Gajulog


2010.11.05 [years ago today] edit

 まことばぽけっと

風間っ超さんによると、ブログがいつの間にかアメブロに移転していたようです。

これで更新通知が遅いと文句を言われずに済みますね、真琴ちゃん(笑)。

 野間文芸新人賞

柴崎友香さん、芥川賞は逃してしまいましたが、野間文芸新人賞を取られたようです。

おめでとうございます。

 携帯請求

auから10月分の携帯料金の請求が届く(Web請求書にしてあるので、正確には連絡だけメールで届いて自分で見に行くのだが)。 iPod Touch+Portable Wi-Fiの環境を手に入れたのが9月の終わりなので、10月は携帯のパケットをほとんど使っていない。 ってことで調べてみた。

すると、パケット代はダブル定額下限の2,000円に届かないどころかたったの360円分。 ずいぶん払いすぎてしまった。 パケット数に換算すると7,200パケット程度のようなので、ダブル定額ライトどころかスーパーライトがお得な範囲。 ってことで、スーパーライトへの変更を申し込んだ。 ただ、この変更って当月の適用はできないみたい!?あらら、今月も払い過ぎちゃうのか(苦笑)。まあ、移行期間にはありがちな話。

色々調べてみると、auだと、割引サービスの「コース変更」は当月適用できないけど「新規申し込み」は月末でも当月適用できちゃうみたいで、割引サービスなしの状態にしておけば、月末にその月のパケット数調べて、申し込み→即解約とすると、月内の解約でも当月は適用されて翌月はまた割引なしの状態に戻る、ってことでその月だけ割引を適用できるんだとか。 面倒でなければそれもありだな。