Gajulog


2022.11.30 [years ago today] edit

三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2022」

年末の恒例行事がちらほらと出てきました。 そういえば流行語大賞の方も候補出てたけどここでは取り上げなかったですね。

流行語とは少し基準の異なる「今年の新語」、今年の対象は「タイパ」とか。 なるほどねえ。確かに映画を早送りで見るとか、音楽もイントロやギターソロの部分は聞かないとか(笑)、いろいろそういうのが話題になりましたな。

ベスト10に入った言葉だと…「きまず」は全然知らず。気まずいと何が違うのかと思ったら、「それほど気まずくない場合も使う」ってどういうこと(笑)。 「○○くない」「一生」とかここらへんも含めて、若い人の言葉だなーと思う。

まあそう思うぐらいには歳を取った(笑)。 とはいえ、高校生ぐらいの時から最近の若者のことはよくわからんとか言ってた気がするけど(笑)。