Gajulog


2002.07.12 edit

 遅刻

バスが遅れて来る。出発しようとしたそのとき、子供の大群(笑)。ゆっくり時間をかけてご乗車くださり、僕の降りる手前のバス停でぞろぞろと下車なさいました。道も混んでてすっかり遅刻ですわ。

そういえば、運転手が「降りる人がいるからドアの近くに立たないでねー」って言っても全然無視なんだよなー。注意されてもシカトしてればそのうち黙ると思ってるんでしょうねえ。っていうかもう最近は学校からしてそうなんでしょうけど。

児童ポルノ画像検索システムで全国初の摘発 山形県警

どういう仕組みでやってるんでしょうかね?ここの書き方だと単にバイナリレベルで比較してるだけなのかなあ。似た画像を検索できるソフトってのもありますけどね。

しかし、もしかしたら一番ポルノ画像がたまっているのは警察のサーバーかもしれん(笑)。

 やるヌキッ

アイドルのプライベートを尾行する、という設定(笑)の番組。やるせなすと浅香唯(!)が司会。

今日は葉子ちゃん。彼氏風(実はいとこです、という落ち)の男の子とお金を掛けないデート。ココイチで1.3kgのカレーを食べきったということになっているんですが、いいんでしょうか(笑)。


2003.07.12 edit

 秋葉原

秋葉原でお買い物。 電話で予約してあった里穂ちゃんのDVDを受け取りにアソビットシティへ。 明日の整理券も確保。

ぷらっとほーむへ寄ったら以前品切れだった Happy Hacking Keyboard Pro が売られていたので思わず購入(笑)、2万5千円なり。 ぐらつきも変な摩擦もなくなくすっと押し込める感覚が結構いいです。 会社で使います。

他は特に用事もないのでうろうろしてたら、 ヤマギワの前の所で坂松芽伊ちゃんがビラ配りをしているのを発見。 ああ昨日掲示板に書き込みがあったのはこれのことか、と思って、 適当に通り過ぎようと^^;したら、うえさんとJINKEさんを発見したので声を掛ける。 わざわざこれを見に来てたのかと思ったら、 やっぱり通りかかったところでやってたということらしい。 で、用事もないのでそのまま見ていることにした。

こんな感じ

一緒にいたお兄さん、最初マネージャーさんだと思ったら、 今度のライブで一緒に出るれっきとした役者さんだった^^;。 二人で掛け合いトークしたり、セリフ回しの練習でやってるという「ういろう売り」 という超ロングな早口言葉を披露したり。

基本的には8/10にやるライブのチケットの販売が主らしく。 僕もずっと見てたもんで芽伊ちゃんのターゲットになりチケット1300円 買わされちゃいました。実際行くかどうかは今のところ不明(汗)。

DiMAGE-X持っていってたので一応写真撮らせてもらいました。 (あんまりうまく撮れなかったのでちと補正しました)

阿部美穂子、サッカー韓国代表の崔成勇と結婚

なにやら一昨年のハングル講座を担当されていたそうで、 その企画で出会ったのがきっかけとか。

や、心配はしてませんが、 まあそういうこともあるよなあという感じで。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [先週の姿をうちのぺたぺたにあっぷしました(笑) 無駄にRAWで撮影、、いや、俺は撮ってないぞ(^^;]

くらいふ [2万5千円の品をすぐ買える状態にあるとはうらやましいです。私の財布では諭吉さんが長期滞在することはありません。別に無..]


2004.07.12 edit

 携帯サイト

更新。沖縄へグラビア撮影に行ったみたい。

 Pooh!

KimuraKaela-Pooh-20040712.jpg

カエラちゃん出てきた。


2005.07.12 edit

 咳

症状は軽くなってるんだけど咳が出始めると抑えるのが大変。

 蟻

朝はまだいたのに夜帰ったらいなくなってた(笑)。アリの巣コロリすげえ。 まあ深夜に這い回るケースが多いからまだ分かんないけど。

…ダメだった(苦笑)。結構根が深い。一度専門家に見てもらった方がいいのかもしれない。

 BOMB

奈月ちゃんの水着(DVDから)があったので買ってきた。いいねー、抱きしめたいね。 しかし久々にBOMBとか買ったよ。いつ以来だか分からない。

 今日のヤ・ク・ソ・ク

志保と和哉の作戦が成功して開かれた一家団欒のパーティーも束の間、あの女が現れた!

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050712.jpg

 バリバリバリュー

特に見せ場無く終わってしまいました。三津谷顔でかい(笑)。


2006.07.12 edit

 微妙に

母親が軽く風邪引いてたんですが、移った予感がする(笑)。まだのどが何となく変なだけなんですけど。 早めのパブロン♪で押さえておこう。


2007.07.12 edit

新聞紙から手軽に強力な武器を作る方法

子供の頃新聞紙固く巻いて剣とか作りましたよね(笑)。

Perfume、「アイドルマスター」効果で人気急上昇

あ〜、確かにアレっぽいかも、Perfumeの振り付けって。

はてなスター

はてなダイアリーに星みたいなのがついたのでなんだと思ったらこれらしい。 Yahoo!ブログの傑作ボタンのような、mixiのあしあとを自分で付けるバージョンのような。

タレントの村上恵梨さんが急逝

顔は知ってるっていう程度なのであれですが。 20代半ばでガンで、って言われるとmasaさんもそうだったし、どれだけ神様は意地悪なのかと。


2008.07.12 edit

 秋葉原

キーボードを買いに秋葉原へ。 クレバリーのキーボード専門店で値段を確認してヨドバシへ。 ポイントを考えるとヨドバシの方がマシなのでそちらで購入。 ってか、価格.comとか見るともっと安く売ってるんだよね〜。 最近は買い物に来ると輸入盤にしてもPCにしても、 わざわざ買いに行くより通販の方が安かったりするので腑に落ちない。

で、その後アキバをウロウロしてたら、 映画「トラ・コネ」の広報車を発見。

20080712.jpg

といっても、渋谷当たりをよく走ってる大きな看板を積んだやつじゃなくて、 普通のワゴン車に広告を入れた本当に手作りな感じの車。

エキストラに参加した関係でプロデューサーさんがマイミクなんですが、 そういえば、mixiの方の日記に、週末はこちらで広報活動するという話がでていました。

まだまだ公開までしばらく時間があるので今広報車出して効果があるのかは謎?^^;; (むしろこういう一般向け以外の活動をしにきたんだろうと思いますが)

 デ・ビュー

今年も、夏の特別オーディションの告知と言うことで、 このオーディション出身の真実ちゃんも以前の合格者として登場。 最近飼い始めたポメラニアンの名前は「コナン」というらしい。 「名探偵コナン」好きの真実ちゃんらしい命名ですが、 blogでは「ポメちゃん」と呼んでいるので初めて知りました。 ってかblogで真っ先に教えてくれたっていいのにねえ(^^;。

 Happy Hacking Keyboard Professional 2

2000年購入の無印(PD-KB02)がとうとうへたったので、これを買ってきた。 会社で初代Professionalを使ってますが、2はUSBハブが追加されただけみたいですね。 家で使うのでここにハブあると便利だな。 引っかかりやグラグラ感が無くスコンスコンとキーが入っていくのはやっぱり打ちやすくていいです。 Liteは形こそHHKBだけどタッチは別に他の安いのと同じなんですよね。

初代Professionalよりキーが軽めの気がするけどスペックは変わってないみたいです。

 ダイジェスト

ゆいちゃんの「Lovin' YUI」麻衣ちゃんの「My記念日」のダイジェストがGyaoで見られます。


2009.07.12 edit

 池袋

起きられたので(笑)、池袋までお出かけ。途中JINKEさんと会ったのでそのまま一緒に会場へ。

 小林さり・菊里ひかり・荒井萌・佐武宇綺・高木古都・桜庭ななみ・佐藤さくら・中川美樹・梅本静香・大谷澪@池袋サンシャイン

既に開始時間が近かったのであまりいい場所が見つからず、 最初は1階ステージほぼ真横の位置へ。 ところが始まってみるとスタッフに前に立たれたり、 引き継ぎ式で前に出たときの立ち位置がスピーカーの向こうで全く見えなかったりしたので、 途中で見切って2階へ。 正面側右端が人が薄く全員を見渡せる感じだったので、そこから眺めてました。

イベント進行は、 2008年度受賞者入場 → 2009年度受賞者発表&引き継ぎ式 → スポンサー各賞発表 → 2008退場&2009インタビュー → 2009退場&2008入場&インタビュー → 2008退場&2009水着お披露目 ってな感じ。基本記者発表会なので撮影タイムも長く取られてました。

実のところさりちゃんを生で見るのは初めてだったんですが、 桐嵯梨時代より綺麗になってるんだけど、 集合写真で人に抱きついたりして笑ってるときの感じはさりとゆーのころとあまり印象が変わらなくて可愛かったです。 2008では大谷澪ちゃんがスレンダーな感じで意外に良かった。

一応写真が撮れたので載せときます(大きくなります)。

MissMagazine2009-20090712-1.jpg MissMagazine2009-20090712-2.jpg

MissMagazine2009-20090712-3.jpg

そういえば、ファンタ賞の発表のところではるな愛さんを初めて見ました。顔デカい(笑)

 餃子スタジアム

終了後はJINKEさんとナンジャタウンの餃子スタジアムへ。 初めて来たけど、ラーメン博物館よろしく三丁目の夕日的な昭和の街並みが再現されてるのね。 ただ、お店の中で食べるのではなくて、フードコート形式でした。 で、僕のチョイスは安亭の餃子定食。

20090712-1.jpg

スタンダードであっさりした味の餃子と濃厚で複雑な味の餃子の2種類が楽しめました。 ご飯はチャーシューご飯。そこそこうまかったです。

さらにデザートにアイスクリームシティのマジックアイス。 ベリーなんとかっていう、フローズンヨーグルトにブルーベリーとラズベリーを混ぜたやつ。

20090712-2.jpg

こいつもそこそこうまかったです。 あ、コーンがちょっと甘めでフローズンヨーグルトの酸味に合わなかったので、カップの方がよかったかも。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

わた [誘ってくれたらご一緒したのに。 この前会うんじゃなくて、今日会う予定にしとけばよかったですね(^^;]

がじゅ [あれ、こっち来てたのね^^;。予告しておくべきだっただろうか]

REDDEVILS [私も、いたんですけどね。>がじゅさんと同じフロアに 「大西賢示!」(はるな愛の本名)とか、「菊池!」(MCをしていた..]

がじゅ [え~いたんですか!?全然気づかなかった。 ってか客あんまり見てなかったです。 うっきーは勝利の女神で見せてるレズキャ..]


2010.07.12 edit

選挙:参院選 与党過半数割れ 民主大敗44、消費税響く 自民51、改選第1党

毎日から。当初の高支持率から転落。消費税ですかねえ。

選挙特番は池上彰さんが高評価。 普段政局が動いてもアニメを放送しているチャンネルが一番アグレッシブな選挙特番をやっていたという(笑)。

ZAKZAKの方はヤワラちゃんの方にしか触れてなくて、やっぱりタブーなのかという(汗)。

産経から。この件に関してはどういうつもりなのか分からないのであれなんですが、知的障害者の中には選挙というものを理解できる状態にない人も数多いわけで、その人たちも権利は持っているのに参加できないというのがなかなか切ないですね。本人の意志が分かってて書くのだけ手伝ってもらうとかはできるのかもしれないけど、誰を選ぶのか分からない状態で代理とか立てられなさそうですしねえ。

スペインW杯初優勝 延長戦、1―0でオランダ下す

朝日から。どちらかと言えば日本が勝てなかった相手に勝って欲しかった感じはありますね(笑)。

こんな話も。真の勝者はタコ(笑)。

笠原美香、内面からいい女性になるのが目標なんです

ZAKZAKから。今日の夕刊フジに掲載された記事。本人のコメントで。

 壊れた

録画サーバにしてるHDDが早速壊れたっぽい(汗)。

 アイドル☆リーグ! #27

アイドル企画会議の後編。

吹田さんの企画は街頭アンケートレース。 なるほど!ザ・ワールドの恋人選び的(←例えが古い)なもの。 有Pに自分でボード作って撮ってこいと言われ保留に。

笠原さんの企画は「キャッチフレーズを決めよう」。 オープニングの自己紹介をキャッチフレーズ付きでやろうという企画。

有Pに促され笠原さんがメンバーのキャッチフレーズを付けていくのですが、これがみんなヒドい(笑)。「ブスって言わないで、せめて豚って言って!」などなどを嬉々として読み上げる笠原さん。

KasaharaMika-IdolLeague-20100711-1.jpg

そのくせ自分は「永遠の18歳・花の女子大生」(笑)。 全員を並ばせやってみますが…

OzakiNana-IdolLeague-20100711-1.jpg

「アラサー」のフレーズを受け入れられない尾崎さんのために仕切り直し(笑)。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20100711-1.jpg

キャッチフレーズが提示されたときは半ギレだったおしゃくれ様もノリノリで萌えキャラを演じ、全員のキャッチフレーズ披露を終わると有Pバカウケでバッチリ採用。 有Pの「毎週やろうか?」に「…できません」と限界の尾崎さん(笑)。

土曜のイベントでも、DVDのプロデューサー氏によると「地元の高校でも評判の美少女だった」と本人から聞いたらしいので(笑)、自分可愛がりキャラはありなのかもしれず。

水上さんの企画は「にらめっこ」。 田井中さんとおしゃくれ様のここではとても紹介できない顔での対決に桃ちゃん「アイドルはそんなコトやっちゃダメ」。やらせといてなんだ(笑)。

渋沢さんの企画は「ターザンになろう」。 ジャングルの動物になりきって大声を出すだけ。絵面もさることながら音声があり得ないことに(笑)。

さらに「アイドルドッグコンテスト」。こっちは犬になりきろうという企画。どうも動物になりたいらしい。 ここでは池田さんが発情期よろしくカメラさんの足を挟んで激しく上下運動(笑)。

IkedaYuko-IdolLeague-20100711-1.jpg

この子はこの番組の終わったあと仕事来るんでしょうか、本気で心配に(笑)。

続いて「仮面舞踏会」。アイマスクを付ければ誰だか分からないので暴露トークをしようとい企画。

IdolLeague-20100711-1.jpg

いや、分かるだろう(笑)。「じゃまず渋沢から」と指名されてトーク開始。指名!?(笑) 案の定というかお約束というか土岐さんが徹底的に責められ…

TokiMariko-IdolLeague-20100711-1.jpg

「いつまで耐えたらいいの?」と泣く展開(笑)。 その土岐さんの企画は有Pに「はいはい採用採用」と流され終了でしたとさ(笑)。

Tags: League

 音龍門

朗読少女のコーナーに笠原さん。

KasaharaMika-Onryumon-20100712.jpg


2011.07.12 edit

 ヤマモモ

団地内のヤマモモの木が今年は異常に実を付けて、落ちた実で歩道がえらいことになってる。 こんななったことないんだけどなあ。

 あーくん

歩お兄さんがお誕生日ということで、子供の頃の写真をアップしまくっています。

お誕生日おめでとうございます(^〇^)。お兄さんは葉子ちゃんと同い年なのね。

 デンタルミラー

たまに奥の歯を見たいときにあると便利なので、Amazonで買った。


2012.07.12 edit

 休止状態

ここのところ、Windows7が休止状態・スリープ状態から勝手に復帰する問題と戦っていたり。 どうやら解決しそうなのであとでまとめるか。

 さりー

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.07.12 edit

「ブオー、地震です」に変更へ 携帯の緊急地震速報

朝日から。

携帯電話やスマートフォンで、緊急地震速報メールを受信した際の音が8月から変わる。現在は「ブオー」という警告音だけだが、警告音の合間に「地震です」の音声を挟む。

ブオー?ブオー?そんな音だったか?(笑)

「Wikipedia最短」によると「俺」から「能年玲奈」まで3クリックでたどり着ける

LikeHackerから。Wikipediaにある言葉の文中のリンクをたどって、別の言葉にたどり着くまで何クリック掛かるか調べられる。

「ランダムに探索」ってボタンがあるので適当にポチポチしてたら、「松崎しげるから美白までは3リンクで到達できます」とか出てきて笑った。偶然だったらすごいけど、過去に調べられたものが登録されてるだけかも。

 みく

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2014.07.12 edit

 まったり

咳も治まってだいぶいい感じ。今日はどこにも出掛けずゆっくりまったり。暑いねえ。 明日の六本木は行ってみます。なんか客層の人種が余りにも違いすぎて居心地悪そうですが^^;。BRAND TOKYOはウェスタの近くなんですね(笑)。

 みさき

森実咲ちゃん

最近撮影会というものに行ってないですねえ。

Tags: Photo

2015.07.12 edit

 押上~京島~八広~四つ木~立石

散歩してきた。午前中に起きて、お昼頃に電車に乗って押上へ。

提灯

そこから、モヤさまで紹介されていた京島の「キラキラ橘商店街」へ。 ネーミングの怪しさと町並みの感じに惹かれて。

越前屋ストアー

越前屋ストアー

お休みでしたが、越前屋ストアー。うーん怪しい(笑)。

「帰ってきたキューピッドガールズ」とかいるんだろうか、と思ったら、なんと本当にいました(笑)。 なにやら、ファンの方々と商店街を歩く集いのようなものをやっていたらしく。

八広あたりでお腹が空いてきたのだけど、駅前でも何もないのにビックリ。店はあってもちょうど3時過ぎって店やってない。 カフェが1つあったので入って、エビカレーを注文。それなりに美味しかった。

寿湯

八広の寿湯。コインランドリーが奥まってて分かりにくいので、壁にデカデカと書いてある。もう少し綺麗に書いた方が…。

荒川を渡る。ジェットスキーみたいなのをやってる人たちがいて気持ちよさそうだった。夏ですな。

木根川橋から荒川

四つ木のたばこ屋なのか中華料理屋なのかよく分からない店。

たばこ屋か中華料理屋か

中を覗いたら物置状態で、どっちもやってないと思う。 そこから立石へ。

昼の呑んべ横丁

駅前にある「呑んべ横丁」や「立石仲見世」はテレビでも取り上げられるディープスポット。 日が暮れてからの方がいいかな、と思って、駅前のドトールで日が暮れるのを待ってから行ってみたけど、日曜日はそんなに店もやってないみたいで。

夜の呑んべ横丁

横浜市民にとっては謎の多い京成線に乗って押上に戻り、また電車1本で帰ってきました。時間掛かるけど楽。


2016.07.12 edit

 FLASH

写真集大ヒット御礼で1ページ。記事の体裁の広告ですな。

実際のところ売り上げどのくらいなんでしょうかね。Amazonだとカテゴリ登録がされてないのか「本」というおおざっぱすぎるくくりで、タレント写真集としてのランキングは出ていないようです。

 7/31名古屋遠征

G☆の今月後半のスケジュールが出てますが、31日は名古屋に遠征のようです。

なんか名古屋から40分以上かかる場所のようで(笑)。

Tags: G☆Girls

2017.07.12 edit

 今年2度目の沖縄ツアー

前々から話題になっていましたが、今年2度目の沖縄ツアーが9/23,24に開催決定で、永井里菜ちゃんも参加します。

里菜ちゃん以外は敬称略で、青山ひかる・小日向結衣・瀬川りん・大貫彩香・鶴巻星奈・春菜めぐみ・星島沙也加・柳瀬早紀。

年2回構想を最初に聞いたときは春秋でメンバーをガラッと入れ替えて…みたいな話もあったのですが、やはりお客さんを呼べそうな子は固定で呼ばれる感じですね^^;。行けば必ず楽しいのは楽しいのですが、この調子で1年2回がデフォになると困るな~^^;。

そういえば、前乗り撮影ありのプランは結局なくなったようです。

auピタットプラン・フラットプラン

auが新料金プランを出したんですが、どうやら、今のLTEプラン+LTEフラット(7GB)よりも、だいたい同じで20GBまで使えるフラットプランシンプルの方が安くなりそうなので、プラン変更しようかなと。

自分的には5GBを超えたり超えなかったりで、7GBあれば全然足りるので、できればもう少し小さくて安いプランがあればいいのですが、ピタットプランで5GB超えるともうフラットより高いんだよね。

毎月割が適用できないようですが、そろそろ6sの代金も支払い終わって毎月割自体なくなるので問題ない。 不本意ながらも電池変えたばかりで快調なので(笑)、機種変も見送る予定だし。

このプラン、今のところiPhoneだと制限があって、新規や機種変では適用できないそう。単にプラン変更ならできるらしい。

 旧ヤム邸 シモキタ荘

大阪へ泊まりで行ったときに必ず寄ってる、谷町六丁目・空堀商店街のカレー店「旧ヤム邸」が、なんと東京のカレーの激戦区の1つ、下北沢に支店を出すようです。7/20オープン。

南口のマックの右側の坂を下りて、王将の向こうの花屋を右に入ったところのようです。


2018.07.12 edit

制コレ18

制コレのサイトにそれぞれの水着写真が掲載されてるんですが、蒼波純ちゃんもとうとう水着を着る歳になったんですね(笑)。

なかなかのプロポーションです。

 成覚寺のあじさい

成覚寺のあじさい

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

ウインスペクター [蒼波純ちゃんがヤンジャン制服2018でぷるぷるバストにご満悦のお姫様だと思います。これからもいいグラドルパワーでどう..]


2019.07.12 edit

TOKYO GRAVURE IDOL FESTIVAL 2019

そっかTIF関係ないと思ってたけど、グラドルフェスもあるんですよね。 なんと我らが鬼のリーダー北出さんも参戦

他にも去年横浜のグラドル横丁で会った西葉瑞希ちゃんとか、いつか名古屋のボートレースカフェで会ったdelaの桜木彩音ちゃん(水着姿初めて見てびっくり、着るんですね)とか、ちょいちょい気になる子はいますが、なんかTIFだけで1日7,500円も取るみたいでびっくり。そんなに高かったっけ? ライブろくに見ないのにこれに加えてTGIFの参加料(チェキだけかしら)って話になるので、ちょっとなあ。

っていうかTIF気にしてなくて8/4はもう撮影会の予定入れちゃいましたけど(笑)。

女子高生がインスタばりに「位置共有アプリ」にどハマりしてるワケ

現代ビジネスから。 Zenlyという、常に位置情報を共有できるアプリが流行ってるとか。 もちろん伝えたくない場所にいるときは、「あいまい」(位置をエリア単位にする)にしたり「ゴースト」(非表示)にしたりする機能もあるようですが。

ずいぶん前にもこういうの無かったっけ?いやSwarmとかのチェックインアプリやmovesとかのライフログアプリとかじゃなしに、こうやってズバリ友達の位置を常に知るやつ。↑に書いたあいまいモードみたいなのがあるってのを前にも別のアプリで聞いたような気がして。

「手取り収入の継続した減少」が日本の苦しさの要因

そうそう、なんか給料上がった分だけ保険の負担額や税金が上がって結局あんまり上がってないなーみたいなのが続いてる感じなんだよね。


2020.07.12 edit

 池袋プラザ

池袋は感染者数が増えてることもあってあまり行きたくない場所の一つではありますが、ライブなので致し方なし。 ちょうど大井町線直通の時間だったので、自由が丘乗り換えで池袋へ。副都心線は乗客が少なめでいいですな。

C1の出口すぐの池袋プラザは二度目。 渋い昭和のサウナですが、中身は改装されていて綺麗。 前回来たときはロッカーが元からの古いものにクロスを貼ってなんとかしたやつでしたが、今回はIC解錠式のオートロックのものに変わってました。ロッカールームにあった変な臭いも消えていてありがたい。

前回よりお客さん入ってましたが、ほとんどが中高年(笑)。 近くの「かるまる」なんかは若者がレジャーとして来るのに特化してる感じがありますが、ここはおっさんのオアシスに特化してますな(笑)。まあ若い人がいないわけではないのですが。

ということでゆったり4セット。ととのいました。 今日もサウナ室のテレビがごくせんだった。毎日延々やってるのか。

ビールを一杯飲んでゆったりしたあと、Menkoiガールズのライブへ。

Tags: 銭湯

 Menkoiガールズ/アイドルプラネット リバイバルライブ Vol.2@池袋・LiveHouse Only You

告知では「池袋オペラハウス」となってましたが、最近名前を変えたらしい*1。 地図を見て、平和通り沿いか、ならばいつか行った銭湯「平和湯」の近くだ……と思ってたら、その平和湯と同じビルの真上でした。こんなところにライブハウスあったのか。

それにしても、平和通りは池袋の中でも人混みを離れたのどかな場所で、文字通り平和です(笑)。

今日のライブは密を避けるため、各部20人限定の4部制。 マスク必須でコールもなしですが、まあコールなしはリリイベなんかではよくある話なので、ヲタはそれなりに慣れてますね。MenkoiはCDを流通に乗せてないので、メンバーは慣れてないかもしれませんが。

声が出せないので、ある常連さんは携帯にミックスの音声(誰かアイドルの女の子らしき声でした)を仕込んできてました(笑)。 もちろん曲中では聞こえなかったけど、アンコールの時に「アンコール!アンコール!」という声を流してて、みんなウケてました(笑)。

メンバーは今日からの新衣装で登場。衿や裾にメンバーカラーが入って、水玉模様がポップで可愛い感じ。 既に3回ステージを終えたあとなんですが、Menkoiとしては約4ヶ月ぶりの客前ライブということで、みなテンションも高くパワフルなライブでした。 毎週配信の方も見たりしてますが、やっぱり目の前でやってこそのライブだよなと思わされました。

今日は新曲「エガオサク」も披露。前向き一直線な歌詞で今時な感じだなーと。 あと、まだ見始めて日が浅いので全然気づかなかったのですが、「キラキラBoy」はオケもダンスも変わっていたのですと。

ライブ終了後はあやかちゃんとチェキを一枚撮って、早々に帰路につきました。 副都心線で特急に座れたので、渋谷で乗り換えずにそのまま菊名経由で帰ってきた。

*1 どうやらその前もOnly Youで、元の名前に戻ったみたい


2021.07.12 edit

山下達郎、8月18日リリースのリマスター盤『ARTISAN (30th Anniversary Edition)』ボーナス・トラック発表。非売品7インチ・シングルが抽選で当たるキャンペーンも

タワレコから。来月発売のARTISAN 30th盤のボーナストラックが発表。

「さよなら夏の日」のカップリングだった「モーニング・シャイン」は予想通り入ってますが、「アトムの子」のカップリングだった「Blow」は入らないんですね。

まあ、アルバム発売後にアメリカズカップ'92のテーマソングとして作られた曲なので制作時期が異なるってことなのかもしれません。


2022.07.12 edit

ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕

日経から。ミラーレスに注力するとの報道で、まあ別にまっとうじゃないのかなと思うけど、すぐさまニコンからコメントが出てますね。

本日、一部報道機関より、当社が一眼レフカメラ開発から撤退という報道がなされましたが、憶測によるもので、当社が発表したものではありません。

デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており、ご愛用のお客様には引き続きご安心してご利用頂ければと思います。

「開発から撤退」を憶測として退けたものの、「生産、販売、サポートは継続」であって「開発を継続」とは言っていない微妙な文言。 まあ撤退する方向で話が進んではいるんでしょうね。


2023.07.12 edit

生成AIグラビアをグラビアカメラマンが作るとどうなる?第一回:実在モデルで学習・LoRAでキャッチライト付加 (西川和久)

テクノエッジから。AIグラビアって似たような顔になったり、首から上と首から下のバランスが悪かったり、同一人物性(一人のモデルを何枚か生成したときに同じ人に見えるか)が悪かったりして割と分かるんだけど、さすがに専門家だとそこらへんちゃんと工夫してきますね。