Gajulog


2008.10.26 [years ago today] edit

 飯田里穂@ソフマップアミューズメント館

このDVDでは東名阪でイベントのあるりっぴぃ。 東京はこの会場のみで、別途写真集のイベントがこのあと渋谷で、という具合。 僕はこのイベントだけに参加。今日は里奈ちゃんもあるんですが、買い物をしたいので^^;、絞りました。

最近イベント連発のせいか参加者はこれまでの超過密状態とまでは行きませんでしたが、 それでも安定した人気で100人くらい。進行はトーク→撮影タイム→握手&チェキ撮影会の通常メニュー+α。

司会は噂だけは耳にしたことのあるくにぼ~んさん。 うるさ型ですが嫌みのない司会ぶりで会場の笑いをがつんと取ってました。

予定よりやや遅れ、りっぴぃが大拍手に包まれての登場。 「どうも皆さんおはようございま~す!飯田里穂と申します!なんと!今日10月26日で、17歳になりました~!!」(客大歓声) カワイイねぇ~。 「いやいやいや!」(客からカワイイ!の声) 「テンション高いですねぇ~(笑)」

DVDはどこで撮りましたか? 「えっとこれは…沖縄に行ってきました。」 沖縄は行ったことはあるんですか? 「沖縄は…行ってます。行ってます。離島とかに行ってました。今回は本島の名護で。」 何回も行ってるってことは…もう通なわけじゃない? 「(得意げに)マァ~、若干?」そんなに!?(客笑)

何か大変なこととかありました? 「あ~、っと…なんでしたっけ…?さっき打ち合わせしましたよね~?(苦笑)」 それは今言っちゃダメでしょ!(客爆笑)

「出てこないんですよね~(笑)、あ、そうだそうだ(笑)、最後のシーンに、浴衣着て線香花火してるのがあったと思うんですけど、あれ実は、なっかなか線香花火がうまい具合に落ちなくてですね…なおかつ点かないしうまく。」

「で、なんかもう、粘って粘って、なかなかいいのが撮れない!って監督さんがずっと言ってて、もう一回もう一回みたいな感じで。最初は夕焼けベースに撮ってたんですけど、だんだん日が暮れてきちゃって、最後真っ暗みたいな感じで(笑)。」映像の趣旨が変わっちゃいますよね(笑)。

「でもなかなかうまく落ちなくて。私は落とそうと思って、めっちゃ揺らしてて(笑)」 そりゃダメでしょ!(客爆笑) 「それはダメだって言われて(笑)。結局最後携帯のライトで一生懸命照らしながらやったみたいな。 でもなんか、もういいや~とか言って。『この線香花火の落ちる映像の材料俺持ってるからもういいや~』って。ええぇ~!!みたいな(笑)」(客爆笑)

このDVDはお兄ちゃんと小旅行って感じの設定なんですよね。 「あ、はい。らしいですね」 らしいですねって!撮ってるときに言われてるでしょ!?(客笑)

プライベートのことを聞きたいんですが、最近ハマってることがあると。 「あの~皆さん知ってると思うんですけど、もうすぐ沖縄に行…あ、じゃなくて(笑)」 沖縄はさっき行ってきたでしょう!(笑) 「いや、修学旅行に行くんですよ!」 ああ修学旅行ね。 「そう、沖縄に!」(客爆笑)修学旅行も沖縄!? 「そうです沖縄行くんですよまた(笑)。 だからもうちょっと気取って行こうかな~みたいな。 ああここの店知ってるよ~みたいな。ああここめんそーれって書いてあるよ~みたいな。」 書いてあるの読んでも自慢にならないじゃない(笑)。

「だから、えっと…なんでしたっけ?」 俺知らないよ!!…友達と修学旅行の準備したんでしょ?(笑) 「あ、そう、そうそう。 よく遠足は準備が楽しいって言うじゃないですか、それと一緒で、修学旅行の準備のために色々お買い物行ったんですよ友達と。 で、もうなんかすっごい楽しくて。 友達と服お揃いで買おうとか言ってたら、ほとんどおそろになっちゃって友達と。色違いで全部おそろみたいな感じになっちゃって。でもその子とは全然別行動なんですよ」意味ないじゃん!(客笑)

「それで、最近、付け爪じゃなくて…なんていうんですかね、爪の形のチップがあるんですよ。 それを友達と作ろうってことになって作ったんですけど、私はブルー、ブルー色で作ったんですよ。で向こうは、ピンク色の感じで作ったんですよ。で、せっかくだからってお互いのイニシャルのを買ったんですよ。その子はNで、私はRで。 で、私はブルーで作ったんですけど、そのうち一つの指だけをピンクで作って、そこに相手のイニシャルを付けて、 向こうもピンクのベースの中にブルーのやつを入れて、そこに私のイニシャルをつけて、みたいな」 すげえテンション上がってるね?(笑) 「作りながら、良かったね~うれしいね~みたいな(笑)」

ここでそのまま撮影タイム…と思いきや、くにぼ~んさんのミスで衣装替えタイムがあったのを飛ばしてしまい、スタッフに指摘を受ける(笑)。反省しきりのくにぼ~ん(笑)。

着替えて出てきたりっぴぃはブラウスにスカートの制服姿。 1列7名で1分。撮ってきました。こちらこちら。 端に座ったので撮影も端から。あまり目線が来ず3回しかシャッター切りませんでした^^;。 撮影タイムの間はくにぼ~んさんが事前に仕入れたりっぴぃネタから余興で3択クイズなんかも出題されたり。

で、撮影タイム終了後は中締めということでりっぴぃの挨拶。 「ホントにたくさんの方に来ていただいて…」 すると会場が突然暗転、ローソクを灯したバースデーケーキが登場するサプライズ。 会場のファン全員でハッピーバースデーの歌を歌う中、りっぴぃが驚きつつ火を吹き消し、大拍手。 「すいませんなんか!!焦った~!!っていうかなんか不祥事で電気消えたのかと思いました(笑)」 それ不祥事って言わない、ハプニング!(客笑) 「ハプニングか(笑)。ビックリしたぁ~(興奮気味に)。 ありがとうございます~ホントなんかすいません!」 ではご挨拶を。 「あ~、なんかホントに焦ったんですけど今、すごいビックリしました~。 なんか皆さんに歌っていただいてホントにありがとうございます。無事17歳を迎えることができました!(客拍手) 今日は朝早い中皆さん集まっていただいて本当にありがとうございます。 このあと握手があるので、その時に、またお話ししましょう。」(客笑)「お願いします(笑)。ありがとうございました」(客拍手)「(ケーキを見て)おいしそう!」

そのまま握手会。 17歳にやっておきたいことってある?と聞いたら一瞬考えて「やっぱり勉強を頑張りたい」とのことでした。

今回は3枚購入特典でりっぴぃのワンショットチェキが付いてきたんですが、なんと3枚購入者が予想より多くて用意したチェキが足りなくなり、途中でりっぴぃが退席し追加撮影をする事態に^^;。 2枚購入でツーショットチェキが撮れるのでそれほど重要な特典ではないのですが、さすがはりっぴぃってところなんですかね~。 ちなみに今日は上奈紗空ちゃんも来ていて、なんと3枚購入でした^^;。紗空ちゃんって毎回ファッション凝ってるよね。そうそう、一緒に連れてきていた女の子もかなり可愛かったです。雨宮かえでちゃんと言うそうな(富士っこさんあたりにはおなじみの子ですかね?)。

で、最後まで残ったお客さんに一言挨拶。 「今日はこんなサプライズが…」と言いつつ後ろ振り返りテーブルを指差すもそこにケーキは既に無く(笑)。 そんなりっぴぃの姿に爆笑の渦に包まれつつ終了でした。

 秋葉原→原宿→渋谷

イベント終了後、AMS館でゆいちゃんのを3枚券にグレードアップ。 本当はりっぴぃのDVDも引き替えようとしたんだけど、DVD館で買ったということを忘れていてそっちへ行ってくれと言われた^^;。 んだもんでDVD館で引き替え。

その足でもんきーへ行って二人のを1枚ずつ売却。両方とも1週以内で各2,000円。 ゆいちゃんのがもう1枚ある。同じの2枚買ってくれないので、石丸の買取本舗へ。 「ジュニアアイドルのDVDは最新のでも100円でしか買い取れない」とか言われた*1(ジュニアアイドルじゃないのに^^;)ので断って、ソフマップへ。それでも500円^_^;。

モスで遅いお昼を取ったあと秋葉原駅へ。駅前は16時から麻生首相が演説に来るそうで異様な雰囲気。 無印でお姉ちゃん向けにアロマオイルを買ってから、原宿へ出てキディランドへ。あんまりいいのが無かった(っていうかネタ切れ)のでプレイハウスへ。そこでゆいちゃん向けにケアベアのゆたんぽを購入。ゆたんぽ使うって言ってたしちょうどいいや。カバーだけで使えるみたいだから自分のゆたんぽ入れてもいいしね。

無印もプレイハウスも包装が無いので竹下通りのダイソーへ。 そこで一番大きなラッピング用紙袋を買ったもののちゃんと入るかどうか分からない。 んだもんで一度買って外で入れ替えてみたら、入れようとしたそばから袋の端ののり付け部分があっけなく破れてしまったので、あきらめて渋谷のハンズへ。ちゃんとしたのに買い直し。

*1 買取本舗はAVに力入れてるみたい

 不思議少女加藤うらら

ミミガーを固めて耳に戻すうらら。

KoikeRina-KatoUrara-20081026.jpg

そういう番組なんです。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]
富士っこ (2008.10.27 07:18)

しまった。サクちゃんとかえでちゃんまで来てたのか!

富士っこ (2008.10.27 07:18)

行けばよかった(泣)せっかくアキバにいたのに・・・