Gajulog


2009.05.01 [years ago today] edit

新型インフル、日本初の感染疑い カナダ帰り、横浜の高校生

まだ確定ではないものの、早速豚インフルエンザが身近な所に。 どうしようかと言ってるうちにサクッと入ってきますな。

…と言ってたら。

とりあえずはそういう発表が出たようです。

 勝利の女神4

チバテレビでは今日からスタートということで公式サイトが更新されています。

 ムラサキハナナ

好きな花。よく線路沿いなんかにぶわっとまとめて咲いてて綺麗ですよね。 諸葛菜とかオオアラセイトウという名前もあるそうです。でもこの名前が一番見たままで分かりやすいと思う(笑)。

ムラサキハナナ

正面切って撮れないのは影になるから(^^;。

Tags: Photo

2009.05.02 [years ago today] edit

 GW

今日からコール天プリーツですが、いやゴールデンウィークですが、1日目はまったりとお家で。 餃子包んだりしてました(笑)。

 キリンフリー

ノンアルコールビール。一度売り切れになってるのを見たので試しに買ってみた。 なかなかうまいこと作ってます。こういう味の発泡酒はあるような気がする。 ビールを飲んでみたいお子様とGWで車運転中のお父様はどうぞ(笑)。

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳

うわ。これは。うーん。ご冥福をお祈りします。

↑YouTube動画が埋め込み無効だったので、リンクから飛んでください。


2009.05.03 [years ago today] edit

「勝利の女神4~バラエティ編~」の和川さん

未優ちゃんファンの方のblogにキャプ画像が。 共演者ってことで真実ちゃんもフォローしてくれてます。見たいな~(^^;。

 牛角

牛角で焼肉食べてきました。あまり焼肉行かないので意外にも初めて。美味しかったです。

 Colin Blunstone, Dadamnphreaknoizphunk

  • Colin Blunstone / One Year (album, 1971)
  • Dadamnphreaknoizphunk / Take Off Da Hot Sweater (album, 2002)
Tags: CD

 Azalea Roof

清水公園はツツジの名所らしく。

Azalea Roof

見上げるとこんな感じです。

Tags: Photo

2009.05.04 [years ago today] edit

 秋葉原

適当に秋葉原。行ってみただけって感じになっちゃった。一応「里奈式」だけ未購入だったのでラムタラで買ってきた。 あとはヨドバシウロウロしたり。

 落花

落花

散った花もたくさん。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

わた [おしい(笑) 1730〜1930に、うろうろしてました。]

がじゅ [あれ、戻ってきてるなら連絡くれればいいのに(笑)]


2009.05.05 [years ago today] edit

 町田

雨だったけど何となく外に出ないのがもったいない気がしたので町田へ。 適当に本屋さんなんて回ってみたけど目当てのものはなかった。

おっさんお一人様スイーツをまたまたMarker's Cafeで。

20090505.jpg

ニューヨークチーズケーキ?だったかな。お茶は香りのよいアールグレイです。

 よっぴ

女神仲間の浜崎慶美ちゃんのblogに登場してます真実ちゃんとこより写真が大きくてナイス(笑)。

 プレミアの巣窟

見せ場が少ない~

KawaharaMakoto-Premiere-20090505.jpg

 Rainy Day

Rainy Day

今日の町田。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

kino [町田ナツカシス 昔は毎週末買い物とかに行ってましたな。]


2009.05.06 [years ago today] edit

 まったり

連休最終日はまったりうだうだと過ごしました。ってか連休ずっとまったりうだうだだ(笑)。

 Star In Coma

日本でCD売ってないので、iTSの配信で。

  • Stars In Coma / Sisters (album, 2009)

スウェーデンのインディー系の人で歌がありえないレベルでド下手なんだけど(笑)、曲がいいの。

Tags: CD

 Azalea

Azalea

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

UNITY [向こうの人って上手い人はほんとに上手いんだけど、下手な人はとことん下手ですよね(笑)]


2009.05.07 [years ago today] edit

磯山さやか7月にヌード披露決定

ダイエット企画が成功したのでヌードになります、とか。まあ適当に背中だけ見せてお茶を濁すでしょう(笑)。

Googleが「サーチウィキ」公開、Web検索結果をカスタマイズ可能

Googleなんか変わったなと思ったらこれだった。自分の検索結果の並び順変えたり公開コメントを付けたりできるらしい。

 カリキュラマシーン

ゆいちゃんとこのバーバパパを見て何故かカリキュラマシーンを思い出してしまったんですが何かとごっちゃになってるような…

20090507.jpg

お前か!!(笑)

つか、絵本を何冊か持っててそれを見てたので番組の記憶はあまりないんですが。

今見ると凄いハイセンスですね(笑)。 「5の固まりとバラが3」とか懐かしい。あと「くっつきの」とか(笑)。


2009.05.08 [years ago today] edit

確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く

山のようにコピペされてますが(笑)。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジだがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえあいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん をいかれえて あまりす。どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?ちんゃと よためら はのんう よしろく

単語の最初と最後だけあってりゃあとは入れ替えてもなんか読めちゃうよ、という。たぶん元ネタは、

かな。以前はてブのホットエントリにも上がってきてましたが。

ただ日本語は普通漢字仮名交じりで分かち書きもしないので、普通の文章だとどうなんだろ?

 5/30

風間っ超さんとこ経由で真琴ちゃんのイベント情報と思われる書き込み。 こないだ麻衣ちゃんとかぶっちゃったので今度は行ってみたいな~。

 勝利の女神4

今週は奇跡的にチェック(^_^;。 ガクガク紙芝居状態でしたがインターネット万歳って感じで感謝(笑)。 さがね面談コーナーは先週だったらしい&トークコーナーでもあまり発言採用されてなくて見せ場少なめでした(^_^;。

NagaokaMami-Victory-20090508.jpg

もちろん来週以降は見れません(^_^;。 ネット配信が無いようだったら、もうスカパー入れちゃおうかしらん。

都心に大きな虹 くっきり、所により二重

mixiのViviCamのコミュにこの虹の写真を投稿してる人がいてちょっとうらやましかった。

 Peony

牡丹の花をマクロレンズで。

牡丹

Tags: Photo

2009.05.09 [years ago today] edit

 tDiary 2.3.2

開発版がバージョンアップされたので追従しました。 リファラ表示(disp_referrer.rb使用)のひらがな・カタカナ部分が化けてしまう以外は問題無さそう。 なんでこんな変な化け方すんだろ。

…ふむ、misc/plugin/disp_referrer.rbの

def self::normalize( str )
  str.sub( /\bsite:(\w+\.)*\w+\b/, '' ).gsub( /[ \s\n]+/, ' ' ).strip
end

で、gsub()の"[]"に全角空白を入れてるのがまずいみたい。マルチバイト文字の扱いの問題? disp_referrer.rb自体もRubyのバージョンも変わってないんだけどな。

def self::normalize( str )
  str.sub( /\bsite:(\w+\.)*\w+\b/, '' ).gsub( ' ', ' ' ).gsub( /[\s\n]+/, ' ' ).strip
end

に直してみた。

def self::normalize( str )
  str.sub( /\bsite:(\w+\.)*\w+\b/u, '' ).gsub( /[ \s\n]+/u, ' ' ).strip
end

と"u"を入れるのが正解みたい。

Tags: tDiary

 橘ゆりか

BOMB立ち読みしてたんだけど、アイドリング新メンバーの橘ゆりかちゃんってどっかで見たと思ったら、チャンピオンマスコットガール候補だった田中柚里佳ちゃんなのね。

 神保町

夕方から神保町へ。 東京堂書店で柴崎友香さん「その街の今は」の文庫を買い、 アンドナンドでアップルシナモンを食べながらしばし読書。

20090509.jpg

外へ出ると所々に提灯が飾られている。 なんでも今日は神田明神のお祭りなんだそうで。せっかくなので足を伸ばしてみることに。

 神田明神

今日は天気も良く気温も高めなので、なんだかもう梅雨を飛び越えて夏祭りのような雰囲気。 ちょうど着輦祭?の儀式が行われてました。 それが終わるといくつかのお神輿が戻ってきてよりお祭りらしく。

御輿

こんな大ナマズ君も。地震が起きないようにとのおまじないらしい。

大鯰と要石

しばらく夜店の出ているあたりをぶらついて雰囲気を味わってきました。 境内に出てた大阪焼の店が200円とひときわ安かったので買って食べちゃいました(笑)。


2009.05.10 [years ago today] edit

 新宿

起きたの15時近くでした(笑)。なんとなく新宿へ。 電車の中で富士っこさん不参加を知る(^_^;。 ビックリさせようと思ったんですけどね〜。どうかお大事に。

 GIRLS☆STAGE 10@新宿RUIDO K4

出演は、山口ひかりちゃん他敬称略で、 Chu!☆Lips・小田あさ美・サプリモード・chocolate box・太田ゆうき・小山留生・保坂愛海・立木聖美・小花・芝田翔生子(MC)。

小田あさ美ちゃんはガールズリンクの時に見て歌がうまいのも知ってるんですが、他は全くの初見でした。

20090510.jpg

当日券を買って開場と共に中へ。 ひぃ〜様が何番目に出てくるか分からないので最初から最後まで見ようという。

ドリンクチケットと引き替えにバーカウンターでジンライムを頼んだら、 バーテン役の女の子が作り方を知らなくて焦りました。 ライム入れればいいんだよって言ったらサントリーライム半分ぐらい入れちゃうんだもん、それシロップだぜ(笑)。 ちょっとでいいんだよって教えながら作りなおしてもらった(^-^;。

で、開始の17時の段階では、え、こんだけの客で始めちゃうの?って位人が少なかったんですが、徐々に増えてそれなりに盛況に。 前の方に置いてあったテーブルに鞄とコップを乗せて見てたんですが、 回ったり跳んだりする人が増えるにつれ移動させているうちについには片付けられちゃいました(笑)。

途中、小花ちゃんのステージのところで、ここで会うはずのない某Mさんを発見、ご挨拶(笑)。 いや〜いろいろ手を伸ばされてますね〜(笑)。

肝心のひー様は20時ごろから登場。初めてなんですが初めて会った気がしません(笑)。 歌に関しては富士っこさんが手放しに褒めていたので楽しみにしてたんですが、聞いてみて納得しました。 声が太くて安定してるし、声量もあるんですね。 で、歌詞がきちんと分かる(自分で作詞したので歌詞に注目してくださいって言いつつあまり歌詞聞き取れない子もいたりするんだけど)。 ああこの人はきちんと歌を伝えようとしているんだなというのが分かって素晴らしかったです。 ほとんどバラードだったので他の子のような盛り上がりは無かったんですがみんな聞き入ってましたよ。 とりあえず僕の中でひぃ〜様の職業は歌手ということに決定(^_^;。

曲は「ああ無情 (アン・ルイス)」「20-CRY- (加藤ミリヤ)」「大切なもの STORY (AI)」「こころに咲く花 (山口ひかり)」の4曲でした。 (5/11追記:曲目訂正しました)

そうそう、今回は母の日ということでひぃ〜様がお母さまを招待したらしく見に来ておられました。富士っこさんに会わせたかった!…ってさすがに富士っこさんは会ったことあるのかな。

その後もライブは進み、ラストのChu!☆Lipsの客のすさまじい盛り上がりに引きつつも楽しく終了。

最後の物販でひぃ〜様に初めましてのご挨拶をしてきました。 買った「こころに咲く花」のCDにサインを入れてもらうときに「富士っこさんの友達のがじゅです」と名乗ると、「あ〜!分かりますよ」と言われてしまいました(笑)。 や〜本当に富士っこさんのblog読んでますねぇ、なんか風邪引いて熱出してるというのも知ってたみたいです。

あ、そうそう、小花ちゃんの見学で来てたさやかちゃん(14歳だって)が結構可愛かったです。

 こころに咲く花

  • 山口ひかり・浅野かや・小嶋じゅん / こころに咲く花 (single, 2009)
Tags: CD
本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [レポありがとうございます。行きたかった~]

富士っこ [ひ~様よりも、がじゅさんに会いたかった(笑)]

がじゅ [僕も富士っこさんに会いたかったです(笑)]

モリモリ [さやかちゃん可愛かったですねぇ(^0^)…ってせっかくイニシャルトークな感じにしてもらったのに台無しですな、こりゃ(..]


2009.05.11 [years ago today] edit

訃報:三木たかしさん、「津軽海峡・冬景色」など作曲

「もしも明日が…」とかもですよね。名曲ばかり。

 偽者

長津田駅にこんな貼り紙がしてあって笑いました。

20090511.jpg

 Peony Pollen

Peony Pollen

牡丹の花の中にこぼれた花粉。

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [年代的に(笑)好きな曲ばかりです。惜しい方を亡くしました。合掌。]


2009.05.12 [years ago today] edit

店員が決めた第1回「CDショップ大賞」、相対性理論の『シフォン主義』

へええ、相対性理論ってこういうのに選ばれるほどメジャーなんだ(^^;、しらなんだ。 ってか、「全国のCDショップ店員が“お客様にぜひ聴いてもらいたい”という作品を選出するもの」って書いてあるけど、 町田はタワーにもHMVにも置いてなかったよ?(^^;。結局ヴィレッジヴァンガードに戻って買ったし。

 みつばち

Bee On Baby Blue Eyes

蝶だけじゃなくてみつばちも止まりにきました。

Tags: Photo

 flickr.rb

flickrプラグインが画像の情報を取得できなくなったので調べてみたら、 flickr.rbでAPIのホスト名を"flickr.com"にしてアクセスしていて、これが拒否されるようになったみたい。 公式のドキュメントどおり、 "api.flickr.com"に修正したらうまくいくようになった。

Tags: tDiary

 プレミアの巣窟

今日はレポーターに挑戦です。

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-1.jpg

ガチャピン&ムックとキティちゃんにインタビューということで…

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-2.jpg

得意の顔マネをテレビで披露(笑)

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-3.jpg

大テレで顔扇いじゃってます。

KawaharaMakoto-Premiere-20090512-4.jpg

可愛いですね〜。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [TVでやってしまいましたねw お茶目すぎる。。。 あっ、5/30のイベントの申し込みが始まりましたよ♪]

がじゅ [どもです~申し込んでみました~]


2009.05.13 [years ago today] edit

YouTube HD Camera Trick Challenge

サムソンのHDカメラの広告。どうやってこの動画を撮ったでしょうかというのが問題。

細かい部分はともかく、トリックは初見で分かっちゃいました(^^;。 動画に埋め込まれた最初のリンクから答えに飛べます。

22歳

黒川芽以ちゃんが22歳(!)に。 おめでとうございます。いやはや。


2009.05.14 [years ago today] edit

わらびもちに命をかける業者

ニコニコ動画から。これは笑いますね(笑)。 昔、宮川賢さんの「ラジなめ」でやってた「近所の焼き芋屋さんの呼び声」を彷彿とさせます。

 愛し愛されて生きるのさ

愛し愛されて生きるのさ

大きな川を渡る~橋が見える場所を歩く~♪

Tags: Photo

2009.05.15 [years ago today] edit

福田沙紀 メイド刑事に!名前の由来もアノ刑事

少女刑事物。ケータイ刑事がスターダストなのでオスカーは自前でこしらえちゃいました(笑)。

ディー・エル・イーと東宝、吉田戦車の『伝染るんです。』をアニメ化

何故今。ってか高校のころ友達と盛り上がったな~。

 今週は

見られませんでした。 よっぴのブログだと12日に潮干狩りロケに行ってるはずなんですがblogも音沙汰無いですね(^^;。

 天然色

りっぴぃの新DVDは8/19発売。やっぱりいいな~(^-^;。

 海から44.25km

海から44.25km

Tags: Photo

2009.05.16 [years ago today] edit

 町田

午後から町田へ。散髪。 カルディへ行ったらタイ風のインスタント麺(ビーフン)が安かったので購入。今度食べてみる。 ヴィレッジヴァンガードで数字の形をしたクリップを購入。 靴下のローテーションが分かんなくなるのでこれ使おうかと(笑)。

で、おっさんお一人様スイーツ、今週はショコラケーキ&ロイヤルミルクティーで。 いつものMarker's Cafe。店員さんの女の子に一人aikoさんによく似た子がいます(笑)。

20090516.jpg

帰りにルピシアでカシス&ブルーベリーの紅茶を買って帰ってきた。

 たばこ

たばこ

懐かしい感じ。

Tags: Photo

2009.05.17 [years ago today] edit

 まったり

まったり暮らしました。

 blog

blog3日止まってますね。たった3日ですが急なのでちょっと気になってます。 これとか

 神田明神

先週の。

神田明神

この雰囲気ですよねえ。

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

モリモリ [「友達」って表記はしないと思いますので、そこら辺は大丈夫かと思われますが…]

kino [それぐらい止まるのはいつものコトだと思うけど。 1ヶ月や2ヶ月止まったら流石に何かあると思いますが。]


2009.05.18 [years ago today] edit

 あらら

悪い予感が当たっちゃったみたい。 とりあえずblog更新する元気があるのと、数日で退院できるとのことなので、状況は悪くないんだとは思いますが、ちょっと心配ですね。

…え~、ゆいちゃんもインフルエンザだって莉奈ちゃんも風邪引いたみたいだし、なんか災難ですねえ。

テレ東・大江アナ、Berryz工房PV出演

ちょっと見た。一番可愛いのは大江さん(笑)。

 カップヌードル

SiOの新しいやつを食べてみたんだけど、前のイタリアンな感じの味の方が好きだったなー。 あと最近出たレンジで作るやつ、「まずレンジ4分→かきまぜて追加加熱」ってさすがにカップヌードルでその手間は無しじゃないかな~。

そういえばコロチャーってのもあったっけ、まだ試してない。

 花

なんて花だろ?結構小さいです。

Flowers

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

モリモリ [仰る通りでしたね(>_<) 最近、寒かったり暑かったり豚インフルが流行ったり…世間的にも体調不良な人が増えてますしね..]

がじゅ [ですね~、とにかく早く退院できるといいなと思います。]


2009.05.19 [years ago today] edit

覚えとけ、ファッションは死ぬほど大事だぞ!!!

オモコロから。 自分の服がどれだけダサいか人に着せて調べてみた、という。 特に最後の人の変貌ぶりが凄いです(笑)。

ってか、持ち主が着てる分にはそれほど問題を感じないのですが(笑)。

 プレミアの巣窟

ラビーって55歳なんですね。にしては若いわ~。

KawaharaMakoto-Premiere-20090519-1.jpg

今日の見所は、

KawaharaMakoto-Premiere-20090519-2.jpg

ふともも(笑)。

 Smiling Cups

Smiling Cups

Tags: Photo
本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

富士っこ [いや、老けましたよラビー・・・なんか切ない(泣)]


2009.05.20 [years ago today] edit

カーボンナノチューブでできた世界で最も「黒い」物質

紫外線から遠赤外線まであらゆる光を98%以上吸収する物質。 それだけ光のエネルギーを吸収できるってことだから、エコ的な何かに使えそうですよね。

 ミニチュアの椅子

Miniature Chairs

Tags: Photo

2009.05.21 [years ago today] edit

 退院

退院したようです。 しばらく地元で静養するみたいですね。

あれ、コメントしたの反映されないや。チェック入れるようにしたのかな?2回送っちゃったよ。

谷村美月、初の花嫁姿「予行演習になったかな」

ウェディングドレスいいっすねえ~。

加護亜依「スカパー水泳大会」司会に 水着アイドル15人と会見

なぜ加護ちゃん(^^;。公式サイトはこちら別記事だと「総勢35名のグラドル」とあるので、まだ他にも色んな子が出そうですね。

 バケツ

バケツ

Tags: Photo

2009.05.22 [years ago today] edit

 めがみ

トップの絵柄が変わってました。 なにやら今後面白い!?展開もある模様で見られないのが悔しい(苦笑)。

スカパーだと6月からなんだけど、アンテナとチューナー設置して一発電話すれば見られるのかな?

 マニキュア

カラフルシリーズが続きます。

マニキュア

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

kino [スカパー光にすれば有線(アンテナ不要)でいけますよ。 天候やアンテナ角度の影響を受けません。まあ光回線敷設前提ですが..]

がじゅ [団地だから光が来てるかどうかも怪しいっす(^^;]


2009.05.23 [years ago today] edit

 光回線

団地なもんで、やっぱりうちに光回線は通ってない模様。 一応団地の設備として導入するかどうか管理組合の議題には上がってるみたいですが、まだ先の話みたい。

 CATVを整理

ただ、iTSCOMのCATVの線はずいぶん前から引かれていて、 各世帯に来てるテレビ線にはCATVがパススルーしてる電波が通っている。 んだもんで、契約しなくても地上波ならアナログもデジタルも見られたりします(BSは要契約)。

で、CATVを2台契約してたんですが、俺の部屋に置いてある方を1台解約。 ついでに、母親が大活用している居間の1台の方は契約変更したうえで、 STBもHD対応&HDD+DVD付きのものに変更するよう頼んだ。 せっかくハイビジョンテレビだし、未だにVHS録画じゃアレだしね。

で、一応ベランダにアンテナ立てる許しはもらったので、 あとは俺の部屋にスカパー入れれば371で女神見られるかな。 つか、iTSCOMも主要なCSのチャンネルはカバーしてたわけだから、 アンテナ立てたところで、別に他に見たいチャンネルはないぞ(笑)。

 蛍光灯

秋葉原。

Fluorescent Shop

Tags: Photo

2009.05.24 [years ago today] edit

 申し込み

スカパーを申し込み。28日に家人の立ち会いでアンテナ設置工事。 なんとなくShowTimeで配信されそうな気もするから無駄になる可能性も高いんだけど(笑)。 まあ、設備として持っておくのは悪くないかな。

 町田

無印で夏物を何枚か、あとライトオンでベージュの5ポケットパンツを購入。

モスでドーナツバーガーを食してみました。意外にわさびがきいていてつ~ん(笑)。 それ以外は普通のモスバーガーでした。穴が空いてる分だけコスト削減されてるかもしれません(笑)。

 回復祈願

麻衣ちゃん回復祈願に一枚。

IwataMai-My-20090524.jpg

 Beside The Flower Shop

Beside The Flower Shop

Tags: Photo

2009.05.25 [years ago today] edit

 ミスマガ

YJでファイナリスト発表。きりさりさんと萌ちゃん、菊里さんは残りましたね。あとはうっきーと古都ちゃんか。 割と予想通りな感じですかね。

 取り外し

解約した分のSTBが明日回収されるので取り外し。

裏側は電源コードがタコ足に次ぐタコ足のうえにPCやLAN、オーディオの線からアンテナコードまでごちゃごちゃ。 ついでに埃までかぶってて、一個外すだけで結構な手間に(苦笑)。

なんとかしないとなあ。

セクロスするとパンパンなるじゃん?

笑った。前にあった「しのびねえな」のネタに近いものがあると思ったんだけど、もともとそこらへんの界隈がこういうノリなのかもしれない。

 閉店

閉店したクレープ屋の前。

Closed

4月半ば、花盛りのときです。

Tags: Photo

2009.05.26 [years ago today] edit

 プレミアの巣窟

ドラムストラックの生演奏に合わせて楽しそうにパーカッションを叩く真琴ちゃんと、野生の雄叫びを上げるAKINAちゃん(笑)。

KawaharaMakoto-Premiere-20090526.jpg

週末の真琴ちゃんイベントが楽しみです。やっぱり手みやげはスージーズーでしょうか?(笑)

本日のコメント(全1件) [コメントを書く]

風間っ超 [一応、スージーズーのメッセージカードはソニプラで入手しましたが、プレゼントとなると他のかたと被りそうなので、まったく..]


2009.05.27 [years ago today] edit

 かじちゃん

加地ちゃんのイベントがあるそうです。 6/20(土)14:00、新宿福家。真っ先にぴゅあさんにメールしました(笑)。

芸能人の娘。まとめ

ひぃ~様がいない。

 Meadow+Wanderlust+Gmail+IMAP+SSL

普段使ってないんだけど、何となく久々にWanderlust経由でGmailへアクセスしてみたら、 elmo-network-initialize-sessionでエラーになって動かない。 調べてみたら、これがビンゴだったみたいで、推奨の手順通りにしたら直った。 証明書のパスは/usr/ssl/certsだけど。あ、ちなみにCygwin。

 The Radio Dept.

新作の「David」がフリーダウンロード中。 そこのblogの人はだいぶ違うタイプって書いてあるけどリズムが違うくらいで彼ららしい感じです。好き。

Tags: BGM

Flying with the fastest birds on the planet

ハヤブサとオオタカにカメラを取り付けて飛ばしてみた映像。

森の中を飛んでいるシーンがすごい。

 Bankside

Bankside

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

富士っこ [一般的には、ひ~様の親って「え?誰それ?」のレベルでしょうね(爆)]

がじゅ [お父さんの方は結構有名じゃないんですかね?あ~でも80年代を生きてない人は微妙かな^^;]


2009.05.28 [years ago today] edit

 アンテナ取付完了

午前中に来て、1時間ほどで取り付けていったようだ。外は大雨なものの受信レベルは70ほどで良好。 あとは契約書を送るだけかな。2週間は無料でほとんどのチャンネルが見られるそうです。

さて、371は契約するんですがそれ以外に何かアイドル系でオススメのチャンネルってありますかね? あ、今フジテレビNEXTでアイドリングやってる(笑)。

(5/30追記:晴れてると80とか90とか行きますね < 受信レベル)

 全力坂

和川未優ちゃんが出演しました

WagawaMiyu-Zenryokuzaka-20090528-1.jpg

可愛い。

WagawaMiyu-Zenryokuzaka-20090528-2.jpg

最後一瞬見開いた目にハッとします。

 おまつり

神田祭

こないだの神田明神。

Tags: Photo
本日のコメント(全5件) [コメントを書く]

kino [「全力板」に見えて、2chに新しい板が出来たのかとw]

がじゅ [2ch見過ぎです(笑)]

とうさい [こんにちは。 お。がじゅさん CSデビューですね。^^ 私の場合は スカパー!よくばりパック+東映チャンネルの組み合..]

がじゅ [とうさいさん結構お金使ってますね~(笑)。 そういえばMONDO21はよく聞きますね。]

kino [ねらーですが何かw]


2009.05.29 [years ago today] edit

慎吾ゴキゲン「ツヨぽんは愛されているな」

俺もくさなぎくんって人気あるんだなと思った(笑)。

あんだけ大ごとになってしまうのも、あんだけ大ごとになって戻ってこられるのも人気あるがゆえという。

TMPGEnc MPEG Editor 3

これは分かりやすくて速くて楽だわ~。 要らない部分カットしてまとめてDVDに焼く、ってのが流れに乗ってサクッとできる。 お金出す価値のあるツール。

この手のフリーでも有料でも出てるんだけど、 単機能だったり使い方が意味不明だったり思い通りにならなかったり不安定だったり対応形式が限られてたりで、 パシッとこれだ!ってのを見たことがなかった。


2009.05.30 [years ago today] edit

 起きた

お昼に起きて手紙やDVDなど今日のネタの仕込み。

 銀座

まずは銀座へ。 ソニービルのソニプラで真琴ちゃんが集めてるというスージーズーのグッズをいくつか購入。 それほど種類ある訳じゃないので、既に持ってるのとか他の人のとかとかぶりそうだけど、 まあ数打ちゃ当たるだろという(^_^;。

あと、地理に弱い真琴ちゃんにあげたらウケるかなと思って、 有楽町の三省堂で日本地図のワークブックを購入。 はい、誰かのときのネタの使い回しです(笑)。

 茅場町→グラ☆スタ

17時頃に会場へ到着。 普通の雑居ビルなので、既に到着のファンの方がいなかったら簡単に見落としそう^^;。 続いて風間っ超さんやJINKEさんも到着し、話しながら開場を待つ。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (1)

参加者は17〜8名。 会場は普通のビルの一室ということでそれほど広くなく、 この人数で締めないと狭苦しくなる感じでした。 真琴ちゃんならもっと客呼べるんだけど、 まあこれくらいの人数だからこそいいイベントになる感じもあるんだよね。

普通のテーブルの周りに客席と真琴ちゃんの席が並べられていて、 トークタイムはここで。マイクいらず(笑)。 後ろには一台PCが置いてあって、そこで先日仙台へ行ったときの映像や、 プレミアの巣窟の楽屋の映像が映し出されてました。

司会は主催者のマンモス南さん。 宮川賢さんに似た声を持つ話し好きの面白いおっさんですが、脱線した話が長くなることもしばしば(笑)。

今日は湿度が高かったせいか、気温の割に暑く感じたのですが、 「なんと真琴ちゃんが寒いと言っているのでエアコンが入れられません」とのこと。 なんだとぉ〜(笑)。

流れとしては、 トーク→質問コーナー→お絵かきクイズ→撮影タイム→ジャンケン大会→サイン会。 これだけ書くと秋葉原の販促イベントみたいですが、 距離が近くてユルい感じのうえ、ちゃんと時間も取られてるので楽しめました。

第一部の真琴ちゃんは黒いワンピースにウェービーヘアで大人びた感じ。 「今日は皆さん寒い中…えっ暑いですか?じゃあ暑い中(笑)、来ていただいてありがとうございます」

ここらへんのトークすっかり抜け落ちてるので誰か補完お願いします(笑)。

ということで、質問コーナー。 最初の質問はいきなりクイズで「四国四県を答えなさい」。 風間っ超さんのだったらしい(笑)。 んだもんで、真琴ちゃんが答えられなくなったところで、 すかさず一つ目のネタ「日本地図ドリル」を渡すと、結構ウケてくれました。 結局四国は地図を見て解答(笑)。 「知ってますか!?九州は9つないんですよ!」 うん。知ってる(笑)。

「大学で何かサークル活動は?」これ僕のです。 「何か入った方がいいよって友達に言われて、旅行サークルに入った」と。 え、その地理知識でどこ行きたいって話できるのか?(笑)と思ったら、 「集まりがあるよっていうメールは回ってくるんだけど、一度も行ったことがない」らしい。

お絵かきクイズのコーナー。 お題に従って書かれた絵は、う〜ん、ヘタだけど(笑)、どう見ても大仏。 良く見ると周りに波や魚が書いてある。海に浮かぶ大仏?何それ? 案の定なかなか正解が出ない。そこで真琴ちゃんから「一番象徴的なものを書いたんですよ」とヒント。 ここで風間っ超さんが「鎌倉」と正解。単に地名だったんだ^^;。 正解者には書いた絵にサインを入れてプレゼント。 何も言わなくても「風間っ超さんへ」と入りますね、さすが〜。

鎌倉にちなんでマンモスさんから真琴ちゃんと参加者に「かまくらカスタ」のプレゼント。 可愛い女の子が甘いものを食べてるときの顔というのはいいものです(笑)。 で、色々味があるんですが、みんな適当に取ったため、 偶然真琴ちゃんと同じカスタード味を食べた人が一人もいない事態に(笑)。

撮影タイム。 スタジオの機材を使って真琴ちゃんと1対1で。 トータル20分ほどでしたが、特に時間のカウントはせず、空気を読んで交代してくださいと。 かなり自由な雰囲気なので、真琴ちゃんそっちのけでマネージャーさんと歓談するディープなファン多数(笑)。

で、せっかくなので、ネタ二つ目。 僕が風間っ超さんに渡すために持ってきた「お台場アイドル魂」のDVDを会場のPCへセットして上映(笑)。 13歳当時の真琴ちゃん。マネージャーさんも映像資料を持っていないそうで、真琴ちゃん本人も写真を撮られつつ「それ普通に見たい!」と気になる様子だったので、 風間っ超さんに断って、マネージャーさんにお譲りすることに。喜んでもらいました。 「新番組でレギュラーにしてもらえるっていうから頑張らせたのに…」 とマネ氏。そう、これ、2回目がなかったんですよね〜(笑)。

レアグッズ争奪のジャンケン大会。 商品は以前ループの企画で使われた真琴ちゃん筆の習字やレアな写真、 会場のPCで流していたのと同じ内容の特製DVD(プレミアの巣窟バージョン)、など。 で、DVD、なんと僕がいただいちゃいました。いいんでしょうか(^^;。

最後にサイン会。 今回は販促イベントじゃないので、サインしてもらうものを持ってこないといけないのです。 で、ネタ三つ目、2005年のクリスマスイベントでもらったスカートを持って行き、 その裏側のヒダ一本分にサインしてもらいました。 さらにネタ四つ目はスージーズーグッズ詰め合わせ。 今はスージーズーグッズなら何をもらっても嬉しいらしく喜んでもらえました。 別の参加者からスージーズーの何かを受け取ったときに「あ、これ石けんケースの横にあるやつですよね?」 とか言ってPLAZAでの陳列の順番を覚えていたのには本気感があって笑いました。

 川原真琴ファンミーティング@水天宮前グラ☆スタ (2)

休憩を挟んで第二部。 真琴ちゃんは髪をアップにしてオーバーオールに着替えての登場。 「これめっちゃ可愛くないですか?借り物だったんですけど、もらっちゃいました」とお気に入りの様子。

普段はどういう服を着ているの? 「メーカーですか?ローリーズファームとか、ジーナシスとかが好きなんですよ。」 へぇ、それ麻衣ちゃんと同じだわ(笑)。

やっぱりラフォーレ? 「はい。アイラブラフォーレ。」 で、マンモスさんの「ラフォーレ行くんだ。俺も俺も」という返事を素直に信じた真琴ちゃん。 「ホントですか!?」 うっそ〜ん。 「……なんだよぅ!(客爆笑)」かわええ(笑)。

質問コーナー。 プレミアの巣窟での裏話。 「裏話は…楽屋が狭いことと〜(客笑)、お弁当がいつも美味しいです」 どういうのが嬉しい? 「ご飯が混ぜご飯、とか。ご飯だけでご飯が進むじゃないですか。おかずはおかずで楽しみたいんですよ。」 あとは? 「スタッフさんと出演者の方が皆仲良しです。雰囲気がすごいいいですね」

大学はどうですか? 「大学って…思ったより大学っぽいですね(客笑)。あの〜オレンジデイズみたいな。 絶対芝生の上でご飯なんか食べないでしょって思ったんですけど、食べますね!(客笑)」 芝生で?「芝生というかこう、ベンチでランチ的な。」 ベンチでランチ?ベンチランチ〜!(←マンモス氏RAP調に) 「イェー。(客笑)」

あと「学部掲示板あるんですけど、どこにあるか分からないんです」とか。 休講の情報は携帯にメール配信されるんだと!俺のころは携帯無かったからねえ。 それこそ「広末涼子、ポケベル、はじめる」な時代ですから(笑)。

五月病を克服する方法は? 「五月病って…生活が嫌になっちゃうんですか?」やる気が失せちゃうとか。 「寝ればいいんじゃないですかね?(客笑) 私は嫌なことがあったらとりあえず泣けばスッキリするんですよ。 一人で。泣くと体の中から何か出る気がするんですよね。疲れるからよく寝れるし。号泣じゃなくてポロポロでいいんです。」 最近泣きました? 「最近は『余命一ヶ月の花嫁』見ました。最後のビデオの所とか、結婚式の所とかで泣きました」

やっぱり背の高いスポーツマンじゃないとダメですか? 「これプレミアの巣窟のやつですか?私あれ言ってないんですよ。だから私のことじゃないです」 (番組にお願いされた、とマネ氏)「あ、そうなんですか!?ですって。だから背の高いスポーツマンがいいわけじゃないです、私は。ちゃんちゃん(笑)。」 どういう人が好きなの? 「単純に好きな顔の系統で言ったら、色んな所で言ってるんですけど、犬っぽい人がいいんですよ。 ゴールデンレトリバーの仔犬っぽい顔が好きなんです。あの〜中村アナ的な顔が好きなんです。妻夫木さんとか。一番好きな俳優さんだと、松山ケンイチさんとか、加瀬亮さんとか」

「ホントに異性と接しないんですよね。これぐらいの人数の異性の方と喋るのは半年経っても無いと思います。」 男性にはあんまり興味ないんですか? 「興味がないって言うか、面…」 ナニ? 「ん…なんか別に要ら…」 面倒はともかく要らないまで言いますか(笑)。結婚願望はあります? 「結婚願望は普通にありますよ。普通に家庭を持ちたいので、30歳前後…アラサーで。」 年の差とかって関係ないですか? 「ん〜、好きだったら関係ないんでしょうね」

お絵かきクイズのコーナー。 今回のお題に従って書かれた絵は、 髪の長い教師と黒板に書かれた「人」の文字。まあだいたい答えは読めますよね(笑)。 ってことで当てることに遠慮して誰も手を挙げず。 「金八先生」はハズレで、正解は「武田鉄矢」。 今回のおやつはヨックモックの「シガール」でした。

撮影タイムは20分ほど。 今回はベッドのセットでぬいぐるみを抱く感じでした。可愛い。

続いてジャンケン大会。 習字別パターンや、TBSの入構許可証を作ったときの証明写真のあまり(笑)、 NTT福島のステッカーや古い宣材写真、暇を見て撮ったチェキ各種、 特製DVD(仙台バージョン)などでした。

最後はサイン会。 ジャンケン大会で写真が一枚全プレされたので、今回はそれにサインをもらいました。 キャンパスは神田じゃなくて明大前の方だそうで。

で、今回は時間もオーバーし、ここまでで一部二部合わせてたっぷり4時間(笑)。 ず〜っと真琴ちゃんと一緒の大満足なイベントでしたよん。

終了後は真琴ちゃんが「蛍の光」を口ずさみながらお見送り(笑)。 マネ氏が「水商売の閉店は『ラブ・イズ・オーヴァー』だよね」と豆知識を披露すると、 真琴ちゃんの鼻歌がラブ・イズ・オーヴァーに切り替わりました。それは知ってるのか(笑)

マンモス氏から出待ちは遠慮してくれとの要請もあり、終了後は出待ちせずそのまま解散しました。

 神保町

帰りに夕飯ついでに一旦神保町で下車。 まさかまだやってないだろうな、と小池里奈ちゃんのイベントがあったブックマートの横のビルへ。 すると、22時半だというのに結構なファンが残っている。 ふと見上げると、そこには里奈ちゃんの姿が!(笑) 下のファンに向かってサイン入りカードをぱらぱらとばらまいて、争奪戦になってました(笑)。

 カテゴリ

川原真琴ちゃんのカテゴリを作りました。

本日のコメント(全4件) [コメントを書く]

富士っこ [里奈ちゃん、記録更新の売り上げのようですね。何時までやってたのかな?]

がじゅ [明日のアッキーナと直接対決ですからファンも盛り上がってるんでしょうか(笑)。 さて来月のランク王国ではどっちに軍配が..]

わた [確か1、2年は明大前らしいです。 3、4年が御茶ノ水のキャンパス(というのか、あのビルを(笑))]

kino [> 争奪戦 銭ゲバですねわかります]


2009.05.31 [years ago today] edit

小池里奈、2150冊を完売!「メイドは見納め」

書泉的には新記録だと。 こんなの書いたらアッキーナファンに火が付いてしまうな(笑)。

 移籍?

坂本りおんちゃんが事務所退籍とか。 引退という感じの文章でもないので、期間をおいて移籍ですかね。名前も変わるようです。

 イベントDVD

「プレミアの巣窟」の楽屋で、真琴ちゃんにインタビュー。というか雑談というか。

KawaharaMakoto-EventDVD-20090531-1.jpg

ご飯を食べながら質問に答えています。 衣装を汚さないように上着を後ろ前に着てます。

KawaharaMakoto-EventDVD-20090531-2.jpg

これホントに俺一人もらっていいものなんだろうか(笑)。

本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

風間っ超 [こういう貴重なものを当てちゃうのががじゅサンなんですよね。 羨ましすぎる><]

がじゅ [そうめったには当たらないですよ(汗)。]