Gajulog


2022.11.07 [years ago today] edit

 ユニットバス

帰宅したらユニットバスの組み立てが終わっていて、台所もお湯が出るように復旧していた。 丸一日かかったそうだが、結構早いのね。

中に入ってみたけど、思ったよりは狭くなってないし、仕上げも綺麗にやってくれて満足。風呂が使えるのは予定通り明日から。

中は終わったけど、外側の復旧はこれから。 元々の風呂よりドアが狭いので、入口のコンクリ開口部とドアの端までかなりギャップがあり、ユニットバスの壁の外側が見える状態。これをどうやって埋めるのか興味深いところ。

あと、配管を替えるために廊下や水回りの床に穴を開けた部分が、仮設でもなさそうな板で綺麗に埋めてあった。板張り全部取り替えるのかと思ってたんだけど、この状態で上からフローリングシートみたいなのを貼る感じになるのかな。 元々の板が結構頑丈なんだけど、埋めるのに使った板は、一応強度はあるもののさすがにそこまでのものではなさそうだ。

自室の押し入れの床部分も板を張って塞がれていた。これはこれで一応終わりだろう。 今は、大工さんが道具を置かせてくれとのことだったらしく、まあ全て完了するまでは片付けできるわけでもないので、要求通りにしてある。

後は一日一日綺麗な状態に戻っていくって感じかな。

上記の通りお風呂はまだ使えないので、今日は最後のお風呂の王様詣でに行ってきた(笑)。 サウナのある毎日もこれにて終了。