Gajulog


2002.10.26 edit

 佐久間信子ちゃん

石丸で佐久間信子ちゃん見てきました。

裏にフルポンもあったんで人数は100名弱くらいと少なめ。イベントはこれくらいがちょうど良い感じですね^^;。運良く2列目が当たったのでゆったり見てきました。服装は黒いブーツに白黒チェックのミニスカートで白いタートルのニット。腰に巻いたベルトが今日のポイントだと言ってました。

トークで初めて知ったんですけど、信子ちゃんってテレビドラマやったことないんですねえ。舞台とかやってるし、子役あがりの子だとばっかり思ってたんでちと意外でした。

早稲田祭の話も出たよ。何をやるかは秘密らしい(笑)。

 フルポン

信子ちゃんはいつも握手会が長いんだけど、今日は僕の順番が早くて1時半過ぎには会場から出てしまったので、こりゃコトによるとフルポン間に合うんじゃねえかなと。

というわけで秋葉原から御茶ノ水で中央快速に乗り換えて、新宿まで走る。2時過ぎくらいにサブナード脇の階段から降りてくるともう既に握手会は終わっていて、おはスタ用のテレビ撮影をしてるところでした。1時間でそこまで全部終わり?こりゃガンガン流したな(笑)。

で、5人の終わりの挨拶とフルーツポンチポーズを眺めて、帰ってきました。18時から銀座でもあったんだけど、ちと疲れてたので、パスしました。

 サタピチ

日本シリーズがちょうど良い時間に終わって9:15からのサタピチは無事放送。

 いやー

詳しくはないっす(汗)。 > くらいふさん

今年はちょっとイベント行き過ぎかもしれないです^^;。11/9はよろしく。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

くらいふ [こちらの掲示板に書かせいていただくのは、はじめてかと思います。 サイト内を見て、がじゅさん詳しいーって実感しました。..]

わた [>早稲田祭の話も出たよ。何をやるかは秘密らしい(笑)。 おいらも知らない(笑)]


2003.10.26 edit

 秋葉原

どうやらなかなか売ってないらしい「ノー・メモリー・ウーマン」を探しにはるばる秋葉原まで。

同じレーベルから出してる水谷さくらちゃんのイベントがトップジャパンであるのを知ってたので、 取り扱ってるかなと思って行ってみたら、ちょうどそのイベントをやってる最中。 で、棚を見たら、案の定ありました。

とりあえず保留してパソタ・ソフトワン・アソビットを回るが、どこにも置いてない(汗)。 販路狭すぎ。で、戻ってトップジャパンで購入。

そういえばパソコンタワーには11月発売の「Su・Ha・Da」の予約申し込みカードが置いてあったんですが、 はっきりと「イベントの予定はありません」って書いてありました。 全くやらないんですかねえ??

 ノー・メモリー・ウーマン

見る。話的にはいわゆるショートショート小説みたいな感じでそれほど面白くはないです^^;。 いろんなシチュエーションや衣装を見せるためのストーリーという感じか。 演技的には全然違和感ないし、いいんじゃないかなと。 特に表情が良くて、顔のアップも多いのでそこらへんを中心に見てください。

水着姿は一応ありますがそれを目当てにすると期待はずれかも。 メイキング映像が葉子ちゃんの持ち味であるところのイイヤツ系のキャラが全開で、本編より^^;楽しいです。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [僕も見ました。ツッコミなしで全意見に禿同(笑)。]


2004.10.26 edit

 見逃した

今夜の「ドラゴン&ボールアワー」に出演していたそうです。 番組表の「恋愛アンケートゲームアイドルMが叫ぶ!私○○したよ」のアイドルMらしい。

…地方では遅れて放送されてるそうなので地方の方は見られますねー。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

UNITY [こっちも今日だったらしいです。見ればよかった(^^;]

富士っこ [静岡も同じですね(泣)。見た方、レポお願いしますっ。]

ペンギン [深夜にやってたヤツかな?誰だか良くわかんないけど司会者連中(お笑い?)の口車に乗せられてバンバン葉子ちゃんしゃべって..]



2006.10.26 edit

 とばっちり

サーバの故障で新しくWindowsドメインを立て直したからそちらにマシンを参加させてね、 という作業が発生したんだけど、エラーが出て参加できない(涙)。管理者〜。

 猫町

会社からこっそり申し込み。1時間もしないうちに土曜の方はキャンセル待ちだって。 最近早すぎるよ。

記者会見『ケータイ刑事 THE MOVIE2』

なによこのオセロは(笑)


2007.10.26 edit

 台風

いつの間にそんなのできてたの^^;。この休みは引きこもろうかしら。

 りっぴぃ

落ちてる画像見たけど、ちっちゃいな^^;;(布が)。

 宛先

スターダストのファンレターの宛先は「渋谷区猿楽町2-3コーポ天城201」らしい。 普通に人が住んでそうな住所だ。


2008.10.26 edit

 飯田里穂@ソフマップアミューズメント館

このDVDでは東名阪でイベントのあるりっぴぃ。 東京はこの会場のみで、別途写真集のイベントがこのあと渋谷で、という具合。 僕はこのイベントだけに参加。今日は里奈ちゃんもあるんですが、買い物をしたいので^^;、絞りました。

最近イベント連発のせいか参加者はこれまでの超過密状態とまでは行きませんでしたが、 それでも安定した人気で100人くらい。進行はトーク→撮影タイム→握手&チェキ撮影会の通常メニュー+α。

司会は噂だけは耳にしたことのあるくにぼ~んさん。 うるさ型ですが嫌みのない司会ぶりで会場の笑いをがつんと取ってました。

予定よりやや遅れ、りっぴぃが大拍手に包まれての登場。 「どうも皆さんおはようございま~す!飯田里穂と申します!なんと!今日10月26日で、17歳になりました~!!」(客大歓声) カワイイねぇ~。 「いやいやいや!」(客からカワイイ!の声) 「テンション高いですねぇ~(笑)」

DVDはどこで撮りましたか? 「えっとこれは…沖縄に行ってきました。」 沖縄は行ったことはあるんですか? 「沖縄は…行ってます。行ってます。離島とかに行ってました。今回は本島の名護で。」 何回も行ってるってことは…もう通なわけじゃない? 「(得意げに)マァ~、若干?」そんなに!?(客笑)

何か大変なこととかありました? 「あ~、っと…なんでしたっけ…?さっき打ち合わせしましたよね~?(苦笑)」 それは今言っちゃダメでしょ!(客爆笑)

「出てこないんですよね~(笑)、あ、そうだそうだ(笑)、最後のシーンに、浴衣着て線香花火してるのがあったと思うんですけど、あれ実は、なっかなか線香花火がうまい具合に落ちなくてですね…なおかつ点かないしうまく。」

「で、なんかもう、粘って粘って、なかなかいいのが撮れない!って監督さんがずっと言ってて、もう一回もう一回みたいな感じで。最初は夕焼けベースに撮ってたんですけど、だんだん日が暮れてきちゃって、最後真っ暗みたいな感じで(笑)。」映像の趣旨が変わっちゃいますよね(笑)。

「でもなかなかうまく落ちなくて。私は落とそうと思って、めっちゃ揺らしてて(笑)」 そりゃダメでしょ!(客爆笑) 「それはダメだって言われて(笑)。結局最後携帯のライトで一生懸命照らしながらやったみたいな。 でもなんか、もういいや~とか言って。『この線香花火の落ちる映像の材料俺持ってるからもういいや~』って。ええぇ~!!みたいな(笑)」(客爆笑)

このDVDはお兄ちゃんと小旅行って感じの設定なんですよね。 「あ、はい。らしいですね」 らしいですねって!撮ってるときに言われてるでしょ!?(客笑)

プライベートのことを聞きたいんですが、最近ハマってることがあると。 「あの~皆さん知ってると思うんですけど、もうすぐ沖縄に行…あ、じゃなくて(笑)」 沖縄はさっき行ってきたでしょう!(笑) 「いや、修学旅行に行くんですよ!」 ああ修学旅行ね。 「そう、沖縄に!」(客爆笑)修学旅行も沖縄!? 「そうです沖縄行くんですよまた(笑)。 だからもうちょっと気取って行こうかな~みたいな。 ああここの店知ってるよ~みたいな。ああここめんそーれって書いてあるよ~みたいな。」 書いてあるの読んでも自慢にならないじゃない(笑)。

「だから、えっと…なんでしたっけ?」 俺知らないよ!!…友達と修学旅行の準備したんでしょ?(笑) 「あ、そう、そうそう。 よく遠足は準備が楽しいって言うじゃないですか、それと一緒で、修学旅行の準備のために色々お買い物行ったんですよ友達と。 で、もうなんかすっごい楽しくて。 友達と服お揃いで買おうとか言ってたら、ほとんどおそろになっちゃって友達と。色違いで全部おそろみたいな感じになっちゃって。でもその子とは全然別行動なんですよ」意味ないじゃん!(客笑)

「それで、最近、付け爪じゃなくて…なんていうんですかね、爪の形のチップがあるんですよ。 それを友達と作ろうってことになって作ったんですけど、私はブルー、ブルー色で作ったんですよ。で向こうは、ピンク色の感じで作ったんですよ。で、せっかくだからってお互いのイニシャルのを買ったんですよ。その子はNで、私はRで。 で、私はブルーで作ったんですけど、そのうち一つの指だけをピンクで作って、そこに相手のイニシャルを付けて、 向こうもピンクのベースの中にブルーのやつを入れて、そこに私のイニシャルをつけて、みたいな」 すげえテンション上がってるね?(笑) 「作りながら、良かったね~うれしいね~みたいな(笑)」

ここでそのまま撮影タイム…と思いきや、くにぼ~んさんのミスで衣装替えタイムがあったのを飛ばしてしまい、スタッフに指摘を受ける(笑)。反省しきりのくにぼ~ん(笑)。

着替えて出てきたりっぴぃはブラウスにスカートの制服姿。 1列7名で1分。撮ってきました。こちらこちら。 端に座ったので撮影も端から。あまり目線が来ず3回しかシャッター切りませんでした^^;。 撮影タイムの間はくにぼ~んさんが事前に仕入れたりっぴぃネタから余興で3択クイズなんかも出題されたり。

で、撮影タイム終了後は中締めということでりっぴぃの挨拶。 「ホントにたくさんの方に来ていただいて…」 すると会場が突然暗転、ローソクを灯したバースデーケーキが登場するサプライズ。 会場のファン全員でハッピーバースデーの歌を歌う中、りっぴぃが驚きつつ火を吹き消し、大拍手。 「すいませんなんか!!焦った~!!っていうかなんか不祥事で電気消えたのかと思いました(笑)」 それ不祥事って言わない、ハプニング!(客笑) 「ハプニングか(笑)。ビックリしたぁ~(興奮気味に)。 ありがとうございます~ホントなんかすいません!」 ではご挨拶を。 「あ~、なんかホントに焦ったんですけど今、すごいビックリしました~。 なんか皆さんに歌っていただいてホントにありがとうございます。無事17歳を迎えることができました!(客拍手) 今日は朝早い中皆さん集まっていただいて本当にありがとうございます。 このあと握手があるので、その時に、またお話ししましょう。」(客笑)「お願いします(笑)。ありがとうございました」(客拍手)「(ケーキを見て)おいしそう!」

そのまま握手会。 17歳にやっておきたいことってある?と聞いたら一瞬考えて「やっぱり勉強を頑張りたい」とのことでした。

今回は3枚購入特典でりっぴぃのワンショットチェキが付いてきたんですが、なんと3枚購入者が予想より多くて用意したチェキが足りなくなり、途中でりっぴぃが退席し追加撮影をする事態に^^;。 2枚購入でツーショットチェキが撮れるのでそれほど重要な特典ではないのですが、さすがはりっぴぃってところなんですかね~。 ちなみに今日は上奈紗空ちゃんも来ていて、なんと3枚購入でした^^;。紗空ちゃんって毎回ファッション凝ってるよね。そうそう、一緒に連れてきていた女の子もかなり可愛かったです。雨宮かえでちゃんと言うそうな(富士っこさんあたりにはおなじみの子ですかね?)。

で、最後まで残ったお客さんに一言挨拶。 「今日はこんなサプライズが…」と言いつつ後ろ振り返りテーブルを指差すもそこにケーキは既に無く(笑)。 そんなりっぴぃの姿に爆笑の渦に包まれつつ終了でした。

 秋葉原→原宿→渋谷

イベント終了後、AMS館でゆいちゃんのを3枚券にグレードアップ。 本当はりっぴぃのDVDも引き替えようとしたんだけど、DVD館で買ったということを忘れていてそっちへ行ってくれと言われた^^;。 んだもんでDVD館で引き替え。

その足でもんきーへ行って二人のを1枚ずつ売却。両方とも1週以内で各2,000円。 ゆいちゃんのがもう1枚ある。同じの2枚買ってくれないので、石丸の買取本舗へ。 「ジュニアアイドルのDVDは最新のでも100円でしか買い取れない」とか言われた*1(ジュニアアイドルじゃないのに^^;)ので断って、ソフマップへ。それでも500円^_^;。

モスで遅いお昼を取ったあと秋葉原駅へ。駅前は16時から麻生首相が演説に来るそうで異様な雰囲気。 無印でお姉ちゃん向けにアロマオイルを買ってから、原宿へ出てキディランドへ。あんまりいいのが無かった(っていうかネタ切れ)のでプレイハウスへ。そこでゆいちゃん向けにケアベアのゆたんぽを購入。ゆたんぽ使うって言ってたしちょうどいいや。カバーだけで使えるみたいだから自分のゆたんぽ入れてもいいしね。

無印もプレイハウスも包装が無いので竹下通りのダイソーへ。 そこで一番大きなラッピング用紙袋を買ったもののちゃんと入るかどうか分からない。 んだもんで一度買って外で入れ替えてみたら、入れようとしたそばから袋の端ののり付け部分があっけなく破れてしまったので、あきらめて渋谷のハンズへ。ちゃんとしたのに買い直し。

*1 買取本舗はAVに力入れてるみたい

 不思議少女加藤うらら

ミミガーを固めて耳に戻すうらら。

KoikeRina-KatoUrara-20081026.jpg

そういう番組なんです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [しまった。サクちゃんとかえでちゃんまで来てたのか!]

富士っこ [行けばよかった(泣)せっかくアキバにいたのに・・・]


2009.10.26 edit

 台風

20号ってとっくに消えたものだと思ってました。ぶー。

 なんとまあ

りっぴぃもなにやら18歳になったようですよ。

おめでとうございます。最近歳を感じます(笑)。

 葉子ちゃん

葉子ちゃんじゃなくて、かおchan。

というか葉子ちゃん、という役名だったらしい。

Tags: 平田薫

 アキバ

アキバ

なんというか、ダメな感じの壁です(笑)。

Tags: Photo

2010.10.26 edit

 寒い

寒くなると聞いてはいたけど、帰り外に出たら本当に寒くてびっくりした。 夏物のスーツは今日でお別れだ(←まだ夏物だったのかよ)

満島ひかり、映画監督の石井裕也氏と結婚!

最近CMとか出てるの見てなんだか綺麗になったな~と思ってたら、結婚とか。どおりで。おめでとうございます。

ずいぶん前だけど、新山千春ちゃんもこの子綺麗になったな~と思ったときに結婚したのを思い出した。 新山さんは産休明けて戻ってきたらすっかりお母さんの顔になってたなあ(いい意味で)。

 19

りっぴぃが19歳なんだと。

それくらい時間がたってるのは分かってるんだけど、改めて言われるとえらいことだなあと思う。 たぶん来年は20歳になったことに驚くんだろう。

境界線が不思議な地図を貼るスレ

はれぞうから2chスレのまとめ。

緑山の北のあたりって飛び地になってたんだ。知らなかった。 なんかあらへんごちゃごちゃしてて分かりにくいなとは思ってたんだけど。


2011.10.26 edit

 20

りっぴぃが20歳に。去年の予想よりは驚きが少ない。 なにやら噂もあるようですが、まあ20歳ですからね(笑)。

 ススキ

ススキ

Tags: Photo

2012.10.26 edit

Kindleで購入した電子書籍は、実はユーザーのものではない

WIRED.jpから。「電子書籍の読者が購入しているのは、書籍タイトルのデータ自体ではなく、その利用を認めるライセンスにすぎない。」という話。Kindle Storeの規約には明確に書かれてるんですね。

音楽もそうだけど、DRM付きのデータにお金出しにくいなと思うのは、自分の好きな再生ソフトを使えないというだけでなくて、会社がなくなるとDRM認証ができなくなってデータが利用できなくなるとか、やろうと思えば、買ったはずのものが配信側の都合で利用停止できたりとか。全然自分のものになってない、という。

 佐藤博さん

佐藤博さんが亡くなったらしい。

詳細よく分かってませんが、直前まではお元気だったようで。言葉がない。

 ESP

ESP

Tags: Photo

2013.10.26 edit

 森実咲/ピグ☆1撮影会@江戸川橋・Fresh!撮影会

CS番組「ピグ☆1」がらみの撮影会。4部制の第1部、第2部の途中までと、第4部に参加。

森実咲ちゃん

そろそろ司会の任期が終わるようなので、この撮影会もそろそろ終わりなのではないかと思います。

森実咲ちゃん

第1,2部は、3,4人のおなじみのお客さんが参加で和やかに楽しく。

森実咲ちゃん

今日は寒くなるので1枚余計に持って行った方がいいよ、と実咲ちゃんにツイートしたとき、既に電車に乗っていたらしい(笑)。

森実咲ちゃん

珍しい紫色の水着。ってか紫上手く写らないですよね、デジカメ。

森実咲ちゃん

休憩時間に、はらだんが沖縄に行ったとかで「ち○こすこう」というストレートでけったいな名前のちんすこうをくれました(笑)。

森実咲ちゃん

あまりに品がないので、これはイメージ的にOKなのかと聞いたところ、私はこんな感じで売っているのでとはらだん。「とんでもない人と一緒になっちゃったな!」と言うと裏で実咲ちゃんが爆笑でした。

第2部。大人っぽく。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

そのうち、参加者の一人の方が、里菜ちゃんのライブの出番が早まったらしい、と教えてくれる。 里菜ちゃんのツイートを確認すると50分も早くなっていて、げ、これ行かないと間に合わないじゃん!と、2部の前半で泣く泣く代々木へ移動。今日は上手いこと回せると思ってたのになあ。

代々木から戻ってきて、第4部に参加。ただいまー、と部屋に入ると6,7人ほどいて盛況。あらら。

森実咲ちゃん

私服はオシャレな感じに。

森実咲ちゃん

水着の部はお喋りが過ぎて、あまりバチッと決まった写真がありません(笑)。

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

森実咲ちゃん

あれ、今日は色々ありすぎて逆にあんまり覚えてない(笑)。が、楽しかったのは確かです。

 G☆Girls/SBP Group 無料ライブ vol.10@代々木ミューズモード音楽院本館

実咲ちゃんの撮影会を2部の途中で抜け出して、代々木へ。 会場へ出番5分前に滑り込むと、ちょうどメンバーが出てきてライブスタート、あれ、さらにちょっと早いじゃん(汗)。

この会場はミスヤンチャンのイベント以来なんですが、ステージと客席の段差が少なくてしかも異常に近いので、「ほしいのに、YOU」間奏のあゆみんの決めポーズも手を伸ばせないほど(笑)。

曲はいつもの「tik tok」「ほしいのに、YOU」「魔法をかけてLOVE ME DO」「Shining Days」。 会場暑かったんですが、メンバーの中でまりなちゃんが一人だけサウナに入ってるような汗をかいてて、客からずいぶんツッコまれてました(笑)。

物販待ちで久々のビール。くーっ(笑)。

物販では11/15(金)のファーストワンマンのチケットと、「tik tok」のCDを購入。里菜ちゃんいないんだけど毎回歌うのでねえ。 まりなちゃんダイエットを頑張ってるようで、全体的に一回り痩せたのが見てすぐ分かったので、ほめてあげました(笑)。

終了後は出を待ったあと、まさしさんと大戸屋でご飯を食べて、一旦江戸川橋に戻りました。

 G☆Girls/IDOL CONTENT EXPO Vol.2@浅草コシダカシアター

規模の大きなイベントで、16時半から23時過ぎまでという長丁場。 客も多く、廊下が狭いのもあって歩くのに難儀するレベル。

20時の出演時間に間に合うように入ったのですが、30分以上押したせいで、愛乙女☆DOLLやLinQもフルで見る感じに。客の熱気がすごくて盛り上がりに圧倒されました。

G☆Girlsはここでは持ち時間が少なかったのか、いつもの口上をやめてみな普通の自己紹介。りなっくす~って叫ぶ気満々なのに(笑)。 曲は「tik tok」「ほしいのに、YOU」「Shining Days」。入り口でもらったピンクのサイリウム(たまたまピンクだった)を振りつつ最前で応援。 G☆Girlsヲタというのもちょこちょこ現れてるようで(笑)、よく見かける人がミックスの先導を取ったりしてました。

ドリンクチケットで今日2杯目のビールを飲もうとしたら、今日はソフトドリンクだけですと言われて萎え(笑)。

物販終演後説もあったのですが、すぐやってくれて助かりました。 初めて&常連含めてお客さんも結構並んでいた上に混雑がすごいので、話したければ並ぶしかなさそう。でも、買うものは前の会場で買っちゃったし^^;、ここではちょっかいは出さずマネージャーのようにおとなしく見守るだけでした。 N松さんと、これぐらい大きなイベントにBLESSも出したいよねえ、などとボヤきつつ(笑)。


2014.10.26 edit

 永井里菜・小日向愛・福見真紀・真奈・百瀬美鈴・柳いろは/PhotoMeets沖縄撮影会 (2日目)

7時半に起きて、窓を開けると、虹。たぶん明け方に一雨来たのかな。

雲は多いものの青空も垣間見えて、これはこのままいけるかも、と一安心。 予報では日曜は一日雨を覚悟した方がよい感じでしたからねえ。

レストランで朝食をとって、午前中の撮影で使うホテル内のプールを下見。 荷物をまとめたあと、カメラだけ持って再度プールへ。 普通に一般客も入ってくる場所なのでプールは一部しか使えないのだけど、下見でここが使えるといいなあと話していた場所はやはり使えず^^;。

やはり3人ずつ前半後半で。 昨日とは組分けが変わって、里菜ちゃんはみっすー&愛ちゃんと同じ組に。 逆に昨日一緒の組で全然撮ってなかった真奈てぃ&福見さんが撮れたのでまあいいかという。 結構里菜ちゃん並ぶので列外れると撮れなくなっちゃうから、同じ組の子に行けないのよね^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

こういう子供っぽい笑顔がいいですな。

永井里菜ちゃん

最後に6人の集合写真撮影なんかもありつつ終了。 チェックアウトを済ませてバスに乗り込み、次の撮影ポイント、恩納のナビービーチへ移動開始。 夜遅かったり朝早かったりでバスの中では皆うとうと。 真奈てぃとかは首を通路側にどわーっと倒して爆睡。

そんな中、持つと思っていた空からとうとうぽつりぽつりと雨が降り始め、その雨が大雨になったり小雨になったり。 調べてみると、なんと恩納のあたりだけピンポイントに降っている!(^^;。 ただ逆に、それならば通り抜けるまで待てれば天気は回復するはず。 ビーチの駐車場に到着しても止まないのでまずは待機。 結局撮影後の予定だった昼食を先に繰り上げて晴れ間を待つことに。

昼はビーチ唯一の食堂で。メニューは色々ありましたが、ネタ的にイカスミ汁定食をチョイス。 もちろんイカスミなので見た目真っ黒の汁なんですが、イカのだしがよく出てて割と悪くなかったです。 郷土料理のチーイリチャーを頼んだしらとりさんは微妙な顔。 一口もらったら、豚の血のコクの後味がヘビーで口に残る感じでちょっと食べにくかった。 里菜ちゃんは無難に海鮮丼を食べていたようです。

食事中に雨も通過して、ビーチで撮影開始。組分けは朝と同じ。 ロケーション的にはこちらのビーチの方がちょっと綺麗な感じでしたが、海に遊泳区域のフェンスが浮いてるのがだいぶ惜しい。 あと、晴れじゃないと海の青さが激減するのでやっぱり晴れてほしかったなあなどと思いつつ。

永井里菜ちゃん

ビーチに延々とBGMが流れてるんですが、90年代のmcハマーとかジュリアナ東京のアレとかそんなのばっかりで笑ってしまった。

永井里菜ちゃん

パラソルはsekiseさんがセッティングしたもの。 桐村萌絵ちゃんとかの撮影でお馴染みの先生でアドバイザーとして付いていらしたのですが、 どちらかというとスタッフ的な働きをされていました^^;。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

このあと私服撮影で別のポイントへ移動予定だったのですが、雨待ちで遅れたので時間がもったいないということで移動せず、そのままビーチ付近で。 時折ポツポツ雨が来ましたが概ね問題なく撮影できました。

こちらも組分けは同じ。前半と後半のあいだに全員との記念撮影タイムも。 その記念撮影を終えてこれから後半、というところで、 後半に同じ時間を掛けると現地集合組で飛行機の時間に間に合わない人が出てきたということで、かなり慌ただしい感じで終わらされてしまいました。 里菜ちゃん後半だったので、ちょっとねえ。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

終了後は空港へ移動して、荷物を預けたあとはお土産を買うなり食事を取るなりして飛行機へ。 出発が少し遅れ、空港の混雑で着陸も遅れて30分遅れぐらいに。 最後は里菜ちゃんとご挨拶して別れました。

 家に帰るまでが撮影会

帰りの京急線内で、iPadを飛行機内に忘れてきたことに気づく。そういえば座席の網袋に入れたままだった! あわててJALのページで問い合わせ方法をチェック。 紛失届提出用のフォームが見つかったので、ちまちまと入力しつつ送信。はー、最後の最後でいいことないな。

で、東神奈川までやってくると、横浜線が人身事故で止まっているという。横浜からブルーラインという手もあるが…ま、すぐに動くだろ、と待っていると、しばらく経ってから、運転再開は深夜1時になるという。ブルーラインの終電は終わっている時間。詰んだ^_^;。仕方ないので、ひたすら待つ。まあ、かわいい写真を見返しながらだし、暑くも寒くもないので辛くはないですが、さんざんな目に遭った。

1時過ぎに運転再開のアナウンス。ここで紛失届の受理状況をチェックするページを見たら、それらしきものが見つかった、とのステータスになっていてホッと一息。1時20分頃に止まっていた電車が到着。全線運転再開は安全確認後、とのことで乗り込んでからまたしばらく待ち、1時半過ぎにようやく動き出して、帰り着いたのは2時を回った頃でした。は~。


2015.10.26 edit

 病院

1週間後に来いと言われてたので、午前休にして行ってきた(土日も午前中はやってるのでホントは休む必要が無いはずなのですが笑)。

一応問題なく歩けるようになったことと、たまに変な力が掛かって切れた筋そのものが動くような場合は痛みがあることを言うと、よくなっているならばそろそろ温めた方がよい、と。特に患部は見ず^^;。

で、リハビリ室で「ホットパック」とかいう、温かくした何かをタオルに包んで10分ちょっと患部にあてる治療?をした。 確かに歩くのが楽になったけど…ゆっくり風呂に入るのとどう違うんだろうか^^;。

来週もう1回行く感じだけど、診せる必要あるのかなー^^;。よくなってるからまあいいけど^^;。

 平尾昌晃チャリティーゴルフ

里菜ちゃんが珍しいイベントに参加してきたようです。 「たかの友梨CUP 第38回平尾昌晃チャリティーゴルフ」内のステージイベント。 「AKIBA TOKYO COLLECTION」枠で秋葉原で準グランプリをもらったときの衣装でランウェイを歩いたあと、「Shining Days」を1番だけソロで歌ったとか(!)。これを見た方は貴重ですなあ。

ってか里菜ちゃん平尾昌晃さん知ってる?ロカビリー三人男やで。


2016.10.26 edit

年賀状、1月2日届きません 日本郵便、コスト削減優先

朝日から。

あれ?いつの間にか2日も配るようになったんだ!?と毎年思ってたけど、10年も経ってたのか(笑)。 別にそんなに頑張る必要もないので休みでいいと思う(笑)。

ってか年賀状書かない(汗)。


2017.10.26 edit

 風邪

ねてた。


2018.10.26 edit

 恒例の

湯もみの里へ寄ってきた。最近の常としてあんまりととのわなかったがまあお風呂は気持ちいいので。

Tags: 銭湯

2019.10.26 edit

 宮瀬なこ/Top Yell NEO Fes ROPPONGI@六本木・ポニーキャニオン3Fイベントスペース

風邪でやや咳が出るものの、夕方から六本木へ。 早く着いたので、麻布十番で降りて、ヒルズからぐるっと回る。 時折雨がぱらついたけど、すぐにやんだ。

六本木駅近くのバーキンで腹ごしらえにワッパーJr.のセット。最近ハンバーガーはワッパーが一番好きだな(大きさはJr.でいい^^;)。 六本木らしく外人さんの一団、数人がウサギの耳のようなものを付けていて、ああハロウィンかなと。 あとから来た一人がスパイダーマンのスーツでやってきてさすがだなと思った(笑)。

で、ポニーキャニオンのビルへ。 今回も宮瀬なこちゃんはグラビアGIRLSとして最後の登場。

19時頃から入って、椅子があったので座ってしばらくぼんやりと見る。 とあるソロの子の1曲目で、聞き覚えのあるイントロが。 インスタントシトロンの「しあわせな時間」。 そんなのカバーする子いるのか!とちょっと目が覚めた。 天野なつちゃんという子で、元LinQのリーダーとか。おお、そこそこのビッグネームじゃん、こんな客少ないところで。 どうやら元インスタントシトロンの松尾宗能さんがこの子の曲を作っているらしく(要はサーブ&レシーブとかと同じレーベル)、そのからみでカバーして自分のものにしてやろうとしているらしい(笑)。まあ「しあわせな時間」は長瀬五郎さんの曲だけど^^;。全体的にそんな感じの曲で良かったです(笑)。

グラビアGIRLSは今回は5人登場、1人ずつ何かしらを半分ぐらい歌う感じでした。 撮影OKだったので撮ってみたけど、ん~やっぱりライブの撮影は特殊技能ですな。 最後に水着姿の撮影タイムもありました。 なんかさらっと終わってこれ目当てだと割高感すごい(笑)。

終了後の物販は水着でのチェキや撮影タイムなどグラドルらしく。 一回着たTシャツをサイン入りで売るとかもやってて、なんかやや品がないが(笑)。 今日はこの前より人がいて一応イベントにはなってた感じかな。 チェキを1枚撮ってきました。


2020.10.26 edit

なぜ「ペーパータオル」が使用中止? コロナ「謎対策」生まれるワケ

WITHNEWSから。 そうそう、絶対これコロナ言い訳にした経費節減だよなっていうパターンあるよね(笑)。 うちの会社も震災でフロアの電気半分に減らしてからずっとそのままだなあ。

リモートワーク制度も定期代出さなくて良くなるメリットの方がでかいのかもしれない(笑)。

 Office Online

ExcelとかWordとかのWeb版って、Microsoft365の機能の一部だと思ってたんだけど、個人でもMicrosoftアカウントさえ作れば無料で使えるんですね。勘違いしてた。


2021.10.26 edit

【詳報】眞子さんと小室圭さん 結婚記者会見

NHKから。選挙も近いですが今日はさすがにこの話題だったようですね。 幸せに暮らせるといいのですが。

「Adobe Creative Cloud」が2022年版に AIを使った機能強化をさらに推進

ITmediaから。PhotoshopやLightroom Classic等に大きなアップデートが来ました。

Lightroom Classicの円形/輝度フィルター・補正ブラシ・輝度/カラーマスクの機能が「マスク」機能として統合されて、操作方法がかなり整理されています。

以前のバージョンで既に出来てたことも多いと思うんですが、あまり表に出てなかった選択肢が前に出た感じで、使い込んでる人は便利そうだけど俺みたいなヘナチョコユーザーは一見うわっとなりますね(笑)。

で、これの一番すごい追加機能が「被写体を選択」と「空を選択」。 ポートレート写真で「被写体を選択」を試してみたけど、ホントに過不足無く綺麗に選択されますね。 髪の毛のディテールまでも。 こりゃすごいや。


2022.10.26 edit

「イエローハット」CM出演のグラドルが立憲民主へ 枝野氏の元で議員を目指し勉強中

デイリー新潮から。グラドルへの丁寧なインタビュー記事で定評のあるライター・徳重さんによる、里菜ちゃんへのインタビュー。

来年の統一地方選でさいたま市議を目指すようです。 いきなり担ぎ上げられる客寄せパンダのような扱いではなくて、ちゃんと地域の問題を学んでじっくり取り組んでいる様子が分かります。 G☆のときがそうだったように、頑張っているそぶりよりも結果で成長を見せてくれることになるのでしょう。(とはいえいきなり当選は難しいかな、笑)

30歳の報告が政策委員としてのアカウントから出て、タレントとしてのアカウントからは何もありませんでしたが(リプにいいねは付けてたようですが)、そのことからも分かるように、芸能活動は引退の方向だそう。

まあ、そうだろうとは思いましたが、これまで公式にそう言ったことは無かったので、これで一区切り付いたのかなあという感じですね。

“OM SYSTEM”ロゴをペンタ部に冠した「OM SYSTEM OM-5」。11月発売

デジカメWatchから。 事前の噂では、E-M5 Mark III の後継機ではなくてもっと違ったものになるという話も出てましたが、蓋を開けてみればまんま E-M5III の後継という感じになりました。

基本的にはOM-1の前の機種、E-M1 Mark III の機能をコンパクトに収めた感じで、これも E-M5III が E-M1 Mark II の機能をコンパクトにしたことに対応していて、デザイン回りも含めて特に目新しいことはありません。強いて言えば縦位置動画に対応したぐらいか。 まあ、E-M5II→E-M5III が4年9ヶ月掛かったのに対して、E-M5III→OM-5 は3年なので、早く出ただけよかったねという感じ。

初値で16万程度はお値段据え置き。昨今の状況を考えると値上げせず頑張ったという感じですね。 まあ、そもそも E-M5III がかなり強気な値付けだったのですが。 (追記:充電器やフラッシュが付属しなくなったらしい、定価で合わせて1万円は超えるので、やっぱり値上げって感じだな、まあ頑張ってるけど)

この大きさがありがたい人は絶対にいると思うので、なくしてはならないラインだとは思います。 僕はOM-1買って満足しているので買いませんが、このコンパクトさはやっぱりうらやましい。 OM-1ちょっと大きいからな。


2023.10.26 edit

数年前に読んだ「いい作文を書くコツは瞬間を切り取ること」みたいなの知ってる人いる?→すぐに誰が書いたか判明&ご本人に届く

TogetterからTwitter(X)のまとめ。 誰かと思ったらDPZの古賀さんだった。そういうの難しいですよね(笑)。