Gajulog


2021.11.30 [years ago today] edit

今年の“新語”大賞は「チルい」 コロナ禍にまつわるワードもトップ10入り

オリコンから。三省堂主催の「今年の新語2021」。 どちらかといえば一過性の流行語よりも、辞書に新しい言葉として載せる(or 意味を追加する)なら?という感じの観点で選ばれている賞。

今回の大賞は「チルい」だそうな。ほ~。 分かるけど(サウナー界隈でも使われてるみたいだし^^;)、これを予想できた人はいなかったのでは? 僕は「人流」あたりかなぁと思ってましたが、5位と振るわず。

オミクロン株の感染者 日本初確認 ナミビアから入国の30代男性

NHKから。 変異が激しく既存のワクチンが効かないのではないかと恐れられているオミクロン株。 ナミビアからの入国者から検出されたそう。 続報では同便に搭乗していた乗客も特例で濃厚接触者扱いとして隔離しているようです。

一応空港での検査で引っかけることができたというのはよかったですが、思ったより早く入ってきたなあという感じで、さて市中に既に入っているのか否か。

今日のところは感染者が大幅に増加したという知らせはなさそうです。 むしろ実は一週間前には入ってました……とかだと、それでこの感染者数なら逆にあれなのですが、まあそんなことはないかな^^;。

大きな感染の波は毎回新たな株が入ってきた時に起こるようなので*1、次の波が来るとしたらオミクロン株なんだろうなあと。

*1 第1波はオリジナル、第2波・第3波はその異なるバリエーションで、第4波がアルファ、第5波がデルタ

 PREVENT

KF94マスクの話。Airishがまだ全然残っているので買うような時期じゃないんだけど、Qoo10(おっさん的には韓国の楽天みたいなやつ、という認識)のメガ割でそこそこ安くなってたので買ってみた。 一番大きいと噂のPREVENT。

22日にラクーアで休憩しながらスマホで購入。その日の深夜に発送メールが来た。早っ。 しかしそこは国際便、国内に入って佐川の配送番号が付いたのが27日。遅っ。

さらにそこから2日ほど動きがなかったので、昨日の夕方、佐川の東京営業所に電話してみた。

対応をしてくれた男性に荷物が止まっている旨を伝えると「キューテンですか?」と。 荷物が多すぎて作業が遅れているらしく、同様の問い合わせ多数らしい。 そういうことでしたら急いでないので待ちます、と伝えて電話を切った。

こないだ海外から中古CDを取り寄せてロストしてしまったので安心できないんだよね(笑)。 あと、こういうのは疑問に思ったら問い合わせた方がちゃんと対応してもらえるということをハードディスクの返品で学んだので(笑)。 さすがに佐川まで来たらそんなことないだろうとは思いましたが、まあ念のため。

で、荷物が今日到着。 1枚開けて試してみたけど、だいたい他の人のレビュー通り、Airishより大きめで顔の大きい俺でも付けやすし、漏れもない。 Airishはかなりしっかりした厚めの作りだけど、こちらはそれよりは薄く柔らかい感じがあるものの、ペコペコ感はないのでまあ問題なし。顔の大きい人なら(笑)、こちらの方が使いやすいかもしれません(別にAirishでも問題ないけど)。