Gajulog


2002.11.30 edit

 あったかい

お昼暖かかったですねー。散歩がてらの散髪へ。


2003.11.30 edit

 ロンブー龍

「トレビアンの泉」。へぇ〜と言いたくなるようなものを次々に見せてへぇ〜と言ってしまうと罰金。 葉子ちゃんの財布がヴィトンの2つ折りやつからピンクの長いやつに変わってた。

2週企画なので来週もあり。なんか温泉に入ってましたが小倉優子は入ってないのな(^_^;。


2004.11.30 edit

 WPB

芽以ちゃんが水着で迷わず買い^^;。 あと遊井亮子ちゃんという名前がずいぶん懐かしい。まだ頑張ってたんですねえ。

 CD

  • ムーンライダーズ / Don't Trust Over Thirty (album, 1986)

amazonで。なんか、1986年の最先端、な感じ(笑)。

安倍なつみが盗作

エッセイ集などの中の詩から盗作が見つかったとか。ここらへんが詳しい。 結構メジャーなところからまんま持ってきてるんですね^^;。

 DQ8

ククールを仲間にするところまで。おもろい。

 イグザンプラー

金剛地武志をアンカーマンとするニューススタイルのバラエティ番組。 え、それってテレバイダーじゃん (鈴木タイムラーが始まったときも言った気がする、笑)、 つーかページそっくりじゃん(笑)!

といってもテレビではなく、ネット上のストリーム放送局 "colortelevision.net" のこけら落とし番組。 予算無さそうでどれくらい続くのかが謎ですが^^;。


2005.11.30 edit

 解約

月末なので早いうちにと思って、昼休みにセンター南のボーダフォンショップへ。サクッと解約してきた。 年間契約の違約金はいいとして、最終月にはいろんな割引が適用されないんだって。せこい(笑)

 水曜ミステリー9「銀座高級クラブママvs熱海の老舗旅館おかみ“鬼嫁姑”戦争ぼっ発」

一応録画した。後で出演シーンだけ見る予定。

  • 久保田真琴と夕焼け楽団 / 星くず (from "Dixie Fever", 1977)

iTMSに置いてある。これと「初夏の香り (from "ハワイ・チャンプルー", 1975)」は必聴。

Tags: BGM

 W-ZERO3

話題のWILLCOMスマートフォン。 新規39,800円だって。 最近のPDA相場を知りませんが結構安いんじゃないのかな。


2006.11.30 edit

TriPort IE

結局BOSE直販で予約購入(笑)。今日届きました。試してみます。

 CD

  • Sucrette / C'est si bon (mini album, 2006)

シュクレット。ジャケットも音も超カワイイ系。capsuleとかInstant Cytronとかそういうのが好きなら絶対好き。 サイトもステキです。

こちらで試聴可能。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

うえ [お久でございます。うちもインイヤ買おうか迷い中。今EW-9使ってるんですが、 音はすごく良いけど音漏れひどくて、SO..]

がじゅ [あら、おひさです。音漏れは普通にあるので期待しない方がいいですね〜^^;。 しばらく使ってみてまた何か書きますね。]


2007.11.30 edit

ちんちんと聞いてニヤニヤする自分にさよならを

ニヤニヤしながら読んだ(笑)。

 そこでもやるのか

石丸たまには青葉台でもイベントやるのな。男だけど。 あんまり近所でやられても困る(笑)。


2008.11.30 edit

 今日も

まったりしてました。なんだかなぁ(笑)。 その代わりちょっとしたものを手に入れた。

 加藤うらら

タコさんウィンナーで作ったタコを海に帰すうらら。

KoikeRina-KatoUrara-20081130.jpg

そういう番組なんです。


2009.11.30 edit

 強風

ネタがないので写真を貼ろう…。

強風

Tags: Photo

 九段住宅

古い手書きのフォント怖かったりしますよね。

九段住宅

Tags: Photo

 風車

前は後ろ向いてたんですが、

風車

こっちを向くとこんな感じ。

Tags: Photo

 めまい

くらくら。

めまい

まあ、手ブレしただけなんですが(笑)。

Tags: Photo

2010.11.30 edit

 豪華だ

森絵梨佳ちゃんのblogから。 「CANDy」の同窓会的集まりがあったらしい。

昨日来れなかった人もいたけど、モデルでは

小松彩夏ちゃん
有紗ちゃん
平田薫ちゃん
岡本奈月ちゃん

が来たよ♪

豪華だなあ(笑)。もりえりもあまり見かけませんが^^;、なつきちもいったい何をしてるんでしょうか。

Google翻訳でビートボックス

IDEA*IDEAから。英語専用の音声出力でむりやり日本語喋らすようなのはやったことあるけど、この発想はなかったなあ。


2011.11.30 edit

 これだ

以前ちょっとだけ話題に出しましたが、これこれ。原辰徳さんの野球ゲーム(笑)。

おもちゃ屋の懸賞に当たってもらったのでした。懐かしいですな。

 たべたい

これ食べてみたいな~。

今度行ってみよう。

 綱渡りのヒール

ルイ・ヴィトンの店のディスプレイ。六本木で撮ったけど、銀座も同じやつみたい。

綱渡りのヒール

ガラス越しなのでよく見るとカメラが写り込んでます。

Tags: Photo
本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

富士っこ [あれ?先日も何気に食べたけど、これってそんなに評判だったの?]

富士っこ [確かに美味しくて最近は通る度に食べてたけど、僕の好みと世間の評価が一致するのは珍しい(爆)]

がじゅ [お~富士っこさんもはまってたんですか。ますます食べてみたくなりました。]


2012.11.30 edit

 BLESS@赤坂元気劇場

定時で会社を飛び出して赤坂見附へ。 BLESSは4組目の出演でしたが、到着時にはまだ1組目。1組目の出番が比較的長かったようで、余裕の到着になりました。

他の出演者は正直カラオケ大会状態^^;なので、バーカウンターでお酒をたしなみつつ出番待ち。 バーカウンターからはカーテンの隙間からステージ裏がちらっと見えたりするのだけど、 出番が近づいて待機中のBLESSメンバーが噂どおり(笑)ちゅっちゅしあうのが見えたりしました。

今日は「Love Song」「Ring Ring Darling」「I am Super Girl」「Go Girl」の4曲。 1曲目の曲紹介を間違えた実咲ちゃんが顔を赤くして恥ずかしがってるのが可愛かったです(笑)。

MCでは実咲ちゃんのムチャ振りでものまね大会。 東京まっくすやチャットあたりで見たような得意ネタが出てきて、なかなか笑いを取ってました。

新曲は2回目ですが前回よりは振りがずいぶん良くなってましたね。 物販はいつものように未来ちゃんは出られず残念でしたが、他の4人とチェキを撮ったりしつつまったりお話しできて楽しかったです。 里菜ちゃんは長野の撮影ではダウンの上にダウンを着て寒さに耐えていたそうな(笑)。

来月にも一応ライブかイベントかが予定されているのですが、未だ予定が出ず。 ここらへんもう少しパッパッと決まっていってくれるといいんですが、難しいのでしょうかね。

 みく

吉田未来ちゃん

卒アル&受験対策で髪を切っちゃったので、今日はこの髪型ではないのです。

Tags: Photo

2013.11.30 edit

 自損

ライブは夜からなので、昼までまったり寝る。

すると、午前中出掛けた親父が、車の後部を派手にへこませて帰ってきた(苦笑)。 駐車場にバックで入れるとき、縁石まで行かないうちに動かなくなったので、おかしいなとアクセルを踏み込んだら、いきなり動き出して後ろの木に激突したらしい。

縁石の手前に何か落ちてて、それに引っかかってるのに気づかないで踏んだら、それを乗り越えたとたんにスピードが出た、って感じみたい。

結構な年数たってるし、来年早々に車検らしいので、お金掛けて直すより買っちゃう感じかな。 ま、似たような感じでバックでぶつけたの二度目なので(笑)、中古で探すんでしょう。

 優里亜様ヌード

映画を待たずしてFRIDAYに芳賀優里亜様のバストトップありフルヌードが掲載されているようで、Webで画像を見た。綺麗。

 里菜ちゃん最新作

永井里菜ちゃんの最新作のジャケットが発表に。

rina-natsuiro.jpg

なんと、有吉反省会出演であれだけ話題にしていたのにY字ではないという。 さすが学園長、空気読まないな!(笑)。ただ、これまでで一番、実際に会ったときの里菜ちゃんに近い写真が使われてると思います。

タイトルは「夏色」。イベントの予定はまだ出てませんが、たぶん年明け早々かなと。

Tags: BLESS

 町田~秋葉原

とりあえず散髪しに町田へ。散髪。新宿経由で秋葉原へ。 小田急線車内でローラ姫など救出しつつ。

20131130-1.jpg

↑これ見たかった(笑)。

 G☆Girls/ガルソニ忘年会!!SP@秋葉原・TwinBox AKIHABARA

前回も出演した、ナツアキ主催の人気イベント。今日も満員。でも、いつもの里菜班のおじさんたちが全然来てなくてちょっと寂しい。まあ前回、ここの混み方見てパスした方がよかったと言ってたからな^^;。

G☆Girlsは例のリメイクTシャツで登場。このイベントの常連客の皆さんは前回出たときの衣装で見たおしりが忘れられなかったらしく、「衣装替わっちゃった~」と落胆の声(笑)、まあ気持ちは分かる^^;。

曲はまずまだまだ手探りの「Mirror Mirror」、自己紹介のあと「tik tok」「ほしいのに、YOU」。 そして、12/1はあゆみんの23歳のお誕生日ということで、ここでメンバーからケーキ、そして客からはクラッカー、そして緑一色のサイリウムのサプライズ。あゆみんの喜びのごあいさつの後、「Shining Days」。大成功でしたね。

物販ではエコバッグを購入し、みんなにサインを入れてもらう。 で、舞台で欠席のるりぽんの分を里菜ちゃんに書いてもらう。

20131130-2.jpg

覚えてるかのようにすらっと書いたので、よく人のサイン書けるね~とあゆみんが感心してたのですが…、

20131130-3.jpg

正解はこちら。こら、全然違うじゃないか!(笑)。

 Billy Bragg

  • Billy Bragg / Tooth & Nail (album, 2013)

3月に出たアルバム。よかったので、買ってみた。

Tags: CD

2014.11.30 edit

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント①@秋葉原・TwinBox Garage

TwinBox GarageはTwinBoxのあるビルの1階。到着すると、団長さんたちからあゆみんのサプライズ企画のメッセージを頼まれる。2回目のときに缶ビールでタワーを作るらしい、さすがやなー(笑)。

Garageの方は初めて入りましたが、手前が物販で使えそうなロビー、奥がライブスペース。 バーカウンターなどはなし。ステージは低めで柵もなく、シンプルな作り。 そこに3列ほど椅子を出してありました。

客数的にはちょっと寂し目で、フリーにもかかわらずほぼ常連さんのみ。 以前TwinBoxでライブがあるとよく見かけた方たちもいない感じ。 新木場あたりででっかいライブやってたみたいなのでみんなそっちで忙しかったのかな^^;。

まあ、外から見て何やってるか分かれば入ってくるのかもしれませんが、外側にポスターとか何もなかったので、入っていいかどうかも分からなかったのではないかとも思いますが。

今回はあっかがPhotoMeetsで抜けてしまったので5名でのステージ。 「Mirror Mirror」「Shining Days」「Red Light Green Light」「RAINMAKER」。 RAINMAKERの曲の説明をKagamiに振るという無謀な場面もありましたが、表現が軽すぎるのが逆に気が楽になっていいねとあゆみん(笑)。 FLASHの誌面用の写真撮影なんかも入ってたので後日1ページ載るかなと思います。

 G☆Girls/ニューシングル「RAINMAKER」発売記念イベント②@秋葉原・アソビットシティ

適当に時間をつぶしてからアソビットへ。こちらは客入りがよく、後ろまで詰まっていました。 そんな中、あゆみん祝福班の方たちは顔を緑に塗ったり、ミドレンジャーの全身タイツを着たり、ガチャピンのパーカーを着たりして緑に統一(笑)。さらに恒例のサイリウムが皆に配られました。

1回目と同じ5人で「Shining Days」「ほしいのに、YOU」。 最初からオールあゆみんコールのShiningで緑のサイリウムを。ビックリしてましたが涙はなく笑顔で。

MCのところで急に里菜ちゃんが袖に消える。 不審がるどころか、逆に、大丈夫?どうしたの?と心配するあゆみん。 里菜ちゃんはケーキ代わりにあゆみんの好きな淡麗グリーンラベルを4人ぶん隠し持って登場したのですが、こそこそ配っているあいだにバレバレ^^;。ってかこれは、あゆみんが機嫌良くMCを進めてもらっているあいだにこっそりやる予定だったらしく、気にされてしまった時点でアウトなのですね。「早く告知振ってよ~!」とまり~な(笑)。 結局告知の後、まり~なの音頭でみんなでハッピーバースデー。グリーンラベル缶をあゆみんのスカートにねじ込む里菜ちゃん(笑)。ファンからもアルバムなどが贈呈されました。

新曲「Red Light Green Light」「RAINMAKER」を歌った後、袖にはけようとするところをKagamiが袖に立ちはだかってとめ、裏からもう一つメンバーからのプレゼントが登場。コルクボードにメンバー1人1人からのメッセージと思い出の写真が貼り付けてあるもの。あゆみんはえりりんの字が綺麗なことにビックリしておりました、そこか(笑)。

特典会では、ファンが一人ずつメッセージ入りのグリーンラベル缶を持ち、あゆみんの前に積み上げてビールタワーを構築(笑)。記念写真も撮影したので、後日blogにでも上がるかと思います。

それにしても缶にメッセージ貼られたら缶捨てられないよね、もらう方としては嬉しいような迷惑なようなプレゼントかもしれません(笑)。


2015.11.30 edit

 残念

定時後に打ち合わせが入ってReNYは行けず。

 しそちゃん

しそちゃん

Tags: Photo

2016.11.30 edit

 ここはどこでしょう・りなっくす版

今日の里菜ちゃんのこのツイート。

このカレーを食べたのはどこだろうというのが話題になっていた。

フォークの数やテーブルクロスなどからどこかのホテルのレストランと推測したしらとりさん。 寄木細工がちら見えしてることから箱根と推測したさんふらわあさん。

そんだらば、と「ホテル 箱根 シーフードカレー」で検索したら、あっさりこんなページが出てきた。

おお、ビンゴ!すごい推理力、ヲタ怖い(笑)。


2017.11.30 edit

「目黒駅は品川区、品川駅は港区」ではバスタ新宿は?

毎日から。正解は渋谷区。甲州街道より南が渋谷区。なるほど。 地図見てみると新宿区と渋谷区の境は割と面白いですね。

傾打500円 超有名店販売品ん十万円品を暴く

「和同開珎ー皇朝銭専科のブログ」から。 はてなブックマーク界隈で話題になってた、昨年の記事。

表面と裏面で絵柄が上下逆のエラー品……と思いきや、鑑定してみると1枚をくりぬいてもう1枚を削ってはめ込んであると。 で、X線検査で見てみるとさらに衝撃で、どうやら内側の五百円玉の中に同じようにして十円玉と五十円玉をはめ込んであるらしい。すげえ。

他の記事も2,3拾い読みしたけどどれも面白い。これとか


2018.11.30 edit

 反動

昨日の反動で11時半頃まで会社にいた(笑)。


2019.11.30 edit

 渋谷

E-M5 IIIのテストもかねて、午後からちょっとだけ渋谷へ。 代々木公園の方まで行って帰ってきた。新PARCO・スクスク・新東急プラザと次々新しいビルもオープンしてますねえ。

夜になってセンター街のゲートを撮ろうとしたら、なんど半押ししてもピントの合わない場面があって、ちょっと機能的に不安になった。IIの時はそんなこと無かったのに。AFがよくなってそうなのが一番の購入理由なのですが^_^;。

新パルコ

代々木公園

代々木公園

骨組み

渋谷川の通り道も見てきました(笑)。

渋谷川の通り道

しかし渋谷もダンジョン化が進んでますねえ。


2020.11.30 edit

 週プレ

小池里奈ちゃんが久しぶりにグラビアに登場。 さらに12月の週プレnetも小池さんのようです。 もう27歳(!)ということですが、全然需要あるのでグラビア続けて欲しいです(笑)。 すっかりYouTuberな感じもありますが。

しかし小池さんが27歳とか聞くと、思えば遠くへ来たもんだという感じになりますね(笑)。


2021.11.30 edit

今年の“新語”大賞は「チルい」 コロナ禍にまつわるワードもトップ10入り

オリコンから。三省堂主催の「今年の新語2021」。 どちらかといえば一過性の流行語よりも、辞書に新しい言葉として載せる(or 意味を追加する)なら?という感じの観点で選ばれている賞。

今回の大賞は「チルい」だそうな。ほ~。 分かるけど(サウナー界隈でも使われてるみたいだし^^;)、これを予想できた人はいなかったのでは? 僕は「人流」あたりかなぁと思ってましたが、5位と振るわず。

オミクロン株の感染者 日本初確認 ナミビアから入国の30代男性

NHKから。 変異が激しく既存のワクチンが効かないのではないかと恐れられているオミクロン株。 ナミビアからの入国者から検出されたそう。 続報では同便に搭乗していた乗客も特例で濃厚接触者扱いとして隔離しているようです。

一応空港での検査で引っかけることができたというのはよかったですが、思ったより早く入ってきたなあという感じで、さて市中に既に入っているのか否か。

今日のところは感染者が大幅に増加したという知らせはなさそうです。 むしろ実は一週間前には入ってました……とかだと、それでこの感染者数なら逆にあれなのですが、まあそんなことはないかな^^;。

大きな感染の波は毎回新たな株が入ってきた時に起こるようなので*1、次の波が来るとしたらオミクロン株なんだろうなあと。

*1 第1波はオリジナル、第2波・第3波はその異なるバリエーションで、第4波がアルファ、第5波がデルタ

 PREVENT

KF94マスクの話。Airishがまだ全然残っているので買うような時期じゃないんだけど、Qoo10(おっさん的には韓国の楽天みたいなやつ、という認識)のメガ割でそこそこ安くなってたので買ってみた。 一番大きいと噂のPREVENT。

22日にラクーアで休憩しながらスマホで購入。その日の深夜に発送メールが来た。早っ。 しかしそこは国際便、国内に入って佐川の配送番号が付いたのが27日。遅っ。

さらにそこから2日ほど動きがなかったので、昨日の夕方、佐川の東京営業所に電話してみた。

対応をしてくれた男性に荷物が止まっている旨を伝えると「キューテンですか?」と。 荷物が多すぎて作業が遅れているらしく、同様の問い合わせ多数らしい。 そういうことでしたら急いでないので待ちます、と伝えて電話を切った。

こないだ海外から中古CDを取り寄せてロストしてしまったので安心できないんだよね(笑)。 あと、こういうのは疑問に思ったら問い合わせた方がちゃんと対応してもらえるということをハードディスクの返品で学んだので(笑)。 さすがに佐川まで来たらそんなことないだろうとは思いましたが、まあ念のため。

で、荷物が今日到着。 1枚開けて試してみたけど、だいたい他の人のレビュー通り、Airishより大きめで顔の大きい俺でも付けやすし、漏れもない。 Airishはかなりしっかりした厚めの作りだけど、こちらはそれよりは薄く柔らかい感じがあるものの、ペコペコ感はないのでまあ問題なし。顔の大きい人なら(笑)、こちらの方が使いやすいかもしれません(別にAirishでも問題ないけど)。


2022.11.30 edit

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」

年末の恒例行事がちらほらと出てきました。 そういえば流行語大賞の方も候補出てたけどここでは取り上げなかったですね。

流行語とは少し基準の異なる「今年の新語」、今年の対象は「タイパ」とか。 なるほどねえ。確かに映画を早送りで見るとか、音楽もイントロやギターソロの部分は聞かないとか(笑)、いろいろそういうのが話題になりましたな。

ベスト10に入った言葉だと…「きまず」は全然知らず。気まずいと何が違うのかと思ったら、「それほど気まずくない場合も使う」ってどういうこと(笑)。 「○○くない」「一生」とかここらへんも含めて、若い人の言葉だなーと思う。

まあそう思うぐらいには歳を取った(笑)。 とはいえ、高校生ぐらいの時から最近の若者のことはよくわからんとか言ってた気がするけど(笑)。


2023.11.30 edit

「今年の新語2023」ベスト10

三省堂の公式サイトから。ああ年末だ。 本家流行語大賞は明日発表みたいですが、こちらは必ずしも今年の流行でなくてもよく、今年聞くようになった・辞書に載せたいと思う言葉を選ぶ賞。

大賞は「地球沸騰化」。「沸騰」に「化」を付けるのは「温暖化」に倣ってでしょうけど、割と斬新な感じもしますね。英語だとglobal boilingだそうな。

「性加害・性被害」もよく聞きましたが(性暴力って言わないのね)、果たして本家の方では上位に選べるでしょうか?^^;