Gajulog


2016.09.18 [years ago today] edit

 Lapule/Lapuleの日~なんかやるってよ!vol.1~@渋谷・DESEO mini

数日前に使用済みの半券と共にこのライブのチケットをゴミ箱に入れてしまい、そこへビールのつまみで食べた餃子のパック(ポン酢+ラー油入り)を捨ててしまった。翌日はたと気付いてゴミ箱をあさったら、そこにはポン酢まみれになったチケットが…(汗)。

受付のお姉さんに渡したらしれっと受け取ってくれました(ニッコリ)。

デビューワンマンを除くと初のワンマンライブ。集客は50名ほどで、DESEO miniのフロアがゆるっと埋まる感じ。 いつものラプレサポーターの皆さんや撮影会中心の方、地下でよく見かける強者ヲタ、配信をよく見に来る韓国在住の方まで幅広く集まりました。

定刻にスタートすると、みれいちゃんしか出てこない。 後ろから入るパターンかと思ったら、しそちゃんは客席からはしごで登った先のPA席から登場(笑)。 開場からずっと隠れてたんだとか。

しかも撮影会でファンの方が作った新聞紙衣装で、はしごを下りるのに難儀しておりました(笑)。

自己紹介でいつも以上に綺麗なポンコツコールが決まったところで、1曲目「僕Yell」。 さすがにこれくらい人がいるとライブって感じの盛り上がりになりますな。

MCでみれいちゃんが先へ進めようとするとそれをすかさず止め、「ちょっと待ってて」と舞台袖の荷物をあさるしそちゃん。 ふぐちゃんのかぶり物とライトセーバーが登場(笑)。 これは配信でやっている「戦闘訓練」の実演ですな。 「みれいちゃんは今からあたしが言うタイミングで、出てきて、戦って、死んでくれればいいから!」「やられるの確定なの!?」(笑)

そして会場に鳴り響くスターウォーズのテーマ。ふざけたセリフと共にしそちゃんが剣の先で肩を突っつくと、それだけで大げさに倒れて死んでしまうみれいちゃん(笑)。「じゃあ今度はみれいちゃんがやってみる?」と剣を渡し、みれいちゃんを舞台袖にはけさせたところで「PAさんお願いしま~す!」と曲がスタート。あわてて戻るみれいちゃん(笑)。

曲はBiS「nerve」のカバー。歌い慣れない曲なので音程が怪しいのはご愛敬^^;。 そして「夏女のいろは」。タオルを振り回して盛り上がりました。

そしてしそちゃん、今度は大きなリュックを持ってきて何を取り出すかと思えば…まずは短いプラスティックバット。 ほう。さらにリュックの中からトートバッグが出てきて、中に入っているのは大きなスイカ(笑)。 まさかスイカ割りをやるつもりか!?

ステージ上にスイカをセッティング、タオルで目隠しをしてバットを持ちやる気満々のしそちゃん(笑)。 「誰か指示してくれる人!」みれいちゃん!との客のコールに「信用できない!」(笑)。 みれいちゃんと客の指示でバットをスイカに当てたあと、おもむろに座り込んで頭突きでスイカを割り出すしそちゃん(笑)。それはBBQのときにやったやつですな(^^;。ってか、ステージ上で頭突きでスイカ割ったアイドルは今までいないのでは(笑)。

「今日はラプレのワンマンライブにお越しいただきありがとうございました!!!」「いや終わらないよ!まだまだやりますよみなさん!」『え~』からの、「全てを超えて」。当然のように盛り上がったあと…「スイカ臭いね(笑)」結構臭ってくるのがすごい。

最後列にいたみちょきさんの「もう少し前に出て下さい」という客へのリクエストを「スイカ下さい」に聞き間違えたしそちゃんが「おお!スイカあるよ!」と返事したりしてひと笑いあったあと、「For Me」。

本編ラストはE-girlsのカバーで「ひまわり」。それで撮影会の時E-girls掛けてたのか?

最後にチケットの番号を使った抽選会。のっけに「1番」を引いたのですが、1番はたけしさんがtwitterで「なくした」と言っていた番号で、かわいそうにチケットがないということでハズレとあいなりました(笑)。

で、ワンマンだし当然アンコールが…と思ったら、ありませんでした(笑)。 ええーあと2時間もあるのに、と思ったけど物販がかなり時間掛かりそうだからそんなもんか。

物販では新メニューとして「似顔絵」が登場。何人か書いたのを見ましたが、しそちゃんは写実的に、みれいちゃんは「うちのパパ」みたいな小学生チックな感じの絵でした。

ワンマンといえども正攻法にならないところがLapuleらしいといったところでしょうか。 楽しいライブでしたが、厳しいことを言うと歌は練習した方がいいぞ(笑)。