Gajulog


2009.05.30 [years ago today] edit

 起きた

お昼に起きて手紙やDVDなど今日のネタの仕込み。

 銀座

まずは銀座へ。 ソニービルのソニプラで真琴ちゃんが集めてるというスージーズーのグッズをいくつか購入。 それほど種類ある訳じゃないので、既に持ってるのとか他の人のとかとかぶりそうだけど、 まあ数打ちゃ当たるだろという(^_^;。

あと、地理に弱い真琴ちゃんにあげたらウケるかなと思って、 有楽町の三省堂で日本地図のワークブックを購入。 はい、誰かのときのネタの使い回しです(笑)。

 茅場町→グラ☆スタ

17時頃に会場へ到着。 普通の雑居ビルなので、既に到着のファンの方がいなかったら簡単に見落としそう^^;。 続いて風間っ超さんやJINKEさんも到着し、話しながら開場を待つ。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (1)

参加者は17〜8名。 会場は普通のビルの一室ということでそれほど広くなく、 この人数で締めないと狭苦しくなる感じでした。 真琴ちゃんならもっと客呼べるんだけど、 まあこれくらいの人数だからこそいいイベントになる感じもあるんだよね。

普通のテーブルの周りに客席と真琴ちゃんの席が並べられていて、 トークタイムはここで。マイクいらず(笑)。 後ろには一台PCが置いてあって、そこで先日仙台へ行ったときの映像や、 プレミアの巣窟の楽屋の映像が映し出されてました。

司会は主催者のマンモス南さん。 宮川賢さんに似た声を持つ話し好きの面白いおっさんですが、脱線した話が長くなることもしばしば(笑)。

今日は湿度が高かったせいか、気温の割に暑く感じたのですが、 「なんと真琴ちゃんが寒いと言っているのでエアコンが入れられません」とのこと。 なんだとぉ〜(笑)。

流れとしては、 トーク→質問コーナー→お絵かきクイズ→撮影タイム→ジャンケン大会→サイン会。 これだけ書くと秋葉原の販促イベントみたいですが、 距離が近くてユルい感じのうえ、ちゃんと時間も取られてるので楽しめました。

第一部の真琴ちゃんは黒いワンピースにウェービーヘアで大人びた感じ。 「今日は皆さん寒い中…えっ暑いですか?じゃあ暑い中(笑)、来ていただいてありがとうございます」

ここらへんのトークすっかり抜け落ちてるので誰か補完お願いします(笑)。

ということで、質問コーナー。 最初の質問はいきなりクイズで「四国四県を答えなさい」。 風間っ超さんのだったらしい(笑)。 んだもんで、真琴ちゃんが答えられなくなったところで、 すかさず一つ目のネタ「日本地図ドリル」を渡すと、結構ウケてくれました。 結局四国は地図を見て解答(笑)。 「知ってますか!?九州は9つないんですよ!」 うん。知ってる(笑)。

「大学で何かサークル活動は?」これ僕のです。 「何か入った方がいいよって友達に言われて、旅行サークルに入った」と。 え、その地理知識でどこ行きたいって話できるのか?(笑)と思ったら、 「集まりがあるよっていうメールは回ってくるんだけど、一度も行ったことがない」らしい。

お絵かきクイズのコーナー。 お題に従って書かれた絵は、う〜ん、ヘタだけど(笑)、どう見ても大仏。 良く見ると周りに波や魚が書いてある。海に浮かぶ大仏?何それ? 案の定なかなか正解が出ない。そこで真琴ちゃんから「一番象徴的なものを書いたんですよ」とヒント。 ここで風間っ超さんが「鎌倉」と正解。単に地名だったんだ^^;。 正解者には書いた絵にサインを入れてプレゼント。 何も言わなくても「風間っ超さんへ」と入りますね、さすが〜。

鎌倉にちなんでマンモスさんから真琴ちゃんと参加者に「かまくらカスタ」のプレゼント。 可愛い女の子が甘いものを食べてるときの顔というのはいいものです(笑)。 で、色々味があるんですが、みんな適当に取ったため、 偶然真琴ちゃんと同じカスタード味を食べた人が一人もいない事態に(笑)。

撮影タイム。 スタジオの機材を使って真琴ちゃんと1対1で。 トータル20分ほどでしたが、特に時間のカウントはせず、空気を読んで交代してくださいと。 かなり自由な雰囲気なので、真琴ちゃんそっちのけでマネージャーさんと歓談するディープなファン多数(笑)。

で、せっかくなので、ネタ二つ目。 僕が風間っ超さんに渡すために持ってきた「お台場アイドル魂」のDVDを会場のPCへセットして上映(笑)。 13歳当時の真琴ちゃん。マネージャーさんも映像資料を持っていないそうで、真琴ちゃん本人も写真を撮られつつ「それ普通に見たい!」と気になる様子だったので、 風間っ超さんに断って、マネージャーさんにお譲りすることに。喜んでもらいました。 「新番組でレギュラーにしてもらえるっていうから頑張らせたのに…」 とマネ氏。そう、これ、2回目がなかったんですよね〜(笑)。

レアグッズ争奪のジャンケン大会。 商品は以前ループの企画で使われた真琴ちゃん筆の習字やレアな写真、 会場のPCで流していたのと同じ内容の特製DVD(プレミアの巣窟バージョン)、など。 で、DVD、なんと僕がいただいちゃいました。いいんでしょうか(^^;。

最後にサイン会。 今回は販促イベントじゃないので、サインしてもらうものを持ってこないといけないのです。 で、ネタ三つ目、2005年のクリスマスイベントでもらったスカートを持って行き、 その裏側のヒダ一本分にサインしてもらいました。 さらにネタ四つ目はスージーズーグッズ詰め合わせ。 今はスージーズーグッズなら何をもらっても嬉しいらしく喜んでもらえました。 別の参加者からスージーズーの何かを受け取ったときに「あ、これ石けんケースの横にあるやつですよね?」 とか言ってPLAZAでの陳列の順番を覚えていたのには本気感があって笑いました。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (2)

休憩を挟んで第二部。 真琴ちゃんは髪をアップにしてオーバーオールに着替えての登場。 「これめっちゃ可愛くないですか?借り物だったんですけど、もらっちゃいました」とお気に入りの様子。

普段はどういう服を着ているの? 「メーカーですか?ローリーズファームとか、ジーナシスとかが好きなんですよ。」 へぇ、それ麻衣ちゃんと同じだわ(笑)。

やっぱりラフォーレ? 「はい。アイラブラフォーレ。」 で、マンモスさんの「ラフォーレ行くんだ。俺も俺も」という返事を素直に信じた真琴ちゃん。 「ホントですか!?」 うっそ〜ん。 「……なんだよぅ!(客爆笑)」かわええ(笑)。

質問コーナー。 プレミアの巣窟での裏話。 「裏話は…楽屋が狭いことと〜(客笑)、お弁当がいつも美味しいです」 どういうのが嬉しい? 「ご飯が混ぜご飯、とか。ご飯だけでご飯が進むじゃないですか。おかずはおかずで楽しみたいんですよ。」 あとは? 「スタッフさんと出演者の方が皆仲良しです。雰囲気がすごいいいですね」

大学はどうですか? 「大学って…思ったより大学っぽいですね(客笑)。あの〜オレンジデイズみたいな。 絶対芝生の上でご飯なんか食べないでしょって思ったんですけど、食べますね!(客笑)」 芝生で?「芝生というかこう、ベンチでランチ的な。」 ベンチでランチ?ベンチランチ〜!(←マンモス氏RAP調に) 「イェー。(客笑)」

あと「学部掲示板あるんですけど、どこにあるか分からないんです」とか。 休講の情報は携帯にメール配信されるんだと!俺のころは携帯無かったからねえ。 それこそ「広末涼子、ポケベル、はじめる」な時代ですから(笑)。

五月病を克服する方法は? 「五月病って…生活が嫌になっちゃうんですか?」やる気が失せちゃうとか。 「寝ればいいんじゃないですかね?(客笑) 私は嫌なことがあったらとりあえず泣けばスッキリするんですよ。 一人で。泣くと体の中から何か出る気がするんですよね。疲れるからよく寝れるし。号泣じゃなくてポロポロでいいんです。」 最近泣きました? 「最近は『余命一ヶ月の花嫁』見ました。最後のビデオの所とか、結婚式の所とかで泣きました」

やっぱり背の高いスポーツマンじゃないとダメですか? 「これプレミアの巣窟のやつですか?私あれ言ってないんですよ。だから私のことじゃないです」 (番組にお願いされた、とマネ氏)「あ、そうなんですか!?ですって。だから背の高いスポーツマンがいいわけじゃないです、私は。ちゃんちゃん(笑)。」 どういう人が好きなの? 「単純に好きな顔の系統で言ったら、色んな所で言ってるんですけど、犬っぽい人がいいんですよ。 ゴールデンレトリバーの仔犬っぽい顔が好きなんです。あの〜中村アナ的な顔が好きなんです。妻夫木さんとか。一番好きな俳優さんだと、松山ケンイチさんとか、加瀬亮さんとか」

「ホントに異性と接しないんですよね。これぐらいの人数の異性の方と喋るのは半年経っても無いと思います。」 男性にはあんまり興味ないんですか? 「興味がないって言うか、面…」 ナニ? 「ん…なんか別に要ら…」 面倒はともかく要らないまで言いますか(笑)。結婚願望はあります? 「結婚願望は普通にありますよ。普通に家庭を持ちたいので、30歳前後…アラサーで。」 年の差とかって関係ないですか? 「ん〜、好きだったら関係ないんでしょうね」

お絵かきクイズのコーナー。 今回のお題に従って書かれた絵は、 髪の長い教師と黒板に書かれた「人」の文字。まあだいたい答えは読めますよね(笑)。 ってことで当てることに遠慮して誰も手を挙げず。 「金八先生」はハズレで、正解は「武田鉄矢」。 今回のおやつはヨックモックの「シガール」でした。

撮影タイムは20分ほど。 今回はベッドのセットでぬいぐるみを抱く感じでした。可愛い。

続いてジャンケン大会。 習字別パターンや、TBSの入構許可証を作ったときの証明写真のあまり(笑)、 NTT福島のステッカーや古い宣材写真、暇を見て撮ったチェキ各種、 特製DVD(仙台バージョン)などでした。

最後はサイン会。 ジャンケン大会で写真が一枚全プレされたので、今回はそれにサインをもらいました。 キャンパスは神田じゃなくて明大前の方だそうで。

で、今回は時間もオーバーし、ここまでで一部二部合わせてたっぷり4時間(笑)。 ず〜っと真琴ちゃんと一緒の大満足なイベントでしたよん。

終了後は真琴ちゃんが「蛍の光」を口ずさみながらお見送り(笑)。 マネ氏が「水商売の閉店は『ラブ・イズ・オーヴァー』だよね」と豆知識を披露すると、 真琴ちゃんの鼻歌がラブ・イズ・オーヴァーに切り替わりました。それは知ってるのか(笑)

マンモス氏から出待ちは遠慮してくれとの要請もあり、終了後は出待ちせずそのまま解散しました。

 神保町

帰りに夕飯ついでに一旦神保町で下車。 まさかまだやってないだろうな、と小池里奈ちゃんのイベントがあったブックマートの横のビルへ。 すると、22時半だというのに結構なファンが残っている。 ふと見上げると、そこには里奈ちゃんの姿が!(笑) 下のファンに向かってサイン入りカードをぱらぱらとばらまいて、争奪戦になってました(笑)。

 カテゴリ

川原真琴ちゃんのカテゴリを作りました。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]
富士っこ (2009.05.31 02:46)

里奈ちゃん、記録更新の売り上げのようですね。何時までやってたのかな?

がじゅ (2009.05.31 02:49)

明日のアッキーナと直接対決ですからファンも盛り上がってるんでしょうか(笑)。<br>さて来月のランク王国ではどっちに軍配があがりますやら。

わた (2009.06.01 06:24)

確か1、2年は明大前らしいです。<br>3、4年が御茶ノ水のキャンパス(というのか、あのビルを(笑))

kino (2009.06.01 19:41)

> 争奪戦<br><br>銭ゲバですねわかります