Gajulog


2007.12.01 [years ago today] edit

 帯状疱疹

火曜に風邪で病院へ行った。 次の日あたりから背中の左側、肩甲骨のあたりに触れると知覚過敏のような違和感があって、 おとといはそれが筋肉痛のような感じの痛みに変わり、さらにそれが左胸のあたりにも。

で、昨日の夜風呂に入ろうとしたら該当部位に発疹があったのでネットで調べてみたら、 「帯状疱疹」がドンピシャでその症状だったので、今朝になって近所の皮膚科へ。

整形外科と兼業しているせいか結構混んでいる。初診なので問診票に症状を書き込んで渡し、 1時間弱待って診察室へ入ると、座るなり先生が「あ〜ヘルペスやっちゃいましたかね、帯状疱疹」と。 渡した問診票だけで分かるほど特徴的な症状らしい^^;。

軽く発疹の状態を見てガーゼを当ててもらい、抗ウィルス薬と軟膏、痛み止めとビタミン剤を処方してもらいました。

しかしこの抗ウィルス薬が吸収されにくい薬だとかで1日20錠を5回に分けて飲んでくれとか。 結構デカい粒なんだけどねえ。

 ケータイ大喜利

再び倉科カナちゃん。かわいい。

KurashinaKana-Keitai-20071201.jpg