Gajulog


2002.06.28 [years ago today] edit

 羽田

新横浜からバスで羽田へ。飛行機が始めてで手続きがよく分からない。とりあえず係員の人にチケットを見せてやってもらう。運良く窓際の席が取れた。搭乗の時間までに軽食屋で昼飯をすませる。搭乗口に行き、東京横浜に住む親戚と久々に顔を合わせる。前にあったのが爺ちゃんの葬式の時なので6年くらい?前になるのか。丸くなったとか言わないでください。なんか爺ちゃんに似てきたらしい(笑)。

 飛行機

飛行機に乗り込む。うげーエコノミーってこんなに狭いんですか(^^;;。新幹線くらいはあるかと思ったけど全然狭い。どうにか荷物を棚に片づけて座り込む。

で、離陸のアナウンスがあって、飛行機がゆっくり滑走路へ。

と、ぎゅい〜んという音がしてエンジン全開、滑走路を全速力で駆け抜ける。そのうちガタンというちょっとした衝撃があって、機体が傾き下から持ち上げられる感覚…

うひゃ〜飛行機って飛ぶんだねえ〜!いや、当たり前なんだけど(笑)。見る間に街が遠ざかる。

どうも足が地に着かない感覚(笑)があれだけど、飛んでしまえば後はまあこんなもんかという感じで。機内ラジオで楽太郎の落語を聞いたりしつつ(笑)。

 沖縄到着

2時間ちょっとくらいで那覇空港について降り立つと…うげ〜あぢ〜(-_-;;;。梅雨寒の東京から一転、31度とかだもん。で、もっとからっとしてるのかと思ったらもう全然べとべとしてて、汗をかいても引かないんだよ、まいったねえ^^;。

式場のホテルは那覇空港から車で15分くらい。1BOXワゴンのタクシーにのる。これ、こっちではよくあるみたい。観光地を回ってガイドとかもしれくれるらしい。

ホテルで大阪方面から来た組と会う。開口一番、おまえどこのおっさんやねん、ってのはやめてください(笑)。まあ長い間会ってないうちに老けたし、おでこも広くなったんで仕方ないんですけど(笑)。

夕食が付いていないということなので、その日は部屋に荷物を置いてすぐ、みんなで那覇の街でごはんでも食べることに。

 料理

沖縄初めての人ばかりなので、とりあえず琉球料理だろ、ということでその手の店に入って食べたり飲んだりして夜まで。僕が食べたのは…

沖縄そば、ミミガーの和え物、ジューシー(炊き込みご飯)。これらはまあ、特にうまいというほどでもないが、食える。ゴーヤチャンプルー。まゆたんのビデオを思い出す(笑)。にがうりという名前そのままの味で、なるほどこんなもんかとは思うけどあまりうまくはない(笑)。島らっきょう。酢漬けではなく、鰹節をかかって醤油でいただく。タマネギみたいな感じでこれはなかなかうまい。海ぶどう。たんなる海草だけど、ぷちぷちした房がついている。甘酢ダレで食べたけど、これ自体の味はあまり無くて食感を楽しむという感じ。もずく酢。これはもう普通のもずくです。普通に食えます(笑)。ラフテー。豚肉の角煮。こっちで肉といえば豚肉みたいで、いろんな料理に使われてます。角煮も普通の角煮なんで食えます。豆腐よう。豆腐を発酵させたやつらしい。癖があるけど、まあチーズの味ですね。で、泡盛にも口を付けてみる。これも癖があるけど、まあ焼酎と同じかな。

全体的には、食べようと思えば食べられるけど、また食べたいなあと思うものは少ないという感じ(^^;。

 おみやげ屋

あとは、街のおみやげ屋でいろいろ見て帰ってきました。あ、売店で買った紅いもソフトクリームがなかなかうまかったです。