Gajulog


2013.05.21 [years ago today] edit

画像共有サイト「flickr」の保存容量が無料で1TBに

デジカメWatchから。朝なにげにFlickrを開いたら、見た目が昨夜と全然変わっててびっくり。リニューアルしたらしい。 iOS版の新アプリ(←相変わらず日本のApp Storeでは新規ダウンロード出来ないみたい)の見た目に近いですね。 より写真を大きく見せるデザインで、これはこれで悪くない。

で、それより重要なのが、無料アカウントの制限が緩和されたこと。僕は有料のProアカウントで使ってるので気になります。

これは、以下の記事が良くまとまってました。

主な変更点としては、

  • 無料アカウントの制限「アップロードは月間300MBまで」「縮小画像のみDL可」「一覧できるのは直近200枚のみ」を解除、ただし総容量は1TB
  • Proアカウント($24.99/年)の新規受付を停止
  • 広告非表示オプション($49.99/年)・総容量倍増オプション($499.99/年)追加

Proアカウントの主なアドバンテージだった要素が、無料アカウントに解放された感じです。 Proアカウントの利点としては、「広告非表示」「総容量無制限」「アクセス解析」くらいですか。

この内容ならProアカウントをやめる人も出てくる思うのですが、やめた場合に残りの期間分の返金があるかどうかは今のところ不明。逆にProアカウントを続けたい人は、期限が来ても、これまでと同じ料金で期間を延長できるようです。

で、現状無料アカウントを使用していて、広告を非表示にしたくなった場合はProアカウントの2倍、総容量が足りなくなった場合はProアカウントの20倍(!)の料金を払わなければならなくなりました。なんかがめつい(笑)。まあ、別アカウント取れば1TB増えるわけで、そんなに吹っ掛ける意味あるのかな?とも思いますが^^;。

また、Proアカウントで1TBを超えた状態にして無料アカウントへ変更したらどうなるのか、ということについてはまだ不明。 さらに、無料アカウントだと現状どれだけの容量を使っているか分かるグラフが出るらしいのですが、Proアカウントだと容量無制限だからいいでしょってことなのか、これが出てきません^^;。僕は1TBなんてまだまだずっと先なのでいいのですが、無料アカウントにするかどうか判断しかねる人も出てきそう。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

紗理依ちゃんが新潟へ帰ってる間にミスYC映画の第2弾、撮り始めてるらしいんですが…、どうしたことでしょう。 帰ったら撮影があるので太れないって言ってたから、これからなのかなあ。

Tags: Photo