Gajulog


2013.04.01 [years ago today] edit

 BLESS/JPSガールズボイス with アイドル☆トライアスロン@初台DOORS

定時ダッシュをかまして、日吉乗り換えの東横線、副都心線直通で新宿三丁目乗り換えの初台。便利。 おかげで、ライブスタート直後のトークコーナーから見ることが出来ました。

「アイドル☆トライアスロン」はスカパー!PigooHDチャンネルの新番組で、 集められたアイドルグループたちが「水泳」「ボーリング」「ライブ」の3種目を1日でこなし対決、という感じの番組だそう。 メンバーはそれぞれ水泳やボーリングをやってきたあとということになるわけですね。 対決といっても、ライブに関しては、特にベルサスのような投票もなく、普通のライブでした。

トークコーナー。一人一言ずつ挨拶のあと、「ファッションショーに出演した」というくるみちゃんの話に乗っかった司会に「どんな感じだったんですか?」と聞かれてくるみちゃん「え?振らないで欲しかった…!」(笑)

ライブは「Ring Ring Darling」「Go Girl」「I am Super Girl」の3曲。 対バンもアイドルライブで人気のグループで、平日客が少なめの中かなり盛り上がってたんですが、それに負けない盛り上がりになりました。

途中、MCでくるみちゃんが自己紹介で昨日17歳になったことを告げた瞬間、この上ないグッドタイミングでステージ前に滑り込んだゆっきーさんがファン一同からの花束を手渡し。ナイス。ハッピーバースデーをする時間が取れない(かつ2度目だし^^;)ための策ですが、うまくいきました。

ライブ後の物販はいつものチェキ。いつも「13mしか泳げない」と言ってる里菜ちゃんが水泳に出たそうなのでどうだったか聞いたら、どうやら25mは泳ぎ切った模様。その後の一部始終まで話し出そうとする里菜ちゃんを実咲ちゃんが止め、あとは番組を見てくださいと(笑)。やはりそこらへんは実咲ちゃんがしっかりしているようです。

そうそう、里菜ちゃんのWPBグラビアは再来週発売号予定みたいですね。誰かと一緒ということではなくソロだとか。

 エイプリルフール

あんまり見れてないのですが。

「PCうおっち」として大々的にはやらなくなっちゃいましたが、インプレス。いやぁ風刺が効いてる(笑)。

4/1限定ってことで更新時点で既に削除されてしまっているので、併せて紹介ページも。 家から出ない人のために(笑)、ベッド大の寝られるスマホ。iPhoneの紹介ビデオのパロディがなかなか面白かったです。

でも一番頑張ってたのはWebじゃなくてスピリッツのももクロれにちゃん卒業ネタなのかな(笑)。


2013.04.02 [years ago today] edit

 FLASH

ミスFLASH2013の3人が各1ページずつ登場。19日発売のDVDから。もちろん永井里菜ちゃんも。 「アイドル☆リーグ!」に出たときの模様も掲載されています。

Tags: BLESS

 シネマサプリ

笠原美香ちゃんがレインボータウンFMでレギュラー番組をスタート。毎週火曜日22時。 コミュニティFMなので電波で聴ける範囲は限られてますが、USTREAM動画配信・ネットサイマル放送もあり。

で、これが、以前紗理依ちゃんを見に行った木場のスタジオで公開生放送されています。 赤坂や初台より確実に遠いのですが(笑)、22時なので残業しても間に合っちゃう時間ですね。帰り午前様ですが^_^;。 ともあれ、年に2回くらいしか会えなかった織姫様に毎週会える機会があるわけで、なるべく近々に行ってこようと思います。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.04.03 [years ago today] edit

「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線

朝日から。やめて定間隔に走ってくれた方がありがたい場面多そうだけどね。 横浜線は元々ラッシュアワーの快速運転はないんだけど、昼のダイヤとか見ると、快速通すために間を取るんで結構待たされる。追い越せる駅が少ないとそんな感じになって、快速のメリットを各駅のデメリットが大幅に上回ってバランスが悪くなる気がする。

 MXTVの番組表

epgrecの番組表見たらMXTVだけ取得できてない。なんじゃらほいと思ったら、スカイツリー移行に合わせてチャンネル番号変わってたのね。

結構前からだったんだな。

 ミスFLASHイベント

ソフマップのページにイベント情報が出ました。4/28(日)16時・18時半の2回。配布は発売日4/19(金)。

◆開催日:4月28日(日) 開場:15:45 開演:16:00(第1回) 開場:18:15 開演:18:30(第2回)
◆開催場所:アミューズメント館8Fイベントスペース
◆内容:トーク&握手会, 水着撮影タイム(集合)
◆参加特典:サイン入りDVDジャケット(ご購入枚数分)
◆3枚購入特典:水着個人撮影タイム(各タレント)+2ショットチェキ(各タレント)
※複数会場特典:4ショットチェキ
Tags: BLESS

 実咲

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.04.04 [years ago today] edit

 来週

永井里菜ちゃん&ミスFLASH2013の「ツボ娘」は来週10日深夜の放送。2時3分から。中途半端。

Tags: BLESS

 りな

週末は爆弾低気圧(って今言わないらしいが)で暴風らしい。日曜撮影会なんだけどなー

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.04.05 [years ago today] edit

 カテール16

割と長いこと使ってた無印の傘。最近になって、親骨と受け骨の継ぎ目がたびたび壊れるようになったので、新しい傘を買った。

たまにビニール傘を使うと、透明なおかげで見通しのいいところが普通の傘より使い勝手が良かったりするので、使い捨てでない質のいいビニール傘はないかな~と探したら、あった。というか、以前デイリーポータルで見て知ってたわ、これ。

↑話も面白いのでぜひ一読を。

僕が買ったのは8,400円のやつじゃなくて、16本骨の「カテール16」、5,250円。それでも高いよね(笑)。 でも、作りはいい。風が内側から入ると外側へ抜ける仕掛けがしてあるし、持ち手や骨も結構丈夫そう。 これまでがアルミの軽い傘だったので、ちょっと重いけど。

早速この週末に試練を与えることになりそう…というか、この爆弾低気圧に間に合うよう、お急ぎ便で買ったのよね^^;。

小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想

日経から。いつもの連載。今日は中央林間の話。東急の田園都市計画に対抗して「林間都市計画」というのがあったのだそうだ。知らなんだ。

前回本にすればいいのにって書いたんだけど、過去のやつが電子書籍で売ってたりするんだね。

 くるみ

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2013.04.06 [years ago today] edit

 まったり

午後まで寝てまったりと暮らす。爆弾低気圧が遅れてるのか、夕方まで雨も降らず。夜になってじゃんじゃん降ってきたけど、あんまり風はないなあ。これからなのかね。

 落花

落花

Tags: Photo

2013.04.07 [years ago today] edit

 永井里菜/ミスFLASH撮影会@麻布十番VAスタジオ

爆弾低気圧の通過する日曜日。夕べの豪雨はすっかり止んでまぶしい日射し。 代わりに強風が吹いている感じですが、何事も無くいつものように麻布十番に着きました。

6部制の第4~6部に参加。 第4部で早速、僕のプレゼントした水着を着てきてくれた里菜ちゃん。 「たぶんがじゅさんはこの部に来る」と予想したらしい。正解です(笑)。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

そういえば、今日はマネージャー陣に会いませんでしたね。午前中はいたらしいんですが。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

緑色の水着は池田さんからの借り物とか。例によって下乳はみでまくってました(^^;。(なので、あげた水着は下乳出そうにないのを選んだ^^;)

ラストは地下のバーカウンターで。ここ暗くてピント合わないんですよね^^;。 部屋割り見たときちょっと悩んだんですが、まあ珍しいしいいかと。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

一緒に飲みに行きたいものです。ま、里菜ちゃんはウイスキーの匂いに顔をしかめてましたが(笑)。


2013.04.08 [years ago today] edit

 腰痛

今朝起きるまでは何ともなかったのに、再度一旦ごろんと横になって起き上がるときに痛みが来た。去年のやつと同じ感じ。 ギクって感じでもなかったんだけどなあ。

「WHAT's IN?」「PATi・PATi」が休刊へ

ナタリーから。えっ、まだワッツインってあったんだ!?というのが感想^^;。 中高時代に良く買ってました。フリッパーズ・ギターを知ったのは、ワッツインのセルフライナーノーツのコーナーに「海へ行くつもりじゃなかった」が掲載されたとき。なんか写真では5人なのにいつの間にか2人になってた(笑)。

 「ALL TOGETHER NOW」放送

1985年に国立競技場で開催された、はっぴいえんどが1日限りの再結成をしたことで有名なイベント。 この音源がラジオ各局で再放送されるとか。

放送方法がちょっと変わってて、放送日は5/4,5のどちらか。各ラジオ局がこの2日間のどこかで1時間枠を設けて、そこで放送される、という感じ。 とりあえず、どこかでは聞きたいと思いますが…確か既に映像がYouTubeに出てた気がするんだよね(笑)。

知られざる?UNO公式ルール

デイリーポータルから。UNOについてくる説明書に書いてあるルールによると、同じ数字を2枚出したり、ドロー4の上にドロー4を置いたりは出来ないんだそうな。

しかも、ドロー4が出せるのは「手札の中に他に出せるカードがない場合」。で、次の人は素直に4枚取るか、「前の人が、他に出せるカードがあるのにドロー4を出している!」とにらんだ場合は「チャレンジ!」と言えば、前の人の手札を改めることができると。で、合ってればドロー4を出した人、間違ってればチャレンジした人にペナルティがあると。

なんか駆け引きが生まれて楽しそうな気はするけど、そんなルールでやったこと1度もないよね?^^;

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.04.09 [years ago today] edit

 腰痛

こないだの余りのモーラステープを貼る。効いているのか、今日は割と調子よかった。サクッと治してしまいたい。

 lwws_icon.rb

この4月からいつの間にかlivedoorのWeather HacksがXML形式での配信をやめてJSON形式に移行していたようです。

この日記のお天気マークはhsbtさんのプラグインじゃなくて、僕が興味本位で勝手に似たようなのを作っていたりするのですが、こちらも対応させてみました。

ただ、Ruby 1.8の環境では、tDiary-3.2.1上でjsonパーサーを使おうとすると、 そのままではうまく動かないので、tDiary側かjsonパーサー側に修正が必要です。

というのも、Ruby 1.8の環境ではString::force_encodingがないので、これによるエラーを避けるためか、 tDiary側でString::force_encodingが未定義の場合は定義するようになっています(tdiary/compatible.rb)。

ところが、jsonパーサーのパース処理で、 「String::force_encodingが定義されているか見て、定義されていれば呼ぶ」ということをしているのですが、 force_encodingに与える引数が、これまたRuby 1.8にはないEncodingクラスのものなので、ここでエラーになってしまいます。

要はjsonパーサーがRuby 1.8以前か1.9以降かを見分けようとしているところをtDiary側でいじっちゃったのでかえってうまく動かなくなってるという。

あと、今までは午前5時ぐらいまでは前日の天気予報が残ってたんで、夜中に日記を書いてもその日の日付の天気が取得できてたんですが、どうやら今回日付が変わるころには前日の天気予報は配信されなくなったようなので、夜中に日記を更新する人はその日の天気が取得できるかどうかちょっとシビアになりました(笑)。

追記:あまりにシビアなので(笑)、取得したjsonをキャッシュするようにして、新たに取得したjsonにその日の天気がなかったら、キャッシュしたものから拾うようにしました。

Tags: tDiary

 ASUS MX239H

ヨドバシカメラから届く。23インチのフルHD液晶ディスプレイ。

地デジの録画やBDを見るのに、せっかくだからフルHDあってほしいよね…と思っていたのですが、 結構サイズが大きくなってしまうので、コンパクトな物を探していたのです。

MX239Hはデザインが良く、額縁部分が極細で画面サイズの割にコンパクト。さらにAH-IPS液晶で画質の評価も高いというのが決め手になりました。ただしかなり品薄になっていて、僕も注文から半月ほど過ぎての到着となりました。

で、早速入れ替え。思ってたよりもさらにコンパクトで楽に設置できて嬉しい。ドット欠けもなし。画質に関しては、これまで10年ほど使ったLCD-AD171CSもSuper-IPSで画質はかなり良かったので、さほどアドバンテージを感じませんが、なかなか良いとは思います。画面の解像度は、幅がこれまでの1.5倍。高さもやや増えて、画面が広々。

ただ、ちょっと色の調整が今のところ思ったように出来てない部分があって、もう少し詰める必要があるかな。


2013.04.10 [years ago today] edit

 腰痛

今日はほとんど痛くなかった。いい感じで収束に向かってます。

 MX239H調整

MX239Hの調整。モニタ側は「標準モード」で明るさを15ほどに下げただけ。 あとは、Windows7側の「色の管理」でガンマとRGBを調整した。 割といい感じになった、かな?

 ツボ娘

永井里菜ちゃんはじめミスFLASH2013が登場。

MissFlash2013-Tsubokko-20130410.jpg

まずはそれぞれの特技を披露。里菜ちゃんはもちろんI字バランス。

NagaiRina-Tsubokko-20130410-1.jpg

何で出来るようになったの?の問いに対して「なんか柔らかかった」(笑)。

NagaiRina-Tsubokko-20130410-2.jpg

一応、妹さんの新体操というもっともらしい答えも出ました^^;。 で、もう1つは「380度開脚」(笑)。

NagaiRina-Tsubokko-20130410-3.jpg

もちろん360度。

NagaiRina-Tsubokko-20130410-4.jpg

↑この後脚をそのまま後ろに回して閉じます。

告知タイムを賭けた万歩計チャレンジでは池田さんにグワングワン揺さぶられました(笑)。

NagaiRina-Tsubokko-20130410-5.jpg

Tags: BLESS

 実咲

森実咲ちゃん

風邪を引いていたようですが、無事復活。 ミスアクションの発表は来週ですが、どうやらいい話が聞けそうな、そんな噂も流れています。 というか、出ちゃってるんですけどね(笑)。

Tags: Photo

2013.04.11 [years ago today] edit

 腰痛

とりあえず収束。

 未来

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2013.04.12 [years ago today] edit

 日テレジェニック2013

100人体制でスタートって噂は聞いてたんですが、ホントに100人から行くんですね(笑)。

しかしアイドルって沢山いるんだなあと(^^;。

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo

2013.04.13 [years ago today] edit

 町田

お昼前に起きたけどまったりして過ごして、夕方から町田へ。散髪とちょっとした買い物。

 事故

ミスアクション公式サイトの「ミスアクションとは」のページに、火曜発売のミスアクション発表号の表紙が載ってしまうハプニング(現在は修正済み)。

自動的に最新号の画像が載るようになっててうっかり消し忘れた、とかかなあ、と思ってたんですが、よく見るとそういうわけでもなさそうなんですよね。なんで載っちゃったんだろう。まあ、結果は既に分かっていたりしますが^^;。おめでとうは発売日にしましょう。

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.04.14 [years ago today] edit

 ひきこもり

一度地震に起こされながらも昼過ぎまで寝て、まったりとひきこもり(^_^;。

 未来

吉田未来ちゃん

Tags: Photo

2013.04.15 [years ago today] edit

俳優の三国連太郎さんが死去 「飢餓海峡」「釣りバカ日誌」

産経から。一時代終わった感がありますねえ。

布施明と森川由加里が結婚!「二人寄り添い 歩いて参ります」

森川さん初婚なんですねえ。ユーミンの「ためらい」のカバーが好きです。

↑途中で宮崎美子さんバージョンやユーミンバージョンに切り替わりますが。

 実咲

ミスアクション発表号の発売は明日16日。

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.04.16 [years ago today] edit

 森実咲ちゃん・ミスアクション2013グランプリ受賞

森実咲ちゃんがめでたくミスアクション2013のグランプリに選出されました。 本日発売の漫画アクションの表紙とグラビアに、同時に受賞した荒井つかさちゃんと共に登場しています。

参加していた感触としては、つかさちゃんは間違いなく決定で、2番手の争い。 YCやFLASHのように3人選出であれば心配ないかなという感じでしたが、2人だったので結構ハラハラしてました^^;。 BLESSでは紗理依ちゃんや里菜ちゃんが既にグランプリを取っているだけに、実咲ちゃんにはかなりプレッシャーがあったようなのですが、無事にグランプリが取れて良かったです。

本日記者会見が行われ、各メディアに取り上げられています。(順次追記)

既報通り(笑)、DVDは6/28発売。DVD発売イベントは7/14(日)11時半からソフマップAMS館にて。 撮影会やチャットの予定は今のところ発表されていません。

BLESSはこれで5人中3人がミスコングランプリ獲得(しかも初出場で)という看板を得ることになりました。 今後の売り込みに期待が掛かりますが…社長~!(笑)

Tags: BLESS

 笠原美香・飯田里穂@木場・レインボータウンFM

遠いけど(^^;、残業してからでも悠々間に合う10時からの放送。 僕が到着するとまだ前の番組の放送中。こんな夜でも結構客多いのね。 ブースの中には、金曜日の朝「saku saku」のあとにやっている(再放送だけど)子供向け番組「キッズ劇場ピース」に出ている司会の声優さんお二人。あ、テレビで見てる人だ、と妙に素直な反応をする自分(笑)。

その番組が終わって、笠原美香ちゃんの登場。 顔が良く見える場所に移動して座ったら、ちょうどカメラから良く写る位置だったみたいで、モニタを見てやや焦りました(^^;。 番組内容は、番組名通り映画を題材にした30分のトーク番組。今日は女性の映画監督さんをゲストに迎えて、監督の公開直前の映画の話などでした。

番組の間、前の番組に出ていた宮本佳那子さんが隅でファンの人と順々にお話などされていたので、あんな感じで出てきてくれるのかなと思っていたのですが、美香ちゃんは終了後は横のスタッフルームで何やらお話をされていて、出てこないまま次の番組へ。

で、次の番組は飯田里穂ちゃん司会の「ミュージックサプリ」。 番組のゲストが猫ひろしさんで、美香ちゃん見に来ただけなのにいろんな人が見れてお得な感じでした(笑)。

美香ちゃん待ちの間しばらくりっぴぃの番組も見ていましたが、なんかすっかり声優さんで、担当してるアニメの声なんかも披露したり。 ファンもかつてのチャイドルファンのような人はいなくて(でも熊のぬいぐるみの人を久々に見た!)、声優さんのライブを見に行ってる感じの層の人たちがサイリウムを振ったり、猫ひろしさんのリクエストで流れた舘ひろしさんの「泣かないで」で盛り上がったり(笑)。

そんなこんなしてるうちに美香ちゃんが出てきたので、まずハイタッチ。あまり立ち止まって話す雰囲気でもなかったので、一言おつかれさま、と交わした程度でしたが…、映画の舞台挨拶も秋葉原の@tvもステージにいるのを見ただけなので、声を掛けるのは何年ぶりかという感じでした^^;。

 ドカント

ドカント5月号のインタビューに永井里菜ちゃん&ミスFLASH2013。

Tags: BLESS

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

おめでとう!

Tags: Photo

2013.04.17 [years ago today] edit

 レポート

毎度詳細なレポートの風間っ超さんが今回もバッチリ書いてくださいました。

ありがとうございます。

Tags: BLESS

 永井里菜/ミスFLASH2013チャット@マシェバラ

最後の30分弱に参加。 入るなりぼろぼろのTシャツを着て超ハイテンションの里菜ちゃんの姿が(笑)。ゲームが終わったばかりみたいで興奮気味でした(笑)。 池田さんから意味の分からない言葉を教えられて連呼してましたが、それはあんまり連呼しない方がいい言葉だぞ(笑)。

ペンタックスリコー、APS-C世界最小の28mmコンパクト「GR」

デジカメWatchから。最近コンパクトカメラにAPS-Cサイズのセンサー載せるの流行ってますねえ。その中でも真打ち登場という感じです。


2013.04.18 [years ago today] edit

シチューかき回しながら市中引き回しのルートをたどる

デイリーポータルから。散歩するには楽しいルートかもしれません。 シチューは不要だけど(笑)。

 里菜

永井里菜ちゃん

日曜雨みたいですねえ。

Tags: Photo

2013.04.19 [years ago today] edit

 整理券

配布開始の今日はちょうど定時退社日だったので、とりあえず秋葉原へ。

駅前でchoice?の子たちが何やらビラ配りをしてた。 ってか、「ちょいすでーす」と何かを渡そうとしたのを、ただのビラ配りだと思ってしれっと受け流したあとで気がついた。 見回したところ、ミスYCのイベントで見たくるみちゃんは分かったけど、他の子は知らない感じ^^;

で、ミスFLASHの整理券を確保。25番と22番。 どれくらい行くかしら。池田さんがグラドルファンとかぶらない客層を連れてくると思うので、ミスYCよりは多いと思うのですが…。

というわけで、土曜日はDVDを見て過ごします。

日曜日の名古屋はどうやら雨時々曇りで気温も下がるとの予想。 晴れたら密かに行こうかと思ってたけど、雨で撮影は厳しいので、回避して未来ちゃんの方に参加が濃厚。 雨だと里菜ちゃん大変そうだな。

モスバーガー、全店で開店早める 「朝マック」に対抗

朝日から。タイトルより、23日からパティがビーフ100%に戻ることの方が重要かもしれない。

 ミスFLASH2013がスポーツ紙に掲載

永井里菜ちゃんはじめミスFLASH2013が昨日新聞社周りをしてきた件。

今日の日刊ゲンダイサンケイスポーツ東京スポーツに掲載されたみたいです。WEBの方の記事にはありませんね^^;。

Tags: BLESS

 くる

宮沢くるみちゃん

Tags: Photo

2013.04.20 [years ago today] edit

 起きたら

明け方に寝て、起きたら夕方だった。そんな一日(笑)。 昨日買ったミスFLASH2013のDVDを見てました。

明日、午前中には雨止んじゃうみたいなので、名古屋港行ってみようかなあと思ってたり。 調べたら結構参加者多そうで、まともに撮ったり会話したり出来るのか分かんないんですが^^;。

 里菜

永井里菜ちゃん

結構この壜かわいいですよね。ハーパーの割に豪華だなあと思ったら、12年物でそこそこ高めの値段だった。

Tags: Photo

2013.04.21 [years ago today] edit

 永井里菜/TC春の大撮影会@名古屋港ガーデン埠頭

3,4日前まで、名古屋の天気は曇り時々雨で降水確率も高い、すっきりしない予報。 ところがおとといには「雨のち晴れ」、しかも昨日になって「朝には雨は止む」のお墨付きまで出たので、今朝は早く起きて新幹線に飛び乗りました。

横浜は冷たい雨が降っていて寒く、服の選択を間違えたかと思いましたが、名古屋に到着すると既に雨は止んでいて、幾分気温も高めで助かりました。東海道線で金山、そこから名港線に乗り換えて(Suicaが使えた)、三津谷の24時間テレビ以来、11年ぶりの名古屋港へ。

受付のある広場へ向かうと、既に人がたくさん。 規模的に言うと、Fresh!大撮影会の倍ぐらいはいる感じ。 しかもなぜかインドネシア系の外人の皆さんがたくさん。どういうきっかけで来たのだろう!? また、カメラ屋主催ならではなのか、高そうなレンズの貸し出しサービスや、プリント受付などもやっていて、Fresh!とは違う独特の雰囲気。

受付で料金を払うと、「メインモデルさん(里菜ちゃんのこと。今回は特別ゲスト扱い)を撮影する時間を選んでください」と。

20130421-1.jpg

なんと里菜ちゃんは午前の部・午後の部、それぞれフリータイムも含めて20分ぐらいずつしか撮れないらしい。 僕はもちろん一日べったりするつもりで来たのですが(笑)、失敗だったか^^;?

プログラムを見ると、モデルさんたちにはそれぞれ写真家の先生が付いていて、参加者は撮影についてアドバイスを受けられるのだとか。里菜ちゃんに付くのはアイドルグラビアではお馴染みの河野英喜先生。へ~、すごい。

ステージの上でまずは開会式。モデルと先生方から一言ずつ挨拶があったあと、撮影場所に散っていくのはFresh!と同様。 僕は里菜ちゃんの撮影時間のうち最初の枠を選んだので、まず里菜ちゃんにご挨拶してビックリされたあと、撮影場所であるステージのすぐ裏、展望台付近へ。

撮影開始時刻まで間があったので、そこらへんは緩く会話が出来る感じ。 名古屋の面白いおじさんたちや、例のインドネシア系の方たちも片言の日本語で会話に加わって、はじめから和やかな雰囲気。

さらに、河野先生が結構気さくな面白いキャラの方で、撮影ポイント設定やこんな風に撮るといい、というアドバイスの他に、撮影が始まると「今○○番の方の撮影で~す」「たまに前後入れ替わってあげてくださいね~」など、先生と言うよりほとんどスタッフ(笑)。

聞けば、この大撮影会にはもうここ10年ほど関わっておられるそうで、ゲストモデルの選定も河野先生に任されているらしい。 ということは、里菜ちゃんを選んだのも河野先生ということです。里菜ちゃんの写真集撮って欲しいよねえ。 最近はほとんどグラドルの子は写真集を出せなくて、むしろ声優さんの仕事が多いとか。 あと、最近まで「ぐんまちゃん」の写真集を撮っていたそうです。あのゆるキャラの(笑)。買う人いるのか?^^;

で、撮影。最初の枠は結構人数が多くてちょっとハズレでした^^;。 その後は多少少なくてそこそこいい人数だったのですが。というわけで、まず写真を。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

里菜ちゃんかわええのう。

里菜ちゃんの撮影を終えた参加者は、通常別のモデルを撮影に場所を移すのですが(他のモデルさんの撮影は全くの自由)、 別にそのままそこにいても撮影しなければ怒られない感じだったので、里菜ちゃんの撮影を見つつ、S坂マネージャーと話したり、合間合間に里菜ちゃんに声を掛けたりしつつ、まったりと過ごしました。

20130421-2.jpg

↑第2枠の撮影風景。

お昼を挟んで午後の部は、岸壁沿いの広場へ。

20130421-3.jpg

午後になるとかなり風が強くなってきて、手を広げたら飛ばされそうなほど。 里菜ちゃんも、スカートを押さえていないとめくれてしまう感じでした(下にちゃんと履いてますが)。

東京の撮影会と全然違うなあと思うのは、参加してるおっさんたちがみんな面白いの(笑)。 「里菜ちゃんかわええな~、だいたいかわええな」と言う人があるかと思うと「だいたいかよ!」とツッコむ人がいる、とか。 河野さんによると、春秋2回あるこの大撮影会に毎回やってくる面白いおっさん2代巨頭が「東の横綱」「西の横綱」と呼ばれていて、河野さんも二人に会わないとこれに来た気がしないらしい(笑)。 一人の横綱はコンデジで参加してて、それもまた面白かった。

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

永井里菜ちゃん

すべての撮影終了後、閉会式のために広場へ戻る道すがら、タロのジロの銅像を見つけ「クロとシロ」という里菜ちゃん(笑)。 いや、石碑はそう読めるかもしれないけどさ~(笑)。

20130421-4.jpg

記念撮影。で、閉会式。代表して里菜ちゃんが最後の言葉も。

20130421-5.jpg

で、おしまい、という感じでした。 撮影タイムは少なかったんですが、まあ一日里菜ちゃんといれたし良かったかなあと。

帰り、新幹線が数分遅れたり、横浜線が止まって振替乗車票もらって迂回したりのハプニングもありましたが、無事帰宅。 里菜ちゃん&S坂マネ、お疲れさまでした。

 吉田未来@ソフマップモバイル館

久々の未来ちゃんもすごく撮りたかったのですが、かぶってしまったので断念。 名古屋の雨が上がらない予報なら、もちろんこちらへ来る予定だったのですが。 イベント記事だけ発見次第随時追記します。

Tags: BLESS

2013.04.22 [years ago today] edit

 無重力でタオルを絞る

じゅわっと出てくるけど落ちていかず、そのまままとわりつく。

と言ってしまえば簡単だけど、映像で見せられるとすごい。

 ディズニー午後ティー

こちらも、実際動画にしてみたところがいい。

動いてますね。ちょっと目がちかちかしますが(笑)。

 里菜

昭和の映画スターみたいになった。吉永小百合さん的な。

永井里菜ちゃん

Tags: Photo

2013.04.23 [years ago today] edit

 ZAKZAK

永井里菜ちゃんはじめミスFLASHがZAKZAKに掲載。こないだ新聞社周りをしたときの記事がやっとWebに載った感じかな。

変に広角で写しててひんまがってますね^^;

Tags: BLESS

 ライブ不参加

今週のベルサスと赤坂、池上紗理依ちゃんは一身上の都合で不参加、だそうです。

何か良からぬことが起こっていそうで心配なのですが…。

Tags: BLESS

たった10秒でボタンが付けられる! 針と糸いらずの魔法のアイテム

マイロハスから。「tic」は小さなプラスチック片でワイシャツのボタンの取り付けができる道具。 裁縫とか出来ないので(笑)、一つ買っておいたら便利かも。

 里菜

永井里菜ちゃん

しばらく里菜ちゃん載せよう(笑)。

Tags: Photo

2013.04.24 [years ago today] edit

 BLESS vs リンクス/ベルサスライブ@渋谷RUIDO K2

定時ダッシュをかまして、珍しくあざみ野経由で渋谷へ。 会場に入ると、ちょうど司会の説明が終わって最初のコラボ曲が始まったところで滑り込みセーフ。

本編は今回はリンクスが先攻だったので、それほど急ぐこともなかったかなどと思いつつ(笑)、最年少のありさちゃんに注目しながら見てました。この子正統派美少女で可愛いんだわ。

BLESSは告知通り4人での登場。 「Love Song」「One Word」「Go Girl」「I'm Super Girl」と、新曲の「I Wanna Shine」。 やはり紗理依ちゃんの姿がないと寂しいのですが、4人の頑張りでカバーしてました。 新曲もゆっきーさんが何とか合うようにコールを入れてくれて盛り上がりました。 合間の告知タイムではもちろん、ミスアクション獲得記念で花束とたすきの贈呈。 実咲ちゃんも肩の荷が下りた感じですな。

物販はいつも通りのチェキ。 未来ちゃんにイベント行けなかったのをお詫び。里菜ちゃんに顔の日焼けをツッコまれたりしましたが、それはS坂さんの日焼けと同じ理由だ!(笑)。さほどUV対策してなかったと言う里菜ちゃんはなぜ焼けてないんでしょうか…ってか地黒はそこらへん平気なんですかね^^;。 あと、珍しく制服女子のファンが来ていて、BLESSのいるテーブルに入り込みずらそうにしていたので、場所を開けさせてねじこんでみたり(笑)。

で、対戦の結果なんですが、僅差で勝利。客が少なめで50人ぐらいしかいなかったのに、49対51だと言われたのはパーセンテージでも取ったんでしょうか(汗)、ホントに勝ってたのか今ひとつよく分からない(笑)。

次は決勝戦。5/8(水)となりました。

 サーチワン撮影会?

池上紗理依ちゃんはじめミスYCを含む撮影会が5/4(土)にサーチワンで開催。 Pigooの企画みたいですが、まさか放送されるわけじゃないと思います。

紗理依ちゃんの今後の活動状況がちょっとよく分からなくなってしまっているんですが、これには出るのかな。

Tags: BLESS

2013.04.25 [years ago today] edit

 YJ

永井里菜ちゃんがヤングジャンプのセンターグラビアに登場。 集合グラビアなのでソロとしては1pですが。

Tags: BLESS

 BLESS・CHASE@赤坂元気劇場

2日連続定時ダッシュ(汗)で赤坂へ。

CHASEは初ライブということで、会場にメンバーのお母様方が来られていて、親子だけあって顔がよく似ているので笑ってしまいました(笑)。お母様方で裏CHASEが結成できる勢い(笑)。 2曲を披露しましたが、なかなかしっかりしてました。ただ、前にBLESSの前座で見たときの方がおおっ~て思ったかも?^^; MCはぐだぐだだと某S坂氏から聞いていましたが、うん、そんな感じでした(笑)。

BLESSはやはり紗理依ちゃんは不参加で、「I am Super Girl」「Love Song」「Go Girl」「I Wanna Shine」の4曲。 MCでは、くるみちゃんがTokyo Fashion Collectionにモデルとして参加ということで、ステージをランウェイにウォーキングを披露。未来里菜実咲の前座3人がおふざけで笑いを取ったあと、くるみちゃんが普段からは想像できないほど格好良くキメてくれました。 物販はいつも通りチェキ。いつもより多めの人数が並んで、BLESSもだいぶ認知度が上がってきたなあという感じ。 それだけに紗理依ちゃんの不参加が痛いです。

 里菜

永井里菜ちゃん

Tags: Photo
本日のコメント(全2件) [コメントを書く]

REDDEVILS [とりあえず、里菜っくすを弄れるねたが増えたなと]

がじゅ [またVAでお会いしましょう!(笑)]


2013.04.26 [years ago today] edit

 池上紗理依ちゃん脱退

池上紗理依ちゃんからBLESSを脱退する旨の発表がblog上で。

  • BLESS (魔法使い紗理依)

いろいろ事情があるようで、卒業ライブ的なものは開催されず、この発表をもって脱退となるようです。

BLESSは個々人の魅力もありつつ5人の個性のバランスが非常にいいなあと思ってたので、かなり残念なのですが、紗理依ちゃん個人の芸能活動は続けるとのことなので、引き続き、BLESSも紗理依ちゃんも応援することになると思います。

なんとなくこの先、ミスYCの任期が終了したあたりで、もしかしたら一旦個人としても活動休止状態になるかも…という予想もあるのですが、その場合でも、必ず紗理依ちゃんは戻って来ると信じています。(予想が外れるならそれでいいのですが)

Tags: BLESS

 にゃす

初めて紗理依ちゃんを撮ったときの写真。

池上紗理依ちゃん

日記にも書いてありますが、この日の紗理依ちゃんは風邪で熱を出していてつらそうにしてたんですよね。 で、病気の子供働かせて悪いね、と言ったら「いや、働かせてください」って返してきて。 ずいぶん根性のある子だなあと驚いたのが一番印象に残ってるかな。

Tags: Photo

2013.04.27 [years ago today] edit

 池上紗理依@麻布十番・VAスタジオ

BLESS脱退後初の撮影会。7部制の5~7部に参加。 ちょっと聞きたかったことをいくつか聞いて、あとはいつもの紗理依ちゃんの撮影会でした(笑)。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

第6部は、たまたま近所まで来たので立ち寄ったというhideoさんに会ったので、引っ張り込んで参加させちゃいました(笑)。 地下の部屋で環境悪いのですが^^;。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

最終は私服ですが、自分の物ではなく、今日来ていた他の女の子に借りたものだとか。「あんまり紗理依っぽくないけど」とか。

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

池上紗理依ちゃん

 スポニチ

ミスFLASH2013の新聞社訪問記事、今度はスポニチのサイトに掲載されたようです。

Tags: BLESS

 ベルサスコメント

ベルサス終了後、決勝進出を聞いたメンバーのコメント。

決勝は5/8です。

Tags: BLESS

 森実咲ちゃん撮影会

日ごろの感謝を込めて、と銘打たれた撮影会が5/6(月・祝)に。

5部制で、第5部は、第1~4部の1つ以上に参加した人のみを対象としたファンミーティングです。

5/4が紗理依ちゃん、5/5が里菜ちゃん、5/6が実咲ちゃん、ってことでGW後半もBLESS三昧ですね^^;;。

Tags: BLESS

2013.04.28 [years ago today] edit

 ミスFLASH2013/DVD発売イベント(1回目)@秋葉原・ソフマップAMS館

永井里菜ちゃんはじめ、ミスFLASH2013のDVD発売イベント。2回回しの1回目。 参加者は60名ちょっとでまずまず。

進行はトーク→撮影タイム(集合)→撮影タイム(個別・3枚購入者向け)→チェキ撮影(個別・3枚購入者向け)。 個別撮影タイムがあるとなかなかカオスになりがちです(笑)。

(トーク内容はのちほど追記)

撮影タイム、まずは3人で。1回目はカラフルに。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

続いて、個別の撮影タイム。ミスYCのときのように順々にずれていく形。

ゆうこさん。池田さんは脇の下がすごく綺麗です^^;。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

るりぽん。

階戸瑠李ちゃん

りなちゃん。

永井里菜ちゃん

せわしない感じなのでなかなか上手く撮れなかった^^;

 ミスFLASH2013/DVD発売イベント(2回目)@秋葉原・ソフマップAMS館

2回回しの2回目。18時半と、他のイベントが終わってからのスタートだからか、1回目より人は増えて80名ほど。 イベント司会でお馴染みのシャバダバふじさんもライブに続いて来場されてました。

進行はトーク→撮影タイム(集合)→撮影タイム(個別・3枚購入者向け)→チェキ撮影(個別・3枚購入者向け)→チェキ撮影(集合・2回参加者向け)。さっきもカオスでしたが、さらに集合のチェキ撮影も増えました。

(トーク内容はのちほど追記)

3人での撮影タイム。2回目は白水着で。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

階戸さんは男性の好きそうな表情を作るのがすごく上手いです(笑)。

個別の撮影タイム。

[ERROR] flickr.rb: failed to get photo.

階戸瑠李ちゃん

永井里菜ちゃん

里菜ちゃん、撮られているうちに前に前に出てきちゃうので、たびたび司会の方に下がるように指示されてました。初々しい。


2013.04.29 [years ago today] edit

 まったり

昼頃に起きて、町田へ。ハンズでちょっとしたお買い物。

訃報:牧伸二さん自殺か 多摩川に投身

毎日から。78歳。その年になって自殺しなくても、と思ってしまうのですが。 「あ~んあんあやんなっちゃった、あ~んあんなおどろいた♪」子供の頃大好きだったなぁ。 ご冥福をお祈りします。

 みさきんぐ

森実咲ちゃん

Tags: Photo

2013.04.30 [years ago today] edit

 tDiary-3.2.2

Ruby1.8系をサポートする最後のリリースだそうです。

Ruby1.8自体もこの6月で完全にサポート終了だそうで。 このサーバーのRubyは1.8.6-p111なんですが、問い合わせてみたところ、6~7月の各種ツールの入れ替えで2.0系への入れ替えを行うとのことでした。

Rubyが入れ替わるまでとりあえずそのままにしておこうかなと。

Tags: tDiary

 紗理依

池上紗理依ちゃん

Tags: Photo