Gajulog


2022.10.26 [years ago today] edit

「イエローハット」CM出演のグラドルが立憲民主へ 枝野氏の元で議員を目指し勉強中

デイリー新潮から。グラドルへの丁寧なインタビュー記事で定評のあるライター・徳重さんによる、里菜ちゃんへのインタビュー。

来年の統一地方選でさいたま市議を目指すようです。 いきなり担ぎ上げられる客寄せパンダのような扱いではなくて、ちゃんと地域の問題を学んでじっくり取り組んでいる様子が分かります。 G☆のときがそうだったように、頑張っているそぶりよりも結果で成長を見せてくれることになるのでしょう。(とはいえいきなり当選は難しいかな、笑)

30歳の報告が政策委員としてのアカウントから出て、タレントとしてのアカウントからは何もありませんでしたが(リプにいいねは付けてたようですが)、そのことからも分かるように、芸能活動は引退の方向だそう。

まあ、そうだろうとは思いましたが、これまで公式にそう言ったことは無かったので、これで一区切り付いたのかなあという感じですね。

“OM SYSTEM”ロゴをペンタ部に冠した「OM SYSTEM OM-5」。11月発売

デジカメWatchから。 事前の噂では、E-M5 Mark III の後継機ではなくてもっと違ったものになるという話も出てましたが、蓋を開けてみればまんま E-M5III の後継という感じになりました。

基本的にはOM-1の前の機種、E-M1 Mark III の機能をコンパクトに収めた感じで、これも E-M5III が E-M1 Mark II の機能をコンパクトにしたことに対応していて、デザイン回りも含めて特に目新しいことはありません。強いて言えば縦位置動画に対応したぐらいか。 まあ、E-M5II→E-M5III が4年9ヶ月掛かったのに対して、E-M5III→OM-5 は3年なので、早く出ただけよかったねという感じ。

初値で16万程度はお値段据え置き。昨今の状況を考えると値上げせず頑張ったという感じですね。 まあ、そもそも E-M5III がかなり強気な値付けだったのですが。 (追記:充電器やフラッシュが付属しなくなったらしい、定価で合わせて1万円は超えるので、やっぱり値上げって感じだな、まあ頑張ってるけど)

この大きさがありがたい人は絶対にいると思うので、なくしてはならないラインだとは思います。 僕はOM-1買って満足しているので買いませんが、このコンパクトさはやっぱりうらやましい。 OM-1ちょっと大きいからな。