Gajulog


2008.01.01 [years ago today] edit

 謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 さまぁ〜ずのアイドル新年会

見てた。アイドル大変だな(笑)。

 ノイコイ師匠

年に一度ノイコイ師匠を見る日。今年は正午頃に登場。客の反応が悪かったね(笑)。

日テレのTOKIOボーイズも良かったね、リーダー亡くなっちゃったので見られないかと思ってました。

 ブラックジャックの子

そうそう、昨日の「笑ってはいけない」で板尾のブラックジャックと一緒に出てきた子役の子、 山田レイナちゃんというそうです。

 Annie Laurie

いい曲だなあ。

本日のコメント(全3件) [コメントを書く]

jinke [あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は真実ちゃん、かおchanのイベントでもっと会える..]

とうさい [明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。^^ ]

風間っ超 [あけましておめでとう御座います。 今年もよろしくお願い致します。 あちこちの現場でお会いできることを楽しみにしていま..]


2008.01.02 [years ago today] edit

 さんまのまんま

井上真央ちゃんが出てた。

InoueMao-Mamma-20080102.jpg

 リマスター・スペシャル

昨日の分と今日の分を聞く。DJのやつは大学の時に聞いてたらすごい影響受けたかもしれないですね(笑)。

 朝までしんどい

はらみきのタオルぽろりとか。座りトークになってからのこの全体的に微妙な雰囲気はなんなんだ(笑)。


2008.01.03 [years ago today] edit

 うだ〜っと

三が日うだ〜っとすごしました(笑)。

 last_fm_recent.rb

last.fmから最近聴いた曲を引っ張ってくるようなプラグインも作ってみたので興味のある方はどうぞ。

サイドバーで

<%=last_fm_recent 'last.fmのアカウント', 表示する曲数%>

とか。

Tags: tDiary
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [遅くなりましたが(汗)あけましておめでとうございます]

富士っこ [僕は2日・3日ひ〜様に会う、波乱の幕開けです(笑)]


2008.01.04 [years ago today] edit

 解約

昼に起きて早々、保留してたWILLCOMの電話をやっと解約。 ってか書類が送られてくるので、その返送をもって今日付の解約になるそうだ(言えば解約日は選べるらしい)。 不要なホームアンテナの方も解約。レンタルなので返送するんだけど、送られてきたときの箱があればそれに入れて、指定の宛先に着払いで送付すれば完了とか(箱を捨てた場合はどうするのか知らないけど、きっと箱を送ってくるんだろうね)。

大滝さんの番組の録音をセットしたあと、近所のコンビニからアンテナを宅配便に預け、駅まで徒歩。

 浅草

今年も正月気分を味わおうと浅草寺まで行ってきました。

20080104-1.jpg

例によって雷門から仲見世を突っ切り、舟和で芋ようかんを買ったあと、お参り。 んでもっておみくじを引いたら、やっぱり今年も大吉でした。 浅草寺で大吉を引くのは難しいって話だったと思うんだけど本当なのかな?^^;

20080104-2.jpg

あとは適当な店を選んでお好み焼きを食べたり。 あ、今年は誰にも会いませんでした(笑)。

 秋葉原

ソフマップで松本夏空ちゃんのDVD+整理券を購入。まあ一度くらいは見ておこうという。 年末から配ってるはずなんですが、特典がしけてるせいか(撮影も2ショットも無し)、まだ50行ってませんでした。

例の渋谷系のコンピを探してタワレコへ行くも見つからず。 まあインディーレーベルの中でも新進のよく分からんところなので置いてもらえないんだろうな。

 渋谷

渋谷なら置いてあるだろと思って行ってみたけどHMVにもタワレコにもありませんでした。 仕方ないのでHMVの通販で頼むか。

ところでセンター街で長ネギにひもを付けて引きずって歩いている人を見たのですがあれは何のつもりですか。

横浜市内で地名に翻弄される

デイリーポータル。茅ヶ崎と奈良はすぐそこです。


2008.01.05 [years ago today] edit

 ボウリング

中学時代の友達と昼飯を食ったあとボウリング。スコアは悲惨なので書かない(笑)。

 町田

休みでコーヒー豆の減りが早かったのでカルディへ。 イタリアンローストを試してみようと思ったら品切れ。ちょっと迷って、期間限定の「エンジェル」を購入。

ブックオフに行ったらインスタント・シトロンの見たこと無いCDが置いてあったので購入。 「Baby, You're Love」。最初に出したやつらしい。 廃盤らしく定価以上の値を付けている店もあるようですがそこはブックオフなので500円でした。

 Instant Cytron

  • Instant Cytron / Baby, You're Love (mini album, 1993)
Tags: CD

 のだめカンタービレ

今回はポスターでのご出演だったようです。スペシャルならネタでちょこっとでも出してもらえると思ったんだけどなー(笑)。

NagaokaMami-Nodame-20070105.jpg

これは「十七歳の真実」付録のポスター。ということは、先生は無事写真集を手に入れたんですね(笑)。


2008.01.06 [years ago today] edit

 キーボード掃除

会社と自宅で使ってる2台のHHKBのキートップを外して掃除。スッキリした。 ってか本当は年末にやるつもりだったんだけど(笑)。

 あんみつ姫

こりゃ月曜ドラマランドだ(笑)。懐かしい気持ちで見ました。

 新春放談

30年経って初めて左右逆だったことに気付くとは(制作者しか分からんよな)。 あと、

かなり変なことやってても30年も経つと当たり前になっちゃうから、 自分が思ってる以上に変なことをやっても大丈夫だよ…っていうような気がするけどね。

ってのがよかった。

機材の話はてんで分かりませんがここに説明してくれてる人がいます


2008.01.07 [years ago today] edit

 仕事始め

休み前何やってたっけ?みたいな(笑)。

 解約書類

WILLCOMの解約書類が届く。って言ってもハガキに印鑑押して解約理由を番号から選んでおしまいって感じ。 Vodafoneのときはもうちょっと書いた気がするけど。 昔は電話一本で解約できたらしいので単に思いとどまらせる時間を稼ぐだけのためにこうしてるのかしらん。


2008.01.08 [years ago today] edit

横浜市営地下鉄 日吉―中山3月30日開業

横浜市営地下鉄グリーンラインは3/30開業。 初乗りが200円で端から端まで乗ると290円。 4両編成でラッシュ時は約4〜6分、昼間でも約7分半間隔。 川和の綱バス組なんかは喜びそう…ってまだあるのか?(笑)

開通したら通勤ルート変わるかもしれないです。

 元ホリエ

麻里奈ちゃんがDVDを出したかと思えば、 福下さんはホリエを辞めたとか。

せっかくなので懐かしい写真をどうぞ。

ワーナー・ホーム・ビデオ、日本市場でもBlu-ray一本化へ

ここまでの開発に競争があったっていうのは重要だと思いますが、 消費者としては早いとこ決まっちゃった方がいいですよね^^;。 もうあとはどっちに転んでも普及さえし始めればって段階だろうし。

しかし永ちゃんや小雪さんがそれぞれ別のメーカーのCMであれだけブルーレイブルーレイ言ってると、 2つ規格があるなんて思わないで、単に、DVDより綺麗に録れるヤツをブルーレイって言うんだ、 って思ってる人も多いに違いない。 店頭で東芝のを見て「このHD DVDっていうのはブルーレイなんですか?」って聞く人もいそうだ。

ディスクなんていらねえ、って方向性。日本でGyaoテレビとか出せないかな?…と思ったらあった。チューナーだけど。売れないんだね(笑)。


2008.01.09 [years ago today] edit

 金八先生

17日の金八先生に出演するらしい。10日の予告とかに出てくるかな。見てみるか。

…っと、今日撮影してるみたいですね。 結構ギリギリで撮ってるんだなぁ。ナイトロケってのも気になりますね。何はともあれ楽しみです。

 らしい

かおchanらしいなあ

ってゆうか1人だと歌えない曲も平気でいれます(笑)そのうちに歌えるようになります(●´∀`)b

Tags: 平田薫

2008.01.10 [years ago today] edit

 Roger Nichols & the Small Circle of Friends

40年ぶりのセカンドアルバムとか。

  • Roger Nichols & the Small Circle of Friends / Full Circle (album, 2007)

新録と思えない、当時録ったのを復刻したんじゃないかというような音。 む〜、これはいいアルバムだ。ぜひぜひ。

Tags: CD

 次回予告

一応出てきましたね。 白バックで「キスしてあげる♪」みたいなことを言ってました(笑)。

NagaokaMami-Kinpachi-20080110.jpg

来週のメインが男の子のようなので、憧れの人が夢の中に出てきた、という感じかしら。 ロケって言ってたからこれだけではないと思いますが…はてさて。

あらすじ載ってた。 これはいわゆる美人局というやつですな(笑)。 そりゃやったことない役なわけだ。


2008.01.11 [years ago today] edit

 岩田ゆいちゃん

いつの間にかセカンドDVDのイベントが決まっていた模様。 1月27日(日)14時ソフマップ17時ソフトワン。 撮影はマリンルック。複数特典の2ショットもマリンルックで。

あと、3枚特典で「軽食を取りながら、ゆいちゃんと語らい過ごすスペシャル懇親会」の参加券がもらえるそうです。 なにそれなにそれ(笑)。こちらは2月3日(日)。 ソフマップの告知とソフトワンの告知で開始時間がずれてるので2回やるのかな? 別途参加費が要るかどうかは書いてありません(まあ要るんだろうな)。

事務所のプロフィールページもできてますね。


2008.01.12 [years ago today] edit

 松本夏空@ソフマップアミューズメント館

参加者は60〜70人くらい。もう少し来てもいいと思うんですが撮禁でしたしね。 司会はまかせて安心の村山ひとしさん。

今日はサプライズがあるからいつもの呼び込みはやらない、と村山さん。 何があるかと思いきや、軽快な音楽に乗って登場した夏空ちゃん、 いきなりパントマイムを披露(ってblogで告知されてたので知ってましたが)。 はしごを登り綱を渡り壁にぶつかり風船を膨らませて飛び降り…などの動作を見せてくれました。 なかなかのもので、無事拍手をもらって満足げでした。

その後の進行はトーク→ジャンケン大会→質問コーナー→握手会。

最初は「すいませんめっちゃ緊張してます」と緊張気味の夏空ちゃんでしたが、 村山さんにいじられてるうちにだんだんほぐれてきたようです。 バスケが得意で、DVDでもやっているので見てほしいと言えばエアバスケ(ドリブル→シュート)&エアキャッチボール(笑)。 冬にはスノボをやると言えばエアスノボ(両手を拡げてゆらゆら・笑)、 ピンクの水着を着ているシーンは大人っぽい表情だといえば、 客席に向かって大人っぽい表情…と言っても真顔にしようとするとどうしても笑ってしまう(笑)。 撮影後にバナナボートに乗ったと言えばエアバナナボート(笑)。 さらに、萌え〜って言ってもらいましょうよ、と振られたのが、手を猫のようにして「ニャン、ニャン♪」(笑)。 夏空ちゃん大テレでやってくれました(その後気に入ったのか何度かやってましたが・笑)。

そんな感じで村山さん恒例の数々のむちゃぶりに応えてました。

ジャンケン大会では夏空ちゃんの自分で選んだクマのマスコットとポストカードにメッセージを入れて。 その他生写真や販促テレカ。 「テレカを使うときは、これ松本夏空だよ〜って周りにいる人に宣伝してから使ってください、絶対ですよ」

続いて質問コーナー。 好きな映画。 「結構映画大好きで色々見たりするんですけど、一番最近見たやつは…白夜行じゃないや…、…最近物忘れが」(客笑) 「えっと、『半落ち』…を見たんですよ。それも10位に入るくらいよかったんですけど…、1番は…えっと…、あれ?物忘れが(笑)」(客笑) 「『きみに読む物語』っていう映画が凄く好きで。もう涙涙で。5回ぐらいTSUTAYAで借りて、最終的にDVDを買いました(笑)」 あとはアニメ「ワンピース」の映画と「恋空」だそうです。

将来の夢。 「役者さんですね。女優さんになりたくて。今修行中なんです。皆さんのためにも、いろんな所で見てもらえるように。」 例えばどういう役を? 「いろいろ経験してみて勉強したいなとは思うんですけど、見てる方が笑ってくれるのが結構好きなんで、 バラエティっぽい面白い感じの映画とか」 さっき言った映画にはコメディっぽいのは一つもないですよね? 「あらららら〜(笑)」

クリスマス会の様子を教えて。 「森絵梨佳ちゃんと秋山奈々ちゃんとクリスマスパーティを3人でやったんですよ。 その時に、(手首に付けた白いリボンを指して)これ、奈々ちゃんがプレゼントしてくれて。三人でお揃いのやつで。 あと、ジェンガをやったりしましたね。ジェンガ?…ジェンガって何でしたっけ?」(客笑) 「物忘れが(笑)。ジェンガってこう引くやつでいいんですよね(笑)? 何回もやったんですけど、結構うまくなってきてめっちゃ高くなってきて、座ってたのに立って引かなきゃいけないくらい。 二人ともめっちゃ大好きなんですようち。二人がめっちゃ萌えなんですよ(笑)」

握手会。夏空ちゃんはとてもしっかりと明るく礼儀正しく喋る子なんですが、 ずいぶん前にTVで見たときの印象で「誰に対してもタメ口で喋る人」というイメージがあったのでそう言うと、 心当たりがあるらしく焦り(笑)、パーキーパーティのころですよね〜、見てくださってたんですね、と。 うちも敬語が使えるようになりました(笑)、という話でした。 まあ5年も前の子供のころだしねぇ、そりゃ成長しますよね(笑)。

握手会を終えて戻ってから、すぐ後ろにJINKEさんがいたことに気付く(笑)。 お疲れさまでした。

 Frank Cunimondo Trio, The Small Circle of Friends

  • Roger Nichols & the Small Circle of Friends / Roger Nichols & the Small Circle of Friends (album, 1968)
  • The Frank Cunimondo Trio feat. Lynn Marino / Introducing Lynn Marino (album, 1971)

Roger Nicholsのは持ってなかったので買ってきた。 Frank Cunimondo Trio はジャズ。「We've Only Just Begun」がカーペンターズで有名なNichols作品。 アレンジがカッコいいです。この曲Lampがらみでmp3持ってるんですが、それより音質が若干悪い。 これは日本のサウンドヒルズレコードって所から2001年に出た復刻盤なんですが、 これから買う人は輸入盤で探した方がいいかも。

Tags: CD


2008.01.14 [years ago today] edit

 寒いって

外出る気無し(笑)。


2008.01.15 [years ago today] edit

仮面ライダーキバ:電王の次は「怪物くん」?初の父子ライダーの戦い描く

柳沢ななちゃんが出るみたい。小池里奈ちゃんの出演も事務所のサイトで正式に発表がありました。

 旧都立大

小栗君のドラマに出てくる大学がまた旧都立大だった。

岩田ゆいDVD『ピーチパイ』サンプルムービー配信とイベント情報

スクランブルエッグにセカンドDVDのサンプル。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [いよいよ、2ヶ月ぶりにTV見るか(笑)]

風間っ超 [コンちゃん( ̄∀ ̄)]


2008.01.16 [years ago today] edit

初雪:東京都心で平年より14日遅く

え?降ったの?こっちでもちらついたりしたのかな?早めに帰って外見てないので気付かず。


2008.01.17 [years ago today] edit

 3年B組金八先生

今回のみの出演。最初10分ちょっとの登場でした。 惚れられたB組の男子を騙してお金を巻き上げる女の子の役。悪いオンナでしたね(笑)。

NagaokaMami-Kinpachi-20080117.jpg

いい子にしてるときと最後の蔑んだ笑いのギャップが良かったですね。

そうそう、先週の予告と同じ映像はありませんでした。セリフは同じなんですが。あれ予告用に別撮りしたのね。


2008.01.18 [years ago today] edit

Admiral Watford

楽天でスニーカーを購入。幅狭で薄目の作りなので普段27cmくらいのスニーカーを選ぶ僕もワンサイズ上げて買いました。

20080118.jpg

なかなかいい感じです。

爪先結構余りますが幅はバッチリ(笑)。たぶんオールスターのサイズを想像しておけばほぼほぼ同じなんじゃないかなあ。

 渋谷系, the Smiles

  • V.A. / 渋谷系インディーポップコレクション Vol.1 (compilation, 2008)
  • V.A. / 渋谷系インディーポップコレクション Vol.2 (compilation, 2008)
  • the Smiles / Strawberry TV Show (album, 2007)

例の渋谷系コンピ2枚。Smilesの入荷が遅れて今日やっと届いた。 そのSmilesは以前GOMESとadvantage LucyがCueでライブをやったときに「Strawberry TV Show」名義で来ていた韓国のポップバンド。バンド名が変わって、以前の名前はアルバム名になってます。

渋谷系のがCD屋に置いてもらえない感じは分かる(笑)。良くも悪くもインディーズ。いいの結構入ってますけどね。 pitcher56の新アルバムが近々このレーベルから出るようで楽しみです。 Smilesは好きだけど思ったより音薄いなあ。

Tags: CD

 Soda Fountains

  • Soda Fountains / 恋の扇風機 (from "渋谷系インディーポップコレクション Vol.1", 2008)

ミックスがちょっと違うみたいですが、ここで聞けます

Tags: BGM

2008.01.19 [years ago today] edit

 上野→秋葉原

末広町で降りず上野まで。アトレのカルディでイタリアンローストを購入。 徒歩で秋葉へ。

岩田ゆいちゃんの整理券をソフマップで。15番。 今日中なら一桁かなあ〜とか予想してたのに意外に出てました(笑)。

 即売ってみた

特典のお茶会に惹かれて3枚買いしたし(汗)、当日は石丸も行く予定。 あんまりたくさんあっても困るので、その足で2枚売ってみました(笑)。 ってか意外にも中古屋に売るってことをしたことがないので、やってみよっか、ていう。

さて無名新人グラドルの最新未開封DVDはいくらで買い取られたか?

結果、ソフマップ(AMS館4F)→400円、石丸(買取本舗)→1000円。

結構違うのね。既に在庫があるかどうかで違うだろうから、 同じことやったやつがいたかいないかの差なのかもしれないけど。

売値を気にするならヤフオクにでも出す方がいいんでしょうが、 とりあえずソフマップか石丸かって言われたら石丸をオススメしておきます(笑)、 場所が変なのと、ゲームを扱ってないぶん人がいないので、 ソフマップみたいに待たされずにサクッとやってくれます。

 イツザイ

なんかひかりちゃんでてきたよ〜

YamaguchiHikari-Itsuzai-20080119.jpg

一応投票したよ〜 > 富士っこさん(笑)

 ランク王国

なんかりおんちゃんもでてきたよ〜(笑)

SakamotoRion-RankKingdom-20080119.jpg

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [ありがとうございます!!!]



2008.01.21 [years ago today] edit

 WPB

谷村美月ちゃん。ビキニ〜ほえ〜って思って中見たら中は普通だった(笑)。 イベント土曜だっけ、一度見ておこうかしらん。

あの魔法のスクリーンの種明かし

2年前の古い記事なんだけど、たまたま見つけて面白かったので。 磁石のペンで絵が描ける「せんせい」の仕組み。2色使えるやつが出てるなんて知らなかったんでびっくり(笑)。

 携帯関連

いろいろ動きがあったらしく。

ウィルコム、「HONEY BEE」「X PLATE」など新モデル発表

お、っと思ったけどWX330Kは320Kのマイナーチェンジなのね。 そういえば、今日解約手続き完了のお知らせが届きました。

京セラ、三洋電機の携帯電話事業の買収で最終合意

いろいろ噂が先行してましたが正式に決まった様子。 鳥取は売らないみたいなのでSAブランドは残るかもね。

ソフトバンク、3年間基本料0円の学割サービス「ホワイト学割」

結局安いの?


2008.01.22 [years ago today] edit

 Soda Fountains

  • Soda Fountains / Soda! Soda! Soda! (mini album, 2007)

渋谷系コンピの「恋の扇風機」が良かったので、アルバムを購入

Tags: CD

コメント欄の削除につきまして

サンドウィッチマン富澤さんのブログから。事務所のコメント。

この度、ブログのコメント欄への書き込みが不当に削除されたとのご指摘がありまして、 その旨を管理をお願いしておりますアメーバブログの担当の方へ伝えました。 そして、何故削除されたのかという基準を明確にしてくださいと、依頼いたしました。 また特に内容に問題がなければ、元に戻していただきたいともお願いいたしております。

事務所も削除基準を把握していないらしい(笑)。


2008.01.23 [years ago today] edit

 雪

こないだの予報は外れましたが、今朝は見事に雪。

雪はお昼過ぎに雨へと変わるだろう、さいですか。ほうですか。

 北風オーケストラ

  • Gomes The Hitman / 北風オーケストラ (from "cobblestone", 2000)
高層ビルの上の方では粉雪が風に舞い上がる
きっとこんな日には浮かれた彼が
彼女の心を揺さぶる言葉を編む
もう二度と繰り返さない言葉を
Tags: BGM

ドトールがコーヒーなど値上げ「ブレンド」180円→200円

3月から。世知辛い世の中です。コーヒー豆上がってるのか。


2008.01.24 [years ago today] edit

田園都市線、線路不具合でまた運転見合わせ

20時半頃に市が尾まで来たら、用賀で線路故障が見つかったとかで、全線運転見合わせ。 人だかりができてて、駅員を怒鳴りつけてる人も^^;。 家に電話したら父がちょうど帰宅したところだったので車で来てもらった。

情報が錯綜してて、人身事故がどうのこうのって話もちらほら出てたんだけど、

17時半ごろからも2時間近く止まってたのね^^;。

東急田園都市線、二度ストップ 帰宅の足直撃

事の顛末。

レールの継ぎ目の溶接部分が何らかの原因で切れて約6ミリ離れ、レールを流れる信号用の電流が途切れて破断部分近辺の信号が赤になったという。

そうそう、信号故障っていう話も出てた。


2008.01.25 [years ago today] edit

 給料日

給料日だった。

 IE7

ここのフォントにメイリオを指定してみたけどなんか読みやすいようなイマイチなような微妙な感じがしたのでやめた。 IE7も勢いで導入。普段Firefoxなので別にどっちでもいいのですが。 そんなに悪くないですよ。

どうでもいいけど「メイリオ」って打つと当たり前のように「芽以莉緒」に変換される。

 姉妹ブログ

いつの間にか岩田麻衣&ゆい姉妹のブログが始まってました。例によって例のごとくアメブロです。

二人ともさ、そのタイトルでいいのか?(笑)


2008.01.26 [years ago today] edit

 町田→吉祥寺

散髪。サイドと後ろは短くしておかないとダメだ。 頼まれものの買い物をしたあと吉祥寺へ。カレルチャペック紅茶店で買い物。

そんなわけでかおchanも谷村さんも見に行かなかった^^;

 明日

岩田ゆいちゃん。

IwataYui-2nd-200801.jpg

皆様もいかがでしょうか^^;

 Perfume

CDTV初登場だって。

Perfume-CDTV-20080126.jpg

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [軽食を取りながら語らい過ごすんですか?(笑)]

がじゅ [や、それは来週で^^;]


2008.01.27 [years ago today] edit

 秋葉原

石丸電気から、前回の「精密ドライバセット」に続いて、 「シュレッダーばさみ」をくれるというハガキが来たので、本店で引き替えてきた。 自分じゃ買わない系のものをうまく突いてくるところがいい(笑)。

マウスパッドを買ったり、ソフトワンで予約の品物を引き取ったりしつつ、ソフマップへ。

 岩田ゆい・岩田麻衣@ソフマップアミューズメント館

15番での入場で最前左端を確保。 司会が左に立つので、慣れない子なら左を向きっぱなしになるという読み。あたり(笑)。

参加者は50〜60人くらいでまずまず。進行はトーク→撮影会→握手会と通常通り。 今日のゆいちゃんはブレザーの制服姿で登場。

IwataYui-20080127.jpg

ぐは〜こりゃかわいいだろ^^;。

簡単な自己紹介のあとトーク。 緊張してますか?「昨日の夜からずっと緊張してます(汗)」 寝れなかったり?「でも湯たんぽあっためてぐっすり寝れました」(客笑) 前回はお姉ちゃんのゲストで出ましたけども、お姉ちゃんからアドバイスは? 「緊張しないで、って。いつもの笑顔で!って言われました」

DVDの撮影は9月の沖縄(結構前なのね)。 事務所の先輩の秋山莉奈ちゃんと一緒の撮影だったとか。 「一緒にお話をしたり、アドバイスをもらったりして、 いろいろ話をして緊張も取れてきたので、すごい楽しかったです。 ポーズのアドバイスとか。全然グラビアもやったばかりなので、 大先輩の莉奈ちゃんに、いろいろなポーズを教えてもらったりとか。」

撮影中の思い出は? 「撮影が終わる夕方になるにつれて、 海の方から夕日がすごいキラキラ〜ってしてて、沖縄ってスゴいなー!って。 あと、北海道にいると夏でも涼しいくらいなんですけど、 東京でも暑いのに沖縄に行くともっともっと暑かったです」

スペシャルゲストに姉の麻衣ちゃんを迎えて。 麻衣ちゃんも同じブレザー姿で登場。

妹のDVDイベントですけどお姉ちゃん的には? 「<麻衣>DVDを一緒に家で見たんですけど、 なんか妹がこんな姿をしてるんだな〜っていうかすごいドキドキして見てました(笑)。 すごい可愛くてびっくりしました。」 「<ゆい>ありがと!」

相変わらず家では仲良しで。 「<ゆい><麻衣>(同時に)はい」 普段の生活はどんな感じですか? 「<麻衣>鍋とか作って一緒につっついて食べてますね。最近はなんか…豆乳鍋。」 「<ゆい>豆乳鍋。ね。」 「<麻衣>ポカポカになりながら食べてます」

お互いにいいところと直して欲しいところは? 「<ゆい>お姉ちゃんのいいところは、すごいホントにお姉ちゃんって感じで、 ゆいが困っていると助けてくれるし、頼りになるところがいいところです。 悪いところは…普通にすんごい仲いいんで、お家でじゃれ合ってるときとかに、 最初はこんな感じで(姉の肩を叩く)優しいんですけど、 だんだん強くなってくるところが。ケンカはないんですよ。 ふざけて、もぅ〜ってやってると、(強く叩く仕草)おぅっ、って感じで(笑)」

「<麻衣>ゆいは…麻衣が悩んだりとかしてると、笑顔で大丈夫〜!?とか言って、 なんか人の気持ちも知らないで笑顔で」(客笑)「<ゆい>あれ〜?(笑)」

「<麻衣>(笑)派手に来るんで、見てると麻衣も笑えてくるんです。 悩んでたこと忘れちゃったりとかできるんで、いつもゆいの笑顔には助けられてます。 悪いところは…料理を一緒に作るのを手伝わないくらいですかね」

ゆいちゃんはお皿洗い専門? 「<ゆい>専門です!」「<麻衣>っていうよりも食べる専門ですね。」 「<ゆい>でも一応、作ってるときはお皿を出したりとかはやってます」

「<麻衣>するんですけど、ごはん食べる〜?って聞くと最初は食べないとか言うんですよ。 で、できたら、『あ、ゆいも食べる〜』とかいきなり言って。 その人数のご飯とか作ってないのにほとんど食べられたりとか」「<ゆい>(笑)」

二人は同じ学校? 「<ゆい><麻衣>はい」声揃いましたけども(笑)「<ゆい><麻衣>(揃って)あははっ」

学校でも有名な姉妹なんですか? 「<麻衣>有名なんですかね?なんか友達とかが毎日『あ、妹見たよ!』って変な報告してくるんですよ(笑)」 (客笑)「『さっき妹が購買にいたよ〜』とかなんか、あ、そうなんだ、 っていうぐらいしか返事ができないですけど(笑)。結構みんな知ってますね。」

麻衣ちゃんは学校ではどんな先輩ですか? 「<ゆい>お姉ちゃんは…学校ではたまに見かけると友達と廊下でじゃれ合ったり。 何やってるんだろう〜?と思えばゆいのところに飛んできたり(笑)。 先輩と言うよりは、姉、って感じですね(笑)」

はまってる食べ物ってありますか? 「<ゆい>小さい頃からカレーが大好きで。でもカレーって言っても甘口じゃないとイヤで。 甘口のレトルトカレーにさらにハチミツを入れて甘く甘くするってぐらい甘口が大好きなんで、 カレーが大好物なんです」

それはカレーじゃないんじゃ(笑) 「<ゆい>いや、甘口カレーです!」(客笑)「<麻衣>星の王子様より甘いカレーです(笑)」

辛いのがダメ? 「<ゆい>基本好きなんで大丈夫なんですけど、辛いカレーはダメですね」

麻衣ちゃんがはまってるのは? 「<麻衣>最近鍋にはまってて。まだ土鍋を買ってないんで、土鍋を買ってやりたいなと思ってるんですけど。 今フライパンみたいなのでやってるんで、いちいち温めなきゃいけないんですけど、 それも意外に楽しくて。」

撮影タイム。最初に制服姿のまま半分ずつくらいで一斉放射。 一斉放射の時、慣れない子には「誰かが呼んだら順番考えずさっとそっちを向いてしまう」タイプと 「いろんな所に目を配るのに必死で呼んでも向いてくれない」タイプがあるんですが、 ゆいちゃんは後者でした(笑)。 その後水着(いわゆるマリンルック)に着替えて6人で1分半ずつ。 撮ってまいりましたもういっちょ うん。可愛い。それにお姉ちゃんもそうだけどくびれがすごいんだよね^^;。

握手会。ツーショット撮影はマリンルックのまま。 密着を防ぐためか客が椅子に座る形でした。 でも割とゆいちゃん顔を寄せてくれるんで結構いい写真になりました。 ブログの方にコメントしてたんで一応がじゅだって名乗ったら分かってくれたみたいでした。 常に笑顔でいい感じの応対をしてくれるよい子でしたよ。 プレゼントに昨日買ったハニーティーを渡しました。 ハチミツ好きで良かった(笑)。

終了後はそのまま下で出待ちしてぞろぞろと移動してみたり。

 岩田ゆい・岩田麻衣@石丸電気ソフトワン

くじを引いたら10番。 ついてるなぁと思ったら結局並んだのが20人弱で、 最終的にも30人くらい。さっきの半分?え〜、なんでだ^^;?

ここでのゆいちゃんの衣装は私服からチョイスした赤いチェックのワンピース。可愛い。

IwataYui-20080127-0.jpg

進行はさっきと同様、トーク→撮影会→握手会。

私服ということですけど、結構洋服買いにいったりとかは? 「行きますね。お姉ちゃんと一緒に行くんで、 結構二人の趣味が違ったりするんで、 この洋服いいんじゃない?って言われて、あ、いいね〜って言って買ったりします」

お買い物はどこへ行きますか? 「渋谷とか原宿に良く行きますね」 ちなみに秋葉原とかは?(客笑) 「はい……さほど…は…行かないですね〜」(客笑) 「たまに来たいかな?みたいな(笑)」

メイドさんとかもいますし、今度ゆっくり(笑)。 「メイド喫茶にでも(笑)。」 懇親会メイド喫茶でも良かったですね。 「あ〜、『いらっしゃいませ〜』って言って(笑)。」

DVDは友達とか家族に見せたりしました? 「家族は最初のDVDを出したときも買ってたんで、これももう買うよ!って言われてたんで。 友達は『見してよ見してよ〜』って言われるんで、 『お買い上げ下さい!』って言ってるんですけど(笑)」(客笑)

家族はなんて言ってますか? 「お母さんが見たみたいなんですけど、ゆいを見てるのに麻衣を見てるみたいだって良く言ってましたね。 似てるところがあったみたいで、これが似てる!って写真を、これこれこれ!って言ってくるぐらい」

特技は歌うことってことなんですけど、カラオケとか? 「カラオケは毎日行ったりもするんですけど、 学校でも歌の授業があって。 歌が好きな子が集まってるんで、自分の好きな歌を歌ったり結構してますね。」

得意な曲は? 「浜崎あゆみさんが昔から好きなので、ほとんどの歌は分かりますね」 ではせっかくなのでそこから一曲…(客拍手) 「え〜(汗)」 ファンの皆さんの前で歌う機会は? 「まだないですね〜。歌えたらいいですね」

あとはソフトテニスとジュニアスキー。 「はい。動くことが好きなので。 テニスは今はやってないんですけど、中学校時代ずっとやっていて、夏休みの時は試合に出たりとかしてました。 あと、スキーは、北海道出身なので、 ちっちゃいときからお父さんお母さんとお姉ちゃんと、 スキーの山に出掛けて…」

スキーの山に? 「スキー山に出掛けて」 スキー場っていうことですか(客笑) 「(笑)スキー場に出掛けて。結構得意です。」

スポーツやってた割には色白ですね。 「そうですね。あまり灼けないんで。はい。」 学校の体育では活躍する方ですか? 「今ちょうどバスケットボールをやってるんですけど、 昔からバスケットボールが好きなので、 結構試合で友達とシュートをどれくらい入れれるかって競ったりしてますね」

肝心なお勉強の方は? 「こないだ数学の小テストをやったんですけど、前々からすごい勉強してたら、 100点満点取れました(嬉)」(客拍手) 結構得意なんですね。 「得意ではないんですけど、得意になれるように頑張ってます」

ここでもゲストの麻衣ちゃんが登場。 タートルネックのカットソーにグレーのワンピースで大人っぽい感じ。

ゆいちゃんのDVDは見てみてどうでした? 「<麻衣>妹のこんなDVDを見るのは初めてだったんで、 すごいドキドキしながら、なんか分からないんですけど麻衣がドキドキしながら見てて。 ゆいのいつもの笑顔があふれてたんで良かったと思います。」

お母さんが見て似てるって言ってたってお話でしたけど。 「<麻衣>そうなんですよ。この水着!この水着!って電話で言ってきて。 白い水着!白い水着!とか言って。これが似てて気持ち悪い!って言って(笑)」(客笑) 「<麻衣>え〜?気持ち悪い?何でそんなこと言うの?って(笑)」

最近似てきたなって思うところあります? 「<麻衣>なんだろう…?最近よく喋ることがかぶるんですよ。 さっきもイベントの前に音楽を聴いてて、切り終わったあとに、 『今頭の中で何流れてる?』って聞いたら、同じ歌が流れてて、うわぁ〜すごい、 って二人で言ってました。」

二人でカラオケ行ったりもするんですか? 「<ゆい><麻衣>はい」 麻衣ちゃんの得意な曲は? 「<麻衣>Every Little Thingさんが好きなので、Every Little Thingさんの曲を全般に歌ってます」 じゃぁ今日は特別に…(客拍手) 「<麻衣>(困って拒否)」

質問コーナー。 得意なものまねをやってください。 (注:去年の麻衣ちゃんイベントで、 ゆいちゃんが『(自分のDVDイベントで)小島よしおのマネをやる』と言ったことを覚えていたファンのリクエスト。 『そのときまでおっぱっぴーがあればやります』という毒のある返しあり。笑)

「<麻衣>やってたよね?(笑)」 「<ゆい>え〜(笑)」(客拍手) 「<ゆい>小島よしおさん…を…う〜ん(困笑)、じゃあ、3,2,1って言ってください。 言ってくれたらたぶんできると思うんで(笑)」

せ〜の、3,2,1! 「<ゆい>おっぱっぴ〜!!」(客笑&拍手) 「<麻衣>おっとぉ〜?(笑)」 これをものまねと言っていいのかどうか(笑) 「<ゆい>言ってください!(笑)」

お互い見習いたいところってあります? 「<麻衣>麻衣朝起きられないんですよ。 目覚まし5つぐらい掛けるんですけど起きられないんですよ。 でもゆいは目覚まし掛けなくても起きられるんですよ。 お姉ちゃん起きてよ〜って言うんですけど。だから、朝起きられるところは見習いたいです」 「<ゆい>本当に朝起きてくれないんですよ。学校行くのに、起きて起きて!って言っても『ぅ〜ん』って布団かぶるんですよ(笑)」

ゆいちゃんは目覚まし無くてもOK? 「<ゆい>無くても、例えば、7時に起きればいいのに5時に起きたりしちゃいますね。 そこでまた寝ちゃうとギリギリに起きちゃうことがあるんですけど、 目覚まし1回でも結構起きます。」

ではゆいちゃんが麻衣ちゃんを尊敬しているところは? 「<ゆい>料理が作れるところですかね〜(笑)。ホントにゆい料理が苦手なんで。 お姉ちゃん小学校ぐらいからお菓子作りとか結構してて。クッキー作ったら『味見してあげるよ!』って言ってゆいが食べて」 「<麻衣>で、全部無くなっちゃうんです(笑)」

料理を教えたりはしないんですか? 「<麻衣>教えるんですけど、作ってくれないっていう(笑)悲しいパターンで。 でもお菓子は最近作るようになって。」 「<ゆい>最近ね。」

最近ブログをはじめましたが日記を付けたことはありますか? 「<ゆい>手帳っていうのはあったんですけど、皆さんに見てもらう日記っていうのは初めてですね。」 目標ってあります? 「<ゆい>自分の楽しかったことは他の皆さんにも楽しいと思ってほしいので、そこを毎日写していけたらなと思ってます」 「<麻衣>最近更新するのが楽しいんで、しょーもないことでもすっごい気にしちゃうんで、もっといっぱい更新できればいいなと思ってます。」

撮影タイム。前回と同じように最初の衣装で一斉放射のあと、水着に着替えて4人1分ずつの撮影。 写真。 こっちでは、水着に着替えている間に麻衣ちゃんが登場してくれました。 客から歌やものまね、コントなどのリクエストが出るも軽くいなし(笑)、トーク。

ちなみに麻衣ちゃんはスポーツとかは? 「中学校の3年間はソフトテニスをしていて、高校では、もうやめちゃったんですけど、バドミントンをやってました。」

じゃあ中学時代にゆいちゃんは… 「部活の後輩でした。 小学校の時にずっと吹奏楽をやってたんですけど、それも妹も一緒にいつの間にか入っていて。後輩なことが多くて。 そろばんも一緒に習ってたんですよ。」 お姉ちゃんに憧れてるんじゃないですか? 「やったぁ〜(笑)」(客笑)

ケンカはないってことですけどムカつくこととかは? 「ムカつくことは…特にはないんですけど…」 つまみぐいとかは? 「つまみぐいはちょっとムカつくんですけど(笑)。 ホントにそうなんですよ。ご飯作ってても勝手に『あ!おいしそう!』ってパクッ、っとかいって。 パクッが止まらないんですよ、ホントに。残ってるのがおかずちょっと、みたいな」

麻衣ちゃんが帰りが遅い日とか何か作ってくれたりはしないんですか? 「…しないですねぇ(笑)。麻衣が今風邪をちょっと引いてて、2,3日前に熱がちょっとあったんで、 その時も『大丈夫?』とは言われたんですけど、おかゆも何も作ってくれず(笑)、 麻衣は鍋焼きうどんを一人で食べました(笑)」

妹がいて良かったってことはあります? 「薬がどこにあるか分からなかったんで、わ〜薬がない、とか冷えピタ〜とか言ったら、 すかさず『お姉ちゃん、はい!』とか言って、くれるんで、そういうところは好きです(笑)」

麻衣ちゃん単独での質問コーナー。 最近のファッションについて。 「前まで、LIZ LISAとかそういうフリフリって感じのを着てたんですけど、 最近はカジュアル系で、non-noとかminaとかを見てどういうの着たらいいんだろうとか研究したりしてます。 セールで服を買いすぎてタンスに入りません(笑)。」

最後は握手会。前回と同様ツーショットは椅子で。 DVDの時より顔つきがスッキリして見えたので痩せたの?って聞いたんですが、 いや特に変わってないと思います、とのことでした。あれれ。

最後は、莉奈ファン系の麻衣&ゆいファンの人たちと一緒に出待ちしたり。 二人ともいい子でしたよ。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

オール [こちらでは初めましてです!! オールと申します 先日はお疲れ様でした。 お目にかかれて嬉しかったです 2/3も宜しく..]

がじゅ [どもども〜お疲れさまでした。 岩田姉妹可愛かったですね〜。 こちらこそよろしくお願いします〜]


2008.01.28 [years ago today] edit

 りっぴぃ

竹書房からDVDを出すらしい。 すげー見たい(笑)。

 転売?

そうそう、昨日ソフマップAMS館の前にwiiとwii fitを山ほど買って並べてた人たちがいて。 中国語で喋ってたっぽかったんで、いわゆる買い屋ってやつですかね。

20080128.jpg

あと、某光ファイバのインターネット回線を契約するとwiiが2万円引きとかっていう看板が出てたんだけど、 もしかしたら、それを新規契約→即解約して、その契約と解約にかかる金が2万円未満であれば、さらに儲けが出るってことなのかなあ。(契約できるかどうかアレなんで関係ないかも)

 嘲笑

YouTubeで。作曲の玉置浩二さんが自ら歌う「嘲笑」。

いい曲だわー。

Tags: BGM

2008.01.29 [years ago today] edit

パナソニック、カラバリ展開の 「Let'snote R7プレミアムエディション」

R7春モデルにプレミアムエディション。黒いのカッコいいな〜。 でもノートは5年ちょっと前に買ったR1で全然困ってない(あれば便利、程度にしか使ってない)ので買い換える気が起きない。 2度も修理に出したし^^;。

ってか、5年前のPCで困らないって8bit16bitの時代では考えられないよな。


2008.01.30 [years ago today] edit

Yahoo!JAPAN、OpenIDの発行をスタート

OpenIDを発行するサービスはいくつかある(TypeKeyとかlivedoor authとか。はてなもやってる)けどOpenIDでログインできるサービスってあんまり見かけないよな。

Yahoo!が対応したのはOpenID2.0とか言って今までのOpenIDとはちょっと違うみたい。 IDにOpenIDそのものじゃなくてyahoo.co.jpとかって入れちゃってもOKなのね。

Yahoo!の認証を使って自分のURLをOpenID化する方法は以下に。

独自ドメイン持ってない人はあまり関係ないとは思いますが。


2008.01.31 [years ago today] edit

 餃子

今日の社食のメニューが餃子らしく、 安全確認済みを知らせるメールが(笑)。

まあ最近全然社食で食ってませんが。

 アナウンサー

春からお兄さんがアナウンサーになるらしい。びっくり。 名古屋のローカル局みたい。中部地区での知名度はお兄ちゃんの方が上になるでしょう(笑)。 そのうち真実ちゃんをインタビューにし来るかもしれません(笑)。

 妹萌え属性

葉子ちゃんも真実ちゃんもかおchanもゆいちゃんもみんな妹なんだな(笑)。今気付いた。