Gajulog


2016.09.23 [years ago today] edit

 解雇?

昨日のライブを欠席したしそちゃん。 とりあえず体調を崩したわけではなさそうでそれは良かったのですが…、ルアナからこんなお知らせが。

本人および保護者と会談のうえ解雇、とのこと。 解雇というのは事務所側が一方的にやめさせるときに使う言葉なので、まあ何らかの事情があって、話し合ってみたけれども事務所側としては本人側の言い分を許容できなかったということなのでしょう。

ひとまず10/21のライブが最後ということです。おそらく既に決まってる仕事はやるということかな。 10/23に恒例の撮影会を予定していたようなので、そこまでいさせないあたりだいぶこじれてる感じがしますが…。

僕は何も事情知りませんが、昨日行った人はマネ氏から何か聞いてたりするのかな?

 松任谷正隆 / 夜の旅人

帰りに町田のタワレコで買ってきた。

  • 松任谷正隆 / 夜の旅人 (album, 1977)

AORの名盤。昨年リイシューされてたんですね。知りませんでした。「気付いたときは遅いもの」「Hong Kong Night Sight」を「CARAMEL PAPA」というコンピレーションで聞いてから、フルアルバム聴いてみたいな~と思っていたのですが、長らく廃盤。ようやっと手に入れました。どの曲も素晴らしい。

Tags: Music

「股のぞき効果」研究 日本人2人にイグ・ノーベル賞

朝日から。「前かがみになって股の間から後ろ方向にものを見ると、実際より小さく見える」というのが「股のぞき効果」らしい。 上下逆さに見えると、というより、前かがみで後ろを見るという姿勢の方が影響するらしい。

で、それよりも、他にイグ・ノーベル賞を取った研究で、

体の左側がかゆいとき、鏡を見て右側をかくとかゆみが治まる発見(医学賞、ドイツ)

何それ気になる、マジで?(笑)

米ヤフー、2014年に5億人の情報流出 国家関与のハッカー攻撃か

ロイターから。Flickrが米Yahoo!のサービスなので、米Yahoo!のアカウントを使ってログインしてます。 今更2年前の話をされてもという感じですな(^_^;。