Gajulog


2008.07.26 [years ago today] edit

 日本橋三越→秋葉原

先週買ったケアベアを持って外出。 途中三越前で降りて、日本橋三越でゆいちゃんにネックレスを購入。 ブログ見ると分かるけど、ゆいちゃんいつも同じのしてるので^^;。 本当は9月に誕プレとして買うつもりだったんだけど、次の機会がいつか分からないし。

ソフトワンへ到着、1枚追加購入。 岩田組の皆様とご挨拶。 今日はプレゼントにケアベアを持ってきた人が多く「ケアベア祭り」状態。 入場順のくじを引いたら10番。なかなか。 結局前の方を岩田組が埋める形になってゆいちゃんのときと同じような感じに(笑)。

 岩田麻衣・岩田ゆい@石丸電気ソフトワン

最初に並んだのが20人いなくて寂しかったのですが、イベント開始後も徐々に増えて、 最終的にはゆいちゃんのときよりちょい少なめ、という感じ。 今日は裏も激戦だったので健闘かな。 進行はゆいちゃんの時と同様、トーク→握手会→チェキ撮影の通常コース。

今日の麻衣ちゃんは毎度おなじみの制服姿で大照れ(笑)。 「<麻衣>岩田麻衣18歳です。もう高校生じゃないんですけど、まぁ制服は気にしないで下さい(笑)」

夏ですけど暑いのは苦手ですか? 「<麻衣>ダメですね、はい。でも暑いのにはやブーツデビューしちゃって(笑)。今日もブーツで。」 季節外れですね〜(客から『季節先取り』とフォロー)。 「<麻衣>季節先取りで(笑)。はい。前に前に(笑)。」

DVDの見所は? 「<麻衣>初めてDVDで海に行ったんですよ。なんで、海ではしゃいでる麻衣だったり、あと、そこまで得意じゃないんですけど、ビーチバレーに挑戦したりとか。」

お気に入りの衣装は? 「<麻衣>お気に入りは〜、海で着た…レース?なのかな?そういう白い水着があるんですけど、それが一番お気に入りです」

沖縄で撮ったんですよね。 「<麻衣>はい。初めて沖縄に行ってきました。沖縄は暑かったですね。春なのにああこんなに暖かいんだ〜と思って。過ごしやすかったです。」

美味しい食べ物とかは? 「<麻衣>タコライスにはまっちゃったんですよ。 お昼のご飯にタコライスが出たんですけど、めちゃくちゃ量があったんですよ。 その後撮影があるのに、それなのに食べちゃって(笑)、はぁ、いけな〜い!と思ったんですけど、美味しさには負けてしまいました(笑)」

タコライスってどんなのですっけ? 「<麻衣>ご飯の上に…」 タコが載ってる? 「<麻衣>(笑)。ご飯の上に、野菜があって、トマトがあって、お肉?挽肉みたいなのがあって、チーズがあるんですけど。」 メキシカンな感じですね。 「<麻衣>はい。でもあたし辛いのが食べれないんで、辛いソースだけ抜いてもらって(笑)。はい。 おばちゃんにこれ辛いの載っけますかってみたいに言われて、いらないです〜!って言ったら『え、味変わっちゃうよ?』って言われたんですけど、 あたし辛いの食べられないんで〜って言って。びっくりされちゃったんですけど。それタコライスじゃないじゃんみたいな(笑)」

さて、今日はスペシャルゲストが来てるんですよね(客から白々しく『誰?誰?』の声)。呼んでくれますか? 「<麻衣>ゆっぺ〜!」 「<ゆい>は〜い!」

とここでゆいちゃんが登場。同じく恒例の制服姿。 想像も付かないゲストでしたね!(笑)。自己紹介お願いします。 「<ゆい>岩田麻衣の妹の、岩田ゆいです。ゆいは現役高校生で〜す(笑)。」

ちょうど今週ぐらいですよね。ゆいちゃんも緊急に出てくれることになりまして。 「<ゆい>はい。ということで遊びに来ちゃいました〜!」 当初からオファーしてたんですけど『え〜でもぉ〜』って言われてね。 「<ゆい>ええ〜っ(笑)。」 そんなことはないですね(笑)。

最近は仲いいですか? 「<ゆい>仲…」「<麻衣>何その…間は(笑)」「<ゆい>仲いいですよ〜(笑)」 と客からツッコミが入るので仲いいアピールをしてみる二人(笑)。

一緒に海に行ったりとかはするの? 「<麻衣><ゆい>海は…」「<麻衣>ちっちゃいときに」「<ゆい>はい」「<麻衣>小学生まで一緒に行ってました」

日焼けとかは?美白系じゃないですか。 「<麻衣>真っ黒でした」 「<ゆい>逆にゆいはそんなに。赤くなるんですけど、時間がたったら戻ってるんですよ。」 「<麻衣>麻衣はあぁ黒い黒い黒い…って。真っ黒になっちゃうんです。」

二人は泳げるの? 「<麻衣><ゆい>泳げないです…」(笑) 「<麻衣>ビート板があれば泳げます、ビート板が相方です(笑)」 「<ゆい>犬かき得意じゃん、犬かき。」 「<麻衣>犬かきの猛スピードなら誰にも負けないです(笑)、犬かきで海とか泳いでます」 じゃ泳げないわけじゃないんだ。 「<麻衣>犬かきも泳ぐ分類に入ってます?端から見るとちょっと溺れてる感じに見られるんですけど(笑)」

小さい頃海行った想い出とかは? 「<麻衣>北海道の海にお父さんと三人で行ったんですけど、砂浜をほじくってホッキ貝を見つけたりとか、はい」 食べれるのそれは? 「<麻衣>食べないで、飾っときます(笑)。」 「<ゆい>飾りを乗っけて、みたいな(笑)」 食べない方がいいよ、毒があるから、と司会に言われ、一瞬真に受ける姉妹(笑)。

最近は一緒に海行かないの? 「<麻衣>行きたいねって言ってるくらいですね…って行きましたね!?」 「<ゆい>あ、行った!(笑)」 ロケが一緒だったんですよね(笑) 「<麻衣>そうですね!行きましたね一緒に(笑)」

他に夏休みの想い出とかあります? 「<麻衣>中学生の時に、二人ともテニスやってたんで、テニスの試合が夏にあったんで、夏はテニス漬けですね。」 真面目だね。 「<ゆい>真面目ですね〜」

「<麻衣>試合に行くときは、みんなお弁当持って行くじゃないですか。 でも、テニスの試合って待つとき5時間待つんですよ。 なので、待ち時間が長いんで、試合の間におにぎりを。普通のこれくらいのおにぎりを13個ぐらい」 え?二人で? 「<麻衣>一人で。朝お母さんに『あたしお弁当おかずもいらないから、おにぎり13個ぐらい作っといて!』って(笑)、言うんですよ。お母さんびっくりで」 「<ゆい>え?五合も炊くの?みたいな(笑)」 「<麻衣>五合ぐらい炊かなきゃ間に合わないんですよ(笑)。 中身は全部一緒なんです。シャケのおにぎりなんですけど、それを、試合の待ち時間とかに全部食べて。 13個ぐらいあっても、『あ〜どうしようおにぎり足りなくなっちゃった〜!』って(笑)」

お腹いっぱいだと動けないでしょ? 「<麻衣>なんか、逆にお腹が空いてると動けないんですよ。 で、いっぱい食べて、足りなかったら友達のお弁当つまみ食いして(笑)」 「<ゆい>どんだけ〜!(笑)」 裸の大将みたいですねえ(笑)。 「<麻衣>タンクトップで(笑)」 いやランニングですけどね(笑)。

ゆいちゃんはそんなに食べないの? 「<ゆい>ゆいは逆にお米よりパン派なんで、 サンドウィッチを、まあ、お姉ちゃんほどじゃないんですけど、みんなよりちょっと多いかなくらい持って。 パン派ですねゆいは」 「<麻衣>だから、朝ごはんはお母さん困るんですよ、実家にいるとき。私は和食で、妹は洋食。 だから、夕飯もあたしこれ食べたくな〜いとか言い出して、お母さんが自分の好きなもののうえに、あたしの好きなもの、ゆいの好きなものをそれぞれ作って。 『何なの?』って言うんですよね(笑)。だからおかずがいっぱいあるんですよ(笑)」

好き嫌いが多い? 「<麻衣>麻衣の好き嫌いホントに激しかったんですよ。 でも、(東京で一緒に住んでる)秋山莉奈ちゃんが、ピーマンとかニンジンとか1mm単位で細かくしてくれて。 それからは徐々に食べれるようになって。東京に上京してからは食べれるものがむちゃくちゃ増えました」

一番嫌いなものって何? 「<麻衣>キュウリです。キュウリは今も食べられないです」 「<ゆい>おいしいのに〜」 「<麻衣>あとメロンと。」 スイカも嫌い? 「<麻衣>スイカはもう大好きです!おいしいじゃないですか、あれ。」

他に嫌いなものは? 「<麻衣>ウニと、塩辛と…。 こないだウニ初めて食べたんですよ。いつもゆいが、おいしいおいしいって言って勧めてくるんですけど、未だかつて食べたことがなくて。 食べたら、あぁ、こりゃ食べちゃダメだ、って」(客笑)

一番好きなものは? 「<麻衣>スルメです」(客笑) 「<麻衣>スルメを初めて食べたのが、2歳ぐらいのときで。 だから、ちっちゃい頃の写真を見ると、なんか人形片手にスルメ食べてるんですよ(笑)」(客笑) 「<麻衣>おやつがスルメイカだったことがあります」 「<ゆい>なんか、自分でコンロに火を付けて自分であぶって食べるんですよ(笑)」

ゆいちゃん嫌いなものあります? 「<ゆい>ゆいの嫌いなものは…海鮮ものが。生ものがダメです。 北海道なのに?って言われるんですけど、蟹とか、生エビとか。 お姉ちゃんとかみんな家族美味しいって言うんですけど、絶対食べませんゆい」 「<麻衣>だから、回転寿司とか行っても、この子は、玉子→とびっ子→玉子→とびっ子→玉子→とびっ子(笑)」(客笑) 「<ゆい>回転寿司行ってる意味ないじゃん!みたいな」 「<麻衣>玉子→とびっ子→アイス、とか(笑)」(客笑) 「<ゆい>ソフトクリーム食べたいな〜!みたいな(笑)」

逆に一番好きなのは? 「<ゆい>好きなのは…何が好きかな?何でも好きなんだよな…」 「<麻衣>パン?」 「<ゆい>パンとか…、なんだろう、親子丼とかカレーライスとかジンギスカンとか…(笑)」 「<麻衣>カレーライスをたまに作ったりすると、それ食べた瞬間から『ああ、明日もカレーライスでいいよ』みたいな」 「<ゆい>カレーライス食べたら、次の朝普通にカレー食べて、お昼給食カレーでも、じゃあ今日は夜カレーうどんね、みたいな」

カレー好きなんだ。 「<ゆい>大好きですね〜」辛いの?「<ゆい>甘いです甘いです」(客笑) 「<麻衣>うちのお母さんが作るカレーライスがホントに甘いんですよ」 「<ゆい>アメーライスです(笑)」(客笑) 「<麻衣>砂糖入ってるの?ってくらい甘いんです。」 「<ゆい>甘口のカレーに、ハチミツ入れて、牛乳入れるっていう」 「<麻衣>『星の王子さま』ってあるじゃないですか、それよりも甘いんです」

中に入ってる野菜は食べれる? 「<ゆい>ばりばり食べれますね」 麻衣ちゃん食べれないでしょ? 「<麻衣>ゆいのところに入れますもん(笑)、ニンジンは全部ゆいの口の中に」 カレーは好きじゃない? 「<麻衣>カレーよりハヤシライス派ですね」 「<ゆい>だから困るんですよ。ゆいカレーが食べたいんだけどな〜みたいな」 「<麻衣>あたしはハヤシライスが食べたいんだけどな〜みたいな」

食べ物の話は置いておいて、お互いのDVD見たりします? 「<麻衣><ゆい>一緒に見ますね」 どんな話するの? 「<ゆい>なんかちょっと、ダメ出しとか(笑)」 「<麻衣>もうちょっとここ違うこと出来たんじゃない?とか」 顔がいけてないとか? 「<麻衣><ゆい>(怒)!!」(客爆笑)

二人で共演したことはないの? 「<麻衣><ゆい>無い…ですね」 「<麻衣>それが今のところ。したいねってずっと言ってるんですけど」 例えば二人でCD出したりとか。 「<ゆい>アニソン?(笑)、アニソンばっか歌うんですよ」 「<麻衣>あたしアニソンばっか歌っちゃってゆいが引いちゃうんですよ」 (ここで客の『聞きたい!』というリクエストに対して) 「<麻衣>それは改めて後日(笑)。後日ですよ…もう恥ずかしくて」

ゆいちゃんはどういう歌を歌うんですか? 「<ゆい>アニソン…は歌わずに、浜崎あゆみさんとか加藤ミリヤさんとかそっち側なんですけど、 一緒にカラオケ行くと、ゆいがそういう感じで歌って、次の選曲がアニソンで」 「<麻衣>だから、しっとりしたいのに、麻衣がもうキャッキャキャッキャした歌入れて、何なのこの順番?とか」(客爆笑) アニソン以外も歌うでしょ? 「<麻衣>アニソン以外も歌いますよちゃんと。Every Little Thingさんだったり、YUIさんだったりとか、はい」 どっちが歌うまいの? 「<ゆい>(ちょっと迷って挙手)はい」 「<麻衣>じゃあゆいで(笑)。なんか私が、Rhythmさんっていう歌手がいるんですけど、その人たちが結構好きで。 歌ってたりとかすると、ゆいが勝手にハモって来たりとか。 さっきも楽屋で私がRhythm歌ってたらハモって」

二人とも呼吸ぴったりだよね。結構質問すると同時に同じことを返してくるんですよね。 「<ゆい>(甘えた感じで)パクらないでよぉ」 「<麻衣>ゆいと同じなんてやだぁ〜」(客爆笑)

結構同じタイミングで返ってくるんですよね。 「<麻衣>ホントですか?」 「<ゆい>わ〜ぉ(笑)」

「<麻衣>でもなんか、小学生の時二人ともショートカットだったんですよ。 同じ髪型してたんで、『あら〜双子ちゃんかい?』って」 「<ゆい>知らないおばあちゃんに話しかけられて。はい。」 でもそんな感じですよね。 「<麻衣>ホントですか?鼻しか似てないって言われるんですけど」 「<ゆい>鼻が似てるって言われるんですよね」 思いっきり年取るとそっくりになりますよ。 「<ゆい>えぇ〜」 え〜って(笑)。 「<ゆい>なんかイヤじゃないですか?(笑)」

最後に今後のスケジュール。 麻衣ちゃんがスコラガールズ、ゆいちゃんがチャンピオンの告知。

撮影タイム。相変わらずスレンダーなプロポーションで女の子が憧れる感じ。 撮ってきました。 ゆいちゃんよりうまく撮れます^^;。 最後の列のカウントダウン係はゆいちゃん。裏からマイクで「あと30秒で〜す」(笑)。 これには麻衣ちゃんもビックリしてました(笑)。

最後は着替えて握手会。 もちろんゆいちゃんも参加でゆいちゃん→麻衣ちゃんの順。 先頭の岩田組さんたちがまあ話の長いこと(笑)。

1周目では2人にケアベアを渡し、 ゆいちゃんとはマスコットガール選手権の話とか、 麻衣ちゃんとはジャケット可愛く写ってるね〜なんて話をしつつ一旦席へ。

順番的にゆいちゃんが先なので、 ゆいちゃんと話し込む人がいると麻衣ちゃんの手が空き、 その度に麻衣ちゃんが例のごとく前方のファンとコミュニケーション。 僕も調子に乗って手を振ってたら…「今日はうちわ持ってきてないんですか〜?(笑)」… 麻衣ちゃんにもしっかり覚えられてました(^^;;。 「トラ・コネ」うちわ、一応持ってはいたんですが、今日はあくまで麻衣ちゃんのイベントなので自粛していたのです。 麻衣ちゃんがそうおっしゃるなら、というわけでスッと取り出し振らせてもらいました(笑)。

2周目はゆいちゃんにネックレスを渡す。 一応3つぐらい持ってるって言ってなかったっけ、と聞くと、 何故かネックレス置き場にはあれしか無くなっててあれをしてくると。 今日も同じのをしてきたとか(笑)。 どこにでも置いちゃうからじゃないの?と聞くと、 いや片付けは得意な方なんです!と (そういえば前に麻衣ちゃんが、どこにあるか分からないものを「お姉ちゃんはいっ」って出してくれるって言ってたね)。 でも片付けとかしてると箱の中から、こんなものがこんなところに!というのが出てきたりはするらしい(笑)。 最後に、一度くらいは付けたところ見せてね〜と念押し^^;。

麻衣ちゃんには指摘された例のうちわを見せつつ、 すっかりゆいちゃんファンと思われているようだったので(まあ合ってるんですが^^;)、 昔のイベントの話なんかをしてきました。

最後にツーショットチェキ撮影。 舞台の袖からゆいちゃんが撮影の様子を覗いていて、 撮ってるときにもそっちを気にしていたら、 「私よりゆいなんでしょぉ〜」とかツッコまれてしまい思わず撮ったチェキを受け取り忘れました(笑)。

 秋葉原→銀座

出待ちのあと、岩田組でソフトワン近くの定食屋さんへ。 椅子席に7人分も空きが無く、2階の座敷に場所を作ってくれて、なかなかまったりとご飯食べられました。

その後銀座で風間っ超さんと合流。なんか真琴ちゃん一途を貫く覚悟らしいですよ(笑)。

 川原真琴・麻亜里・石井琴里・田中紗里弥・高木李湖@銀座小劇場

舞台「THE END OF SPACE」。 LOOPのイベントは2年ちょっと前にクリスマスイベントを見て以来。 その時はちょっと隠し芸的に歌を歌ったくらいだったんですが、 今回はちゃんとした舞台で成長が感じられ、なかなか楽しめました。

舞台終了後はサービス満点のサイン会。 全員流すのではなく、好きな子のところに何度でも並んでくださいという感じ。 一応「本日物販で買ったいただいたものだけにサインをします」という触れ込みなのですが、 みんな思い思いのものを持ち込んでサインしてもらっていて、別に全然OKですよ的な雰囲気。 それにまあみんな話が長いこと長いこと、さっきのソフトワンの比ではない(笑)。 いい意味でぐだっとして良いイベントでした。 僕も真琴ちゃんとお話ししましたが、あの大きな瞳でまっすぐ目を見て話されるとグッと来ますね〜。

 Blog Hearts イベント

ゆいちゃん参加の「トラ・コネ」からのスピンアウトユニット、 「Blog Hearts」のイベント情報

日付が8/23(日)とあるんだけど、8/23は土曜なので、もし曜日の方が正しければ24日。 大阪日本橋プラッツ14時。入場2800円。 映画のイベントなので、出演の大葉健二さんらのトークショーもあったりするので有料になるみたいです。

やっぱり大阪行かなきゃいけないか(笑)。

本日のコメント(全8件) [コメントを書く]
kino (2008.07.27 01:08)

え、大阪行くんですか?(@_@;)<br><br>てコトでお疲れ様でした。私は今日は少し不調で抑え気味でした。<br>本来ならアレの倍(いい加減自重汁<br><br>ネックレスは私もあげましたよ。手頃なMQだけど。<br>ケアベアはヒモを引っ張ると振動するヤツでゆいちゃんに引っ張らせて<br>遊んでました(笑)。<br><br>高木李湖ってまだ居たんだ。

がじゅ (2008.07.27 01:44)

大阪行く気満々だったくせに〜(^_^;<br>あ、kinoさんもあげたんならバリエーションができていいですね。<br>今日も同じのしてきたって言ってたし(笑)。

kino (2008.07.27 05:49)

え?釣りですよ(;´▽`A``<br>行かないワケないじゃないですかw

がじゅ (2008.07.27 20:41)

絡みづらいことしないで下さい(笑)

kino (2008.07.27 23:18)

kyでkzですから(笑)。

オール (2008.07.28 21:06)

がじゅさんのおっしゃる岩田組ってもしかして私も入ってるんかな?<br>ってことは私も話が長い?(笑)

kino (2008.07.28 21:38)

3分ぐらいなら普通ですよ。<br>ってか3人で1時間とかありますから…(ヤメロ

がじゅ (2008.07.28 23:00)

えっと、そこらへんの界隈の方々です^^; < 岩田組<br>がっちり固めてましたね(笑)。