Gajulog


2010.11.20 [years ago today] edit

 秋葉原

お昼から出掛けて秋葉原へ。 ソフマップでりっぴぃの整理券。今回2種類出ているので2つとも買えば2枚購入の扱い。同じのを買わなくていいのはありがたい(笑)。

録画サーバー用のコネクタを探そうと千石電商へ。 形は違うけど、これなら代わりに使えるんじゃないかな、と見繕っていた物を探したらあって、早速購入…したものの、もしかしたら全く同じ物もあるんじゃね?と思い直して探し直したら、もろ同じ形っぽいものが!早速そっちも購入。 先に買った方が無駄な出費だけど、まあ100円未満の世界なので問題ない(笑)。

コンタクトピンをワイヤに圧着するための専用の工具が売られてたんだけど、高いうえに(安いのもあるけど)種類もあって分からないのでやめて、汎用性のあるラジオペンチだけ買ってきた。

 取り付け

帰宅して一旦家族で飯を食いに行った後、戻って録画サーバーの修理。 コネクタを取り外してみたら、やっぱり全く同じ形の物だった。

Connector-20101120.jpg

買ったのは「浦部中央製作所UJR5001-3P」とあるけど、元から付いていたものはTKGという別のメーカー名(?)が書いてある。一応規格品なんだろうか。

コンタクトピンも付属してきたので、焦げた方のワイヤをちょん切り、被覆を剥いて、新しいのと取り替え。ラジオペンチでぐいぐい圧着(笑)。抜けないことを確認して、コネクタに差し込む。そのコネクタを基板に挿して電源を入れると、…一応動いた。

また焦げたりしないことを祈りつつ様子を見てみようか。

 浦部中央製作所

このコネクタのメーカー、なんかホームページが色んな意味ですごい(笑)

よりみちって会社の子会社みたいです。