Gajulog


2019.10.13 [years ago today] edit

 タイムズスパ・レスタ

台風一過の青空。 昼に起きたけど電車もすっかり復旧していたので外出。 ニューウイングかレスタか迷って、やっぱりこんな日は外気浴がしたいよね、とレスタへ。

途中二子玉川で川幅一杯に流れる多摩川を見る。 そういえば氾濫したところは、歴史的な経緯で堤防の中にあって、後の世になって堤防を作ろうとしたときにも住民が拒否していたところなんだそうで。うーむ。

池袋から行ったけど、東池袋からの方が近いのだということにあとで気づいた(笑)。

レスタが結構混んでいて、入った段階で洗い場が1個しか空いてなかった。広いサウナ室もほぼ満員。 これは先が思いやられるぞ…と思ったけど、結構寝椅子も使えたし少なくとも椅子に座ってととのえたのでまあ良かったのか。

今日は4セット。サウナ室は出入りが多いせいかやや温度低めでマイルド。たまにオートロウリュで爆熱が来る。 水風呂は16℃と申し分なし。そして寝椅子で、ぼんやりと雲が流れていく空を眺めながら風にあたる。セットを重ねるにつれだんだん空が暮れていく。今日はこっちで正解だったな。

レストランでビールを飲んでいるとサンシャインシティの上にぽっかりと浮かぶ月。これもまたよし。

で、休憩スペースのリクライニングでラグビーの日本×スコットランド戦を観戦。 前半の見事な3つのトライを見る。休憩スペースは基本静かなのですが、決まるたびに色んなところから「よしっ!」という声が聞こえる(笑)。

ハーフタイムにサウナに戻って1セット。さらに21時のロウリュサービスが近かったので、そのまま受けてきた。 サウナ室のテレビではちょうどラグビーの後半が始まり、係がロウリュのためテレビの音声を切ったあと、スコットランドが押し込んでトライ。ため息の漏れるサウナ室内(笑)。

帰る途中の電車内で日本の勝利を知った。

Tags: 銭湯