Gajulog


2002.10.14 edit

 祥子ちゃん

ナイーヴさんおすすめの山口(現松坂)祥子ちゃんの以前出たDVDを買ってみる。子供っぽさの中に落ち着いた風情もあって結構かわいい。

今度のイベントが葉子ちゃんとかぶってて行けないのがちと残念。

 莉緒ちゃん

結局僕は(FC自体も)参加しませんでしたが、今日は松本莉緒ちゃんのFCイベントだったんですね。基本を押さえた構成でなかなか楽しかったようです。

で、そこでFC会員にだけ先行販売されたんですが、写真集、なんか大変なことになっているらしいです(笑)。期待して良いのでは(笑) > REDDEVILSさん

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [誰が葉子ちゃんとこ来るのか、だんだん心配になってきた(マジ)。]

REDDEVILS [期待=WPB&FLASHを超えたものと考えて良いのでしょうかね(爆)>松本莉緒写真集]

がじゅ [さあどうでしょう?(笑)]


2003.10.14 edit

 ハングル講座・第28週

MitsuyaYoko-Hangul-20031014-1.jpg

今週から後期通常授業です。

MitsuyaYoko-Hangul-20031014-2.jpg

韓国には민박(民泊)といって、 古い時代の家屋がそのまま残されている民家に泊めてくれるところがあるそうな。

MitsuyaYoko-Hangul-20031014-3.jpg

で、今日は「빈 방 있어요?(ピンバンイッソヨ)」 「空き部屋ありますか?」という文。 動詞や形容詞の連体形の勉強。 비다(空だ)にㄴ(連体形)が付いた形で빈、 それが방(部屋)にかかっています。

MitsuyaYoko-Hangul-20031014-4.jpg

ティータイムは「레몬홍차」。普通のレモンティー。 「久しぶりに大ヒットです」とお気に入りの様子ですが、 先生は「甘いよ」。 葉子ちゃんはちょうどいいって言ってるんだけど、どうなんだ(笑)。

最後のゲストコーナーは、 ハングル講座が縁で韓国サッカー選手の최성용さんと結婚した阿部美穂子さんが、 あつあつぶりを語ってくれました。

AbeMihoko-Hangul-20031014.jpg

恋の話には葉子ちゃんも興味津々(笑)。

MitsuyaYoko-Hangul-20031014-5.jpg

 銭形愛

あおいちゃんの方も地上波でやってたので見てみましたが、絵になる子だよなあ。


2004.10.14 edit

 携帯サイト

「On the Way」撮影時のスナップ。コワモテのスタッフさんと一緒に。

 電話

昼頃自宅に大学の同期を名乗る男から電話が掛かってきたそうだが、名前を聞いても全然知らない。 携帯の番号やら結婚したかどうかやら聞き出そうとしたり、 それ以外にも不審なところがいろいろあったらしく、結局何も教えなかったとか。 何が狙いなんだろう。


2005.10.14 edit

 チケット

一応、22日のチケットは確保。

 HappyA

オフィシャルページが出来ています。 プロフィール・ニュース・ダイアリー・ダウンロードのコーナーがありファンメールもフォームから出せるようになってます。 あと、早速予告通りイベント時の写真が購入できるようになっています。 葉子ちゃんは映画撮影の時のオフショット。各1種類で1枚100円。

会費はクレジットでも払えるみたい。

 真琴ちゃん日記

タレメ.netで川原真琴ちゃんの日記が始まってます。みゆちゃんとの交換日記と合わせてどぞ。


2006.10.14 edit

中日:「バントの名手」川相引退 15日にセレモニー

「ワンアウトランナー1塁、バッターは川相、さあ長嶋監督のサインは?」と聞かれたら俺でも「バント!」って答えます(笑)。お疲れさま。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [バレバレでもちゃんと決めるあたりが、「プロ」ですね。お疲れ様。]

ペンギン [巨人は嫌いでも川相だけは好きだったっていう人多かったなぁ]


2007.10.14 edit

 寝てた

早朝に寝て夕方に起きました(笑)。

 乙女学院

そういえばYS乙女学院に岩田麻衣ちゃんが載ってますね。綺麗に撮れてます。

 うるぐす

江川さんが引退したのって今の俺の歳なのね、へぇ。

引退した日のことはよく覚えてるんですよ、なにしろその日、僕は江川邸の前にいた(笑)。 いや別に熱狂的なファンとかそんなのじゃなくって、 当時の江川さんの家が中学校のすぐ横で帰り道の途中だったのね。 テレビの取材とスポーツ紙の記者たちがわ〜っと押しかけてきてて、 それを野次馬として友達と見てて。 あるスポーツ記者の人が俺の頭ぽんぽんと叩いて 「こんなとこいないで帰って勉強しないとおじさんみたいになるぞ」 とか言われたのをよく覚えてます。 そのうち応援団の人たちが軽ワゴンで駆けつけて、 「江川さんやめないで〜!!」って窓に向かって大声で叫びながらジャイアンツの旗を振ったりするのを見てました。

や〜あれから20年も経ちましたか、そうですか^_^;。

 Nothing Really Happened

  • Math and Physics Club / Nothing Really Happened (from "Baby I'm Yours", 2007)

むしろこの曲をスピッツにやらせてみたい(笑)。

Tags: BGM

2008.10.14 edit

 さっぽろ映画祭etc.

さっぽろ映画祭のサイトに「トラ・コネ」作品紹介が載っています。 特に舞台挨拶などはないみたいです。公式サイトの方には横浜の舞台挨拶の話が出てますが、ギャバンとシャリバンしか来ないみたいですね。

コードネームそのまま――「Windows 7」、正式名称に決定

テレビ東京が地上デジタル7chに変わるのでいろいろ宣伝してるのを思い出した。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [一瞬、シャラリンパに見えた(大笑)]


2009.10.14 edit

 コボちゃん

今朝のコボちゃんを見たら二人目ができたってネタでびっくり。今さら新展開か!

「こんにちは、僕ディオえもん」

この才能を受け止められる場は2chしかない気がする。

ニコン、ISO102400対応のフルサイズ機「D3S」

102400って何だ!

大昔X1の後継でX68000が出たときに1の次が68000ってシャープは何をとち狂ってしまったのかと思ったのを思い出した(もちろんプロセッサが68000だったからなんだけど)。

 兄

AKBの子たちのblogにお兄ちゃんが。毎度お世話してるのね(笑)。


2010.10.14 edit

 組文字

昨日のUnicodeのからみでCode Chartsをちょこちょこ見てたんだけど、組文字の類って結構登録されてるんだね。

「0点」~「24点」って何で24点までなんだろうと思ったら、中国語で「~時」を「~点」と書くらしく。 なるほどねえ。

 枕木

枕木

Tags: Photo

2011.10.14 edit

 アイドル☆リーグ! #60

1期総集編の2回目をすっ飛ばしてる気がしますが(汗)、今回からCSも新メンバーでスタート。 地上波放送分の新メンバードッキリ企画。 未放送だった安藤遥ちゃん・入矢麻衣ちゃんのドッキリを加えて放送。

高嶋さんに仕掛けられたのは「食いしん坊・田井中」ドッキリ。

高嶋さんが楽屋に入るとそこにいたのはお菓子をむさぼり食う田井中さん(笑)。 もちろんどん引き。

TakashimaKaho-IdolLeague-20111014-1.jpg

「あ~!肉食べたい!」と暴れ出す田井中さんに、メンバーが次々と腕をかじらせて落ち着かせると、ターゲットは高嶋さんへ。

「いいの?いいの?」と迫られた高嶋さん「手洗ってきます」に「洗ったらおいしさが無くなっちゃう!」(笑)

迷ったあげく…「みんなするもんですか?…じゃあ、はい、大丈夫です」と腕を差し出したところで、

TakashimaKaho-IdolLeague-20111014-2.jpg

有P登場(笑)。まんまと騙された高嶋さんでした。

続いて知世ぴょん。「渋沢VS田井中」ドッキリ。 渋沢さんと田井中さんが壮絶なケンカを始めたら知世ぴょんはどうするのか?

和やかに始まった打ち合わせの最中、渋沢さんの小道具を田井中さんが壊してしまったところからケンカがスタート。

ShibusawaIyo-IdolLeague-20111014-1.jpg

思いっきりひっぱたいてます(笑)。

「どっちが悪いとかじゃないじゃん!」と必死で止めに入る知世ぴょん、殴り合う二人に「顔はやめよう」(笑)。

NakamuraChise-IdolLeague-20111014-1.jpg

そして最悪の空気の中有Pが登場(笑)。これまた大成功でした。

続いては理央ちゃん。 「楽屋で謎の風習」ドッキリ。 収録前の楽屋で先輩たちが謎の儀式をしていたら?

IdolLeague-20111014-1.jpg

「ひとつ!アイドルは!永遠の処女であるべし!」などと、アイドルの心得をメンバーが絶叫する中入ってきた理央ちゃん。

UchidaRio-IdolLeague-20111014-1.jpg

最初こそ口がぽかーんと開いたままでしたが、一通り挨拶のあと「いつもやってるんですか?すごい!楽しい~」とまんざらでもない様子(笑)。

続いて、謎の人形の前に塩を盛り(笑)、手を合わせながら「今日も芸人よりも面白くなれますように!」などと願掛けを始めます。必死で付き合う理央ちゃん(笑)。

IdolLeague-20111014-2.jpg

池田さんにうながされると…

UchidaRio-IdolLeague-20111014-2.jpg

理央ちゃんも願い事を始めます(笑)。

するとおもむろに頭にハチマキを巻き始めるメンバー。 両手に串刺しのナスを持ち、「アイドルリーグがやってきた!」などと叫びながら机の周りを走り始めます。

IdolLeague-20111014-3.jpg

「さあ、内田さんも!」

UchidaRio-IdolLeague-20111014-3.jpg

参加しちゃったよ(笑)。 といったところで有P登場。「うそ~!めっちゃ恥ずかしい!」気付けよ(笑)。

UchidaRio-IdolLeague-20111014-4.jpg

内田さん、期待が持てそうな逸材です(笑)。

続いて伊藤さんに課されたのは「楽屋番長渋沢」ドッキリ。 権力を振りかざす渋沢さんに伊藤さんはどう対応するのか?

まずは和やかに1期メンバーと会話し始める伊藤さん。そこへ竹刀を振り回す渋沢番長が登場。 サッと立ち上がり「おはようございます!」と挨拶する1期メンバーたち(笑)。 「おはようございます」と言いつつ怪訝な表情の伊藤さん。

ItoReiko-IdolLeague-20111014-1.jpg

「声ちっちぇえよ」と番長が言うと「おはようございます!!」とどでかい声を張り上げるメンバーたちに伊藤さんびっくり。

番長が池田さんに飲み物を求めると、ビビって水を汲むのを手伝う伊藤さん(笑)、「今日から?」と番長に声を掛けられ、超丁寧な挨拶。 「聞こえないよ」と返されて大声で言い直しますが、「聞こえた?」と番長に振られた池田さん、

IdolLeague-20111014-5.jpg

「いや、もうちょっと出ると思います」あんた鬼だ(笑)。

続けて番長の「犬やって、犬」との求めに明らかに顔を引きつらせる伊藤さん。 そこへ池田さんが手本を見せます。

IkedaYuko-IdolLeague-20111014-1.jpg

ワウワウと犬の真似で田井中さんに絡みつく池田さんを見て呆然とする伊藤さん。 「あれやって」とうながされるとやや不機嫌ながらも参加(笑)。

ItoReiko-IdolLeague-20111014-3.jpg

さらに、涙ぐむ伊藤さんに「泣くのが得意なんだって?」と番長。 「メガネ超えれます!」(←土岐さんのことね、笑)と叫ぶことを要求。

IkedaYuko-IdolLeague-20111014-2.jpg

ここでも池田さんが超気合いの手本を見せ、伊藤さんにプレッシャーを与えます。やっぱりあんた鬼だ(笑)。

…とそこへ有P登場。大号泣の伊藤さんでした(笑)。

地上波未放送分の安藤さんは「アラサーレズビアン尾崎」どっきり。 尾崎さんが池田さんをひざに乗せていちゃついているところへ安藤さん登場、やはり気になる様子(笑)。

そのうち池田さんが席を外して尾崎さんと二人きりになります。 尾崎さんの演技力に不安がありますが(笑)、安藤さんに迫れるのか?

AndoHaruka-IdolLeague-20111014-1.jpg

スキンシップを取ってくる尾崎さんに脇を触られる安藤さん(笑)。 笑ってはぐらかそうとしますが、さらに「おっぱい触っていい?」と攻める尾崎さん。

AndoHaruka-IdolLeague-20111014-2.jpg

意外に簡単に触らせちゃいます(笑)。 すると尾崎さん「私の胸の谷間に顔埋めてくれない?」とさらなる要求が。 「どうしちゃったんですか?」と困惑したところへ、

AndoHaruka-IdolLeague-20111014-3.jpg

チュッ(笑)。

AndoHaruka-IdolLeague-20111014-4.jpg

「初めて~女の子にキスされたの」。懇願を続けられた安藤さん、根負けして…

AndoHaruka-IdolLeague-20111014-5.jpg

なんだこりゃ(笑)。

最後に「付き合って」と尾崎さんに告白されたのを「今日どうしちゃったんですか?」とはぐらかしている間に有Pが登場。

入矢さんが仕掛けられたのは「悪口が飛び交う楽屋」ドッキリ。

楽屋でくだらないダジャレを繰り返すベーヤンDに爆笑する1期メンバーたち。そこへ入矢さんが登場、首をかしげながら着席。

ベーヤンDが上機嫌で退出すると、一斉にベーヤンDを批判しはじめるメンバー。 「アレどう思う?」と振られた入矢さん、返答は?

IriyaMai-IdolLeague-20111014-1.jpg

「全然訳分からないんですけど…。めんどくさい!」と率直な感想を述べる入矢さん(笑)。 「そもそもあの人の顔どう?」と池田さんに振られ、「無しですよ!」と乗っかります。

ここで有Pの悪口も展開。 「リニューアルならMCも変えた方が良くない?誰がいい?」と振られて「ノブコブさん」と乗っかってしまいます(笑)。

「有吉さんMCってどう?面白いと思う?」に対して「あ、でも面白いんちゃいます?」と上から目線の入矢さん(笑)。

IriyaMai-IdolLeague-20111014-2.jpg

さらに「有吉さんってギャグないじゃん?」と振ると、「あーそれは確かに!」と乗っかりまくり(笑)。

別室で見ていた有Pが「ぶん殴ってしまいそう」との理由でここで止めることに(笑)。

面白かったですね。リーグの歴史の中でもかなり面白い回になったんじゃないでしょうか。 幸先の良いスタートです。

Tags: League

昨年引退した元おはガール、1年ぶりに復帰!

テレ朝NEWSから。 麻亜里ちゃんが芸能活動を再開。意外に早く戻ってきたなあという感じ。 今は同じ系列のWhiteDreamという事務所のようです。 LOOPは倉木さんだけにしたみたいなので(?)、実質は前と同じなのかな。

ブログも。

 鉄飛坂帝釈堂

鉄飛坂帝釈堂

Tags: Photo
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [この年代は連鎖反応的に引退したから、連鎖反応的に復帰がありますよ(笑)]

富士っこ [ウワサでは、すぐにも復帰しそうな子の名前がチラホラ・・・]

富士っこ [・・・いや、ひ~様の復帰は聞いてないです(泣)けど、僕が知らないうちに復帰してたりして(爆)]

がじゅ [ひぃ~様が復帰するときは富士っこさんに一言あるんじゃないですか?(笑)]


2012.10.14 edit

 解約

青葉台のドコモショップでPortable Wi-FiのFOMAカードを解約。あまり待たされず、手続きも簡単に解約できた。

 神保町

書泉グランデで、28日のミスYCお披露目イベントの整理券を入手。YC本誌次号の予約のほか、YCコミックの購入が必要で、コミックを買った冊数で特典が変わると。そんなに高いものじゃないので、3冊買ってチェキを撮ることにした。

マンガ全然知らないので(笑)、一番目立つところに置いてあった競馬もののマンガを1~3巻まで購入。さんぞうさんから別のマンガをtwitterでおすすめいただいたんですが一歩遅く^^;。

しかし書泉グランデのイベントって何年ぶりだろう、下手すると10年経ってるかもしれない…と思ったら、おそらく9年前の林真唯ちゃん(!)以来みたいです(笑)。 なんかブックマートがコミック専門館化したので今後はグランデでやるようですが。

 神保町~水道橋~向丘~谷中

散歩してきた。雨が降ったり止んだりして写真撮るにはあんまりいいコンディションじゃなかったです^^;。

石川商会

なんかE-PL5のPモードは割と簡単にポンポンISO感度上げてくる感じですね。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [グランデイベの最後は9年前の豊岡真澄ちゃん。はてなブログ開始がその1年後、なので記録なし(T_T)]

富士っこ [古いことはがじゅさんのこのブログで調べるしかない(爆)]

がじゅ [真澄ちゃんもアイドルとしては懐かしいですね(笑)。]


2013.10.14 edit

 町田

午後から町田へ。買い物。使ってるマウス(m510)のホイールボタンのスイッチが早くもいかれてチャタリングを起こしたり反応しなかったりするようになってきたので、新しいのを物色。

会社だとDELLのPCに付いてきたどうでもいい感じの有線マウスが結構長いこといい感じで使えてるんですが、自宅は机がごちゃごちゃしてるのでワイヤレスにしたい。ワイヤレスだとMSは電池持ちが悪いというし、やっぱりロジクールで探してみる。

で、新製品のm560っていうのが見た目よさげだなと思って触ってみたら、ホイールクリックするとガチャコンガチャコンと、分厚い書類にパンチで穴を開けるときみたいな音がする。これ見本が壊れてるとかじゃないよね?本気か?ロジクールって全般的にホイールクリック固いんだけど、さすがにアレはない^^;。

で、結局、安いm325を購入してきた。小さいしホイールが異常に軽いけど、まあよし。 他のメーカーも含めていろいろ見たけど、なんかしっくりくるやつ全然ないね。

その後、ディズニーストアで紗理依ちゃん向けのチケット。その他適当に買い物して帰ってきた。

 自転車

自転車

Tags: Photo

2014.10.14 edit

大瀧詠一ベストに本人歌唱「夢で逢えたら」も

ナタリーから。12/3にオールタイムベスト「Best Always」が発売。 で、「夢で逢えたら」のセルフカバー音源が入ると。 聴きたいのはもちろんなのですが、ご本人が生きてたら果たしてベストやこの音源を出していただろうかと思うとちょっと複雑な感じですな。 で、「NIAGARA CD BOOK II」も来年の3/21に発売。まあ、これは以前言っていたと思うのでいずれ出ていたかな。

さらに、大滝さんのジュークボックスに入っていたオールディーズを集めた「Eiichi Ohtaki's Juke Box」が12/3に3社から同時発売とか。

 台風一過

2時半頃にピークだった雨風、4時頃に一度目覚めたときには静かになっていて、朝には青空が。台風一過とはこのことか。

 神田川源流

神田川源流

Tags: Photo

2015.10.14 edit

 イベント詳細

先月の段階で月末といわれていましたが、DVDイベントの詳細が出ました。

◆開催日:10月31日(土)16:00
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会・水着撮影タイム
◆参加特典:
・サイン入りDVD/BDジャケット(ご購入枚数分)
・生写真(ご購入枚数分)※全3種類・選択不可
◆2枚購入特典:
・水着2ショットチェキ+2着目水着撮影タイム
◆3枚購入特典:
・上記特典+2着目水着個人撮影タイム+2着目水着2ショットチェキ+私物サイン1点
◆BD購入特典:
・2L判生写真(ご購入枚数分)※全2種類・選択不可

配布開始は発売日の10/23(金)、まあ1週間しかないし24,25は大阪なので当日でもっていう感じですか。

虚偽のデータで基礎工事…横浜のマンション傾く

読売から。測量せず虚偽のデータで立てたので、杭が固い地盤に一部届いていない、と。 そんなことあるんだ^^;。 つか、これ、ららぽーと池辺…じゃなかった、ららぽーと横浜の隣のパークシティLaLa横浜らしく。

京急の車掌、駅に置き去り 700メートル走り追いつく

朝日から。追いつくっていうか、電車が次の駅で待ってたんだけども(笑)。

出発のブザーを押した後、ホームに落としたマイクを拾ってるうちに発車されたらしい。 ってか合図出してたらそりゃ出発するだろ、っていう^_^;。

これ車内アナウンスどうしたんだろうね。車掌が乗り遅れましたとか言うんだろうか(笑)。


2016.10.14 edit

小田急百貨店8Fの楽器・CDショップ「山野楽器 小田急町田店」11/6(日)閉店へ

小田急町田の山野楽器が閉店。結構昔からあるなーとは思ってましたが、1976年にデパート自体が開業して以来の最古参テナントだとか。

かなり小さいお店で、置いてあるものといえば最新ヒットか演歌かといった感じなのであまり行きませんでしたが、山下達郎さんが1999年に「ON THE STREET CORNER 3」を出したときに、山野楽器の銀座店でインストアライブ*1を行ったんですが、そのチケットを押さえるために配布当日に仕事サボって取りに行った思い出があります(笑)。

*1 アカペラのアルバムなので、「ノーPAライブ」と題してラジカセでバックコーラスを流しながら生歌で歌ってくれました。ラジカセというのはヒップホップの象徴的なアイテムで、要は黒人音楽はストリートから始まっていて、その精神はかつてのドゥーワップでも現在のヒップホップでも変わらない、ということを示すために使ったようです。

jig.jp、「モバツイ」と全関連サービスの提供を12月14日に終了

INTERNET Watchから。 いわゆるガラケーでTwitterを見るときにとても便利なサービスでした。 公式が携帯対応するまではこれしかアクセス手段がなかったこともあったんじゃないかしら。

僕はなにげに今でも使ってて…というのも、w3mのような、文字だけで画像の出ない&JavaScriptにも対応してないブラウザで見られるので、仕事の合間に小さなコマンドプロンプトウィンドウを開いてこっそり見るには便利だったのです*1(笑)。

代替を探さないと(笑)。文字だけでこっそり見るには、emacs用にtwittering-modeというのがあって、これが今でもちゃんとメンテされてるようなので、これで行くかなあ。

*1 水着の女の子の写真とか流れてくるから普通のブラウザで見るのは無理^^;

 山内秀一トークショー出演

久々に永岡真実ちゃんの話題。五つ子の慎吾こと山内秀一くんが定期的に開催しているトークショーにまた出演するようです。 11/26(土)19時から新宿ロフトプラスワンにて。

とりあえずチケットは取ってみた。一昨年の暮れに同じイベントで見て以来かな。

それにしても、誰かがいなくなると誰かが(一度きりとはいえ)戻ってくる。


2017.10.14 edit

 まったり

昼まで寝てまたうとうとしながらまったりと。


2018.10.14 edit

 テルマー湯

昼頃に起きたら頭が地味に痛い。珍しくバファリンもあまり効かず。 さらにちょっと気分も悪くなってきてしまったので、今日も寝ていようかと思ったのですが、いや逆にサウナだろうと家を出ました(笑)。

駅でリポビタンD飲んだらだいぶ良くなったので、カフェイン不足かもしれない。 アルコール依存症ではないけどカフェイン依存症はあるかもしれず。

昨日までは池袋の行ったことないサウナへ行く予定だったんですが、こういう体調の悪いときは慣れたところがいいやってことで副都心線を途中で降りて、新宿三丁目からテルマー湯へ行ってきました。温かいお湯とサウナですっかり体調が良くなった。あとあそこはずっといい香りがしてるのであらためてそれも良いなと。

たぶん、あそこが館内をいい香りで満たそうと思ったのって、隣の焼き肉屋の匂いがしてくるからだと思うんだよね(笑)。 露天は夜になると焼肉の匂いしてくるし^^;。

Tags: 銭湯

【え、まじで?】「タンメン(湯麺)は東日本にしかない」と知って驚く人、続出

TogetterからTwitterのまとめ。 タンメンは東日本(というか関東)のご当地メニューに近いと。 そうなんだ!?サンマーメンが横浜にしかないのは知ってたけど、タンメンまで関東限定とは知らなかったよ。

というか、横浜には一品香っていうタンメンを売りにしたチェーン店があるんだけど、どうやらそこが発祥の一つらしいとしってまたビックリ。近所でよく食べにいってるんだけど普通のチェーン店としか思ってなかったわ。


2019.10.14 edit

 まったり

なんか明け方まで起きてたので、起きたら昼過ぎ。台風でもないのに結局家でまったり。

 佐野元春 / 或る秋の日 (album, 2019)

Spotifyが新譜をお知らせしてくるのが便利ですね。 聞いてみたら良かったので、iTSでも買った。

そういえば、GOMESの新譜もこの元春さんの新譜もアッキー(藤田顕)さんがギター弾いてるんですね。 もしかしたらアッキーさんのギターが好きなのかも知れない。でもPLECTRUMはあんまり聞いたことないなあ。

Tags: Music

2020.10.14 edit

iPhone 12と同等性能でSE並みの小型筐体の「iPhone 12 mini」

PC Watchから。 コロナの影響で一ヶ月ほど遅れましたが、今年も新しいiPhoneが発表されました。 目玉は5G対応。まあインフラも整ってないので実用になるのはだいぶ先でしょうが、まあこれでキャリアが普及に向けてもっと動けるようになるのは間違いないですな。

個人的に今回の目玉は「iPhone 12 mini」。 根強くあった小さいサイズのiPhoneへの要望への回答としては最高ではないかと。

調べてみると、なんとiPhone 6s*1よりも小さい。5sと6sの間ぐらい。それでいて厚さは5sよりやや薄い、っていうとかなり薄いですね。 小さいからといって画面の解像度も含めて特に無印12から省略された機能もなし。 もちろん電池持ちは期待できないけど、いやこれちょっといいなあ。

残念なのはTouch IDが付いていないこと。 昨今のコロナ禍でFace IDが無効化されているのが現状ですが、さすがに間に合わなかったか。 iPadではスイッチボタンに組み込みのTouch IDが既に完成してるので、来年13mini(13という数字を使うのか?)が出たら組み込んでくれないだろうか。そうしたら買いたい(笑)。 いや、その頃にはコロナが収束している……といいな。

*1 僕が所有していたものと比較してますが、6・6s・7・8・SE2あたりがほぼ同サイズ

 出荷された

昨日の件。 今朝になってTwitterを検索してみたら、楽天の方のBOSE公式ストアで予約した人が「楽天公式で予約開始直後に予約するも明日には届かず順次発送(現在10週待ちと、大幅遅延も匂わせる文面)とのこと。」とツイートしててげんなり。

げんなりしすぎてヨドバシの方にも予約入れるまでしたんだけど(笑)、20時頃になってようやく出荷完了のメールが届いた。さすがに他に回すことはなかったか。ということでヨドバシの方は早々にキャンセルしました。

明日の午前中に届くらしい。疑ってすまなかった。

(10/15追記:Twitter見てると、当日になって初めて発送遅延連絡が来たとか、発売日に速攻で予約した人たちの恨み節がちらほら聞こえてくる。実際他の量販店に在庫回したんじゃないかなーという感じ。ということで「BOSEの新製品は量販店で予約」が正しそう。)


2021.10.14 edit

日本史記述削除、駿台撤回へ 竹島・南京めぐり 講師と合意

朝日から。本題については置いといて、写真にある駿台のテキスト。 カラーエンボス紙に太ゴシックでタイトルが書かれてる感じがすごい懐かしい(笑)。

受験対策で高3の時だけ横浜の駿台に通ってたんだけど、その時と全く同じ雰囲気なんだよね。 まあ科目によって微妙な違いはあるみたいなんだけど、だいたいこんな感じで、たぶん活字のフォントとかも変わってないんじゃないか。

ってことは30年近く変わってないってことです、すご(笑)。

(追記)当時のテキストがヤフオクに出てた。奇しくも同じ日本史。

変わってないよねえ。

ちなみに僕は理系で第一志望には不要だったので日本史は勉強しませんでした(ほぼ何も勉強しないでセンター本番で60点、偏差値30ぐらいでした・笑)。


2022.10.14 edit

自転車の交通違反 取り締まり強化へ「警告」から「赤切符」も

NHKから。そもそも自転車が安全に走れる道がそんなにないよね、って感じで、罰則強化されてもなぁと。

 センター街入口

渋谷センター街入口

Tags: Photo

2023.10.14 edit

 星乃まおり・鞠奈・有馬麻陽/Fresh! スペシャルプール大撮影会@越谷・しらこばと水上公園

G☆では卒業と加入が入れ替わりで同じステージに立つことのなかったまりーなとまおりんが撮影会で共演!ということで、しらこばとへ行ってきました。

しかし暑かった日々も終わり10月も半ば、ようやく長袖の似合う気温になってきたところですが……まだプール撮影会をやるのかFresh!よ(笑)。

とはいえ、今日はやや雲はあるもののいい天気で気温も高く、日なたで長袖だと暑さも感じる気温。女の子たちも震えながらって感じには全然ならず、いい撮影会になりました。*1

仕組みは全体をA~Fグループに分け、ABCとDEFで50分ずつ入れ替わる形。 参加費も時間制で1時間5,000円と参加しやすい感じでした。 で、僕は12時~15時の3時間で参加。

まおりんがB組、まりーながC組で同時間帯別エリアの出演ということで、ちくしょー分かってねえな!と思いつつ2人を交互に探し回りながらの撮影になりました。 出番の前半と後半でバシッと時間分けて撮る方が探す時間のロスがなくていいのかもしれず。

まりーな久々でしたが僕の顔を見てずいぶん驚いてうれしがってくれたのでありがたいです。 ルックスもアイドル時代より全体的にすらっとして綺麗になってるので、素晴らしいですね。

まおりんはいつの間にか黒髪に戻ってました(笑)、まあ正直黒髪の方が似合いますな。

で、二人に話を聞いてみると、お互い存在は知っているけれどちゃんと話したことはないらしい。 まおりんもまりーなが出るの知ってて、楽屋を見回してみたけどいなかったとか言ってたけど(笑)。

んだもんで、12時の回終わりのチェキ会で2人を引き合わせてみたり。 僕から見るとG☆メンバー同士なのですが、なんか敬語で挨拶してて面白かった(笑)。

で、まおりんとまりーなの出ていない時間帯は、(なんなら改名前から)可愛いので気になっていた有馬麻陽ちゃんを撮ってました。この秋のFFP沖縄撮影会にも呼ばれていた子。 くりくりお目々にそばかすのあるあどけないお顔がよいですね。

ただこの子清水夢乃ちゃんと同じ例の事務所なんですよね。 なので、いくら可愛くても撮影会と下手な事務所作DVD以上の展開がなさそうなのが残念^^;。

写真はおそらくまおりんだけ許可制でOK(NG出たことないけど・笑)だと思うので後で載せます。 まりーなは写真送ったらツイートで使ってくれるかも。

追記: まおりん許可下りました。 初めていくつかNGになったんだけど、見てみたらなるほど基準はそこかと。

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

星乃まおりちゃん

紅葉が始まってる段階の水着撮影会でした(笑)。

*1 明日はうって変わって大雨予報で中止になっていますが

 ニューウイング

越谷ぐらい遠いと帰りがけに寄れるところは色々あるんですが(なんなら草加だって寄れなくはない^^;)、まあやはりここで。入館制限ありましたが運良く5分ほどで入れました。16時20分頃の入館。

今日はカラカラの気分じゃなかったので、湿度のあるボナ×3→テル改というローテーションで。 水風呂の温度も安定していて気持ちよかった。

遅い昼飯(まあおにぎりぐらいは食べてたんですが)は、ここでは久しぶりのナポリタン。 味が濃厚でうまかったですね。なんか久しぶりにロッジ赤石のも食べたくなってきた。

Tags: 銭湯
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [会えるとは思わなかったです。]

がじゅ [お疲れさまでした。お互いビックリでしたね。 ってかミスFLASH選考が一緒だったとは。 さすが賞レースものに強い..]