Gajulog


2011.02.13 [years ago today] edit

 早い

12時アキバは早いよ…と思いつつ家を出たら、うっかり10時半頃に着いてしまったので^^;、神田明神の方までふらふらとお散歩。 昨日までの雪とはうって変わっていい天気。寒いんですが気持ちいいですね。

神田明神

 保田真愛@ソフマップAMS館

昨日に引き続き延期分の2回目。こちらも参加者は60名ぐらい。 僕は25番目の入場で、こちらでも最前右端へ。 司会のいる下手側を向いて喋るのと、撮影タイムであまり端っこに目を配らないせいもあって不人気の席です^^;。

進行は昨日と同様のレギュラーコース。 司会は、「自分のイベントがあるから来ない」と言っていた村山さんがトークまでを担当。

真愛ちゃんは着替えやすいようにヒザまで丈のあるトレーナー、昨日と同じブーツで登場。 昨日の今日だから慣れたかと思いきや、昨日に輪を掛けて恥ずかしがりが炸裂しました。

―イベントが延期になったおかげで追加発注が来たらしいですよ。真愛ちゃんの作品を見た人が増えてしまいました(笑)。

「いいと思います…」

―見られるの恥ずかしいって言ってましたよね。

「…もう、いいです(諦笑)」

―開き直りが出てきた(笑)。じゃあタイトル教えてください。

「(小声で)『Angel Kiss まいっちんぐメモリー』です…」

―もうちょっとしっかり言おうか(汗)。

「うへへ(笑)。『Angel Kiss まいっちんぐメモリー』です!」

―じゃあ『いや~ん、まいっちんぐ!』ってやっとこうか?(笑)

「んふふふ(笑)。あははは(笑)。はい」

―お願いします。

「…(困笑)…」

―昨日写真撮ったときは出来たじゃないですか。

「(客席を指差して)いなかったからです…(笑)」

―じゃみんな目をつぶってるからやろう、いくよ!

「え?え~っ」

―やりづらいからマイク預かりましょう(と真愛ちゃんの手からマイクを奪おうとする)

「(必死でマイクを離すまいと握りしめる)」

※二人でマイクを綱引き状態に。客爆笑

―世にも珍しい光景になってきた(笑)。

結局、真愛ちゃんが根負けして「いや~ん、まいっちんぐ」を披露。 その後もなんとか「にゃんにゃん」「お兄ちゃん大好き」などの萌えワードを言わせようとする村山氏と、困惑し苦笑いしながら拒否する真愛ちゃんの攻防(笑)。

―最近なんかありますか?学校で

「最近っていうより、明日なんですけど、学校で百人一首大会があるんですよ~」

―得意なんですか?

「得意じゃないです。」

―言える句なんかあります?

「ないです、全く覚えてないです。」

―かるたとかは?好きなことわざとかありますか?

「ことわざ!?……特に…。」

―犬も歩けば?

「棒に当たる」

―カッパの?

「川流れ…。もういいです。もういいです…(笑)。」

―これ以上出るとボロが出るか。あれ?得意な教科は?国語?

「国語じゃないです…じゃあ、家庭科って言っときます(笑)」

―昨日バレンタインの話しましたけど。家庭科部で作るんでしょ?

「作ります」

―(客に)保田さんの作ったチョコレート欲しい人~?…(客手を上げず)…すごい、僕の予想に反しての票の低さ!(客笑)

「…ありだと思います(笑)。あげなかった人は正解だと思います(笑)」

―ちょっとグロテスクなだけで味はいいんでしょ?

「いやあれは失敗作なんで…。」

―今年はどんなの作りますか?

「今年は…。簡単なの(汗)。」

―お金出したら完成品が出てくるやつ?

「んっと、クッキー作って、で、そこにチョコでデコったり…」

―(客に)じゃあそのクッキーが食べたい人~?…(客手を上げず)

「んふふふ(笑)。」

―なんだろうねこの票の悪さ(笑)

「いいと思います、あはは(笑)」

―料理は得意なんでしょ?

「そこそこ…まあまあ…って感じですかね。」

―オムライス作れるんでしょ?

「はい…作…れます…よっ」

―どんなオムライスですか?ふわとろ?

「ごく普通の…」

―それ食べたい人~って聞かない方がいいよね?(笑)

「はい、んふふ(笑)」

撮影タイムは白いビキニ。6人1分で。撮ってきました。

YasudaMai-20110213-1.jpg YasudaMai-20110213-2.jpg YasudaMai-20110213-3.jpg

ここで司会が交代して、ジャンケン大会。サイン入りチェキを2名に。勝てず。

この司会の方は必ず出演者の人に一つものまねをしてもらうそうで、真愛ちゃんの受難は続きます(笑)。 結局、中学のときにふざけて友達とやっていた、という「ツバサ・クロニクルのモコナモドキ」のものまねを披露。 照れまくって髪の毛で顔をわさっと隠して貞子状態になりながらのたうちまわる真愛ちゃん(笑)。 ものまねは僕には何のことだかサッパリ分かりませんでしたが^^;、普通に声優さんみたいな雰囲気の声を出していて(この日一番の大声・笑)、多分似てるんだと思います^^;。

握手会では、前に出て喋るのはダメなのに1対1だと良く喋るね、という話をしたら「全然大丈夫です!」とガッツポーズを見せてくれました(笑)。その方がやりやすいらしい。

 天気もいいので

適当に出待ちして見送ったあと、昼飯はアトレのカレー屋へ。 神田界隈にある色んなカレー屋の味を半分ずつ楽しめたり。 共栄堂とエチオピアの神保町の2店のセットを食べてきました。 スマトラカレーは変わった味で面白かったですね。

そのあと原宿へ移動。天気もいいので写真を撮りつつ歩き回り、最終的には六本木ヒルズを通って麻布から帰ってきました(笑)。

 けやきの鳥

"ギャラリーけやき"という所の小さな看板にこんな鳥の作り物がしてありました。

けやきの鳥

Tags: Photo