Gajulog


2020.11.07 [years ago today] edit

 サウナセンター

割引券が10日までなので、サウナセンターへ。 0の付く日に割引券がもらえるのだけど、それを知らなくてたまたまずっと0の付く日に行ってて、毎回使ってはもらってた(笑)。今日でその連鎖も終わり。

今日は2セット目を短めにして、3セット目をアウフグースの時間に合わせました。 夏から入ったバイトさんもすっかり熟練した風を送ってくれます。

今日も人は多かったですが、運良く椅子難民にはならず、都合4セット。ととのいました。

遅い昼飯はようやくありつけたレバニラ炒め。というにはニラが少なくて、野菜はもやしとタマネギ主体だったけど(笑)、うまかった。

帰りは足腰の運動不足を解消するため秋葉原まで徒歩。 でも特に買う物もなく、雨も降ってきたしそこから電車に乗って帰ってきた。

Tags: 銭湯

 QuietComfort Earbuds で左側のみ音量が制御できなくなる現象

帰りの電車内でQC Earbudsを付け音楽を流すと、左右の音量バランスがおかしい。 不思議なことに、音量を上げると右に偏り、下げると左に偏る……あ、そうか、左が音量制御に従ってないんだ。

案の定、音量を0にしても左だけ音が鳴っている。BluetoothをOFF→ONにしてつなぎ直しても改善しない。

こういう場合は、イヤホンと充電ケースの再起動を行うといいようだ。 やり方は簡単で、

  1. 機器側のBluetoothをオフにして、接続を解除する
  2. イヤホンをケースに戻し、1分ほど待つ
  3. ケースのBluetoothボタンを30秒以上押し続ける

ボタンを押している間は、イヤホン本体のLEDが青点滅(新しい機器のペアリング待ち)→白(Bluetoothオフ)→青点滅(デバイスリスト消去後のペアリング待ち)と変わる。

イヤホンをケースに戻す以外は、デバイスリスト消去の方法と同じ。 ただ、イヤホンを耳に付けたままデバイスリスト消去までやっても、僕の場合は現象が直らなかった。 おそらく再起動を掛けるには、ケースに戻すのが重要なのではないかと。

で、この操作を行うと、機器側に登録済みの情報ではイヤホンと接続できなくなるので、いったん機器のBluetoothデバイスリストからQC Earbudsを削除する必要がある。 スマホならもちろん、BOSE MusicアプリからもQC Earbudsを削除する。面倒くさい。

最後に、購入したときと同じように機器のBluetoothメニューからイヤホンを追加すればOK。 スマホならもちろんBOSE Musicアプリを使って追加すればよい。

ちなみに、「左だけ音が出なくなった」とかの場合も、左の音量が0で固定されただけでこれと同じ現象の可能性があるので、いったんこの操作をしてみると吉。 あと新品で最初に接続後いきなりこの状態になることもあるらしいので、その場合も返品せずにとりあえずやってみると吉です。