Gajulog


2015.07.14 [years ago today] edit

 なんでだろう

昨日載せた立石の踏切の写真が、どこで取り上げられたのかやたらとViewsが多く、これまでのどの写真よりもFavesの☆をもらっている(といっても普通の人より全然少ないんですが)。 いつもはViewsもFavesも散歩写真はほぼゼロに近いんですが(苦笑)。 なにがあったのやら。

ちなみにFlickrは日本向けのサービスをやってないので見てるのはほぼ100%外人さん。

 Lumiere

Lampがらみでお馴染みの北園みなみさん(男性)の新譜が出たので、iTunes Storeで。

  • 北園みなみ / Lumiere (mini album, 2015)

今日更新されたiTunesにアップグレードしてから購入したんですが、なんとマトモなタグが入っていない状態でダウンロードされてきました。んだもんで、ちまちまと手入力。曲やアートワークは問題ないようなのですが。どうなっているのでしょうか。

Tags: Music

 アカカンバン洋服店

呑んべ横丁の一角に残された洋服屋のなごり。

アカカンバン洋服店

ネットで調べると、呑んべ横丁はもともと1953年に「立石デパート」という普通の商店街として始まったらしいので、書体や右から左に流れる字を見ても、そのころのものが残ってるんでしょう。

右側の「服」「品」の略字体があまり見たことがなくて面白い。「品」の左下の口が「〃」になってる。 切れてるけど実際には上側が「作業服」、下側が「洋品」と書いてある。

さらに「アカカンバン」で検索すると、川崎大師付近や日立市内にも同じ名前の洋品店が現存しているらしい。 他にも牛込柳町や長野の小諸にも同名の店があったらしき記述が見つかる。 「アカカンバン百貨店」の記載も。チェーン店だったんですかね?流行りのネーミング?

Tags: Photo