Gajulog


2002.07.14 edit

 今日も一日

寝ておりました。はい。

 葉子チャット

17時から1時間。こないだのチャットのやり直し。「はこ」のハンドルで登場。なかなかまったりといい感じで進みました。

そういえば今回告知がなかったなーさみしいぞ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

ペンギン [葉子チャット、すっかり忘れてた ( ̄□ ̄;)!!]

ペンギン [ってか、見てるだけだけど(笑)]


2003.07.14 edit

 おへんじ

発売に関して?なんだろ。楽しみにしてます(笑)。


2004.07.14 edit

 ろりろり

今後ともろりめいていきたい!、って、あの辞書にしか載ってないのか。

 そういえば

最近9V電池って見かけないな。というか9V電池が必要なものを使わない。

  • Lorraine Bowen / Julie Christie (from "Songs from the Living Room" [best], 2002)
  • Stephen Duffy / Julie Christie (from "they called him tintin" [best], 1998)
  • spearmint / julie christie! (from "a different lifetime", 2001)

映画見ないので良く知らないんですが、Julie Christie さんってそんなにすごいんですか。

Tags: BGM

2005.07.14 edit

 今日のヤ・ク・ソ・ク

落ち込む父親を案ずる二人。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050714.jpg

 電車男

すごくちゃんと作ってあるよね。面白い。

HorikitaMaki-Densha-20050714.jpg

配役が絶妙なんだな。

 ななえ

「ななえ」っていう名前のお菓子をお隣さんからもらった(笑)。甘いあられの類。 茜屋というところの品で、パッケージの名前は「ななえ・やえ」。 「ななえ」と「やえ」のセット。


2006.07.14 edit

 恋するハニカミ! in KIJIMA 2

なんか明日イベントがあるらしいよ

Tags: 平田薫

夏の倉庫街

「冷凍団地」っていう地名にしびれた。冷凍団地。すばらしい。

 未来創造堂

ウォシュレット開発秘話の再現ドラマに、柳沢ななちゃん。

YanagisawaNana-Mirai-20060714.jpg

尻穴の位置測ったり。

うちわ

俺の場合昼はオフィスだからいいんだけれども、自分の部屋には

クーラーないっ!!!!( ̄□ ̄;)扇風機すらないっ!!!!

ので(笑)、

20060714.jpg

手動送風機が活躍するのです(笑)。


2007.07.14 edit

 王様のブランチ

五つ子で登場。新井パパは奥さんにハイとしか言えないらしい。

NagaokaMami-Brunch-20070714.jpg

 生活笑百科

ブランチと時間重なってるの全然気づいてなくて、 普通にかぶったまま録画予約してたけどどっちも録れてて良かったです^^;

MitsuyaYoko-Hyakka-20070714.jpg

ってか、普通警告あるんだけど何も無かった気がするなあ、あと勝手に2個目のチューナーに振り替えてくれたりはしないのな。

 銭形海

いい面構えだ、つか可愛い(笑)。

OomasaAya-ZenigataKai-20070714.jpg

セリフ回しはまだまだもっさりしてます(笑)。


2008.07.14 edit

 はなまるマーケット

森尾由美さんが五つ子の番宣を兼ねて出演。番組予告以外で五つ子の出演は無し。 「オモロー禁止」の話してましたねえ(笑)。

 今日ののんちゃん (1)

というわけで今日から「大好き!五つ子2008」がスタート。 まずは恒例の夢オチから(笑)。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080714-1.jpg

お天気キャスターに挑戦し大失敗するママの姿を見て驚くのんちゃん。

NagaokaMami-Itsutsugo-20080714-2.jpg

オープニングで海を駆けてくるショートの美少女は誰だろうと思ったら、真実ちゃんでした(笑)。

 猛暑と猫

暑いときの猫ってこんななんすかね(笑)。


2009.07.14 edit

JR横浜線に飛び込み自殺?14本運休

動き出したって情報が出てから家を出たんだけど、それまで乗れなかった人でホームがあふれかえってて大変なことになってました。一駅なのでバス使う方が早かったか。本数ないのでどうだか分からないけど。

「小悪魔ageha」編集長にインタビュー、世の中には「かわいい」か「かわいくない」の2つしか無い

Gigazineから。表紙とか見るとあまりに奇抜で笑っちゃうんだけどちゃんと考えて作ってんだなーという感じ。

あと、別な話だけど、女の子のコミュニケーションは共感と同意と肯定が基本なんだろう、という。

 プレミアの巣窟

40分遅れとかやめて欲しい(笑)。

KawaharaMakoto-Premiere-20090714-1.jpg

お台場合衆国で提供されるかき氷を食べたり。

KawaharaMakoto-Premiere-20090714-2.jpg


2010.07.14 edit

緑のアジサイ 実は病んでいます… 病原細菌「ファイトプラズマ」に感染

産経から。緑っぽくなってるのは見たけどこんなに完全に緑になってるのは見たことないなあ。

世界初、米からパン作れる「GOPAN」三洋から

ITMediaから。商品化しちゃうのがすごいね。売れるかな?

 昼寝

昼寝

Tags: Photo

2011.07.14 edit

 胸痛

きょうはちょっと心臓のあたりが痛くなったりして焦った。

 乱歩

乱歩

Tags: Photo

2012.07.14 edit

 まったり

今週変に眠かったので、二度寝三度寝を繰り返し一日まったりと。

今日は近所の公園で盆踊り大会なのだけど、前ほど大きな音でやらなくなったな、あまり音が聞こえない。

 水着

里菜ちゃんと実咲ちゃんはどこぞのプール開きに行ってきたらしい。おお。

o0480059912078016235.jpg

使わせてもらおう(笑)。

Tags: BLESS

 水着

池上紗理依ちゃん

吉田未来ちゃん

くるみちゃんDVD出さないので撮れない。

Tags: Photo

2013.07.14 edit

 ミスアクション2013 DVD発売イベント@ソフマップAMS館

ミスアクションに選ばれた森実咲ちゃん・荒井つかさちゃんの両名による発売記念イベント。 参加者は70名弱とそこそこの賑わい。非常に"さわやか"な客席でした(笑)。

進行はトーク→撮影タイム(集合)→握手会→チェキ撮影(集合・複数購入者向け)→撮影タイム(個別・3枚購入者向け)→チェキ撮影(個別・3枚購入者向け)。 司会は少し不安な大門"OK"与作さん。

トークの内容は割愛。トピックとしては、二人の早口言葉対決が行われました。 実咲ちゃん1勝のあと、実咲ちゃんに「きゃりーぱみゅぱみゅ三ぱみゅぱみゅ 合わせてぱみゅぱみゅ六ぱみゅぱみゅ」という超絶難度の課題が課されたと思いきや、つかさちゃんには「トマト」という誰でも言える言葉が出され引き分けに(笑)。

撮影タイムはこんな感じで。

荒井つかさちゃん・森実咲ちゃん

荒井つかさちゃん

森実咲ちゃん

 秋葉原→新木場

すぐに移動ということで特に出待ちはせず、まずは腹ごしらえに、秋葉原駅前「康竜」のラーメン。

20130714.jpg

普通に美味しかったです。

そこから、僕とくっぱーさんとおさむさんは、何故か八丁堀経由・東京経由・有楽町経由の3つに分かれて新木場へ。 東京経由がちょっと遅いかなというぐらいであんまり変わらずですね。

 BLESS/大江戸☆姫まつり@新木場Studio Coast

MAX2000人ほど入るかなり大きなホールなのですが、この間の鹿鳴館とさほど変わらないような面子なので、集客はよろしくなく。それでもBLESSのときは前後の流れもあってかそれなりに多くの人が見てくれたようで良かったです。

曲は「Love Song」「Go GIRL!!」「I wanna Shine」「Kiss」。 ステージがかなり広いので、だいぶ赤坂とは勝手が違ったみたいですね。

当初、出番が15時半からなのに物販が20時半からとかとんでもないことを聞いていたんですが、くっぱーさんの交渉の結果、場所に空きがあるということで出番直後に変更。無駄に待たなくてすみました^^;。


2014.07.14 edit

 スーパークールビズ

会社的には5月ぐらいから許されてるのですが、今期初めてポロシャツとチノパンで出社。 まあ、これくらい暑くなるまでは。

これはいつでしょう?~写真が撮影された時期を推理しよう~

デイリーポータルから。「ここはどこでしょう?」の時間バージョン。いつ撮られた写真かを当てるもの。 例題としては比較的簡単と思われるものが挙がってます。

Q1は配られている号外から。拡大しないと分かりにくいですな。Q2はイケショップの広告看板から。Q3は数寄屋橋阪急と、電光掲示板の文言で、それぞれだいたい分かりました。まあ、いずれにせよGoogle必須でしたが^^;。

それにしてもQ2、ダイビルやUDXがないころが懐かしいですな。

 のぞきあい

のぞきあい

Tags: Photo

2015.07.14 edit

 なんでだろう

昨日載せた立石の踏切の写真が、どこで取り上げられたのかやたらとViewsが多く、これまでのどの写真よりもFavesの☆をもらっている(といっても普通の人より全然少ないんですが)。 いつもはViewsもFavesも散歩写真はほぼゼロに近いんですが(苦笑)。 なにがあったのやら。

ちなみにFlickrは日本向けのサービスをやってないので見てるのはほぼ100%外人さん。

 Lumiere

Lampがらみでお馴染みの北園みなみさん(男性)の新譜が出たので、iTunes Storeで。

  • 北園みなみ / Lumiere (mini album, 2015)

今日更新されたiTunesにアップグレードしてから購入したんですが、なんとマトモなタグが入っていない状態でダウンロードされてきました。んだもんで、ちまちまと手入力。曲やアートワークは問題ないようなのですが。どうなっているのでしょうか。

Tags: Music

 アカカンバン洋服店

呑んべ横丁の一角に残された洋服屋のなごり。

アカカンバン洋服店

ネットで調べると、呑んべ横丁はもともと1953年に「立石デパート」という普通の商店街として始まったらしいので、書体や右から左に流れる字を見ても、そのころのものが残ってるんでしょう。

右側の「服」「品」の略字体があまり見たことがなくて面白い。「品」の左下の口が「〃」になってる。 切れてるけど実際には上側が「作業服」、下側が「洋品」と書いてある。

さらに「アカカンバン」で検索すると、川崎大師付近や日立市内にも同じ名前の洋品店が現存しているらしい。 他にも牛込柳町や長野の小諸にも同名の店があったらしき記述が見つかる。 「アカカンバン百貨店」の記載も。チェーン店だったんですかね?流行りのネーミング?

Tags: Photo

2016.07.14 edit

元バクステ、プラカラの橋本ゆりあさんに激似のAV女優が発見される

2chのまとめから。元+tic colorのゆりあちゃんがAVに。 激似とあるけど激似モノじゃなくて、間違いなく本人。 なのに、特に「芸能人」や「元アイドル」の扱いでもなく。

…まあ実のところ名前覚えてなかったのですが(笑)、顔はよく知ってた。 +tic colorはBLESSやG☆の対バンで、特に鹿鳴館あたりでよく見かけていて、ごく初期にいた糸家かれんちゃんを除けば他に可愛い子もいなかったし、出てくるとたいていこの子を見てました。

こないだLapuleと対バンで出たときは既に紫のキッツイ感じの子の1人ユニットになっていて、この子の顔思い出して、ああ脱退したんだ、残念だな~と思ってました^^;。DVDも出してない(よね?)ような子がこんな展開とは思わなかった。

早くも2本目の告知が出ていて、なぜか2本目だけサンプルがあります。結構激しい。 生で何度かステージ見てる分、たかしょーとか、あまり活躍を知らないAKBの子とかより興奮してしまいました(汗)。


2017.07.14 edit

Twitterのアイコン、丸から四角に戻る? 一部ユーザーが報告、その真相は……

ITMediaから、ちょっと前の話題。 アイコンが丸型になったのは周知の通りですが、これが四角に戻ることがあると。

Twitter日本法人によると、スマートフォンアプリを再インストールした直後は、最新のデザイン変更が適用されないことがあるという。再起動すると、最新のデザインで利用できるという。

これがよく分からないんだけど、アプリの中に新旧両方のUIが搭載されてるってこと?なんでそんな無駄なことするんだろう。使わないものが乗っかってるってことだもんねえ。


2018.07.14 edit

 バーミヤン

お昼頃起きて、お昼ご飯を食べて二度寝した(笑)。 家族でバーミヤン。昔の方が美味しかったなあ。ついでにゆうゆう窓口のある郵便局でレコードをゆうメールで出してきた。 後は待つばかり。


2019.07.14 edit

 高崎かなみ・青山けいと・堀井仁菜/FFP東京撮影会@西荻窪・スタジオカサブランカ

石垣島以来のFFP撮影会。東京での開催ということで行ってきました。4部制の第1,2部に参加。

今日はShigeOさん・とみたけさんのいつもかなみんに来ている方々に加え、めんこいさんやREDさん、大阪組の皆様も加わって、客が豪華でした(笑)。さらに可愛らしいメイクさんもいて、スタッフも豪華(笑)。

F本さんにも久しぶりにお会いしましたが、沖縄撮影会に勧誘されて困りました(笑)。 ってか、ここ読んでらっしゃるようで、すっかりサウナおじさんになってるのもバレてました(笑)。 沖縄撮影会の詳細が書かれてるので参考にしていただいたそうですが、確かに客目線でイベント全体を記録した文章は他にないですね。(写真はたくさん上がりますが)

場所柄里菜ちゃんの話題も出ましたが、どうやら半年はオーストラリアに語学留学的な感じで行ってるみたいですね。すると来年の春はどうかな!?

で、かなみん。今日7/14は22歳のお誕生日。おめでとうございます。 すっかり忘れてて昨日の夜に思い出しましたが、時既に遅しで手ぶらで行きました。 さすがに当日なら何か気持ちがあった方が…と思っていたら、沖縄に参加するのが一番のプレゼントだとF本さん(笑)。そ、それは(汗)。

進行は30分撮影→20分着替え&休憩を繰り返すいつものFFPのローテーション。 かなみんが水着のターンは他の2人が洋服だったせいか、さすがにやや列が長かったですな。 そういう意味だと列が割れるサンスポの方が撮りやすいのかも。

(写真は許可が取れましたら)

(7/24追記:どうやら春のFFP沖縄から方針が変わり、かなみんの写真掲載はNGになったようです。ので、掲載なしで)

終了後はお昼ご飯。松屋と富士そばに分かれて(笑)、チームりなっくすは富士そばへ。 カレーセット頼んだらカレーもそばもフルサイズでお腹いっぱいになりました。

今日はサウナにも寄らずそのまま帰宅(笑)。


2020.07.14 edit

新ホーム完成「飯田橋駅」、昔は2つの駅だった

東洋経済から。 飯田橋駅の新しい駅舎が完成、またカーブの位置を避けるためホームが新宿方面寄りに200mほど移設されたとか。 この位置が遙か昔にあった「牛込駅」の位置に近いということで話題になっているようです。

そういえば長いこと工事してたなあ。だいぶ神楽坂寄りになったみたいなのであらへんは歓迎してるでしょうね。

『女性がスカートを履くとは限らないのでは?』に対するピクトグラムをデザインする側の反論「記号には紋切型の表現が必要」

Togetterから、設備標識や警告表示板などを作っている会社「石井マーク」のツイートのまとめ。

例えばトイレの男女のマーク。なんで女性がスカートを穿いてると決めつけるんだとか色分けがどうのとかツッコミを入れたがる人が割といてモヤモヤしてたんですが、そこをスッキリ説明してくれた感じ。

みんなが「ある程度」共通して持っているこれはこうだよねという感覚(悪い言葉で言えば偏見)を表現しないと、結局区別が付かなくなるという。男女を記号で区別したいのに平等せよと同じ形で表したら何の意味も無いと。

どういう表現を選べばいいかはいろいろな立場の人たちが企画作りに参加してJISで決められているので、決してデザイナー一人で決めているわけではないし、社会の変化に合わせて改正もしていると。

そういう感じみたいです。


2021.07.14 edit

サウナマットサコッシュ ブラウン

サウナイキタイSTOREから。 湯上がりに休憩するとき、スマホとQuietConfort Earbudsのケースと扇子を持ち歩くんだけど、なんかかさばるしトイレに行ったときどこへ置くか困ったりするので、サコッシュ的なものを探してました。

で、この間買ったのが無印良品のミニサコッシュ。 これが意外と物を入れにくいというか、スマホ以上の他の物を入れようとするともう収まりが悪い。

そこへ来てサウナイキタイからちょうどよくこれが発売されたので、かなりお高めだけど買ってみた。 表地は言うとおりサウナマットのタオル地そのまま。裏地はナイロン。 間に薄く詰め物がしてあってふかふかする。縫製がしっかりしていて作りはよい。

大きさ的にそれほど違うわけじゃないんだけど、こちらはマチが付いてる分物が入れやすく、スマホとQCEケースを入れてもまだ余裕がある。さすがに扇子を入れるとはみ出るけど、まあ問題なさそう。

総じてこちらの方が使いやすそうだ。心配なのはタオル地なのでこれ結構汚れやすいだろうなあということ^^;。

斉藤慶子が還暦グラビア 30年ぶり水着披露「宮崎美子さん拝見し」挑戦

日刊スポーツから。斉藤慶子さんも還暦なんですね。撮影したのが野村誠一さんだそうで、撮る側も撮られる側も宮崎-篠山コンビへのライバル心を強く感じます(笑)。


2022.07.14 edit

今度はAppleが「Firefox」を拒絶、サポート対象外にする動きに歯止めがかからず

窓の杜から。 Appleのビジネス向け(端末管理とからしい)のサイトでFirefoxがサポート外として弾かれてしまうと。 たいてい問題なく動くので弾くまでのことはしなくてもいいのにねえ。 ちなみに個人向けのiCloudはまだ弾かれていないようです。

これに限らずFirefoxでの検証不足が最近多くて、TVerなんか番組表出なくなっちゃってるし、SHOWROOMとかFANZA(笑)でも一時期ちょっとした表示崩れがあった。

ってことで、デフォルトのブラウザをEdgeにしてみた。 こないだVivaldi試してこれでもいいなとは思ったんだけど、会社がEdgeで強制されちゃったので、という。 EdgeだとChromium系のフォントが薄くなる問題も回避できるし。

「アルパカ抗体」 全ての新型コロナに有効? 京都大学などの研究チームが発表

Yahoo!ニュースのANNニュースから。アルパカに新型コロナの抗体を作らせたところ、全ての変異型に対応できる中和抗体を抽出できたと。

アルパカの抗体が人間に使えるのかどうかがよく分からないし、実用化は遠いんじゃないかなあと。

鶏に新型コロナの抗体入り卵を産ませることに成功

GiGAZINEから。こちらはニワトリ、どうしたんだ今日は(笑)。 こちらも鶏にワクチンを打って抗体を作らせるような仕組みみたいですね。 ただアルパカより人間の持ってる抗体に近いらしい。こっちの方がまだ早いのかな。


2023.07.14 edit

 湯もみの里

今日も会社帰りに。

Tags: 銭湯

あとで読むサービス「Pocket」、Firefoxアカウントへの全面移行を発表。期限は8月15日

INTERNET Watchから。よりによってFirefoxアカウントって(笑)。まあ、Firefoxの標準ブックマークアプリとして入ってたりしますから関係が深いのでしょうね。ちなみにFirefoxを使う必要はもちろんありません(僕は使ってるけど)。

手順的にはいったんログアウトしてログインし直せば移行するように促されるので、後は導かれるがままです。(Firefoxアカウント持ってたから新規登録をどうサポートしてくれるのかは分からないけど)

 稲荷町リニューアル??

リニュアールになってますが(笑)、以下のお知らせが出ました。

8/7~10の予定で工事を行うと。お盆休み前ですね。 何のリニューアルだろう。くたびれた浴室か?トイレ横の方の階段のきったねえ絨毯か(笑・メインの階段の方は綺麗なのよ)?