Gajulog


2024.07.14 [years ago today] edit

 渋谷SAUNAS

渋谷でライブを見る予定だったので(結局曇りだったけど大雨予報だったのでプール撮影会は予定から外した)、オープン当初以来1年半ぶりにSAUNASへ。 だいぶ前から予約なしで入れるようになっていてありがたい。

途中、JTB~DESEOがあったあたりのビル群もすっかり出来上がっていた。 渋谷の変貌にはついて行けないですね、動線変わってるからどう歩いていいかよく分からんし。

20240714.jpg

14時10分ごろの入館。今日の男湯はWOODS側で、前回と逆に入れた。 カウンターでタオルを受け取るつもりでいたら誰もいなくて、とりあえず男湯ののれんをくぐったらそこに積んであった。運用は色々変わる(案内動画はそのままだった)。

ここはやっぱりかなり若い人ばっかりですね。 まあ、オシャレすぎておっさんとしては落ち着かない(笑)。 ってか2時間半で3,500円って割と高いけど若い人もためらわず払うのね。たまの贅沢か。

相変わらずオーバーヘッドシャワーしかなくて難儀しながら体を手洗いし、まずは1つフロアを上がって3階へ。 大部屋のTUULI。 居心地のよい温度と湿度。前回感じたようなしょんべん臭い感じは全くなかった。あれなんだったんだ。セルフロウリュも。

水風呂の深さと冷たさも相変わらずで申し分なし。 ただ休憩は階段状のところに座るんだけど、段差多いうえに転んで頭ぶつけたら死にそうな角がたくさんあって、おっさんには危ない(笑)。

2セット目はKELO、基本的にウィスキング用の形をしていて、4人しか入れない。狭め暗めで落ち着く感じ。 途中サウナハットのお兄さんがロウリュ始めたんだけど、小さめのラドルとはいえ5杯かけてきてビックリした(笑)。

3セット目はTEETÄ、背の高いストーブが床下に埋まった形状で、熱が溜まる場所に座ることになるので結構熱い。一人だったのでロウリュしてみたら蒸気の熱さで死にそうになった(笑)。

4セット目は2階に戻ってHARMAA。こちらは中部屋。特に変哲ないけど心地よさは変わらず。 で、これで全部かと思って出てきたけど、2階にもう一つヴィヒタサウナがあったんだね。まあまたいつか。

着替えるときにいったんリストバンド外したら、留め具がどっかへ飛んで行ってしまってしばらく探した(笑)。あれそもそも外れる作りなんだよね。

ここは館内着というものがないので(あるって話だけどどう借りるのか分からないし、ゆっくりもできないので結局要らない)、湯上がりは私服でラウンジへ。ビールを一杯飲んだ。

Tags: 銭湯

 代々木公園

まだ時間があるので、散歩がてらにまずはセンター街へ。 遅い昼飯に神座でラーメンを食べた後、オルガン坂経由で代々木公園。 J-WAVEのイベントをやっているようで、入口からなぜかキャンプ用テントの露店がいっぱい。

ステージ近くまで来たら、なんと「ナイアガラ盆踊り」のやぐらが。 最近布谷さんの「ナイアガラ音頭」が8cmCDでリイシューされたんですが、そういえば、そのプロモーションの一環でそんなのをやるという話をTwitter(X)で見たわ。ここでしかも今日だったのか。

ただ、18時からということでその時間までいるとライブに間に合わないので、写真撮ってプロモーションようの厚紙うちわだけもらってきた。

で、代々木公園。しばらく来ないので知らなかったけど、水路から噴水のある池のところを全部改修してるんですね。一番噴水が喜ばれる夏の間は工事らしい。 あと、もう咲いてるかなーと思って百日紅の木のところまで行ってみたけど、まだ全然だった。

渋谷駅まで戻って、今度は逆に明治通りを恵比寿方面へ。 18時ごろに並木橋の向こうのULTRA SHIBUYAに到着。

 963・カノサレ・イエスハッピー!/ハッピーちゃんいらっしゃい!〜こころバースデーパーティー♡〜@渋谷・ULTRA SHIBUYA

イエスハッピー!という2人組超お姉さんアイドル(2人とも昭和生まれらしい)のメンバー、こころさんのバースデーライブ。

ゲストが963とカノサレだけということで無駄な時間がないし、この2組が呼ばれるんだからイエスハッピー!も似たような音楽性だろうと思って行ってきました。(結果当たりだった)

まずはホストのイエスハッピー!が1曲やったあと、963→カノサレ→イエハピの順でそれぞれたっぷりと。イエハピさんがラフェイスのファンで、ラフェイス側も特にカノサレのえりんこさんがイエハピさん大好きということで、相思相愛の幸せな雰囲気のバースデーライブで、主役を全然知らない部外者かつ963初心者の僕もとても幸せな気持ちになれました(笑)。

物販では辻ちゃんとチェキを1枚。 撮影会から間が空いたけど結構名前覚えてくれてるもんですね。思わず忘れていいよって言っちゃったけど(笑)。