Gajulog


2016.09.17 [years ago today] edit

 G☆Girls/Prime Orange Night 〜尾崎礼香卒業公演〜@池袋・LIVE INN ROSA

あっかの卒業公演ということで、自前のオレンジTシャツ(あっかとは全然関係ないやつ)を着て池袋へ。 モスで腹ごしらえしたあと、角ハイボールを引っかけながらのROSA。

並んでいる間からちらちら姿を現してましたが、今日はるりぽんがOGとして見に来ていて、物販コーナーの売り子も買って出てました。

今回卒業のサプライズ企画を色々手配していたさんふらわあさん。 卒業記念のタオルは似顔絵やデザインもプロの域(というかちゃんと頼んだらしい)で質もよくビックリ。 さらに同じ柄の横断幕がライブ会場の壁に貼ってありました。

入場に多少時間が掛かってましたが、それ以外にも何かあったのか、珍しく20分近く遅れての開演。 集客は開始時点で100名程度。あとからちょっと増えたのかな。

1曲目は懐かしいバラードバージョンの「Mirror Mirror」でメンバーがひとりひとり入場。 これはあっかとKagamiがサプライズ加入したライブで披露されたバージョン。粋な計らい。 そして通常バージョンの「Mirror Mirror」へ。冒頭のあっかと里菜ちゃんの絡みがいとおしい。

自己紹介に続いて「RAINMAKER」「tik tok」。 センターを任された2人の成長が見られるステージ。

ここで抽選会。色紙にあっか卒業をお題に俳句を書いてきたものをプレゼント。一人ずつ発表。 トップバッターのまおりんが「十五夜の 月見て想う あっかの胸」とヘンタイっぷりを発揮すると、ゆいゆいは「大阪で こんなに違うか 上品さ」(笑)。 里菜ちゃんは「あっかちん 卒業しないで りなからは」。あっかは「明日から 道は違えど 仲間だよ」と拍手喝采でした。 抽選会では一人一人当選番号を言うのですが、里菜ちゃんは「尾崎礼香!」とあっかちんに色紙をプレゼントしていました。

そしてあっか卒業に際して事前に収録したVTR。 「G熱大陸」というタイトルで例のテーマソングに乗せてあっかのこれまでの軌跡やインタビュー。 メンバーと共にアメ横を訪問したときの模様など。

続いて、この時間に水着に着替えてのグラビアショー。あっかのナイスバディをステージで拝めるのも最後かと思うと寂しいですな。 「いつもあっかちんの次なんだけど、あっかちんがうますぎて出たくなかったの(笑)、いつも」と里菜ちゃん。 あっかはバレエの経験もあるからダンスは上手いんだよねえ。

本日限定のあっか卒業Tシャツをリメイクした衣装を水着の上に羽織るメンバー。 里菜ちゃんだけ前後ろ逆に着て、本来背中に空くべきスリットが胸の方に(笑)。あわてて着替える里菜ちゃん。 「ほら~言うから直しちゃったじゃん!」と残念がるまおりん(笑)。

ここで「あっかちんに贈る歌」をあっか自身と共に。ポジションがあっかの隣りになって「やだー」という里菜ちゃん。 「ちょっと!なんでそんなこと言うの!」「すごくしんみりしちゃうじゃん、ねえ」可愛いこと言うねえ。

曲はいきものがかり「YELL」のカバー。 冒頭、出だしも歌詞も間違って歌い始めるともこむ(笑)。しんみりしたいい曲なのですが笑いが。 さらにKagamiのソロパートになってその音の外しっぷりにまたひと笑い。 うるうるとしつつも笑顔がこぼれる和やかな時間でした。

するとここで、G☆同期のKagamiがあっかに手紙を書いてきたと。 …ツイートの内容が日本語的に通じないことでお馴染みのKagamiなので、もうこの時点で不安しかないのですが(笑)、手紙を読み始めました。

「この手紙は、私から礼香ちゃんへの手紙です。」……うん、分かってる(笑)。 ちょいちょい首をかしげる表現もありましたが(笑)、Kagamiの伝えようとしていることは伝わってくる手紙で、泣かないと言っていたあっかも思わずうるっときてました。 で、手紙はゆいゆいが事前に添削したらしいんですが(笑)、元々はかなりの長文だったらしく、「初めてKagamiの本気を見たよ」と。

続いて「Shining Days」「Red Light Green Light」。一番盛り上がる2曲でヒートアップしました。

最後にあっかが色紙にしたためたメッセージをメンバーに。 これもあゆみん以来卒業するメンバーの伝統となりましたね。 簡潔かつ的確にメンバーを捉えたメッセージでした。

そしてあっかからみんなへのメッセージ。 「本当にこうやって来てくれてるファンの皆様にも感謝でいっぱいで。G☆Girlsに入らなかったら出会わなかった人もたくさんいると思うので。 そういうきっかけをくれた、ミスFLASHに選んでくれた光文社の皆様本当に感謝しています。 そして、事務所も転々としましたが(笑)、最初にいた事務所、次の事務所、今お世話になっているマネージャーさんとか事務所関係の皆さんにも全て感謝していますし、 G☆Girlsの癖のあるメンバーをまとめて下さったまき先生や、応援してくれてる友達や家族とかも…本当に、このね、日を迎えられたことが本当に感謝で一杯です。 私はG☆Girlsを卒業してしまいますけども、芸能を別にやめるわけではないので。 みんなとは違う道を歩み始めますけども、絶対に、自分のやりたいことをもっともっと頑張って、またどこかでね…別の形で共演出来たらなと思っています。 本当に今日は、なんて言ったらいいんだろう、感謝の言葉しか出てこないです。本当に本当に皆様ありがとうございます!」

本編最後は「ほしいのに、YOU」。 今回もG☆側からこういうコールをして欲しいというリクエストが1つあって、サビのラスト「I Want You, ah」で「オレモー」と叫んで欲しいと(笑)。 あんまり英語からのオレモーはないと思うんだけど(笑)、まあとりあえずやってみようちゅー感じですかね。

そして、あっかが締めの言葉から名残惜しそうに「以上、G☆Girlsでした!」。

アンコール前にオレンジの、卒業メッセージ入りのサイリウムが配られ、さらにステージから見えない柱の陰ではオレンジ色の風船を大量生産。 そしてあっかコールのアンコール。

アンコールは「Shining Days」オールあっかコールバージョンで。 メンバーも全員あっかタオルを持って登場。曲が終わると、ファンから花束とみんなから集めたメッセージアルバムのプレゼント。さらに卒業証書が贈られました。 「『ファンはタレントの鏡』ってよく言うじゃないですか。現場とか行っても『尾崎ファンはみんないい人だね』って言われることがホントに多くて、それってすごく幸せなことだと思ってます。ホントにありがとうございます」

最後になぜか「大好き」と言わされるあっかちん。オレモー(笑)。

さらにダブルアンコールで「Red Light Green Light」。 ここでオレンジの風船が開場を舞いました。 るりぽんも最前であっかを見守りました。メンバーみんな気付いてたのにりかちゅんだけ気付いてなかったらしく、ビックリしすぎて例の引き笑い(笑)。

卒業だからと言ってしんみりしすぎず、笑顔で送り出すことの出来たいい卒業式になったのではないかと思います。あっかの人柄がよく出てましたね。

SNC-ECO1GYN

Amazonで買ったPC用の椅子が到着。それなりの値段。前の安物が2年しか持たなかったのでいいやつを。

箱から出したら背もたれも座面も今のものより結構大きくて大丈夫かなと思ったけど、組み立ててみたらぴったりな大きさでよかった。まあちゃんと寸法見て買ってるから大丈夫なんだけど。

ただ、多少背もたれが座面と近い感じ&ロッキング機構が固めでやや窮屈感がある、って言っても前のやつが背もたれ壊れまくってグラグラしてたからで、これで普通なのかも^_^;

ともあれ頑丈で長持ちしそうです。