Gajulog


2023.10.30 [years ago today] edit

音楽サブスク全盛時代に「CDレンタル」にこだわる人たちの事情 「ライナーノーツが読みたい」「棚から選ぶのが楽しい」

マネーポストWEBから。 気になるから聞いてみたいとか、BGMとして延々静かな曲流しときたいとかそういうのにはすごい便利なんですよね、サブスク。

でも、このアーティストはちゃんと聞きたいってなると作詞作曲クレジットすらなんだか曖昧に書いてあったりしてそこらへんが弱い。歌詞もカラオケ風の表示だし。 ライナーノーツはともかく、CDだったら情報として載ってるような作詞・作曲・編曲、あとCDでも載ってないのは載ってないけど演奏メンバーとかの情報もちゃんと欲しいですよね。CDだったら付いてるブックレットのアートワークとかも見たいし。そんなに難しい要求じゃないと思うんだけど。