞いたら、お肌にスチームを当ててるぐらい、とか。あと一人暮らしを始めたので寂しがり痩せしたそうです(笑)。

 今度は

芽以ちゃんとの再会を終えて駅付近まで来ると、今度は田中康夫さん。

TanakaYasuo-Akihabara-20100710.jpg

田中さんは実績もあるんで色物と言っちゃ失礼ですね(笑)。

AKB、SKEに続け! 大阪拠点としたNMB(難波)48が誕生!!

オリコンから。とうとう大阪拠点のグループも作るようで。


2011.07.10 edit

 まったり

出掛けずまったりと。

 Lloyd Cole

iTSで。

  • Lloyd Cole / Broken Record (album, 2010)
  • Lloyd Cole / Love Story (album, 1995)

"Love Story"の方はDRMつきなのにうっかりして買ってしまった。

Tags: CD

 実咲ちゃん

森実咲ちゃんの喋ってる映像があったので貼っとく。

なかなかかわいいのです。レポート書いてないのであれですが、トークが暴走機関車で面白いですよ。

Tags: BLESS

2012.07.10 edit

 ハラハチッ!!

若松春奈ちゃんとの名コンビがスカイクラッドTVに帰ってきます。23日から毎週月曜21時。

で、それに先だって、放送開始日の19時から真琴ちゃんのバースデーイベントが。ん~、微妙な時間、ってか無理だなぁ。

 真琴ちゃん

川原真琴ちゃん

Tags: Photo

 すれ違い

すれ違い

Tags: Photo

2013.07.10 edit

 撮影会

明日の吉田未来ちゃんの撮影会は実施が決定。

さて、どうするか(^_^;。

そして、13日の土曜日にも森実咲ちゃんのピグ1がらみの撮影会が入りました。

Tags: BLESS

 G☆Girls

TIF前のライブはなんと、BLESS定例ライブでお馴染みの赤坂元気劇場で。 ただ、どうやら出番がトップバッターのようなので、間に合いませんね。

さらになんと、BLESSとしての出演はありません(^_^;。

Tags: G☆Girls

 みさき

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2014.07.10 edit

 台風

昼の一時期降りましたが、夜になると風は少しあるものの雨は上がっていて、傘を使わずに帰ってこられました。これから明け方までかな。

体調はそこそこ回復。

 ギルド撮影会

8/10(日)10:00~18:00の6部制で、前回と同じ両国・Studio Plan Bi。

もう一つ別のスタジオになるかもなんて話もありましたが、両国で落ち着いたみたいですね。

 活動休止?

今日のブログに気になる文が。

私は今回の舞台で少し皆さんと会う事が出来なくなるかも...
今はまだ詳しくはお伝え出来ませんが
いきなり皆さんと会えなくなるのはイヤだと思ったので前回わがままを書かせて頂きました。
私は会える時に皆さんにお会いしたいです!

とな。新BLESSも、募集を実咲ちゃんの写真でやったり審査員に参加したりしてたわりに不参加っぽくなってますが、そのころからそのつもりだったんでしょうか。

どうなるんですかねえ。BLESSも紗理依ちゃんが休業状態、未来ちゃんは本人の知らぬまま公式プロフィールから消え、くるみちゃんもblog更新なく何をしているか分からない状態…と来て、実咲ちゃんまでいなくなるとなると、なかなか寂しいものがあります。

ってかなんで僕の好きな子はみんなやめてしまうのか^^;。 まあ実咲ちゃんは次の展開があると信じたいですな。

あ、今のところ8/16の大阪のイベントは実施予定ですので、舞台で会えなくても大阪では会えるとは思います。

Tags: 森実咲

坂本龍一、中咽頭ガン治療専念へ

ナタリーから。驚きましたが、治療が成功することをお祈りします。

 CIRCUS MAX

表紙の小池里奈ちゃんがエロかったので買ってきてしまったよ(笑)。

 ヤング荘

ヤング荘

Tags: Photo

2015.07.10 edit

IIJ4UサービスのIIJmioサービスへの統合について

IIJ4Uから。帰宅したら珍しくIIJからダイレクトメールが届いていて、なんだろうと思ったらこの件だった。 来年3月末でIIJ4Uの方のサービスは終了。

2000年・ISDNの時代にDTIから移行して以来ずいぶん長い付き合いでしたが…と言っても、同じ会社のブランド違いなので変わらないかな。実際、何の設定変更も要らないようです。 そういえば、IIJmioはiPodをPortable Wi-Fiで運用してたときにちょっとだけ使ってました。忘れてたよ。

その他、以下の情報あり。

フレッツ光接続に関しては料金は同一のようです。

ただ、IIJ4Uの「基本サービス」にあたるものがIIJmioにはありません。なので、基本料金自体は無料に。

IIJ4Uの「基本サービス」に含まれるサービスのうち「メールアドレス発行」のサービスは、そのままのメールアドレスで「IIJmioセーフティメール」サービスに自動移行(有料)。「PPP接続」「ユーザーホームページ開設」の各サービスはIIJmioにはありませんので、廃止となります。トータルだと、廃止される基本サービスの分ちょこっと安くなる感じですね。

ホームページ開設のサービスがなくなるのも時代の流れか。その他、IIJ4Uとともに廃止になるオプションは、フレッツISDN・AIR-EDGE・PacketWIN・フレッツIP電話の各サービス。懐かしい単語が並んでますね(^^;。


2016.07.10 edit

 4連戦

今日はG☆もLapuleも2本ずつあって、なまじ全然出演時間がかぶらないもんだから、全部行く羽目になるという(笑)。 4本別のライブ行くとお金掛かるんですよね。なんか1日同じ場所にいれば楽しめるDDの方がうらやましいというか(笑)。

 Lapule/ゴールデンアイドルLIVE vol.4@秋葉原・グレースバリ秋葉原

11時過ぎからの出演なので午前中のうちに秋葉原へ。 グレースバリは万世橋のパセラの8階…最初そう聞いて、ここが石丸電気だった時代にイベント用に作ったライブハウスを想像して行ったのですが、それではなく、ちょっとした貸し切りパーティーを開くような場所のステージでした。あれとは違ったか。 前方には椅子が出ていて、見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれという感じ。

1つ前の出演が昨日に続いてステーションさん。今日は昨日「運休」だったメンバーも登場。 この子可愛いのですが全然仕上がってなくて、明らかに隣のメンバーの様子見ながら踊ってて、他の2人は割とレベル高いのでちょっとかわいそう、車庫に入れて整備してあげたほうがいいのではないかと思いました^^;。

Lapuleは椅子席だと沸いてる人が遠いということで、1曲目の「全てを超えて」からいきなり客席側でのパフォーマンス。 事前に言ってるのかそうでないのか分かりませんが、照明さんもちゃんと対応してくれるのね(笑)。 Lapule Tシャツで来ている人も割といて(Lapule指名で入ったかどうかはともかくとして^^;)、それなりにいい感じで盛り上がってました。 「For Me」「僕Yell」はステージで。ステージ終わりには、しそちゃんの指令でなぜかみれいちゃんが腹筋させられる羽目に。最近気を抜いてるらしい(笑)。

Lapuleのあとに出てきた熊野夏美さんは、まあ普通にアイドルアイドルした感じで別に露出度が高いわけでもなかったのですが、妙にエロい感じ(笑)。物販では「お姫様だっこチェキ」なんていうのをやってました。初めて見た。 金で誰にでも抱かれるアイドル!(←言い方が悪い)

最初は終演後物販と聞いていたのですが、結局並行物販だったので、代々木13時半スタートに悠々間に合う感じで移動。

 G☆Girls/代々木アイドルミュージアム vol.6@代々木・ミューズ音楽院本館

外の小さなスペースでCDを手売りしてる子がいて、よく見ると「DMM.yell参加中」と。 あ~Lapuleが参加してるTIFのやつか、と見てみたら100万yell以上稼いでいて1位2位を争っている女の子でした。 Lapuleと桁が違う争い^^;。なんかCDを購入すると、その代金分自腹でDMMポイント買ってyellしてるらしい。へえ。

G☆は舞台中のあっかを除く6人で登場。上の水着は衣装の黒いやつではなく自前のものを着てました。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 ライブ自体の集客が良く、結構会場混み合っていて盛り上がってました。 ともこむ入ってちょっとフォーメーションが変わったので個人の名前を呼ぶときに誰を言うか戸惑います^^;。

物販は珍しく2Fの教室で。G☆の他にもそこそこメンバー数のいるユニットが重なったせいか、客のほうもごった返してフロアが暑い。んだもんで、エアコンのコントローラーを見つけて気温を下げたら、G☆のいる場所は風がまともに当たってたらしくてまおりんが寒そうにしててスタッフに戻してもらってました^^;。申し訳ない。

里菜ちゃんの前髪が伸びた気がしたのでそう言うと、里菜ちゃん的には気になってるんだけど他のメンバーにそれを言うとはいはいって感じであまり気にされていないらしい。まあそんなもんだ。

で、今日は通常の物販の他に、15日の主催ライブのチケットを買うと(あるいは既に買った人も今日来れば)ハーレムチェキが撮れる、という企画があってそれを撮ったりもしました。ついでなので僕もこのタイミングでチケットを買って撮ってもらいました。

品川18時半スタートまでだいぶ時間があくのでこのままいくつかライブ見ていってもいいのですが、この時点で15時ってことでおなかがすいていたので^^;、退出してすぐ近くのゴーゴーカレーへ。久々に食べた…ってかまだ2,3回目だな、たぶん。

 G☆Girls/東京アイドル劇場@品川・J-SQUARE

散歩するにもカメラも持ってきてないし…ってことで品川へサクッと移動したあと、インターシティのタリーズで時間つぶし。朝早かったしご飯食べて眠いので寝たかったのですが、あんまり突っ伏して寝ると怒られそうなので結局ぼんやりしただけ。あ、iPhoneの充電が出来たのは良かった。

で、18時頃にJ-SQUAREへ。見ると、1階の階段横…つまり外でなにやら物販をやっている。えっ物販ここなの?

東京アイドル劇場はG☆的にも僕的にも初参戦。 通常の対バンライブと違って、30分と長めの持ち時間があり、客もその都度入れ替え。 通しチケットも存在しますが、基本的には自分の推しのアイドルだけ見れて1,200円ドリンク代なしと、DDでない人にとっては(笑)、なかなかリーズナブルなイベントです。

J-SQUAREに入場してビックリ、12人×3列分椅子が出ていて、いつも物販エリアとして使っている後方はぴったりふさがれている。ここも見たい人はまったりと座って見つつ、沸きたい人は後方で沸いてくれと。ただその区分けがグレースバリより厳格な感じでした。同じ会場でここまで勝手を変える必要あるかな、とちょっと戸惑いましたが。

客数的には、座席は埋まって、立ち見はいつものG☆ファンの面々+α、という感じで、主催ほどではないにせよ、G☆だけの集客としてはそれほど悪くない。

今度のG☆は衣装の黒い水着での登場。 「RAINMAKER」「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Red Light Green Light」「Shining Days」。 ともこむも順調に踊れる曲数を増やしたようで、特に問題なく。白の呪いはどうやら断ち切れそうです^^;。 里菜ちゃんも今日はいつにも増して踊りと共に胸の揺れが絶好調でした(笑)。

ライブ終了後、後ろの扉が開く。やはりいつも使っている場所が物販エリア。 ただここを使える時間が他の対バンライブのときより短いので、続きがあるなら1階でやってくれということのようです。 要は1階で誰かがやってた物販は延長戦なんだな。

物販をやっているとそのうち次のライブが始まるんですが、壁をぴったりふさぐと意外にもかなり防音が効いてて、ベース音が大きく聞こえる以外はあまり歌も沸いている声も聞こえませんでした。

で、ここの物販を最後までいると渋谷のLapule出演に間に合わない、ということで物販も終盤にさしかかったところで、渋谷へ移動。

 Lapule/GiRLS POWER アイドル祭り! Vol.04@渋谷・DESEO mini

DESEO miniは初めて行きましたが、何度か散歩で通ったことのある細くくねった川跡のような道のところ。 入るとチラシ配りのLapuleにいきなり出くわす。

1階はバーカウンターで、ここで物販。2階がライブフロアでした。 やや狭めながらもしっかりした設備が整っていて、ステージも高くて後ろからでも見やすい。なかなかいい場所でした。 エアコンが普通のエアコン4台体制で、ビル用のパッケージエアコンじゃないのが真夏を前に心許ないところですが(笑)。

ここのチケットの予約状況が厳しいってことで、Lapuleの2人もこの長い合間を利用して、秋葉原あたりでずいぶんビラ配り頑張ったようですが、結局Lapule指名でいたのは4人かな?ちょっと厳しかったですが、割とお客さんがエキスパートな感じの人が多くて寂しくはなりませんでした^^;。

曲は「全てを超えて」「For Me」「僕Yell」の順で、ステージが高いので降りては来なかったものの、しそちゃんが一瞬ステージ後方のカーテンの後ろに隠れてリズムに合わせて顔を出したり引っ込めたりしてみたりと、それなりにあばれゴリラでした(笑)。

物販ではDDでおなじみのたけしさんが隣のDreamAbilityに釣られそうになるのをバキバキにぶん殴りながら(嘘)食い止めたりと人数少ないながらも楽しくすごしました(笑)。

ってことで、初夏の4連戦、ちと疲れましたな^^;。 G☆のある日はあんまり無理しないでG☆に専念して、LapuleはLapuleだけの日に行くのがいいのかも。


2017.07.10 edit

 なりすまし

Twitterにリカちゅんのなりすましが発生中らしい。一応SPAM報告的なことはしてみたが…。 芸能人のなりすましって何が目的なんですかね?今ひとつよく分からない。

芸能人になりきるのが楽しいのか、間違えてリプしてくる人たちを騙したいのか、本人を困らせたいのか…いずれにしてもよく分からない。


2018.07.10 edit

 船上ライブ

お盆休み8/16(木)の対バンライブは横浜港から船に乗っての船上ライブ、かつ出演者全員水着だそうな。なにそれ楽しそう。

里菜ちゃんの出演は発表されています。アッキー欠席・ともこむは調整中(いなくならなくて良かった^^;)。

Tags: G☆Girls

 横浜

横浜

Tags: Photo

2019.07.10 edit

 とれたて!ミスジェニック

毎週火曜深夜にMXテレビでやってるミスジェニックの番組。長いのかと思ってたらたったの5分だった。

MissGenic-20190710.jpg

あるお題に沿って自撮りの動画を撮り、視聴者にmystaで投票してもらって1番を決めるって感じみたいです。

サンスポGoGoクイーンと比べるとあんまりお互い仲良くなさそう(笑)。


2020.07.10 edit

 散歩

仕事を定時で切り上げて、駅まで散歩してきた。 今年いっぱい基本テレワークなので、運動しないと体重が増えるばかりだ。

山下達郎がキャリア初の映像配信実施「どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います」

ナタリーから。達郎さんがライブ映像の配信へ。 ご存じの通りとにかく音のクオリティにこだわる人なので、現行の映像配信の品質ではやらないんじゃないかと思ってましたが、「MUSIC/SLASH」という新しいプラットフォームが達郎さんのお眼鏡にかなったらしく。

ちなみに生ではなく、過去のライブ出演映像を例によって達郎さん自身がマスタリングしての配信になるようです。

この配信企画では、達郎が2017年の「氣志團万博2017」出演時に披露した40分のパフォーマンスに加え、2018年に京都・拾得で開催したアコースティックライブから数曲のライブ映像が初公開される。

配信は7/30の20時から。見てみたい気はする。 チケット販売が24日までなので注意ですかね。

なぜ重さ2トンの貯留槽のふたが外れたのか 大雨の岐阜

NHKから。Twitterに動画が出回ってましたがすさまじかったですね。何もないところで急に追突事故のように車の前面が潰れるという。大雨で急に流れ込んだ水が地下の空気を圧縮して蓋を押し上げたようです。


2021.07.10 edit

 Challenge Girls!!/無銭大好きマン@池袋・SOUND PEACE

午前中から池袋へ。「無銭大好きマン」とはけったいな名前のイベントですが、2ドリンク制なので実のところあんまり無銭感がないという。

入場すると1つ前の「ポリシーなんてごんごどうだん!」という長い名前のアイドルがライブ中。 その中の赤担当の子がなかなか可愛いなーと思いつつ見てた。

次のチャレガの前が時間調整。さっきの「ポリごん」(略称。というかたぶん略称から遡って付けたんだろう)の子たちがビラ配りに。 かわいいなと思ってた子がたまたま僕のところに来てくれた。 7/18にワンマンがあるそうな。 とりあえず、Twitterをフォローしておいた(笑)。

チャレガはフルメンバー4人。新衣装で3曲披露。 るるあちゃんはあんまりパフォーマンス中にお客さんの顔を見ないのですが、結愛ちゃんの方とちょこちょこ目が合った。(立ち位置的にズレなく前になることが多かったので正面見てただけだと思うけど)

今日は中物販だったので、そのあと数組見て過ごす。

そういえば今日の物販からChu→Boh持っていくとサインしてもらえるサービスがあったのだけど、持っていくの忘れてしまった^^;。残念だ。 DVDの撮影風景映像だとそこそこ緊張してるように見えたので言うと「そうですか!?」と。 そうでもなかったらしい(笑)。 ただ、ああいう撮影が初めてだったから、とも。

で、その後、ポリごんの可愛いと思った子「あいにや」ちゃんのところへ。 チェキ一枚と、ご新規特典で自分のスマホで2ショットも撮ってもらいました。 グループについて何も知らなかったので色々教えてくれました(笑)。

 池袋プラザ

12時40分頃の入館。次の出番が16時からなので、3時間サウナを楽しんだ後ちょうどよく戻ってこられるいいタイテ(笑)。

14時近くなると人も増えてきましたが、基本的には空いててゆったりと楽しめました。 ただ、一人汗の臭いのきついおっさんがいて(笑)、その人と一緒か入った後だとサウナ室の臭いが全然違うという。まあ言うほどでもないっちゃないのですが。

昼飯はビールをお供にカレーライスを。何の変哲もないポークカレーで、逆に今どこへ行っても食べられないんじゃないかという素朴さ。うまかったです。

緊急事態宣言になるとまたお酒は出せなくなりそうですな。 ここお一人様席しかないので、お酒出さなくなったところであんまり意味ないとは思いますが。 (逆にプレジだと3,4人で飲んでる人もいたので致し方なしかなと思う)

ゆっくり休憩した後、SOUND PEACEへ戻る。

Tags: 銭湯

 Challenge Girls!!/池袋会議@池袋・SOUND PEACE

こっちのイベントは1,000円1D制なので、さっきの無銭イベントと払うお金そんなに変わらない(笑)。

チャレガはトップバッターで、旧衣装で登場。よく見慣れた感じ(笑)*1。 新しい試みなのか、3曲通しで曲間にも音楽が挟まれてたりしました。 自己紹介が最後になるのが初めてなので、すっ飛ばして告知に入ろうとしたりしてましたが(笑)。

物販は並行。普通この会場だとライブの音がうるさい中同じフロアの後ろの方でやることになるのですが、今日は物販用に別会場を借りてあると。 住所を見ると「平和ビル」あー、Only Youとか平和湯のあるビルだ。

行ってみたら、ずっとレストランだったところが潰れていて、中の椅子も机もすっかりなくなって物販会場になっている。うーん、やはりコロナに耐えられなかったのか。

別会場でまだチャレガしかいなかったので、メンバーも皆ずいぶんリラックスして楽屋かって感じのテンションで物販やってて和やかでよかったです(笑)。

後で調べたら、レストランは臨時休業中とのこと。 宣言延長されちゃったし、どうするんですかねえ。

*1 そういえばMenkoiガールズって曲も衣装もめちゃめちゃたくさんあるんだけど(まあ10年やってるから比べるのもあれですが)、あれはずいぶん恵まれてるんだなと思いますね。


2022.07.10 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

いつもの稲荷町。13時半頃の入館。空いても混んでもないほどよい人数。 サウナ室も水風呂も温度安定で申し分なし。ととのいました。

昼飯は15時からのMenkoi配信ライブを見ながら。かつ、テレビで競馬を見ながら(笑)。 とはいえ某オーナーの馬はいなかったので競馬はそこそこに。 やはり夏は馬にとって厳しいのか重賞レースはないんですね。

帰りに上野のドラッグストアに寄ってカミソリの刃を買ってきたけど、なんかヨドバシで買った方が安いみたいだなあ(店舗にあるかは分からないけどドットコムにはあった)。 たまにそういうのある。

Tags: 銭湯

 カバンの洗濯

5年前に買った須田帆布のショルダーバッグ、かなり品質が良くてこれまでのものより長持ちしてるんだけど(しかも使いやすい)、肩掛け紐以外クリーニングしたことがなかったので(汚れも目立ちにくい)、一回手洗いしてみた。でもジーパンの尻に当たる部分が色移りして青く染まっちゃってるのはさすがに取れなかったなあ(これが取れるなら地の色も取れそうだけど)。

さて乾いたあとどう変わるか。製造時のコーティングみたいなのが剥げて逆に汚れやすくなるとかそういうこともありそうだけど。まあ5年も経ってりゃそんなの既に剥げていそうではありますが。

 ミスマガ2022紹介ビデオ

YouTubeにミスマガ2022ベスト16の紹介ビデオが上がってた。

流し見だけど、敬称略で(1)瑚々・(3)藤本沙羅・(9)船井美玖・(13)三野宮鈴・(16)斉藤里奈、とかかなあ。予想じゃなくてぱっと見って感じですが。


2023.07.10 edit

 洗濯ネット

帰りに100均で、こないだGUで買ったカーディガンを洗うための洗濯ネットを買ってきた。 なんかやっぱり安いだけあって耐久性なさそうなんだよね。