Gajulog


2011.05.04 [years ago today] edit

 谷根千

散歩でうろうろするのに楽しそうだし、根津神社でつつじまつりも開催中ということで、いわゆる「谷根千」に行ってみました。 以前、GOMES THE HITMANのファン有志が自主開催したイベントを見に千駄木の「ギャラリー猫町」には来たことがあって、それ以来。

地下鉄を根津で降りて、まずは根津神社へ。 根津神社入口の交差点から、良い感じでレトロな建物が続く路地を進むとすぐ。

つつじは綺麗でしたが、もう若干旬を過ぎてるのか、傷んでいるものも。 つつじだけなら近所の道路脇でも十分綺麗かな。 露店がたくさん出ていて、そっちを眺めるのが楽しかったです。

ちょっと戻って、根津小学校入口の交差点から坂を上がり、行きたいなと思ってた「りんごや」へ。 カフェだと思ってたんだけど、どちらかというと貸しギャラリー要素の方が強いみたいで、その時展示をやってらした方の関係者ばかりいる中、若干肩身が狭い思い^^;。 通常のサービスなのか、コーヒーだけ頼んだのに、名前の通りりんごを二切れ出してくれて嬉しかった。

そこからさらに奥へ進み、三浦坂の「ねんねこ家」へ。 オリジナル猫グッズの売店とカフェの兼業。 普通の民家をそのまま店にしちゃったような所で、畳の部屋にあぐらをかく感じになる。 ここで遅めの昼食に「にゃんカレー」。

20110504-1.jpg

凝ってるよね(笑)。途中、窓の外に遊びに来た猫を中に招き入れて客みんなでなで回したり。

あとは、三浦坂を少し戻って千駄木方面へ曲がり、へび道へ。 へび道を抜けたら、さんさき坂を上がって、谷中霊園。 さらにぎんなん通りからもみじ坂を下って、日暮里駅。

そこから御殿坂を上がって、夕焼けだんだん。 ここは猫が集まっているスポットとして有名なんですが、やはり猫ちゃんたちがカメラを持った観光客に囲まれてました。

谷中の猫

↑彼(彼女?)が一番フォトジェニックな感じだったので、この子ばっかり撮ってました(笑)。

そして谷中銀座をいか焼き(いわゆる「粉もん」)食べたりしつつうろうろ。 あとは、よみせ通りを端から端まで歩いてみたり。 よみせ通りはお店の周りにも猫がちょこちょこといるんですが、人慣れしてて、逃げるどころか近寄ってきたりするのね。

そんな感じで夕方になり、千駄木駅から六本木へ移動。

 六本木

3日・4日とヒルズのステージでJ-WAVE主催のフリーライブが開催されていたのだけど、 今日の19時から小坂忠さんがステージに立つということで、最後はここに来ると決めてました。

コーディネーターが高橋幸宏さんだったので、まず最初に幸広さんとアコギ1本で「ありがとう」。 最初のコード鳴らした瞬間に知ってる人は皆「おお!」って感じになってた。

そのあと、鈴木茂さん・中野督夫さん・高野寛さんも登場。豪華。 「ほうろう」や「機関車」、それに茂さんのボーカルで「花いちもんめ」(!)。 まさに風街の風の中でこの曲を聞けたことに感動してしまった。

 Acid House Kings

  • Acid House Kings / Music Sounds Better With You (album, 2011)

ちょっと聞いたら良かったので、Amazonで買ってみた。

Tags: CD