Gajulog


2002.07.27 edit

 またまた

寝てましたーいえーい。なんだかねえ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

うえ [いい若いもんがいかんぞ!上戸さん泣いてました(Z−1休止?)]

いじり〜 [あれはピッカケ連中が厳しいツッコミ入れたもんだから泣き崩れちゃったんですよ。]

がじゅ [スポーツ紙で上戸彩ついに歌手デビュー、みたいな扱いになってましたけどZ-1ってなかった事になってるんでしょうか?(^..]


2003.07.27 edit

 整理券確保

銀座福家で8/9の整理券を確保。106番。告知がほとんどないせいか、まだあんまり出てないですね。 って、こんなもんなのかも。 続いて秋葉原に移動、AsoBitCityでDVDを予約。複数購入特典で一緒ポラがあるので一応2枚頼んでみました。

 桐村萌絵ちゃん

ついでにAsoBitで萌絵ちゃんも見てきました。今日も2回回しだったみたいでその2回目。 同じ時間に紋部らんちゃん他AV系のイベントもあったみたいでそっちに行った人も多そうですね(笑)。 参加者70名強くらいだったんですがくじ引きが65番で全然後ろ(笑)、 といっても、この人数ならあえて最後列を選んでもいいくらいの感じなのでまあOKか。

今日の萌絵ちゃんは直球なセーラー服。今日の1回目のは私服だったそうでそっちの方も見たかったかも。 トークは、もうこれの発売のイベント何度もやってるせいか、なあなあでまったりとした感じでした(笑)。 恒例のジャンケン大会では、ジャンケンである程度絞り込んだ後に萌絵ちゃんと 「あっち向いてほい」をして勝ったらサイン入りポストカードやポラがもらえるという新趣向。 僕はあっち向いてほいまでたどり着けませんでした^^;。

撮影タイムは一列ごとに入れ替わる形式だったので撮ってきました。 呼ばなくても一人一人に目線をくれるのでありがたい子ですね(笑)。

本日のコメント(全7件) [コメントを書く]

富士っこ [・・・わーお、僕は103番です。がじゅさんとすれ違いかな(笑)。]

くらいふ [DVDの方の券は何番でしたか?私はまだDVDの方は券買っていませんが、まだまだ余裕があるのでしょうか?]

くらいふ [2枚も買うなんてやっぱがじゅさんお金持ち〜〜〜]

富士っこ [やっぱり萌絵ちゃん、会いたかった(泣)。今頃悔しくなってきた(爆)。]

富士っこ [くらいふさん、DVDは未だ予約のみ。整理券は現物購入時です。]

富士っこ [ままだまだ余裕あり、と店員は言ってましたけどね。]

名もない花 [DVDの方は予約の形なのでお金はいらないし、券は商品引渡し時に貰えますよ。]


2004.07.27 edit

作家の中島らもさんが死去

中島さんは16日未明、神戸市内で酒を飲んだあと、階段で足をすべらせて転落。頭を強く打って神戸市内の病院で手術を受けたが、意識が戻らなかった。

で、そのまま、昨日の朝、脳挫傷のため亡くなったとか。 中学の時に「獏の食べのこし」を読んだのが最初で、学生の時には良く読んでました。

で、三津谷ファンは忘れちゃいけない、 らもさん監督・葉子ちゃん主演の未公開短編「魔法のランプ」はどうなるんでしょう。

フジ27時間テレビ平均16.9%、最高32%

日記やらblogやら見て回ると結構みんな見てるなーって感じでしたけど実際の数字も良かったんですね。

ケータイ刑事3クール目に突入!の黒川芽以が夏制服で始球式

この間のベイスターズ戦始球式の話題。 「銭形泪」のオープニング曲を歌ったものがCDで発売されるらしい。 「来春」ってずいぶん先の話だけど、地上波での放送に合わせるのかな。 つーかあれって金剛地さんの曲? そういえばDVDの方も1クール分ずつ順次発売らしい。

 マンゴー

いとこがお嫁さんの実家からマンゴーを一箱(一個でも高いのに)送ってくれた。 一個食べてみようと、切り方がよく分からないと言いながら母がたぶんこうだと三枚におろしてくれたけど、合ってたみたい。 ただ、合ってなかったのは食べる時期で、ちょっと酸味があった(それでも甘いけど)。 バーミヤンのマンゴージュースの記憶から言うと(笑)、酸味はほとんどないはずなので、 もうちょっと待った方が良かったみたい。

ここらへんを読むと、 甘い香りが強くなって艶が乗ってきたら食べ頃らしい。そういえばあまり香りは強くなかったな^^;。 残りはちゃんと食べ頃まで待つことにします。


2005.07.27 edit

 今日のヤ・ク・ソ・ク

そろそろおしまいですねえ。

MitsuyaYoko-Yakusoku-20050727.jpg

ところで、バリバリにレポーターで出てたの?知らなかったよ?(^_^;。共演者をべたべたさわるのは三津谷の癖なので気にしないでください^^;。

 今日のノンちゃん

正式に告白されちゃいましたよ。つか、これ可愛すぎ。

NagaokaMami-Itsutsugo-20050727.jpg

そういえば、写真集の方も買いたいんだけど、こっちはイベント無いのかなあ? 彩文館なら書泉だと思ってたんだけど出ないしねえ。

ごっつん盗:神奈川で昨年8件 愛知、大阪府などでも多発

信号待ちの車にちょっとぶつけて、降りてきた隙に乗って逃げちゃうんだと。

「包丁と千円札間違えた」 強盗容疑者が自分で110番

いやいやいやあり得ないから!(笑)そんな言い訳無いよなあ^^;。

Cassette Jam '05

Project C-90からカセットテープの画像だけを抜き出して並べてるだけなんだけど、 知らないのや懐かしいのが色々あって面白い。 ラジカセでラジオの音録るだけなのにあれこれ選んで試してみたりしたもんだねえ。 今では廉価版のテープだけが残って、メタルポジションのテープなんてどこも製造してないんだって。

音楽聴くのにカセットテープを使ってたかどうかで世代が分かれるな。 英会話の教材用とかそういうのはまだまだあるんだろうけど。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [大阪のあのあたりは犯罪が多いけど、こういう言い訳は初めて聞きました(笑)]


2006.07.27 edit

 今日ののんちゃん

慎吾が帰らないのは練習じゃないかも、と心配するのんちゃん。

NagaokaMami-Gogo-20060727.jpg

五つ子の作戦が成功して桜井家にやってきた真央。

UenoMami-Gogo-20060727.jpg

 FRIDAY

明日のフライデーに写真集からのカットが載るみたい。

SUMMER VOICE MESSAGE 2006

muuteで、真実ちゃんとかおchanから、暑中見舞い代わりのボイスメッセージが各2分強。 なんかところどころプチプチ言うんだけどうちだけかしら。

 ユビサキDVD

9/6発売だそうです。早いねえ。まあ曲が新しいうちにってことか。


2007.07.27 edit

 今日ののんちゃん

樹里と日本の中学の話をするのんちゃん。

NagaokaMami-GoGoGo-20070727-1.jpg

小百合たちを見送るのんちゃん。3人同じ顔してて家族感が出てます(笑)。

NagaokaMami-GoGoGo-20070727-2.jpg


2008.07.27 edit

 しかし

土日で重要な子に会いすぎて疲れた(笑)。

とりあえず薫ちゃんの写真はこちらこちら。来なかった人は写真を見て後悔して下さい(笑)。

りっぴぃはこちら。短い時間でもきちんと順番に目線をくれるのですが、なんか難しいんだよねえりっぴぃ。

 平田薫「薫・海の家」@アソビットゲームシティ

2回回しの1回目。2回とも前日既に整理券完売で満員御礼。 かおchanのトークイベントは初ですもんね。 一応限定100ですが、椅子はそれより多く出てました。 これほどギューギューの会場は久しぶり(笑)。 引いたくじは58番で真ん中へん。これでも良しとしなければなりません。

あえて「薫・海の家」などと銘打たれているのでちょっと期待したのですが、 実際の進行はトーク→クイズコーナー→撮影会→握手会&チェキ撮影と通常通り。 ただ、チェキ撮影時にビーチボールや水鉄砲の小道具が使えるおまけだけでした(笑)。

今日のかおchanは緑×黒チェックの「スイカみたいなワンピース」。 髪はかおる〜むにあったとおりドラマ撮影中のため茶髪でした。

「こんにちは…すご〜い、いっぱい来てる…(笑)」(客笑) 「今日は暑い中来てくださって本当にありがとうございます。」(客拍手) 「ファーストDVDが発売になりました、皆さんもう見ていただけたんでしょうか?まだですか? 私もドキドキですが、じっくり見てください。」

初めてのDVDですが感想は? 「本当に…DVDを撮るっていうのが初めてだったから、 どうしたらいいのかが全然分からなくって。 え〜これでいいの?これでいいの?って感じでずっと撮ってたので、 最初の方に撮ったやつは、自分で見たんですけど、もう恥ずかしくて、見れたもんじゃなくって。 でも、3日間ぐらい撮ってたので、最後の方に撮ったやつは自分でもちょっと安心して見れたんですけど。 セリフとかは本当に恥ずかしかったです」

どんなセリフが? 「一番最後にセリフがあるんです。 そのセリフはもう自分が見てても泣きそうになるくらい恥ずかしかったです」 このセリフは見た人だけのお楽しみで。

沖縄はどうでしたか? 「沖縄すごい好きで。初めて行ったときはいい所だな〜って思ったんですけど、バテちゃって(笑)。 でもこのDVDの撮影で行った時はちょうど涼しかったので」

2月とか3月とかでしたよね。 「3月は暖かかったんですけど、2月が結構寒かったので…、でも、それくらいがちょうど良かったっていうか。 沖縄の景色も楽しめて、でもなんか過ごしやすいな、みたいな感じで今回はすごい良かったです」 料理とかは? 「海ぶどう好きなので、ずっとそればかり食べてました」

一番好きなシーンは? 「ホントに全部恥ずかしくって目つぶって見たいくらいだったんですけど(笑)。 うゎ〜ってっていう感じで。」 (客笑) 「パッケージ、帰ったらすぐ開けようって思ってたんですけど、2日間くらい開けれないくらい恥ずかしくって。 でも、衣装とか雰囲気とかが凄い好きだったのは、毛糸と戯れているところがあるんですけど、 それは比較的最後の方に撮ったシーンだったので、 リラックスしてるのか見ててもすごい安心して見れたシーンなので、そこは要チェックで。」

お気に入りの衣装は? 「水色の水着が。珍しくこう…バストがいい感じに(笑)」(客爆笑) 「いい感じに寄ったので(笑)。この水着はすごい万能だなと思って、お気に入りです(笑)」(客笑)

ところでこの髪の色は皆さん驚いたと思うんですが。 「ビックリしたと思うんですけど、ただグレたというわけではなく(笑)」(客笑) 「ちゃんとお仕事で染めたんですが、12月から公開の、 携帯小説が原作のドラマと映画両方平行でやる作品で。 ちょっと…薬物中毒の役に挑戦することになりました」(客驚) 「激しいですよね(笑)。 今までとちょっと違うな、っていう役をやったことはあったんですけど、 ここまで激しく行くのは初めてなので、慎重に、でも楽しみながら頑張りたいと思うので。 来年の1月まで『ヤンキー平田』をよろしくお願いします(笑)」

ここでクイズコーナー。正解者にはサイン入りポスターをプレゼント。 1問目「DVDのロケ地はどこでしょう?」答え「沖縄」。 2問目「かおる〜むの誕生日は何月何日でしょう?」答え「12月13日」。 3問目「中学校の時のジャージの色は?」答え「水色」。 4問目「薫の今日の朝ごはんは?」答え「チョコレート」。 最後の問題はかおchanセレクトの琉球ガラスをプレゼント。 5問目「薫が小5の学芸会でやった役は?」答え「てるてるぼうず」。 最後の2問はかおる〜むでネタ振りがありましたね。

続いて撮影会。これが10名ずつ50秒という厳しさ(笑)。 最初のエントリでも挙げましたが、撮ってきました

最後に握手&チェキ撮影会。 この時にもくじ引きがあって、当たった人にはかおchanが頑張って一人で撮ってきた(笑)プリクラがプレゼントされました。

 平田薫「薫まつり」@アソビットゲームシティ

富士っこさん&JINKEさん(初対面だったそうで)とコーヒー屋で暇をつぶしたあとの2回目。 客の入りは1回目と変わらず。 入り口で引いたくじはさっきより悪い60番台。あれれ。 富士っこさんもJINKEさんも驚異の引きで前の方だというのに。愛が足りない(笑)。

進行は1回目と同じように、トーク→クイズコーナー→撮影会→握手会&チェキ撮影。

開始時刻と同時に会場が暗転、何事かと思いきや…、 会場後方のスペースからピンクの浴衣姿のかおchanがしゃなりしゃなりと登場。 客も思わず声を上げるほどの可愛らしさ。

「1部で来てくださった方も、今回お久しぶりの方も初めましての方も、 『薫まつり』に来てくださって本当にありがとうございます。 時間が決まっちゃっててわたわたするかもしれないんですけど、 一緒にいっぱい楽しみましょう、よろしくお願いします」(客拍手)

撮影中のエピソードは? 「すごいピンポイントになるんですけど、最後のシーンで自転車に乗ってるところがあるんですね。 坂から降りてくるんですけど、DVDに入ってるところは、すごいブレーキゆっくりゆっくり掛けて、ふにゃふにゃ降りてきてるんですよ。 でも、一回目『降りてきて』って言われたときに、ブレーキとか掛けないでバァ〜って行ったら、案外スピード出ちゃって…バァ〜ンって突っ込んだのが…(笑)」 カメラ通り過ぎちゃったんですよね。 「それが結構自分でもビックリして(笑)。みんなビックリしてたんですけど。それが結構印象深かったです」 田んぼに突っ込む勢いで…田んぼじゃないですね、畑? 「畑。」パイナップル畑でしたっけ?「ん…?なんか…草畑?」(客笑)

「あと、琉球ガラス作りとかにもチャレンジさせてもらったんですけど。 私が選んだ色が、緑に黄色いラインで作らせてもらったんですけど、 熱してるときのガラスの色がオレンジとか赤っぽくって、 これ本当に大丈夫かな、緑と黄色になるのかな〜みたいなそんな色だったんで、すごい心配してたんですよね。 何色になってくるんだろう〜って思ってたんですけど、返ってきた時にはちゃんと緑と黄色になって戻ってきてくれて…、はい」(客笑) 「飛行機に乗ってるときも『緑って言ったよね?』みたいな(笑)、そんな感じだったんで」

写真集の方ではサラシとふんどしを… 「サラシとふんどしと、『ギュッ』と、やってるんですが」 どうでしたか? 「サラシをあんな『ガ〜ッ』と巻くのも、ふんどしも…、あんな本格的な法被みたいなのは初めてだったので、 ああこういう感じなんだ〜って。なんか変な感じが『ウォォ〜』ってなったんですけど…ごめんなさいなんか変な音ばっかで」(客笑) 「でも気持ち的にキリッと引き締まる感じで気持ちよかった感じです」

今日は浴衣ですけど、どうですか浴衣は? 「やっぱりなんか日本人で良かったなって思いますよね」 みなさんどうですか?(客から『カワイイ〜』の声多数+拍手) 「ありがとうございま〜す」(客から『一回回ってみて』のリクエストに応えて)「はっ(と回る)」(客拍手) 「こんな感じで」

DVDの見所は? 「本当に初めてで緊張しちゃってるんです私。 でも、あの…ケホッケホッ(と咳き込む)、ごめんなさい。 でも最後の方に撮った、毛糸と戯れる…ケホッケホッ(咳)、ごめんなさい、 毛糸と戯れるシーンがあるんですけど、そこは結構リラックスして撮れてるので。 雰囲気もすごい好きだったので、そこを見てください。ケホッケホッ(咳)、ケホッケホッ(咳)」

ではここで薫クイズを… 「ケホッケホッ(咳)、ケホッケホッ(咳)、…水飲んできていいですか?」

実はかおchan若干風邪気味っぽかったですね。水を飲んで戻ってきたところで、クイズコーナー。 プレゼントはかおchan直筆コメント入りのうちわ。 ぱおるが描かれたものから、今現在の自分のプロフィールがびっしり書き込まれたものまで、かおchanの心のこもった一品。

1問目「薫の愛犬の名前は?」答え「ラッキー」。 2問目「薫が大学で取っている第2外国語は?」答え「スペイン語」。 3問目「デビューのきっかけになった雑誌は?」答え「Candy」。 …とここでネタ切れ。ここからはかおchanがその場で考えた問題。

4問目「ファースト写真集のタイトルは?」。 客が「くんぷう」と答え、かおchanも「正解です」とコールし正解となったものの、 ワニブックスの方が「本当は『かおるかぜ』なんですよ」と衝撃の告白(笑)。 「ごめんなさい、ずっと私『くんぷう』って言ってました(笑)」。

5問目「今薫の爪の先に付いているラメの色は?」答え「紫」。 6問目「今薫が食べたいもの」答え「焼肉」。

最後に第1部と同様「赤い糸」の告知をしてトーク&クイズコーナーが終了。

続いて撮影会。先ほどと同様に10名50秒。 撮ってきました。 これは可愛いでしょ?久々に会心の一撃ですね(笑)。

最後に握手会&チェキ撮影会。 かおchanが途中で咳き込んだり鼻すすったりしてたので、 風邪引いてるの?と聞いたら「気味なんですよね〜」と。 夏風邪こじらせたら長引くから気を付けてね、と声を掛けてきました。

終了後、富士っこさん、JINKEさんと別れ、最初はちょっと迷ってたものの、気力が残ってたのでりっぴぃも行くことにして暇つぶし。

 飯田里穂@石丸電気ソフトワン

相変わらずの人気でこちらも満員御礼。後ろのついたてが開きました。 引いたくじがかおchanの時よりさらに悪い70番で、最近のくじ運の悪さを嘆いてたら、 それでも真ん中へんだった(笑)。

今日のりっぴぃはお母さんに着付けをしてもらったという自前の水色の浴衣姿で登場。 「どうでしょう?どうでしょう?」客席から可愛い〜の声。

流れは撮影タイム→トーク→ジャンケン大会→握手&チェキ撮影と人数多めの時のパターン。

まずは撮影タイム。7名で1分。 最初のエントリにもあげましたが、写真はこちら。 短い時間でもきちんと順番に目線をくれて撮りやすいはずなのですが、 毎回、見たままの可愛らしさに写せません^-^;。

浴衣での撮影タイムはどうでした? 「なんか、どんなポーズ取っていいんだか分からないですね〜浴衣だと。 いつもと違うので、どうしましょう?みたいな。とりあえず帯見せとこうかな〜みたいな(笑)」

はじめから出来てる帯じゃなくて、ちゃんと結んであるんですよね。 「そうなんです。ちゃんとリボン型に結んで。お母さんがおばあちゃんに教わって。もう〜鬼コーチで(笑)。 私もぜひ自分で着られるぐらいになりたいですね。」

DVDのオススメシーンは?1回目のイベントでは水鉄砲のシーンって言ってましたけど、他には? 「え〜っと…(困)」(客笑) 「これは…泡風呂ですね。 この『花、ほころぶ』っていうタイトルは、何個か候補が来てて、どれがいい?みたいな感じで選んだんですよ。 泡風呂の所に花がいっぱいぶわ〜ってあったと思うんですけど、それで。 でもあの泡風呂なかなか泡が立たなくて、なかなか泡風呂になってくれなくて、結構頑張ったんですけど。 ジャブジャブジャブ〜みたいな感じで」

カメラに向かってセリフを言うシーンもありましたけど、里穂ちゃん的にはどうなんですか? 「私的には…、普段カメラに向かって『大好き』とか言わないんで(笑)、 難しいものがありましたが…、はい、やってのけました」(客笑)やってのけた? 「『やってみました』?なんて言えばいいのかな(笑)」

ああいう時って里穂ちゃん自身なんですか?それとも別の子を想定して? 「どちらかというと、別の女の子が出てきて、みたいな感じなんですけども」 自然にやるのは恥ずかしい? 「うんうん、そうですそうです(笑)、(素だと)たぶんめっちゃ照れますね」

メイキングでは虫に襲われてしたよね。 「もうあれホントに〜、もう一言で言うと『最悪』でしたねホントに(笑)。大変で大変で。 あの、全くいなかったんですよ、日が暮れるまでは。だけど日が暮れたとたんに、もう何億匹という…」(客爆笑) 「ホントにホントにホントに!嘘じゃないですよ!何億匹って言うぐらい、なんか『バッタの蟻サイズ』みたいな感じの虫がいっぱい出てきて」

集中攻撃されてましたね〜。 「もう、ホントに虫私大っ嫌いなんですよ!だからもう〜。 でも、なんか、どんだけこう防いでも、どうしてもちっちゃいからくっついて来るじゃないですか。 たぶん、撮影終わるまでに3匹ぐらいは飲んだと思います(笑)。」(客爆笑)

食べちゃった(笑)? 「たぶん食べました。ワ〜ワ〜とか言ってたところに入ってこられて、3匹ぐらい飲んだと思います(笑)」 どんな味でした?(笑) 「あ…、おいしかった?(冗談笑)、も〜ね〜ペッペッペッとかやってましたけど(笑)」

最近妹に背を抜かれてしまったんですって? 「そうなんですよ〜。なかなか、悲しいことでありまして。」 街歩いてて姉妹間違えられます? 「あの〜、顔もそんなに似てなくて。パーツは似てるんですけど、輪郭が違くて、妹の方が細長い感じなので、だから、たぶん歩いてたらそんなに分かんないと思います。 あの、一緒にご飯食べに行ったら、だいたい、友達ってお会計分けて払うじゃないですか、それぞれ。私は何々食べましたみたいな。 だけど、妹と行ったときも『お会計別々ですか?』とか言われて、あ、これ姉妹に見えてないんだな〜友達に見られてるんだな〜と思って」 それは悔しいんですか? 「悔しかったですね〜」(客笑)

身長はまだ伸びたい? 「伸びたいです伸びたいです!せめて60ですね、はい。」 何か伸ばすために頑張ってます? 「ん〜、起きたときとか気づいたときに『伸び』?を、するようにしてて…」(客笑) 「ホントにこれ聞いたことあって、起きるときと寝る前に伸びすると伸びる、みたいな。 結構信じてずっとやってきてたんですけど(笑)」

話変わってプライベートの話。今時間があれば何がしたいですか? 「なんだろうな〜?今までは…、あ!あ!そうですね。思い出しました」 え?? 「さっきの打ち合わせのことをちょっと(笑)。この話じゃないやみたいな(笑)」 違うこと言おうとした?(笑)。 「はい(笑)。あの、最近は『ひとカラ』?ひとカラに行きたくて。ひとりカラオケとか、ひとり映画とかに行きたくて。」 なんでですか? 「あの〜、なんかもうずっ〜と歌ってたいんですよね(笑)。 友達といると、マイクを順番に渡すじゃないですか。マイクを渡さないでずっと…(笑)。あと練習も兼ねて」

絶対歌う歌は? 「『残酷な天使のテーゼ』を。もう絶対歌います。 友達に『里穂って何歌うの?』って聞いたら、『残酷な天使のテーゼ』だよってきっと答えます。」 曲が好きなの? 「アニメも好きで。DVDに全部焼、焼、あの…、いただいて」(客笑) 「いただいて、ずっと見てて、なんだ〜これは〜と思って。面白かったですすごい。 曲は元々好きで、あ〜これは見れると思って見て、また好きになり。 もうホントに気合い入れて歌いますからね。行くよ!みんな!みたいな」 でもひとりカラオケだと、みんながいないですよ? 「あ〜ひとりカラオケやめよっかな(笑)」(客笑)

ひとり映画は? 「メジャーな映画じゃなくて、なんですかね、マイナーって言ったらあれですけど、 こぢんまりとした感じでやってるような映画を、こう、見ていきたいな〜って思うんですよね」

「あ、そうだ、さっき言いたかったのは」 打ち合わせになかった方ですね。 「あの〜献血がしたかったんですよ、ブログに書いたんですけど。 血液型が分からない人だったんですよ、今まで。 やっと16歳になってできるじゃないですか、だから、ずっと献血行きたいな〜なんて思ってて。 で、この前行ったんですよ。そしたら分かりましたよ!(嬉)」

「で、あえてブログに書かなかったんですよ私、血液型を。ここで発表しようかな〜と思ってて」(客からおぉ〜と歓声) お客さんにアンケート取ってみましょうか? 「あ〜そうですね!でも、ホントに大した結果じゃないんですよ(笑)」(客笑)

というわけでここでりっぴぃが何型だと思うかアンケート。 O型が一番多く、ついでB型、A型、AB型の順。 では、里穂ちゃん発表してください! 「……これはどう発表したらいいんだろう?(笑)、この空気は」(客笑)

「実は…、クワガタでした」(客から『え〜』とブーイング) 「普通に行っても何かなと思い(笑)。あの〜、あれでした、B型でした」 あっけなく言っちゃいましたね。 「私自身もすごいビックリして。親がOとBなんですね。だから、それ聞くとああ〜って感じなんですけど、ビックリしました。」

どうですか?マイペースとか言いますけど。 「マイペースはすごい分かります。ホントに…ルーズな…人なので…(汗)。 だけど、自分では結構Oかなって思ったんですよ。皆さんが思ったとおり。 でも、Bって分かったときは、なんというか、なんか開放感というか(笑)」(客爆笑) 「ありましたね〜すごい。あ〜B型で生きていけるんだ、みたいな」(客笑)

どっちがいいっていうのはあったんですか? 「あ〜特にないんですけど、でも世の中的な印象で言うとあれですよね、 やっぱりOっていうとホンワカとか、Bはちょっとキツいみたいな感じはあると思うんですけど」

まあでも血液型がBだからといって里穂ちゃん自身のイメージは変わりませんからね。 「でもなんか、さそり座じゃないですか。 さそり座のB型ってどんだけ強い女だよ!みたいな、自分で思っちゃったんですけど(笑)」

ジャンケン大会はサイン入りTシャツを5名に。 相変わらず「何出すの?」と聞かれて答えてもその通り出しません(笑)。

ここまでで第1部終了。 「いっぱい喋れてすごい満足です(笑)」 でもまだまだ喋り足りない感じだね(笑)。 「そうですね、結構あの〜、お茶でも飲みながら?みたいな(笑)」

最後は握手会。僕は1枚しか買ってないので最初の方に。 あんまり笑い取ろうとしなくていいぞ、とかなんとか(笑)。 チェキ撮影は2枚でも2会場でもOKなのでやたらと人数が多くて時間掛かってました。 りっぴぃぼんやり眺めてようと思ってたんですが、 僕の位置からだとチェキ取る人の背中しか見えなくて暇でした(笑)。

追記:写真もういっちょ出しときます

本日のコメント(全13件) [コメントを書く]

Before...

富士っこ [いや、髪の色は関係ない。そこには間違いなく天使がいた・・・会った人にしかわかるまいが(笑)]

がじゅ [>黒髪の浴衣姿が見たい そこはツッコまない方向で^^;。っていうか、可愛かったです。]

JINKE [>がじゅさん、富士っこさん かおchanイベントではお世話さまでした(^^ゞ ドラマ撮影もあるし次回イベントは来年に..]

富士っこ [>JINKEさん、お疲れ様でした。またお会いする機会、楽しみにしてます。]

がじゅ [お疲れさまでした〜 かおchanは一応スミレがありますけど、その後はしばらくないでしょうね〜。 りっぴぃの浴衣は予想..]

富士っこ [結局スミレはひ〜様とモロ被り(;^_^A。コチラに行っといてよかった( ̄▽ ̄)=3]

ドライブ [後悔、やり場のない気持ちorz なんかスイカ衣装が鬼太郎みたいなw]

がじゅ [スミレの真裏がひぃ〜様@ソフマップなんですね。 http://www.sofmap.com/topics/exec/..]

富士っこ [僕が潜行してる(某ちゃんねる表現・・・笑)ので、皆がじゅさんのレポ待ってました!]

富士っこ [あ!ひ〜様へのお世辞、ありがとうございます(笑)]


2009.07.27 edit

 WPB

小池里奈ちゃん可愛いですね。 ってか、中吊りでは小池さん大フィーチャーされてるのに表紙が芸能人AVの人でなんだか残念な感じです。

 水戸黄門

あ、今日からだったんですね^^;

 ドラマ

こないだの水着は日テレ系「猿ロック」というドラマだそうな。第3話(8/6)~第5話(8/13)の出演とか。 そういえば舞台もあるんですよね~。

Tags: 平田薫

 三越

全然どう撮れてるか分からない(笑)。

三越

3007は青が特徴的に写ります。

Tags: Photo

2010.07.27 edit

「LISP」は超至近距離アイドル

日刊スポーツから。声優さんのユニットらしい。「渚のまるかっこ*1」とか歌えばいいと思う(笑)。

*1 LISPというプログラミング言語は()だらけになるので

iPhoneのロック解除は合法に 米著作権局が決定

デジタルミレニアム著作権法の適用範囲見直しでiPhoneのJailbreakが合法に。 あと「合法的に入手した映画DVDのプロテクトを解除して、映像の一部を教育目的やドキュメンタリー、非営利の動画などに利用する」なんてのも合法になるとか。


2011.07.27 edit

結婚:及川光博さんと檀れいさん 事務所が発表

おめ。相棒面白いですよね。またやらないかな。

 スイーツ

よく観察するとある秘密が!

スイーツ

サンプル。

Tags: Photo

2012.07.27 edit

 27+3

写真集「27+3」をリリース。リリースとしては「y」以来5年ぶりになるのかな?

  • 27+3 (three leaf happy life)

イベントは8/12(日)13時、新宿福家書店。

おっとっと、blogの文章が意味深だったので気になってたけど、

「衝撃のNUDEを初披露」ですって。 葉子ちゃんそこはやらないんじゃないかと思ってたけど、思い切りましたね。 事務所同期の吉井怜ちゃんも出したし、いろいろ刺激されたんでしょうか。

わざと降りる駅を間違えてみると楽しい

デイリーポータルから。これはよい散歩。今度どっかでやってみよう。

 帰りに

町田。散髪したかったけどいつもの床屋開いてないので、久々にQBHouseで。刈り上げをちょっとやってもらうだけ。 あと、あたりまえ体操のDVD買った。明日里菜ちゃんに渡す(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [とはいえ、今までも何度もムダに期待してきたからな~(爆)]


2013.07.27 edit

 G☆Girls/TOKYO IDOL STYLE in 東京オートスタイル 2013@東京ビッグサイト

11:45から今回のイベント限定の「Stylish☆Girls」のステージ、15:10からG☆Girlsのステージと聞いていたので、早めに出かけてビッグサイトへ。 10時半頃国際展示場駅に到着。 ビッグサイトまでの道すがらふと振り返ると、歩美ちゃんとそのマネ氏が。 今が入り時間なのね^^;。

里菜ちゃんも来るかなと思ったけど、気配がないので会場へ入る。

IDOL STYLEのスケジュールにはStylish☆Girlsの表記がなかったので、別々のステージなのかと思ってたら、ステージは1つしかない。あれ?と思って良くスケジュールを見たら、11時45分ぐらいの所は空きになっている。あ、書いてないだけでここでやるのか。これじゃ分からんて。

ステージではライブが進み、顔を隠しておっぱいだけ出してる不思議なユニットを見たりしつつ(笑)、定刻が近づくと、司会の人が登場。 なんと、「Stylish☆Girls」というのは「グラビアアイドルの撮影会」を行うのだと^^;。 要はステージに女の子立たせて一斉放射。わた君の得意そうなアレ(笑)。 そんなの聞いてないからカメラコンデジしか持ってこなかったよ。

すると、前の方で座ってライブを見ていた人たちがおもむろに立ち上がってカメラの準備を始める。 他の場所でコンパニオンを撮っていた人たちも集まっきて、あっというまに団子状態(笑)。 これじゃPEN持ってきてても全然撮れないわ^_^;。

イベント内容はだいたいご想像の通りで、水着の女の子が代わる代わるステージに登場、ポーズをとりながら右 、左、中央。引っ込んでおしまい、という感じ。 ん~、これなら別に来なくても良かったかなぁ、撮りたきゃ撮影会行くし(^_^;。 っていうか、ここで必死に前列確保でじっと待っている人たちもそんなに撮りたければ撮影会来ればいいのに(^_^;

ゆりかもめの駅の方まで行って、とりあえずご飯。 久々にすき家の牛丼なんぞ食べてまったり携帯をいじっていると、FLASH編集部のツイートで、14時15分からも同じ撮影タイムがあるという。え、それは会場に来ても把握できてない(笑)。どうなってんのかなあ。

で、戻って来ると、今日のパンフレットを入り口で配布しているのを発見。 見たらちゃんと分かるように全部スケジュール載ってた(笑)。これを印刷に出すときに同時にWebも更新してくれよ(^_^;。

午後の部のライブを眺めていると、前の方の列は撮影タイム目的でカメラ準備で座り込んでて、退屈そうにゲームをやってる人なんかもいる。その後ろで、各アイドルのファンの人たちが必死にジャージャー言ってるという、なんとも温度差の激しい状態。

ライブやってる間は応援したい人に前列譲ったほうがいいんじゃないかと思うのですが、撮影は場所取り命だからねえ。 撮影タイム目的の人は時間が来たら優先的に前に入れるように、別の列に並ばせるか整理券でも配っておいて、ステージのときはライブ目的の人に開けておいたほうがいいんじゃないかなあ、と思ったりしながら見てました。

その14時15分からも全く同じ段取りで撮影会があって、15時10分にG☆Girlsの登場。 その前までのステージがとにかく熱いファンの皆さんの統率の取れたオタ芸の連続(笑)だったので、そういう基盤を持たないG☆Girlsは多少寂しくはあるのですが(僕もそういうのはやらないし^^;)、ステージ自体はとても格好良く決まってたと思います。

物販はもちろんCD。どうせ来週十数枚買うことになるので今日は買わないつもりでいたのですが、あと1枚で完売だというので買ってあげました(笑)。完売したらさっさと撤収されてしまったので、あんまりさっと買わない方がよかったかも(^_^;。twitterでFLASHの人が完売自慢してるけど、持ってくる枚数自体が少なかったと思う^^;。

その後はちょっと休んだあと、リンクスを見て帰りました。 佐藤ありさちゃん(モデルと同姓同名)が見たかったのです。やっぱり可愛いですね。

 隅田川花火中継

帰りの電車の中で今日が隅田川の花火の日だと思い出す。そうか~、結局雨降らなかったし、行ってみてもよかったな~などと思いつつ帰宅。テレビをつけて中継を見る。

最初こそ風流に花火が上がっていたものの、途中から不穏な風が吹いてきて花火が明らかに流されるようになり、そのうちに雨、さらに暴風雨化。

高橋真麻さんの中継がさながら台風中継のような状態になっていて大笑い(笑)。 開始30分ちょっとで大会の中止が決定。どうするのかと思って見ていると、とりあえずそれまでに上がった花火を再放送。そのうち、なんと去年の花火の再放送に(笑)。

最初から明日に延期した方がよかったのかもねえ。

 がじゅ衛門

20130727.jpg

じゃなくて、びじゅ衛門。ビッグサイトへの通路に下がっていた広告。

 Negicco

  • Negicco / Melody Palette (album, 2013)

iTSで。TIFの録画見てたらいい曲だったので。ならTIFで買えよって話もありますが。

Tags: CD

 りな

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2014.07.27 edit

 G☆Girls/東京アイドルゲート@ディファ有明

明け方まで「さんま中居」を見ていたせいで目覚ましも効きめなく、もう出ないと間に合わないという時間に起床、即着替えて出発。電車の中で、るりぽんの「衣装を間違えて持ってきてしまった為取りに戻ります(>_<)」というツイートを発見。一人だけ違う衣装でもまあ面白いんじゃないの、と笑いつつ、国際展示場駅へ。

なんとか11時半に間に合って、まずは屋内仮設スタジオでWallop放送局の生放送。 既にメンバーがステージ横にスタンバイ。衣装は…3期当初からの白いミニスカ。きっとるりぽんは今年の夏バージョンのを持ってきたんだろうね(^_^;。番組内容は漫才コンビとのトークを20分ほど。Kagamiのお父さんは38歳だそうな。年下(笑)。

次は12時50分ごろから「抽選会」。間があるのでまずはご飯…ビックリするほど店がない。 仕方なく隣のローソンで弁当を買い、会場内のベンチで。

さて、そんなに広くないわりに、「抽選会」がどこで何をやるか分からない。 そのうちS坂さんの姿を見かけたので聞き、場所とやる内容は把握。 それより、光文社の人を見かけなかったか、と。いなくなったらしく、マネージャー陣が探している。何があった(笑)。

結局、前の組の影響もあって、2,30分押しで物販と別のテント内で抽選会がスタート。 要は1回500円のくじ引き。賞品は4枚のサイン色紙と何枚かの生写真、または次回のアイドルゲートのチケット。半分は当たり、外れでもメンバーが慰めてあげます、と(笑)。

で、割と早い方に並んだのですが、最初の方の人が次々に当たりを引き、色紙は早々と残り2枚。 さらに、僕の直前の方が4枚引いて4枚とも当たり(笑)、2枚の色紙と2枚のチケットをゲット。 つまり、僕が挑戦するときには色紙は既にない状態。やる意味あるのか?思いながら2枚引いて、2枚ともハズレ。 慰めてもらいました(笑)。

続いては屋内ステージでのライブ。 なんと既にもう25分押しなんだそうで、13時半予定が結局13時55分予定とのアナウンス。 結局さらに5分ちょっと遅れて、14時過ぎからのステージでした。 持ち時間少なめなので自己紹介短縮バージョンで「Mirror Mirror」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。 会場の大きさに比べればお客さんそんなに多くはないんですが、そこそこ盛り上がりました。 Mirror Mirrorの絡みではほっぺたをぷにぷに。

屋内ステージの外に出るとWallopの場所では小池美由ちゃんが登場していたので観覧。 芸人2人を相手に攻め攻めのトークで笑いを取っておりました。さすが。

さて、15時には恵比寿への移動を開始したいのですが、物販ブースの押し具合によってはあきらめて移動しなければならない。S坂さんによるとステージほどではない、ということだったので信じて待っていると、10分押しぐらいで何とかスタート。トップバッターで全員と握手してもらい、会場を後にしました。

朝から晴れていた空は握手会の時に急に曇ってきていて、駅へ歩いている途中でポツポツと雨が降り始めました。 さらに、乗った電車が大崎を出たあたりで集中豪雨に。

 森実咲/舞台「Kiss Me You」@恵比寿・エコー劇場

恵比寿に着いた頃にはまだ強めに降っていたのですが、折りたたみの傘を開いて歩いていると、雲の切れ間なのか、だんだんとしのげる程度の雨に。たまたまくっぱーさんと合流でき、共にエコー劇場の上手側中程の列に着席。客席は開演時には満席に。

内容は以前出演した「オサエロ」同様、特攻隊の話。若い隊員たちの青春と、軍の指令で突きつけられた死に対してなんとかその意味を探そうとする心の葛藤を描いています。

実咲ちゃんは送り出す側の女性。コミカルなシーンでの笑顔と、泣きたいけど泣いちゃいけないというそのギリギリの感情がうまく表現できていてよかったと思います。

演出的には、BGMで全面的にサザンが使われているのに妙に違和感がありました^^;。

終演後に声を掛けることができたので、誕生日プレゼントを渡す。喜んでもらえたようでよかった。 里菜ちゃんがとても見たがってたことを伝えると、里菜ちゃんから長文のLINEで励ましや、見たかったけど行けなくてごめん、みたいな言葉をもらったと言っていました。

blogではこれからしばらく会えなくなるという話だったのでどうするのか尋ねてみたのですが、まあやっぱりここではまだ言えないらしく。どれくらいになるかも分からないみたいだけど、待っててくださいという話だったので、待ってますよ、と言いながら、そういえば舞台でもこんなくだりがあったなと^^;。 実咲ちゃんが一瞬うるっと来てたようなので、やっぱりちょっと長いこと掛かるのかねえ。

 みさき

森実咲ちゃん

そういえば、今日は笠原美香ちゃんもお台場でめったにない公開収録があったんですよねえ。そっちも行きたかったなあ。 行きたいものはかぶる。

Tags: Photo

2015.07.27 edit

TPP:「著作権」決着へ 「死後70年」と「非親告罪」

毎日から。アメリカ完全勝利なのかな。 日本側のメリットも書いてあるけどデメリットの方が大きいだろうな。非親告罪化ってどういう運用するんだろう。

 夕方

夕方

グリコが点灯してないのがポイント。

Tags: Photo

2016.07.27 edit

茨城・日立や常陸太田で震度5弱 マグニチュード5.3

朝日から。うちのほうでは震度は低めでしたが、かなり長い間揺れましたね。 ここのところ茨城あたりちょいちょい揺れてるので気にはなっていたのですが。

 ラベル

ラベル

Tags: Photo

2017.07.27 edit

 Content-Typeのcharsetがダブる

なにげなく確認してみたら、ウチの環境でtDiaryが返すHTTPヘッダのContent-Typeが

Content-Type: text/html; charset=UTF-8; charset=UTF-8

とcharsetパラメーターがダブっていた。 どうやら最近入った以下の変更が原因。

CGIオブジェクトのhttp_headerに

{
 'Content-Type' => 'text/html',
 'charset' => 'UTF-8'
}

を突っ込んでおくと、うちの環境では

Content-Type: text/html; charset=UTF-8

とcharsetはContent-Typeの一部として出力されるのだが、どうやら、「ただのにっき」や「まちゅダイアリー」(tDiary製作者さん)の環境では

Content-Type: text/html
charset: UTF-8

とそのまま出力されるらしく、これを修正すべく先の変更で

{
 'Content-Type' => 'text/html; charset=UTF-8',
 'charset' => 'UTF-8'
}

を突っ込むことにしたらしい。なので今ご両人の日記はHTTPヘッダに

Content-Type: text/html; charset=UTF-8
charset: UTF-8

と出力されているのだが、うちの環境では冒頭のようになってしまうと。

サーバーの設定なのかRubyの設定なのかよく分からないけど。とりあえず手元で自分の環境に合わせて元に戻した。 まあ、charsetパラメータがダブっても実害ないけど。

ただ、HTTPヘッダに"charset"というヘッダはないっぽいので、本来ウチの環境で起きてる動作を期待してもともと組んでたんじゃないのかなって気はするけど。

追記(7/28):

出力箇所は dispatcher.rb の

def send_headers(status, headers)
  begin
   headers['type'] = headers.delete('Content-Type')
   $stdout.print CGI.new.header({'Status'=>status}.merge(headers))
  rescue EOFError
  ...

で、Content-Typeをtypeに入れ替えたうえでCGI::headerを呼んでる。

上記を見ると、hashの"type"と"charset"の値を組み合わせてContent-Typeヘッダを作ると明確に書いてある。 なんでその通り動いてない環境があるのかは謎。

Tags: tDiary

作詞家の山川啓介さんが肺がんのため死去、72歳 「時間よ止まれ」「聖母たちのララバイ」手掛ける

サンスポから。名曲が多すぎて切りがないですが、やはりこれでしょうか。

若さ 若さってなんだ ふりむかないことさ
愛ってなんだ ためらわないことさ

「時間よ止まれ」の「罪なやつさ ああパシフィック」って全く意味分からないんだけど永ちゃんが歌うとなんかカッコいいのがすごいですよね。

永ちゃんだと「ひき潮」が好きです。


2018.07.27 edit

 恒例

昨日定時だった分今日仕事進めようかと思ったけど、疲れてるので(笑)、定時に上がって湯もみの里へ。なんかすっかりサウナメイン(笑)。

Tags: 銭湯

2019.07.27 edit

 町田

一日家でまったりと。予報のわりに雨は降らず風もあまりなくて拍子抜け。

夕方に家人と町田へ。ぽっぽ町田前の東京餃子軒で中華。餃子は割と美味しかった。あんかけそばはあんかけがうまいけどスープが割と独特な味。

隅田川の花火は普通にいい感じに開催されてますね(笑)。毎年隅田川と同じ日に隣町で花火が上がるんですが、今年は明日に順延にした模様。その判断でよかったのか否か。


2020.07.27 edit

地形地図を見ながら電車に乗ると、すごく、すごく楽しい

デイリーポータルから。地形地図を見ながら田園都市線に乗って地図と同じなのを見て盛り上がる企画。地図の面白さを分かりやすく見せてくれる感じですね。

歌手の弘田三枝子さん死去 「人形の家」が大ヒット

NHKから。「パンチの効いた歌声」という形容詞で真っ先に出てくるのがこの方の「バケーション」……ってかそもそもそう呼ばれた元祖なのかな。


2021.07.27 edit

西矢椛&中山楓奈 「ラスカル」の謎解明「『あらいぐまラスカル』の歌です」

スポニチから。 スケボーでメダルを取った2人がインタビューで言った「ラスカルの話をしてた」のラスカルが何か、という話題。 結局「あらいぐまラスカル」の主題歌を聴いているという話だったそうで。

試しに曲聴いてみたら、ああ~これ「フロッガー」で使われてるやつだ、と(笑)。 「フロッガー」は当時のテレビゲームで、BGMが当時のアニメや子供番組からワンフレーズずつパクって来てるんだけど(著作権いい加減な時代・笑)、いくつかわかんないのがあって、その1つだった。

1977年放送なので、生まれてはいるけど見てはいない、ただなんかラスカル柄のシーツとかは親が買ってくれてて覚えてるなーという感じ。

十代の2人は昔のアニソンをYouTubeで探してて出会ったらしい(今も著作権ある意味いい加減だ・笑)。時代ですねえ。


2022.07.27 edit

 楽天カード受け取り

DMMのMastercard停止の一件で、一応JCBブランドのカードも持っておこうか、と頼んでいた楽天カード(JCB)が本日到着。

なぜ楽天にしたかというと、まあ庶民のカードとして無難だろっていうのと、楽天に店出してる酒屋から定期的に炭酸水買ってるので、ポイントの使いどころが一応あるというだけ。

で、楽天e-Navi(明細確認サイト)に登録したり、iPhoneにアプリを入れてApplePayにカードを登録したりともろもろの作業。ついでにDMMと楽天では楽天カードを使うように設定しておいた(たぶん楽天で楽天カード使うと若干余計にポイントくれるはず)。

「つば九郎」の新型コロナウイルス陽性判定について

ヤクルトスワローズ公式から。中の人って一人じゃないんですね(中の人などいない)。


2023.07.27 edit

NHK、番組出演者の不祥事が起きた場合 有料サイトでの配信停止「今後は原則行わない」

日刊スポーツから。市川猿之助氏の事件で配信停止になってたものがいくつか出てましたが、今後は行わないと。その方がいいとは思います。

例のジャニーズの件への忖度説もありますが、事務所の力云々というより、単純に数が多すぎて商売にならなくなるからじゃないのかという(苦笑)。