Gajulog


2002.12.01 edit

 寒い

昨日とうってかわって寒いし雨だし。結局家にいました^^;。

 Meadow2

ここを見てまたMeadow2を入れてみたり。

Wanderlustでメールに含まれるURLをマウスでポイントすると、URL部分の色が変わる瞬間にアボートしてたんだけど、どうやら"highlight"のfaceにboldを指定するとそうなってしまうようだ。というわけで外してみる。

それ以外は割と安定してるみたいなので使ってみるかな、と、しこしこと環境設定に没頭。

 その他

松田樹利亜ちゃんってまだいたんですね、顔変わりましたねえ〜。

リンク元。ごめんなさい葉川空美ちゃんの情報はありません(笑)。検索引っかかってCDと同じEVERGREENなんて名前だと勘違いして来ちゃうよね^^;。

葉っぱは葉っぱでも三津谷葉子ファンであります、はい。


2003.12.01 edit

 地上波デジタル

地上波デジタルが今日から放送開始。うちではCATV経由で即日見られるようになりました。 とりあえずはノイズやゴーストが無いのがメリットですが、 それ以外は特に。ハイビジョン画質と言われても機械も番組もありませんからねえ。

あと、民放は16:9のテレビを前提にしてるらしくて、 4:3で収録した通常番組でも16:9の信号のまま左右を切って4:3にして送ってきます。 つまり、普通の4:3のテレビで見ると、上下左右が欠けて一回り小さくなるという。 うーん。

ただなぜかNHKだけは4:3の番組は4:3で送ってきてくれるので画面一杯で見られます。 これならいい感じなので、明日からのハングル講座は画質のいいこっちで録ろうかな?

流行語大賞:「なんでだろう〜」「マニフェスト」など決まる

今年の大賞は「毒まんじゅう」「なんでだろう〜」「マニフェスト」。 まあ順当ですが、毒まんじゅうって確かに聞いたけど流行したかな?という感じも。 まあ一般世間で流行ろうが流行るまいが政界関係は毎年なにかしら選ばれますが、 今年はマニフェストがあったしねえ。野中さんお疲れ様記念のつもりかしら(笑)。

あら、「へぇ〜」はともかく、「ビフォーアフター」も入ってきてるんですね。 なんということでしょう(笑)。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

うえ [教育テレビだけ4:3で見れるのだけど、番組内容で情報をみると、 1125iの16:9って出てますね。何故でしょう?]


2004.12.01 edit

今年の流行語大賞に北島選手の「チョー気持ちいい」

今年は色々あったし知らない物がない感じですね。政界関係はあれですが。

 そういえば

相武「演技者。」は見てますが、堀北「放課後」は録画して未見。

AibuSaki-Engimono-200411.jpg

…と思ったら今日が2回目だった。

HorikitaMaki-Houkago-20041201.jpg

 DQ8

パルミドに着くところまで。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [「チョー気持ちいい」は五輪期間限定でしたが、「ヨン様」という単語は3月くらいから毎日聞いてるような気がします(^^;..]


2005.12.01 edit

 YS

はらみきナイスバディ。

 DiMAGE X1

なぜか手元に(笑)。 amazonで冬のハッピーセールとかやってて、 31,800円→3,000円引き→さらに3,000円をギフト券で還元、で実質25,800円だったので、えー今そんなに安いんだ〜!って思ったらもう買ってた(笑)。 色が選べなくてワインレッドなんだけどね。

4年近く使ったDiMAGE Xの後継機ということで迷わず使えるし、動作も機敏、画質もなかなかイケてるっぽくて満足。 本体もこれだけを見れば良くできてるけど初代Xと比べると細部でやや安っぽさがある。 あとiPodと同じでピカピカなので指紋が付きやすい^^;。

「小泉劇場」「想定内(外)」 今年の流行語大賞

「想定内(外)」ってより「想定の範囲内」って言った方がそれっぽかった気がする。 政治関係は「郵政民営化」で来るかと思ったけど違ったね。

トップテンには「クールビズ」も一応入って僕の予想も救われた^^;。 サラリーマンなら実感として良く聞いたものねえ。 逆にそんなの聞いたことねえよ部門(笑)では「ちょいモテオヤジ」か。

ノミネートもされなかったやつだと「干からびたチーズ」が印象に残ってる(笑)。

NHK紅白、初出場は16組

ごっちんは何度初出場すれば気が済むんだ。


2006.12.01 edit

 TriPort IE (2)

左右の音量バランスがやや右に偏ってるんだよね。交換してもらえるのかなあ。

横浜市営地下鉄で作業員2人死亡、試運転車にはねられ

センター北駅での事故で昼からずっと止まってたみたい。

医療過誤:腹腔鏡手術死亡、執刀医に有罪判決 横浜地裁

有罪判決が出たようです。

横浜市青葉区の昭和大学藤が丘病院で02年10月、 腹腔鏡手術を受けた川崎市の派遣社員、 中沢操さん(当時29歳)を死亡させたとして業務上過失致死罪に問われた執刀医の松田信泰被告(41)=事故後に同病院を退職=に対し、 横浜地裁は1日、禁固2年、執行猶予5年(求刑・禁固2年)を言い渡した。

王監督のガン手術で成果を上げたので腹腔鏡手術もプラスイメージで認知されてきて、 この事件も忘れられつつある感がありますが(取り上げてるの毎日だけかな)。

流行語大賞に「イナバウアー」「品格」

やっぱり盤石でしたねイナバウアー(笑)。品格は誰も言ってなかったね。


2007.12.01 edit

 帯状疱疹

火曜に風邪で病院へ行った。 次の日あたりから背中の左側、肩甲骨のあたりに触れると知覚過敏のような違和感があって、 おとといはそれが筋肉痛のような感じの痛みに変わり、さらにそれが左胸のあたりにも。

で、昨日の夜風呂に入ろうとしたら該当部位に発疹があったのでネットで調べてみたら、 「帯状疱疹」がドンピシャでその症状だったので、今朝になって近所の皮膚科へ。

整形外科と兼業しているせいか結構混んでいる。初診なので問診票に症状を書き込んで渡し、 1時間弱待って診察室へ入ると、座るなり先生が「あ〜ヘルペスやっちゃいましたかね、帯状疱疹」と。 渡した問診票だけで分かるほど特徴的な症状らしい^^;。

軽く発疹の状態を見てガーゼを当ててもらい、抗ウィルス薬と軟膏、痛み止めとビタミン剤を処方してもらいました。

しかしこの抗ウィルス薬が吸収されにくい薬だとかで1日20錠を5回に分けて飲んでくれとか。 結構デカい粒なんだけどねえ。

 ケータイ大喜利

再び倉科カナちゃん。かわいい。

KurashinaKana-Keitai-20071201.jpg


2008.12.01 edit

 WPB

川島海荷ちゃん。普通に水着ありなんだね。

 射手座でB型

そういえば、麻衣ちゃんも射手座でB型なんだね。仲間だぁ(笑)。

 合格おめ

川原真琴ちゃんが大学第一志望の推薦をもらったそうです。事実上合格おめ、ってことでいいんですよね。

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [いや~、めでたい・めでたい!! 早く直接おめでとうって言いたいなぁ。。。]


2009.12.01 edit

 サイン入りDVD

アスマートで購入したサイン入りDVDが届く。

一応宛名入りですが、指定はできないので普通に本名がひらがなで書かれてました。 特典の生写真はジャケット表と同じ水着、ジャケット裏左下の水着、セーラー服姿の3点。 それぞれジャケットとは別カットでした。

グラ☆スタ!バンバン Xmasパーティー in 秋葉原

12/20(日)に行われるイベントの申し込みがスタート。

新語・流行語大賞は「政権交代」「こども店長」「歴女」も

まあ、今年はね~。鳩山さんもそろそろ危なそうな感じもありますが^^;。

表参道 あの灯火、もう一度

asahi.comから。表参道のイルミネーション今年はやってるんだね。写真撮りに行こう(笑)。

 タッパーのふたが丈夫であることを証明する装置

YouTubeから。

この単純な往復運動も可笑しいし、これだけのために作られた機械だと思うと笑ってしまう。

シメジで作った姫路城

デイリーポータルから。姫路城へ行って、前にポンとこれが置いてあったらワンテンポ遅れて笑う感じだね(笑)。

一部コメントの消失について

Amebaスタッフblogから。今日に日付変わってから1:13までに付けた有名人blogへのコメントが消失とか。 載らないとか消されたとか珍しいことではありませんが(笑)、この時間に投稿した人はとりあえずリトライしてみては。


2010.12.01 edit

non-no新モデルに19歳慶大生・岩本乃蒼さんら4人が選出

オリコンから。 カントクこと大島なぎさちゃんが特別賞でノンノモデル入り。 美形な子だとは思ってましたが、出世ですなあ。

2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定!

サンスポから。ドラマはかなり評判良かったけど、言葉として流行ったっけ?という印象。

 曲名が分からない

「森永アーモンドボード」の古いCMなんですが、これの曲名分かる人います?


2011.12.01 edit

 寒いのに

昨日から10℃以上も下がったのでコートを出した。 が、都筑の駅でワイシャツ一枚で通勤する人に遭遇。寒くないのか。

2011年の新語・流行語、大賞は「なでしこジャパン」

オリコンから。明るい話題が選ばれましたね。

ネット流行語大賞も。「ダァシエリイェス!!」は笑ったな。 他に「女子中高生ケータイ流行語大賞」ってのもあるんだね。「オシャンティー」や「あげぽよ」はアイドルの皆さんから聞いた気がします。

 Michael Møller

  • Michael Møller / A Month of Unrequited Love (2011)

iTSで。moi Capriceの人のソロアルバム。なにやら31曲も入ってる。

Tags: CD

 石を渡って

有栖川公園。

石を渡って

正確には、有栖川宮記念公園。

有栖川公園

んだもんで、有栖川宮熾仁親王像がある。上手く撮れる場所限られてるのでみんなこのアングルだと思う(笑)。

熾仁親王像

ふえふき少年像はちんちん丸出しで笛を吹いているのですが、ちんちんは割愛(笑)。

ふえふき少年

Tags: Photo

2012.12.01 edit

 森実咲@江戸川橋・Fresh!撮影会

ミスアクション2013の撮影会。4部制の第1部と第2部に参加。10時20分スタートとか眠すぎます(笑)。

森実咲ちゃん

第1部は5,6人、第2部は7人とまずまずの集客。

森実咲ちゃん

このピンクの水着をどこかで見たことがあると思ったあなたはBLESS通(笑)。里菜ちゃんからの借り物です。

森実咲ちゃん

さとう珠緒さんのぷんぷんポーズをやろうとして、「鈴木たまおさん!」と間違えてしまったため、なぜかこのぬいぐるみのカエル君は鈴木たまおと命名されました(CV:がじゅ)(笑)。

森実咲ちゃん&鈴木たまお

実咲ちゃんの明るさとサービス精神に新規参加者も感服しておりました。

森実咲ちゃん

そういえば実咲ちゃん、たまに僕の写真をブログに使ってくれたりしてますが、「自分の名前で検索して」たどりついてたらしい(笑)。 なので、マネージャーさん経由でflickrのURLを教えてあげました(^_^;。

森実咲ちゃん

 池上紗理依・相原美咲・由井香織@ソフマップAMS館(1)

ミスYCのDVD発売記念イベント2回回し。第1回目の参加者は50人ほど。 進行はトーク→撮影タイム(グループ)→握手会→撮影タイム(ソロ・3枚特典)→チェキ撮影(ソロ×3・3枚特典)。 司会はE-NETのいつもの方(我が家似じゃない方)。

※トーク内容は省略します

撮影タイムはグループを個撮で20秒。ちょっと厳しい。

相原美咲ちゃん・池上紗理依ちゃん・由井香織ちゃん

握手会。BLESSはありがたいことに話せる機会が多いので、握手会でも何か喋らなきゃ!って感じにならないんですよね(笑)。

3枚特典の撮影タイムは、3人がステージの左右中央に分かれて立ち、客が個撮しつつ20秒ごとにずれていく方式。 ソフマップではこういうのは初めて*1だったので新鮮でした。

池上紗理依ちゃん

今日は先日のサファイア撮影会で会った橋本莉奈ちゃんが見学に来てました。発売中のファーストDVDに続いて、リリースが複数決定しているようです。

*1 販促イベント以外ではベリーベリーライブで似た感じのがあって、エリア区切って時間ごとにずれていく方式でした

 池上紗理依・相原美咲・由井香織@ソフマップAMS館(2)

2回回しの2回目も同様に50人ほど。 進行は同じで、司会はE-NETのいつもの方(我が家似の方)。

※トーク内容は省略します

撮影タイムも同様に。

実はこの部は参加予定でなく、くっぱーさんが余分に整理券を購入していたものをいただいて観覧したため、3枚特典の撮影はなしです^^;。くっぱーさんありがとうございました。

相原美咲ちゃん・池上紗理依ちゃん・由井香織ちゃん


2013.12.01 edit

 ブラックミリオン

森実咲ちゃんがテレ東のブラマヨの番組「ブラックミリオン」に出演。 5ラウンドのゲームをクリアすれば100万円がもらえるという番組。

実咲ちゃんはトップバッターで登場。ちなみに今日は「貧乏な新人アイドル」という扱いなので、まずは貧乏エピソードから。「水族館へ連れて行ってとおねだりしたところ、連れて行ってもらった場所がスーパーの生け簀だったんです!」

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-1.jpg

で、100万円を取ったら何がしたいかというと…「全身脱毛の資金として使いたいと思います!」 ファンの人に背中の毛を脱毛しないのかと指摘されたことがあると。

「どれくらいかによりますよね?」と小杉さん。早速ブラマヨが背中の毛をチェック。「えー、ちょっと恥ずかしいです、もういいですか?」とめちゃめちゃ恥ずかしがってます(笑)。

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-2.jpg

「あ~。毛深いおっさんのおでこぐらい」と微妙な表現をする吉田さん(笑)。

早速ゲームに挑戦。ラウンド1はロデオマシン。30秒間、体だけでなく、頭に乗せた帽子も落としてはいけません。 「牛とお友達になって頑張りたいと思います!」

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-3.jpg

激しく振り回される実咲ちゃん。小杉「おっと背中の毛が見えるか!?」 実咲「見えちゃダメッ!!!!」

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-4.jpg

無事に30秒をクリア。実咲「まだ友達になれないのかなと思いました」 吉田「そいつは友達になろうとする奴が一番嫌いですから」 

ラウンド2は、カラオケの採点で90点以上を出さなければなりません。「一応ユニット活動をしてるので、頑張らないとなと思ってます!」

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-5.jpg

曲は倖田來未さん「愛のうた」。

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-6.jpg

歌い終えて投げキッスなんかも繰り出しつつ、出た得点は92.883点で見事クリア。

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-7.jpg

吉田「うまいけど営業感が出てたな」(笑)

ラウンド3はUFOキャッチャー。3回以内にコッスゥ人形を取らなければなりません。

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-8.jpg

落ちろ落ちろと必死にアピールしますが…

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-9.jpg

結局失敗で、実咲ちゃんはここで敗退となりました。

MoriMisaki-BlackMillion-20131130-10.jpg

で、基本的に自分がメインでやってる間以外はあまり映らないのでここで終了、という感じ。

N松マネの話だと結構緊張してたそうで、そのせいかちょっとテンション上げ過ぎなんじゃないかという感じもありましたが(笑)、なかなか頑張ったんじゃないでしょうか。

アシスタントのNMBの子が小杉さんの頭をくしゃくしゃした流れで実咲ちゃんも頭くしゃくしゃ触ったらしいのですが(笑)、そこは使われなかったみたいですね^^;。

Tags: BLESS

2014.12.01 edit

 PhotoMeets

1月終わりに大阪らしい、ってのは某所から聞いてたんですが、あっかと連日でオフ会つきという実咲ちゃんのときのパターンらしい(汗)。その組み合わせがあったか。

それは聞いてないぞ、と思ってたら今日決まったことらしく。どうすっかなあ。

流行語大賞に「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」

朝日から。流行語大賞が決まった模様。これは2語続けて読むと、っていう風刺なんでしょうね(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [「集団自衛権」は「ダメよ~ダメダメ」という、選考委員の中にいる鳥越俊太郎さんや姜尚中さんのアピールwとアンチの人は苦..]

がじゅ [そんな感じなんでしょうね^^;.]


2015.12.01 edit

新語・流行語大賞:大賞は「トリプルスリー」「爆買い」 トップテンに「安心して下さい〜」「まいにち、修造!」など

毎日から。今年も決まりました。「爆買い」はまあソフマップAMS館の1階がチャイナマネーによる爆買いに応える品揃えになったのを考えれば妥当なのか。でも「トリプルスリー」って別に言葉としてはそうでもないよね^^;。まあ毎度のことか。

芸人枠はとにかく明るい安村さんの「安心して下さい、はいてますよ」。そういえば、一度生で見ましたね(笑)。


2016.12.01 edit

113番元素「ニホニウム」に正式決定 日本が初の命名

NHKから。元素記号はNh。正式決定したようで、周期表にニホニウムの名前が載ると。

ボーズのNCワイヤレスイヤホン「QC30」“着けっぱなし生活”でわかった本当の価値

Phile-Webから。提灯記事ではありますが。QC30、BOSEなのでオーディオ的な面は好き嫌いあるでしょうが(個人的には気に入ってる)、なかなか道具としての使い心地に優れてる感じがいいですよ。

さらばお台場ガンダム、2017年3月5日に展示終了

AV Watchから。なんとあのお台場のガンダム、3月で撤去するらしいです。未来永劫あそこに置くものだと思ってた。 奈良の大仏、お台場のガンダム。結構維持費とかバカにならないんですかね。

新語・流行語 年間大賞に「神ってる」

NHKから。今年も発表されました。で、「神ってる」って何?(笑)。 全然野球見ないから、広島がリーグ優勝したことぐらいしか知らない。 文春がらみは「ゲス不倫」が選ばれたみたいですね。

 マイポイント終了

横浜銀行からDMが来たので見ると「マイポイント終了のお知らせ」。 世知辛いなあと思ったら、代わりに、条件付きで手数料が無料になる制度を始める、と。

マイポイントは口座を開くと一緒に付いてくるポイント制度。 口座になんかしらの動きがあるとポイントになり、年に一度ポイントに応じてキャッシュバックされる。 で、調べてみたら、今年のキャッシュバックは240円だった。…うん、別になくなっても困らない(笑)。

新しい制度は、ネットバンキングと横浜バンクカード(キャッシュカード+クレジットカード)を申し込むと、これまでの「浜銀ATMの時間外手数料が無料」に加えて、「コンビニATMの手数料が月3回まで無料」「ネットバンキング利用の他行宛振込手数料が月2回まで無料」が追加されると。おお、こういうのやっと浜銀にも来たか。

浜銀のATMなんて都内に出るとめったにお目に掛からないので(笑)、これは意外とありがたい。ネットで振り込みすることもたまにあるし。 これまではそれらの場面ではサブの三菱を使ってたけど、浜銀だけで足りるようになるな。


2017.12.01 edit

ユーキャンの流行語大賞、「インスタ映え」「忖度」が大賞に

ITMediaから。予想通りのものが2つ選ばれましたね(笑)。

工場爆発1人死亡、14人けが…住民一時避難

読売から。富士っこさんのご近所だそうで連絡いただいて初めて知りましたが(汗)、結構大事故だったんですねえ。 化学工場は火だけはホント怖いです。


2018.12.01 edit

 町田

午後から町田へ。ジーンズを買いに。 股に穴が開いた時がズボンの替え時、というデブあるある*1

まあ、見えやしないのでしばらく穿いてましたが^^;。

マルカワの前まで行くと、なぜか大量にスマホを覗いている人がいる。 どうやらポケモンらしい。みんなまだやってるのね。

で、マルカワで安定のEDWIN 504。ルーズフィットじゃないと穿けない(笑)。

せっかくだからジーンズじゃないやつをもう1本、と思ったけど、あまり選択肢がない。 minaのユニクロにも行ってみたら、流行ってるのか知らないけどほとんどがスリムフィット。 それでも大きめサイズを試着してみたら、お尻周りは余裕でも太ももがきつめで、こりゃダメだと断念(笑)。

まあレギュラーフィットなら穿けるけど、それなら同じの持ってるので(クールビズ用で普段穿きしてないけど)、まあいいやと何も買わなかった。

あとはふらふらと。町田の仲見世の横のビレバン閉店なのね。 なんか2,3年前に一回リニューアルしたときに、買わなくてもみてると楽しいみたいな感じがなくなってダメになった感はあったけど。

*1 太ももでこすれるから

 交換

バリカンの調子が悪くなって、満充電しても刈り終わる前に電池が切れるようになったので*1、先週ヨドバシドットコムに注文を出していた。

同じPHILIPSのQC5572。使用中のQC5570の、型番変えただけ(売値下落対策)のやつ。 週末まで使わないから最速指定なしにしたのに結局最速で送ってきて、月曜にはあったので、そのまま寝かせてた。

それはいいんだけど、いざ今日使おうとしたら、どうも長さ調節用のアタッチメントがうまく取り付かない。 一応付くんだけど、調節ダイヤルを回すと外れてしまう。

今使ってるやつを付けようとしてるのが悪いのかと思って付属の方を開けて見てみると、全く同じもので、やはり同じ症状。こりゃ初期不良だ、面倒くせえ、とヨドバシドットコムに電話。

特に何も突っかかりなく交換する方向で話が進んで、月曜の指定で新しいのを送ってくれるらしい。 古いのは宅配業者が引き取るので梱包しておいてねと。家人に受け取ってもらおう。

面倒が電話一本だけで済んでよかった。

*1 こういうことがあるので常に予備のバリカンを準備しておくのが、セルフカットボウズあるある(笑)


2019.12.01 edit

 サウナホテルニュー大泉・稲荷町店

以前訪問した新大久保店の姉妹店。鶯谷のサウナセンターともかつては姉妹店でした。 その証拠に、サウナセンター店頭にはガンダムが置いてありますが、こちらにはシャアザクが置いてあります(笑)。

場所は稲荷町の駅前すぐで、寿湯とは目と鼻の先。

外観のネオンからして昭和の臭いをプンプンさせていますが、中に入るとまずフロントの作りの昭和感にくらっとします(笑)。 靴箱の鍵を預けて、入館料を先払い。 鶯谷は3時間1,200円コースが平日限定・新大久保は1,200円コースが2時間と短いのですが、こちらは休日でも3時間1,200円ということでそれで。

ロッカーは鶯谷・新大久保と同じ古い型。 鍵はバンドだけ古いベルト式でなくカールコード式になってました。 いったん館内着に着替えて2階の浴室へ。全体的に施設は古いのですが、階段のカーペットや床に敷いてあるマットなどはだいぶ新しいものに変えられていてそれなりに清潔。

浴室もレトロ感たっぷりですが新大久保ほどの怪しさはなく、割と普通(笑)。 カランもお湯が出っぱなしになるような台はありませんでした(笑)。 風呂はジャグジーと水風呂の2種。水風呂の方が見た目広いのですが真ん中に柱がで~んと鎮座してて実質同じぐらいか。 風呂は42℃、水風呂は16℃ほどで申し分なし。 水風呂の浴槽のタイルが新大久保や岐阜のガントと同じ丸い目地のタイルで、きっとこの時代特有のもの。 面白いのは、風呂にもテレビが付いてて、しかも音量がでかいこと(笑)。

サウナはミストサウナと通常のサウナの2つ。 ちょうど入って体を洗い終わったときに16時のロウリュサービスということで参加してみました。 参加者4人。空いていてよい(笑)。サウナ室自体のキャパも10人ちょっとぐらい。新大久保よりは広めですが鶯谷よりは狭めか。

ロウリュはなんというか、事務的にサッサとこなす感じで、エンターテインメント性は一切なし(笑)。一応個別に風を送ることも含めて一通りのことはきちんとやってくれるんですが、あんなにそっけないのは初めて見た(笑)。これはこれでまたよしですが(笑)。

で、ガッツリととのいました(笑)。普段から100度近い室温みたいですが、ロウリュ後の熱さがすごかった。 腕にあまみがくっきりと出ました。気持ちよく4セット。

いったん1階のロッカーに戻ってから、3階の食堂へはエレベーターで。 このエレベーターがまたこんなの久しぶりに見たという感じの昭和のエレベーター。 ボタンがこんなやつ

全体的に空いていて入りやすく、施設の古びた感じが嫌でなければ全然問題ないですね。 上野界隈に来たときの選択肢がまた増えた。

Tags: 銭湯

2020.12.01 edit

今年の“新語”大賞は「ぴえん」 新型コロナ関連のワードも続々トップ10入り

オリコンから。 ここのところ現代用語の基礎知識の「新語・流行語大賞」と並ぶ存在感になってきた三省堂の「今年の新語」。 ホントにその年に出てきた言葉や一過性の流行語というよりは、後々使われそうで辞書に載せてもいいような言葉を選ぶもの。

で、今年の大賞は「ぴえん」。 昨年の「ギャル流行語大賞」で2位に入るなど昨年出てきた言葉ですが、今年になってよく聞かれるようになりました。 「うえーん」などの大泣きでも「しくしく」などのすすり泣きでもない、その間を埋める言葉として定着するのではないかという評価のようです。

コロナ関連は別枠として選ばれてますが、「コロナ」自体は挙がってこないんですね。 去年までは(新旧問わず)コロナウイルスやその感染症を表すことはほぼなくて、かつ間違いなく今後の辞書にはその語義を載せなければならない言葉だと思うのですが。

選評も長いですが面白いのでぜひ。

『2020年ギャル流行語大賞』は「やりらふぃー」 TikTokが発火点

もう一つオリコンから。前述の「ギャル流行語大賞」も発表。 すがすがしいほど知らない言葉ですね(笑)。いやーおっさんになった(笑)。

でも、それ以下の「しか勝たん」「キュンです」「ぱおん」なんかはああなんかそういう風に言ってるね~ってうなずける感じだった。

『いっき』とは本来どんなゲームだったのか?【35年目の真実】

TIME&SPACEから。 あの「いっき」が携帯ゲームで復活してるんだそうです。

農民が忍者に立ち向かうシューティングという面白設定がウケたわりに、難しすぎてクソゲーとまで言われていたあの「いっき」。 ファミコンに移植される前のアーケード版は敵が出現するときの動きや小判のレーダーマップなんかも搭載されていて、もっと難易度が低かったそう。いろいろ泣く泣く削ったみたいです。

もともとは兵士を主人公として戦場のゲームとして企画されたとか、聞いてみないと分からない話もでてくるいい記事でした。


2021.12.01 edit

関東は前線通過で風雨強まる 通勤通学時は十分な注意・警戒を

ウェザーニュースから。 前線通過と爆弾低気圧とやらの影響で、深夜から今朝にかけては激しい雷を伴った豪雨。 8時頃には晴れ間も出てきて、昼には何事もなかったかのような穏やかな晴れになりました。 そんな12月の幕開け。

新語・流行語大賞 年間大賞は「リアル二刀流/ショータイム」

NHKから。 本家流行語大賞は大谷翔平選手がらみの「リアル二刀流/ショータイム」。 日本でオリンピックが行われた年にそれがらみがグランプリに選ばれないというのもなかなか珍しいのではないかと(もちろん入賞はしてますが)。

中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者・人間国宝

毎日から。 まだまだ歳より若い印象がありましたが、そういえば最近あまりお見かけしませんでしたね。 一度歌舞伎座で生で見たことがあるんですが、とにかく顔が大きいのが印象的でした(笑)。


2022.12.01 edit

 Twitter, SHOWROOM消滅

引退したMenkoiガールズのあやかちゃん。 11月いっぱいはSNSは続けていて、昨日が最後の配信。 とはいえいつも通りの感じでしたが。

そして今日午前中にはTwitterが、午後にはSHOWROOMが消滅。寂しいねえ。

まあMenkoiのライブに遊びに来たりはするそうですが、まあそれ目当てというのもおかしな話だし、縁は切れちゃうかなぁと。

Tags: あやか

「新語・流行語大賞」ことしは何が? 年間大賞とトップ10発表 2022年

NHKから。流行語大賞の方も発表されました。 こちらは単純に今年のキーワードとなったことばが選ばれている感じ。 大賞は「村神様」。 史上最年少の三冠王、ホームラン56本は日本人最多タイ。 それも最後の試合で決めたんですっけ。 野球全然って人だとピンとこないですけど、……いや僕も全然だけど知ってるからすごいのか。

DMMが月額550円の新映像配信「DMM TV」アニメ主軸。FANZA TV対象作も見放題

AV*1 Watchから。

ちょっと前にDMM動画がグラビア・VR・舞台の3ジャンル以外の動画(映画やアニメなど)を一斉に購入不可にして、しかもこれまでの「買い切り・無期限」*2の提供終了を発表。期間無制限とされてたものも見られなくなり、その補償もスズメの涙、というとんでもなく不誠実な施策を発表して、ちょっとDMMどうなっちゃったのと話題になってたんですが、この「DMM TV」にコンテンツを移したってことなんですね。

で、やはりDMM TVは基本サブスク(見放題)で、一部がPPV(レンタル)。買い切りでダウンロードできるものはないようです。そういう方式に移行ってことなんですね。その代わりだいぶお安い。 しかもFANZAのAV*3見放題プランの動画も見られるとのことで、安さとアダルトを餌に結構ユーザー数伸びるかもしれません。

ちなみに、DMM動画が購入不可にしなかったグラビア・VR・舞台の3ジャンルと、FANZAの見放題以外の販売および各メーカーが提供してる新作サブスクプランはこれまで通りのようです。

しかし、グラビアの動画、DVDしか出てないものもHD画質で見られたりするので(Blu-rayほどではない)、値段が下がったタイミングを見計らってちょこちょこ購入してたりするんだけど、これもそのうち同じようにサブスク入らないと見られなくなっちゃうのか?(見られるならまだマシだけど配信者都合で停止される率高そうなのがアレ)

*1 念のため、Audio & Visualのほうです(笑)

*2 見られる期間の決まった「レンタル」やサブスクの「見放題」以外の、販売名目で売られた動画

*3 こっちはもちろんアダルトビデオ(笑)


2023.12.01 edit

 人間ドック

年に一度の健康診断。 昨年からは会社に巡回してくるものを利用せず病院へ行くことにしているので、朝一で病院へ。 各部屋を回りながらいろいろな検査を受けた。 項目が多すぎて、これまでに何が終わっていてこれから何が残っているのか分からなくなる(笑)。

血圧は相変わらず高めに出て再計測に。というか今回はハッキリ高かった感じだなぁ。確かに最近塩分高めの生活かもしれない。 病院に来ないとやってもらえない腹部エコーは可愛い看護婦さんにヌルヌルした物を腹に塗られて妙な気持ちになる。 あと、肺活量の検査とかは去年はなかったんだけど、コロナ時期は省略していた検査だそうな。

視力はあまりに低く出たので測り直してもらった。2回目はいつもの値になったけど、微妙に勘でやってたのが否めない(笑)。実際は落ちてそうな感じはある。

で、最後にバリウム飲んで胃のレントゲン。 そろそろ胃カメラ飲んでおいたほうがいい年かなとは思うけど、次の次ぐらいでいいかなと。

帰りは昼飯に駅の崎陽軒でシウマイ弁当を買って帰った。 去年もそうしたんだけど、これを恒例にしたい(笑)。

結果が来るまでは割と時間かかるので、気長に待つか。

 歯

昨日、母の奥歯が1本、虫歯に銀をかぶせてあるところがダメになって、かぶせたのが取れるどころか根元から折れてしまったようだ。そんなことあるんだな。

だいぶ昔の治療だから歯全体を銀で覆ってあるし、痛みが無いってことは多分神経とかも抜いてあるんだろう。

こういうときどういう治療になるか分からないのだけど(根元を抜いて入れ歯にするのかな)、ひとまず月曜日に歯医者に行くようだ。