Gajulog


2002.06.05 [years ago today] edit

ウォークマンは普通名詞・オーストリア最高裁が判決

他社の同種商品を「ウォークマン」としてカタログに載せた業者をソニーが商標権侵害で訴えたものの、「既に普通名詞で代わる言葉がない」とされ敗訴した、という話。

固有名詞が一般化する場合って、それまでに無かったものだとか他にないユニークなものだとか、あと宣伝頑張ったとか(笑)、そういう理由だと思うし。そうなるのって企業にとっては努力の賜物だし財産なので、いくら一般化してても認めるべきだと思うんですけどね。

逆に一般的な言葉を商品名にする戦略のおかげでマイクロソフトが敗訴した例(記事)もありましたね。これは仕方ないような気がするけど^^;

 fetchmail, procmail

fetchmailとprocmailがいつのまにかCygwinの標準に追加されていた。

Wanderlustを使っている方でPOPフォルダを使わずfetchmailを使いたい方はこんなのを.wlにどうでしょうか。

 中田英寿選手

朝日新聞朝刊のコラムによると、日本代表でプレーするのはこのW杯が最後だと周囲に伝えたとある。ところがZAKZAKの記事だと朝日の代表引退説を否定とある。

 −一部朝刊紙で代表から引退すると出たが…
 「その記事がいったいどこから出たのか…わからない。憶測で書くのも多い。今回このW杯期間中に選手、スタッフそしてファンの人達と一生懸命やっているのに…残念です」

確かに朝日の記事は中田の心境らしきものを書き手の想像で書いてしまっている感じ。

でもZAKZAKの中田への聞き方は、今やってるW杯の代表からやめちゃうんですか?って取れちゃうよねえ。当然、それはない、って言うだろうなあ。いずれにせよこのW杯はやるんだからねえ。

なんだかどっちもあてにならないような。

 ガレッジヴァンガード

ガレッジセールのバラエティ。お知り合い登場(笑)。喋るとは思いませんでした(笑)。笑った

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]
いじり〜 (2002.06.07 13:53)

どもども。(爆)